ブログ記事1,410件
こんにちは♬.*゚今、帰りの車の中で暇なので(元ちゃん運転)2本目、チャチャッと更新しときますw(៸៸>⩊<៸`)エヘブロ友・ターチャンがくれたうなむす朝ごはん食べて出発したらば!!まず最初は、やっぱりメル孝行ねෆ˚*(๑´ω`ノノ゙✧ボールとメルたんꔛෆタンポポとモンシロチョウꔛෆそしてニワゼキショウꔛෆ春ですな〰︎︎(⌾ˉ꒳ˉ⌾)ポワーンそれから向かった先は……車内からの景色で熊本の方なら察しがつくかな?(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ人吉・球磨でし
キハ183系1000番台気動車で運行しております特急「あそぼーい!」は、通常は愛称の通り熊本県阿蘇地区への列車でありまして、運行区間も豊肥線の熊本~宮地~大分・別府間の運行であります。しかし、平成26年4月~令和2年8月までは「熊本地震」によりまして肥後大津~阿蘇間が寸断されておりまして、そう言った事から地震前の運行区間であります熊本~宮地間で運行できない事から、地震後何度かの運行区間変更の末、運行再開前までは別府・大分~阿蘇間で運行されておりまして、本来の運行列車でもあります「九
みなさんこんにちは、しばらくぶりの更新となりました。手のケガも完治したことだし、9連休となった今回のG.Wの楽しみとして鉄道模型を買いに大分へ向かうことにしました。小雨の振る中向かった先は豊肥本線三重町駅古い跨線橋がいい感じの雰囲気です。今回はアミュプラザ大分しか行かない予定なので、混み合う駐車場探しのストレスを軽減するためあえて車での大分入りは避け列車で向かうのが最近の流れとなっています。写真を取り忘れましたが、今回乗車するのはキハ200です。大分駅へ到着コンコースに貼り出され
富良野ー新得旧狩勝トンネルがあった際は、日本最大車窓の一つでした肥薩線も山線は瀕死なので残るは、姨捨だけですねえさようなら根室本線かなやま湖沿いを行きます凍てつく朝です。完全に凍っています空知川を渡る急行色
終わってからの話で申し訳ないのですが、先週の日曜日は、山江村で「つつじ祭り」が開催されました。同村のwebsiteでは案内ページが既に削除されていますし、facebookやInstagramも更新が止まっています。過去の情報も来年以降の訪問者向には重要なので、是非残していただくと共に、継続的且つ定期的な情報提供をお願いします。さて、その山江村はココでも紹介した「やまえ栗」の産地としても知られているのですが、この度、「やまえ栗」GI産品に農林水産省が登録熊本県、全国最多9品目というタ
願いがかなう吉都線、肥薩線で隼人駅行きに乗車錆びたキハ47も風情がある…小林駅そして吉松駅向こうに見えるのは、八代まで延びる肥薩線2020年の大水害で復旧の見込みがないと言われていたが、嬉しいニュースが!https://373news.com/_news/storyid/192040/復旧に向けてついに動き出したのだ!待ち遠しい限り!古い駅舎が有名な嘉例川駅3時間弱で終点、隼人駅に到着!つづく…
2024年4月4日(木)以前、当ブログで取り上げた肥薩線の災害について、この日にようやく、八代~人吉間の鉄道復旧での合意となりました。画像のリンクで公式ページに入れます合意は予想外で率直に嬉しいものの、これで再び鉄路が戻れるかと言えば、まだまだ安心できないと言うのが正直な感想です。現時点で復旧までに100億円以上の費用が掛かるだけでなく、少なくても期間も5年以上は確実に掛かります。これだけの期間があれば、今後の状況次第でどうなるか予測できないです。最近、新線の
2019年8月12日、吉松駅からキハ40に乗ります。肥薩線のベテラン運転士が矢岳越えの区間を運転します。乗車してしばらくすると、矢岳からの眺めがいい感じです。そして、MOZOCA(もぞか・2020年7月の豪雨で休館中)の機関車です。その近くには、3線機関庫があります。いよいよ、D&S列車に乗ります。つづく…
「神戸ニニンガ日誌」(第3,176号)○東日本大震災から5年経過した2016年の熊本地震から8年が経った。支援の関係で4回ほど訪問した。神大のY先生に紹介をしていただいた益城町のテクノ団地に伺った。○広大な敷地に500戸以上の仮設住宅が並んでいた。地元のY女史がリーダー的に奔走されていた。スタッフなどと共に常駐しながら、住民の方々のケアをされている。○いろんなお話を聞いた。大切なことのひとつに「傾聴」があった。高齢者などを訪ねてお話を聴く。「聞く」ではなく「聴く」。単に訪問や見守り
弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
鹿児島2日目。起きた時にはまだ暗かったけど、6時前には明るくなってなんとか雨も降らずに過ごせそうです。宿のお母さんにも挨拶することができて、駅へと向かいました。距離感はわかっているのですが、駅へ向かう道はうっすら傾斜が上がっています。少し前だと、途端にスピードが落ちたかもなぁ。そもそも、旅に出れなかった。電車に乗り続けることはできなかったなぁ~。たまて箱列車仕様のポスト。あれ、西大山駅で幸せの黄色のポストを見るの忘れた!あちゃぁ~本日の一本目は、この電
鹿児島県霧島市曇り早朝は快晴でした(^^)/タヌキ腹対策に(・_・;)暗いうちからウォーキングいつもの気動車を見送り・・・山の上の鹿児島空港へ霧島連山は冬の立山連峰かのように雪化粧雪が積もったように私には見えまして雲だよ(;'∀')視力検査必要か(^▽^;)こんな日々違う田舎の景色が楽しいおっさん桜島を見た瞬間噴火🌋ANAがちょうど離陸\(^o^)/フェンスが邪魔で
先週に引き続き肥薩線について、川線と山線観光に特化して山線を復旧の観点から考えてみます。川線と山線そもそも肥薩線とは、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)とwikipediaでは説明されていますが、今回復旧が決まったのは、八代駅(熊本県)↓※通称「川線」/途中に13駅(省略)人吉駅(熊本県)↓※通称「山線」/途中に13駅大畑駅(熊本県):梅・桜
うえむーソロ写真集CM動画内にむじゃきで白熊を食すシーン、肥薩線植村駅の訪問シーンが各々含まれてるのを見た。今回は鹿児島がロケ地の様で。
鹿児島県霧島市霧島市を流れる天降川(あもりがわ)の新川渓谷と呼ばれる美しい渓谷沿い何年もほったらかされた廃墟と化した温泉施設が復活!ということを聞いたので出かけました自宅から温泉施設へは車なら20分かからず着く距離歩いて行こうかと思ったけど、気温が思いのほか高く、温泉に入る気にならないかもと思い、JR線に揺られて(^^♪このところ撮るばかりで(・_・;)乗って応援肥薩線!!JR九州嘉例川駅下車今日もさんちゃんいないなぁ~嘉例川駅前も良
今回の旅で、『いさぶろう・しんぺい』に乗りたかったが、それは叶わなかった。それもそのはず…肥薩線の一部区間は、2020年7月の豪雨から運休が続いているようで観光列車として人気だった『いさぶろう・しんぺい』は団体専用車両として活躍した後今まさに2024年春から別の場所で新しい観光列車になっているそうなのだけれど追いかけて乗りに行くこともできず、残念。鹿児島をプランし始めた当初は、そんなことを知らずガイドブック片手に乗る気満々でいた。おれんじ鉄道で八代まで行き八代→人吉→吉
2024年4月3日付けの熊本日日新聞のオンライン記事において、2020年7月豪雨で被災して八代(熊本県八代市)-吉松(鹿児島県湧水町)間で不通が続くJR肥薩線に関し、熊本県と国、JR九州の3者は3日、鉄路による復旧を図ることに基本合意した。対象は八代-人吉(人吉市)間の51・8キロで、10年後の復旧をめどとしている。観光での活用に加え、沿線住民の日常利用も意識した県の復興方針案を、JR九州が受け入れた格好だ。と報道されたのは、皆さんご存じの通リです。そこで今回は、延長戦に突入木村(
桜と急行くまがわ号を撮影肥薩線沿線は桜が多くあり、当日は朝から夕方まで桜と列車の写真を撮影しました写真は夕方の人吉行急行くまがわです
肥薩線八代市〜人吉市鉄路復旧へこのニュースが流れて来た時は心の底から嬉しかったですね🚃🌬️私が最後に乗ったのは2015年くらい年末の寒い時期でしたね。各停でドアが開くたびに球磨川から吹く風が冷たかったのを覚えてます。球磨村の一勝地から貸し切りでお得な気持ちになりました。肥薩線さん1日でも早く通れるようになれますように。SL人吉と肥薩線肥薩線の現状です。2023年4月23日youtube.com
鉄道を税金を投入して復旧するのはどうかという考え方もありますが、主要な道路も税金が投入されてその上をバスや貨物自動車が走行するわけです上下分離方式ということですので、自治体もしくは自治体主導型の第三セクターが線路施設を保有し列車を走らせるのがJR九州ということになろうかと思います自治体が残したい道路や鉄道は、自治体が所有しないとならんようですよ(自治体が道路を所有してない例自治体は、この道路はいらない)並行して高規格道路がある場所に本当に鉄道が必要なのかをよーーーー
2020年の豪雨で被災し以降、運休となってる肥薩線の八代~人吉を復旧させると発表。そのまま廃止と思いきや復旧させるとは予想外。
GoogleMapで人吉駅周辺を確認駅前に大型駐車場が多い昔は駅前が栄えていたが地価が高くなってしまったので車で移動できる範囲に町が拡大し結果として駅前の人の流れが少なくなって駅前が寂れ空き地利用の駐車場が増えたパターンの様と思われ電車を利用する意味合いが薄くなっている市庁舎が駅から1.4kmほど離れていて歩道も一部狭い利用者が電車より車になる要因でもある応急的な「意識付け」などという対策は人の本質的な「利便性」に勝る訳が無いのだから物理的に駅前に人が集まりや
(前回のあらすじ)肥薩線の復旧合意へ、の報道に色めき立つのだが、今回の合意は八代ー人吉間で人吉ー吉松間は含まれないことに話が紛糾。ホスト役豚白の権限で小休止が入ったのだが。豚白皆さんそれでは再開しましょう。千佳仮に八代ー人吉間だけの復旧となると、まるで八代ー湯前間が長大な盲腸線みたい。くま川鉄道それは言えますね。肥薩線上下分離方式が予想されるから、ベースは県になりますね。どこまでJR九州は運行にテコ入れしてくれるのか。ふう。鹿児島本線前回の話の通り、スピードでは九州自動車道
日にちが空いてしまいましたが日曜日に行ったお花見の続きです。国道219号線を走り人吉市内を通り抜けて毎年行っている大畑駅がお花見の目的地です。大畑駅の手前にある人吉梅園の桜写真左下の木は梅の木です。小さな梅の実がたくさん付いていました。収穫まであと2ヶ月くらいでしょうか?梅園をぬけて登って行くと目的地の大畑駅です。今年も桜は例年通りにきれいに咲いていました。今、肥薩線は水害のため長い間不通のままです。大畑駅は人吉駅の隣の駅ですが山の中の小さな駅でおそらく乗降客はほとんどいなか
千佳肥薩線さんを復旧させる方針だと報道がありましたね。豚白距離が長いし、重篤な被害だったし、沿線人口も少ないしで苦しいと思っていたけどね。千佳ここは悲観的な話は相応しくないです。明るくいきましょう。千佳ということでゲストは。肥薩線肥薩線です。復旧の方向で話が進むことになりました。くま川鉄道肥薩線さんが復旧の方向ということで一安心です。肥薩線さんがないと私は離れ小島に一人、の状態ですから。千佳上下分離方式を採用されるそうですが。只見線上下分離方式が基本の復旧となれば私
球磨川沿いを走る列車を撮影桜と菜の花が咲いていましたので一緒に入れて撮影しました報道によると被災した肥薩線(八代~吉松)も鉄道による復旧になるとの話がありました復旧時には撮影訪問したいと思います
人吉球磨では、この週末にかけてが桜の見ごろでした。来週は雨模様のようなので花散らしとなるでしょうが、その前に通院やら買い物の合間を縫って写真を撮ってきたので紹介します。尚、先週の記事の最後で案内をしたように、予定では新知事と肥薩線の話を書くつもりだったのですが、2024年4月3日(水)にJR肥薩線検討会議が開催されることが報道されたので、それを待ってから、まとめることとします。それでは、先ずは、人吉球磨を代表する桜の名所から行きます。人吉城址球磨川沿いの公園は工事が続いているものの、立
こんにちはアラカン独身無職の3重苦ジジィ遊び人のブレイディーと申します。題目に書いてある「大畑駅」難読駅名ですが何と読むでしょうか?本日は熊本市から宮崎市迄の移動日。だからと言って高速使って移動する様な芸のないマネはしません。旅の醍醐味は予想しない事項に出会える事。今回も見事な出会いがありましたよ。国道3号線を南下して県道27号で人吉目指します。写真の川は佐敷川と言って海が近いのにこの美しさ!さすがに水都熊本であります。温泉も至る所にあります。やがて人吉を通り抜け国道221
鹿児島県霧島市晴薄い雲がかかってますが穏やかな午前中でした気分よく、夜明け前からウォーキング歩くときは防寒としてネックウォーマーを使用してたが、もう必要ないぐらいの気温(^^♪太陽が出て、早朝の何とも言えない木漏れ日にうっとりフキが沢山(^^♪違うかったりしてありすぎてフキ、セリなども採る人はいないいつもの山道をせっせと歩く空気がおいしい\(^o^)/満開状態の桜🌸🌸🌸列車通過時
皆さん、こんばんは!!漸く春らしい気候になった今日。久しぶりにいい汗をかいたと実感いたしました。そして、今年初めて自身の生活圏にて蝶を目撃いたしました!!嬉しい限りです。後は・・・桜🌸が満開になるのが楽しみですね。◇◇◇私がこれまで練り歩いてきたレポートアーカイブは以下の通りです。-------------------------------------------------------------------------------------↓私が過去に訪問した街