ブログ記事1,408件
今日は那良口駅です。いつもとは違って、最初に駅舎の写真をドン!九州らしい開放的というかスカスカな駅舎です。絶対台風が来たらびしょ濡れになります。私が立っている駅前の県道より高い位置に駅舎がありますが、駅舎と駅前の部分の地面に注目です。こんなものにも目が入ってしまう。きっとこのレール部分に旧駅舎の入り口の扉があったんだと思います。狭い敷地ですが、ここに木造駅舎があったのでしょうね。駅訪問をするときの習慣なのですが、駅舎が取り壊されていたり、改築されていたりしたら、地面を見
富良野ー新得旧狩勝トンネルがあった際は、日本最大車窓の一つでした肥薩線も山線は瀕死なので残るは、姨捨だけですねえさようなら根室本線かなやま湖沿いを行きます凍てつく朝です。完全に凍っています空知川を渡る急行色
皆さま、おはようございます!しばらく室蘭本線の駅巡りネタが続きましたので、今朝は九州から肥薩線・日当山(ひなたやま)駅の訪問記です。日当山駅は霧島市中央部にある駅。肥薩線の中間駅としては終点の隼人駅にもっとも近い駅で、昭和33年に開業しました。正面にデッカな階段があるのですが…ありゃ?塞がれている?駅の出入口を探して見たところ一番奥にありましたよ。ここです。どう見ても、出入口は手前側にあった方が便利そうに見えるのですけど。実はこれにも理由があったようでよ。
皆さんこんばんわ私も最近ドラクエを始めましたDSでというわけで駅メモで無難にレベル上げはこれからもこなしていきます。それはさておき今日は鹿児島県を書きたいと思います。九州最南端本数が少ない長距離ローカル線バスじゃないといけない廃線などどこをとっても難易度が高いこの県本当に大変です。JRは鹿児島本線日豊本線肥薩線吉都線日南線指宿枕崎線それ以外の路線は肥薩おれんじ鉄道と鹿児島市電そして廃線の宮之城線になります。鹿児島本線川内~鹿児島間ですが事実上鹿児島
大隅横川駅◀植村駅▶霧島温泉駅(うえむらえき)粉雪降る植村駅(うえむらえき)に嘉例川駅でのモデル撮影のあと寄りました。鹿児島県霧島市横川町中ノにある九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の無人駅です。鹿児島県道50号牧園薩摩線のすぐ傍にひっそりある駅です。見落としてしまいそうですが・・・。単式ホーム1面Ⅰ線を有する地上駅で駅舎はなく待合所がホーム内にあります。開業当時に造られた木造ですが道路が斜面のせいか建物自体が傾いてみえるのか・・・。どうも後者のようです!(笑い)半世紀以上前の木造待合所で
鹿児島県霧島市曇り早朝は快晴でした(^^)/タヌキ腹対策に(・_・;)暗いうちからウォーキングいつもの気動車を見送り・・・山の上の鹿児島空港へ霧島連山は冬の立山連峰かのように雪化粧雪が積もったように私には見えまして雲だよ(;'∀')視力検査必要か(^▽^;)こんな日々違う田舎の景色が楽しいおっさん桜島を見た瞬間噴火🌋ANAがちょうど離陸\(^o^)/フェンスが邪魔で
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、「令和2年7月豪雨」によりまして、八代~人吉~吉松~隼人間を結びます肥薩線は、このうちの八代~人吉~吉松間86.8キロで大きな被害を受けておりまして、被害状況もありまして全線運行再開までにはかなりの時間を要するようになっております。当ブログでも、令和3年に寸断区間探訪を4回にわたりましてご紹介しておりましたが(NO.2470~NO.2473参照)、上の画像1にもありますように球磨川第一橋梁が流失しておりますし、瀬戸石駅もホームや周辺の
2024年4月4日(木)以前、当ブログで取り上げた肥薩線の災害について、この日にようやく、八代~人吉間の鉄道復旧での合意となりました。画像のリンクで公式ページに入れます合意は予想外で率直に嬉しいものの、これで再び鉄路が戻れるかと言えば、まだまだ安心できないと言うのが正直な感想です。現時点で復旧までに100億円以上の費用が掛かるだけでなく、少なくても期間も5年以上は確実に掛かります。これだけの期間があれば、今後の状況次第でどうなるか予測できないです。最近、新線の
人吉鉄映会です。東京など一部を除く地域に緊急事態宣言解除が出され、初の週末となりました。様々に経済活動再開のニュースも流れ、コロナ対策に苦慮しながらも少しずつ元に戻ろうとしている状況であるようです。自粛が続いている所の方はまだまだ厳しいですね。そんな中、ようやく福岡県門司港の九州鉄道記念館が5月25日から開館とのことで、一旦中断されていた人吉鉄映会の祖、福井弘回顧展も再開できそうで安堵しております。ただ県越え移動は自粛ということになっているため、地元熊本県からの来館も出来そうもない
終わってからの話で申し訳ないのですが、先週の日曜日は、山江村で「つつじ祭り」が開催されました。同村のwebsiteでは案内ページが既に削除されていますし、facebookやInstagramも更新が止まっています。過去の情報も来年以降の訪問者向には重要なので、是非残していただくと共に、継続的且つ定期的な情報提供をお願いします。さて、その山江村はココでも紹介した「やまえ栗」の産地としても知られているのですが、この度、「やまえ栗」GI産品に農林水産省が登録熊本県、全国最多9品目というタ
ご覧の皆様の中で、JR九州の「アクア」と言いますと、真っ先に思い出されますのが、現在は819系蓄電池電車化されました香椎線におきまして運行されておりました、上の画像のキハ40系(キハ47形)気動車で運行されておりました「アクアライナー」ではないかと思います。この「アクアライナー」は、直方車両センター(博多運転区常駐)所属のキハ47形気動車の前面部分を真っ青にしてあったのが特徴でありまして、側面にも「AQUALINER」と書かれてあったのが特徴でもあります。ただ、塗装やデザインは変
↑↑↑いつもたくさんのクリックをありがとうございますw!(^^)!2021年8月9日(月)の記録です。肥薩線の山岳駅を訪れた後は、そのまま宮崎えびのを目指す山道を進んでいきました。道中、Aバリすらない中途半端な通行止め区間がありましたが、全く問題なく通過し、えびの市街へ。えびの市街で給油しましたが、熊本には負けましたが、その安さに驚きます。そしてGSのスタッフはわたくしの車を見て、「飛騨」ナンバーを初めて見た、と驚き
ついに宮崎県知事が宮崎への新幹線ルートとして新八代分岐の可能性に触れました。宮崎県は交通が不便というイメージです。なんとか、宮崎県にも新幹線が欲しいものだなと思っていました。しかし、東九州ルートを作ろうにもいつできるか分かりません。そんななか新八代分岐の話が出てきたことには驚きました。私は以下のように建設すべきだと思います。1.九州新幹線の新八代~新水俣の途中部分で分岐させ、その分岐線を球泉洞駅付近まで延ばす2.球泉洞~人吉は肥薩線を標準軌化3.人吉~吉松は高速道路に沿うよう
鹿児島県霧島市霧島市を流れる天降川(あもりがわ)の新川渓谷と呼ばれる美しい渓谷沿い何年もほったらかされた廃墟と化した温泉施設が復活!ということを聞いたので出かけました自宅から温泉施設へは車なら20分かからず着く距離歩いて行こうかと思ったけど、気温が思いのほか高く、温泉に入る気にならないかもと思い、JR線に揺られて(^^♪このところ撮るばかりで(・_・;)乗って応援肥薩線!!JR九州嘉例川駅下車今日もさんちゃんいないなぁ~嘉例川駅前も良