ブログ記事9,105件
北海道では巨大なヒグマ「OSO18」が駆除されたというニュースを見ました。なんでも牛を66頭も襲ったヒグマだそうで、大正時代にあった人を襲ったヒグマの話を思い出してしまいました。さて昨日の夕方、11月に行われる宮田村文化祭の出展者会議に出てきました。これは昨年の会場の展示レイアウト図ですが今年も美里山倶楽部はこのくらいのスペースをもらえそうです。話は変わって接着剤の話。レイアウトやNゲージの車両を作ったり加工したりするときにどんな接着剤を使うかという話題です。・
今日のブログは2年ほど前に書いた両渡り線の話と3年程前に書いた3wayポイントの使い方をコンパクトに合わせた内容になっています。その前におなじみの飯田線をちらり。朝の田切駅。春休みのため通学時間なのにホームには一人も乗客がいない、という飯田線とバックには中央アルプス。この駅には、「アニメ聖地巡礼発祥の地」と書かれた石碑が建てられていますが、この石碑からそのアニメが思い浮かぶ方はどれだけいるのでしょう。美里山倶楽部の通勤快速バイクと比べても大きいことが分かります。
KATOとTOMIXの違いKATOは模型屋、TOMIXは玩具屋です。作ったNゲージの製品は、どちらもおもちゃとしての模型ですが、模型屋の作った模型と玩具屋の作った模型は、似ているようでもやはり違います。さて、前回に続き、いよいよ「Nゲージの複線間隔は27mmが実感的」の真相を探ることで、この違いを体験していただきます。複線間隔27mm複線間隔が27mmになる線路が存在します。ただし、道床付き線路ではありません。線路だけの線路です。しかも、日本製ではありません。イギリス製です。
永久保存版TomixとKATO線路システム比較の第二弾。「永久保存版TomixとKATO線路システム比較その1」の冒頭で週イチペースでと書いていたのに一ヶ月近く空いてしまいました。「その1」では以下の二項目について書きました・線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて・線路道床道床の幅、高さなどについて今回も比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)今回は以下の二項目になります。実は最近の7,8月に書いたブログ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の保線車両をご紹介します。前回の続きですので投稿をご覧になられていない方はぜひご覧ください!鉄道輸送に欠かせないレール今回紹介する車両は少し特殊な車両です。私たちが普段乗っている列車は車籍(列車の戸籍のようなもの)があり国土交通省の許認可を受けた車両です。つまり自動車と同様、決められた設備や車検が必要です。しかし保線車両は日本の法規上では車籍のない作業用の機械の扱いとなっており鉄道車両ではありません。つまり国土交通省の許認可
こんにちはこはるです今日は天気も暑すぎず、いい感じなので長めのお散歩へ電車に乗って、普段歩かない地域からスタート線路がすぐ横にある道沿いを歩いたり橋をじっくり見ながら歩くのも普段ないので新鮮です道沿いのお店もゆっくり見るといろいろで焼肉屋さんが多いのと、意外にベトナム🇻🇳の方向けのスーパーが何軒かあったのにびっくりまた、歩くといろんなお花が咲いてるのに驚きますじっくり観察できるのもお散歩ならではですね歩くと必ず、コンビニがあったので疲れたら休憩がてら入って、新商
どうも、わらびです。前回に引き続き近鉄志摩線のネタ、とてつもなく地味で短い旧線跡を探索しました。===↓他の近鉄志摩線探索はこちら===・近鉄志摩線賢島-真珠港廃線(廃止された貨物線と終点駅)========================地図緑線が今回の主役です。場所は前回探索した貨物線の反対方向、賢島-志摩神明駅間の賢島区間になります。賢島駅のすぐ東にある志摩神明第5踏切。国道167号線&国道260号線の一部。志摩神明駅側の線路。複線になっています
おはようございます。最高速度400km/hで走行可能なフリーゲージトレインが、中国で誕生しました。時速400公里可變軌距列車面世中國高鐵直達歐洲|科學探索|中國科技|當代中國(ourchinastory.com)中国国鉄は、高速鉄道を含めて線路幅が1,435mmですが、ロシアは1,520mmです。インドやパキスタンでは1,676mmと、標準軌より広い線路幅が採用されています。逆にタイ、ベトナム等東南アジア諸国では、線路幅が1,000mmと、日本の在来線よ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。前回までに鉄道の線路幅・整備新幹線など狭軌路線と標準軌路線の違いについて触れてきました。今回は近畿日本鉄道(近鉄)の狭軌路線と標準軌路線を見ていきたいと思います。『整備新幹線』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は整備新幹線についてご紹介したいと思います。当ブログを長期間ご覧いただいている方はもうよくご存知。新幹線の意…ameblo.jp『いよいよ暫定開業する西九州新幹線』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。★JR時刻
昨日、近所の踏切で人身事故があった。早朝の電車に飛び込んだらしい。何か悩みがあったのだろうか。それとも、衝動的にそういう気持ちにかられたのだろうか。毎日早く死にたい、ああ、生きていてもいいことない、早く死にたいなどと思っていても、電車に飛び込む勇気がない・・・そんな勇気があったら、と思ったりする。そんな勇気が出る時もあるのかもしれない。今日、お隣の奥さんが洗剤のバケツを持ちながらたわしで線路を掃除していた・・・ああ、電
訪問日2012/08/17牟岐線中田駅と小松島駅を結んでいた国鉄路線小松島駅構内扱いで小松島港仮乗降場が存在した廃止は1985年3月14日小松島駅方からたどっていくここに貨物側線がならんでいた末端側から中田駅方面を見るタンクの左に線路があった小松島港仮乗降場跡オレッちのいるとこに線路があった倉庫沿いにホームと発着番線があった柵沿いが廃線跡踏切跡うっすら線路の跡が残っている未使用のまま残る線路用地遊歩道になった、小松島港仮乗降場へ続く線路の跡小
天浜線:線路わきに咲くユリとRe+天浜線のガード、かなり低い所が数多く見られます。私の小さな頃は、ここを通って都田川の堤防や田んぼに遊びに行った夏休みの思い出の場所です。以上天浜線:線路わきに咲くユリとRe+でした。
訪問日2008/03/09予讃本線坂出駅から分岐していた貨物線ここが予讃本線との分岐点と思われる柵の左ラインが線路跡ではなかろうか後方の高架は予讃線はっきり路盤が残っている奥の高架が予讃線左へカーブする廃線跡住宅街を抜ける鉄道施設は撤去され、その後は放置状態踏切跡舗装面に跡が残る市街地の廃線跡が20年以上も未使用とはめずらしいここの踏切跡には路面に痕跡がない民家の庭に利用されているとこもある橋りょう跡この付近の廃線跡はひときわ明瞭橋
正確に確定できませんから。中高生のボクとそておきましょう。そのころ、ボクはこれからどうなるのか、どうしたいのか、よく分からないことがありました。そういう時、ボクは未来に聞きに行きました。ボクは今どうしたらいいの。いま何をしたらいいの。するとボクの将来はボクにこう伝えてきました。今はとにかく勉強して、嫌になるまで勉強して、それを徹底的に極めなさいよ!そこから出てくる答えを聞きなさい。ボクは信越線の線路に耳を近づけてそれを聞きました。そして徹底的に勉強しました。ボクの悩
今日はNゲージ鉄道模型、3か月ほど前に導入したレールクリーニングカーの話です。金属製のクリーニングヘッドが金属製で重く、線路への押付圧が高すぎて引っかかったり脱線したりするので、押付圧を弱くする工夫をしてみました。試作段階ですが結構良さそう?と思っています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。導入した藤村製作所のレールクリーニングカー↓、ワキ5000等のボディーを被せられ貨物列車風に運転しつつ、床下のクリーニングヘッドに付けた布が線路を擦り、線路掃除が出来るという
新潟県聖籠町新々バイパス東港インター近くに海鮮レストランほうせい丸がありました。GW後半の5月4日にこのお店で海鮮丼を頂きました。地元で人気のお店前は鉄道ファンならば知る人ぞ知る場所でした。新潟東港鉄道藤寄駅と呼ばれているようです。新潟東港には鉄道車両を製造する新潟トランㇱスの工場があります。この場所からは少し離れていますが新製された車両は工場からここまで陸送されここ藤寄駅でレールに乗せられます。ここからJR貨物の機関車に牽引されて白新線黒山駅から東新潟駅へ向かいます。なかなか
今まで時々Nゲージの線路関係について書いてきましたが、だいぶバラけていたのを一度まとめてみようと思い、大げさなタイトルをつけてみました。ブログで一度は書いたことがある内容も多いので総集編みたいですがこれから鉄道模型をやられる方むけにかみ砕いた内容です。比較対象は・KATOユニトラック(右側)・Tomixファイントラック(左側)美里山倶楽部はKATO大好き人間ですが、今回はニュートラルな見方でいきたいと思います。出来るだけ数値化して、実際測定したり、走らせたり、両社カタロ
【作業03】ヤード改修、線路配置は変更済み着々とヤード改修作業を進めています。ヤードの半分に9両編成を並べてみました改修前の左側(外まわし茶色線路の配置を変更します)改修途中の左側(線路の撤去中)改修後の左側(茶色線路の配置を変更済)線路は仮置き反対側、改修前の右側(左側と同じ配置)改修途中の右側(左右ともに、かなり大規模改修になりました)改修後の右側(茶色線路を直線に配置変更済)線路は仮置きさらに追加作業中の右側(端数直線をロングレールに変更するため大幅に線路撤去)端数線路の
【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ『初回のみ60%OFF』らでぃっしゅぼーやの「おためしセット」レビュー漫画描いてます↓日常629『リサーチ』こんにちは、元宅配便ドライバーのゆきたこーすけです。本日はご投稿いただいたお話を漫画にさせていただきました。いつも配達に来るなじみの配達員さんに、町の「住み心地」を聞かれたそうです。お宅のそばを線路が走っていて踏切
~『『会社との事⑥』』から続く〜初めての人はこちらからご覧下さい♪『『突然の逮捕』①<逮捕!!>』こんにちは2個目のブログは突然やってきた逮捕の話です。そのときは突然やってきました。ある朝、5時半頃私が出勤しようと家を出て、いつもの通勤道を歩いている…ameblo.jp妻からのLINEでした。"そうなんだ。しょうがないね。また頑張ろう"そして間もなく、同僚の1人からも。"まじですか。◯◯さん。絶対また一緒に働けるように自分が、偉くなって雇いなおします。"なんだか
探索日2012/05/04中央本線鳥居松駅(現春日井駅)から分岐していた軍用線第六分工場(西山分廠)への進入口植え込みのあたりに線路があった分廠跡は陸上自衛隊春日井駐屯地になっている道路やなく、道路の左沿いが廃線跡畑になった路盤跡国道155号線をまたぐプレートガーダー橋ふつう道路真上の構造物はさっさと撤去されるんやけどな畑となって続いている路盤跡草むら部分が分廠線跡明瞭な線路跡はここで消えてしまう道路やなく、左端の水路の位置だわ、線路があった
ポイントは分岐器です転轍機転轍機というのは、ポイントを動かす部分に設置された装置です。(下図灰青色部分参照)分岐器(ポイント)ポイントは大きく3つの部分に分けられます。クロッシング、クロッシングへ向かうリードレール、ポイントのメインとなるトングレールのある分岐部分です。可動部分はポイント部トングレールが動くことで、一つの線路から別の線路へ移動することができるようになります。クロッシング部でもノーズが可動なものもあるクロッシング部の2本のレールがぶつかった三角形のところがあ
訪問日2011/03/19西舞鶴駅と舞鶴港駅を結んでいた貨物線舞鶴西港各ふ頭へのびていた線もまとめて探索した喜多ふ頭線からたどっていくこのへんが臨港線網の西端になるここに3、4線のレールが並んでいた奥にむかって線路がのびていたむこうが西舞鶴駅方面ここは貯木場になっていて、貨物線も木材を運ぶために敷かれたよう某誌には、トキ25000形無蓋貨車が入線していたとあるはがされた枕木コンクリート橋跡この橋の上にレールがあった宮崎水路橋りょう竣工は1973年と新しい
こちら、人身事故が多発してます。前々からちょこちょこ人身事故って聞いてるけど、いやいや、何か最近は多発しているような?また?みたいな。昨日はいろんな路線ですが、3件。流石に一日3件はどーなってるんだ?って思うわ。子供の頃に、学校の先生に線路に飛び込むと損害賠償が、凄いから絶対してはいけないと教わりましたが。生きにくい世の中なのでしょうか。咄嗟に飛び込んでしまうのか、計画して飛び込んでしまうのか。
週末部屋の片付けをしていたら、部屋の片隅から出てきたのが、こちらのレール達。SLの絵入りのパッケージからして、懐かしさをかんじてらっしゃる方も多いはずです。うちで車両を走らせる時は、TOMIXさんのカント付きのワイドレールばかり使っているため、ここ10年くらいは全く使っておりませんでした。そういえば、このレール達はメンテナンスをした記憶が無いので、レールクリーナーで清掃することに。いったいいつ付いた汚れかも分かりませんが、ご覧の通り綿棒で数往復するだけでこのとおり。50本くらいの数のレ
探索日2010/09/18境線境港駅からのびていた臨港貨物線廃止は1986年か?コンテナの置かれている位置が廃線跡この付近が臨港線の東端車が停まっているあたりに臨港線が走っていたレールめっけ左下に上写真のレール航空写真で確認すると、こんな岸壁に近い位置に線路はない臨港線とは無関係かもしれん線路があったのは右の駐車帯のあたり奥にむかって扇状に広がる数線の貨物線がのびていた左端は境港フェリーターミナルこのあたりに線路がのびていたかつての境港駅はこのあたりにあ
ずっと水鏡写真も飽きますよね(笑)今日の一枚は近江鉄道の車内から。この日は映画「ガチャコン!3」の撮影のため、近江鉄道に乗車していました。その撮影の合間、列車最後尾からの景色がすごかったので思わず撮影しました。この草はもう刈れており、通常の線路に戻っていますが、この時期のグリーンロードは線路の保守的にどうなのか?は別として素晴らしい景色でした。OLYMPUSE-M1XM.ZUIKODIGITALED12-100mmF4PROSS1/400f/6.3ISO:200焦
【24年1月28日探索・6月18日公開】現在地はこの辺茨城県笠間市稲田国道50号線だ。この近くに石切山脈という採石場跡の観光地があるんだが、以前は平日しか入れなかった。しかし近年土日も入れるようになった事を知ったので行ってみよう。せっかくだから、稲田石材軌道の廃線跡を通って行こう(今昔マップではこの辺)。この路地がそうであるようだ。元軌道らしい線形だが、地元の人でもこの道路が石材軌道だった事はどれほど認知されているのだろうか?多少なりとも雰囲気を残している道
撮影日6月25日この日は津川までの仕事を終え、帰り道にもう一度旧国道49号線を訪れました。目的の場所は心霊スポットとしても知られている廃トンネル、揚川隧道です。とりあえず前回探索した廃墟ドライブイン大源太を橋の上から眺めます。旧道にポツンと取り残されてます。揚川ダム。よく見ると左側に建物が見えますが、あれは『あがの荘』という施設で、実は以前にその建物で恐怖体験をした事があります。それについてはその内改めてブログ記事にて紹介するのでどうかお楽しみにこちらが側が前回の侵入した廃墟ドラ
懐かしのドラマの再放送見れないと思っていたBS松竹東急さん放送の『シンイ-信義-』1、2話の放送時は、気象状況が悪かったせいかなんとか見れるけど、画像は乱れまくり。『見れないと思っていたら』以前、BS東急松竹とBSが映らないと話していたんですが、『我が家のBS環境』新作情報を探していて、コメント欄にてBSJapanextやBS松竹東急の情報を教…ameblo.jp諦めずに3、4話見てみたら、天候が良かったせいか、ちゃんと映りましたーーー!キム・ヒソンさんもお美しい✨これから