ブログ記事1,201件
WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その20~晴天の紀勢本線を新宮へ~の続き。前回はこちらから『WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その20~晴天の紀勢本線を新宮へ~』WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その19~本州最南端串本駅~の続き。前回はこちらから。『WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その1…ameblo.jp楽しい一夜を過ごした夜行列車もとうとう終着新宮に到着してしまいました。ゆったりとした座席&寝台がとても良かった
次に紀伊勝浦駅から乗るのは、乗ってみたかった283系「オーシャンアロー」でした。新宮発新大阪行。新大阪側先頭車は、貫通型タイプ。383系の貫通型先頭車にも似たスタイル。オーシャンアローといえば、イルカをモチーフにデザインされた流線形がスマートな先頭車なのですが、紀伊勝浦駅では編成後尾がホームからはみ出して停車するので乗車前には撮影出来ません。それに1分間とわずかな停車時間しかありません。始発駅の新宮から乗っていれば入線から出発時刻まで余裕があったのですが…
4月16日のことでした。この日は三重県の県都、津まで出張がありました。17時過ぎに桑名まで近鉄で帰ろうとイコカで改札を入場しました。この津駅は今では希少になったJR東海と近鉄の共用駅でして、まもなく上りの快速みえが来るとの案内で急遽予定を変更してJRで桑名まで帰ることにしました。JR線の上りホームで快速みえ号の到着を待ちます。しばらくすると紀勢本線の下り普通列車伊勢市行きが到着しました。キハ25系2両編成でした。ディーゼル車ながらJR東海の主力電車313系とよく似ています。車内は下校する高校生で
最近は、工場の移転や原材料価格の高騰などの様々な事情で、完全新規の少ないKATOですが、EF55以来の渾身の一作、283系「オーシャンアロー」が発売されました。283系自体が全18両の少数派形式ですが、9両セット、6両基本セット、3両増結セットを購入すると、全18両が揃えられます。我が家は、予算の都合で、9両セットと3両増結セットを購入して、通常の9両編成の他、「両イルカ」(パノラマグリーン車)と、9両セットの3両のモハ283-3に動力を入れて、その3両と3両増結セットを連結して、「逆イルカ
また、新しい1週間の始まり。3学期?年度の終わりをいい形を迎えたいと思います。頑張りましょう!ということで、少しネタバレしていますが、引き続き、JR西日本吹田総合車両所日根野支所113系2000番台の和歌山地域色化です。まだしばらく、お付き合いください。本日は塗装です。実は難関は、この塗装でして…エアブラシを持ち合わせていないということは、調色による塗装はできません。つまり、数多あるスプレー缶の中から近似色を探して、塗装することになります。そして、選んだのがこちら↓フレンチブルーを
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年4月にKATOから発売された製品。「381系100番台くろしお」になります。この製品、「くろしお」のヘッドマークの他に・・・。「やくも」「きのさき」「こうのとり」のヘッドマークが収録されており、当時の福知山駅を通る特急も、基本セットのみで再現出来たり、「やくもの混色増結」などにも使えたりで、なにかと便利で使えるセットなのですが、再販がいっさいしていないので市場に流通していないという、少し残念なセットです。今では
1時間早い列車に変更しようと思ったのですが満席・・・・仕方ないので1時間待ちました名古屋キハ75-5まだ15分以上前ですが既に自由席も混雑し指定も満席そして最悪な事にMVでは向きが表示されておらず転クロという事も失念し金払ってまでボックス逆向きになるというもっぱら伊勢鉄道線内は前面展望し参宮線内は自由席に移動、トイレ行くとその隙に指定を勝手に座られては車掌に移動させられる事が多々ありました。2両だとやはり混むので途中まで4両繋いでくれればいいのです
さて、これまで紀勢本線の新宮より東側のJR東海管轄の区間を見てきましたが、いよいよ本題のJR西日本管轄の白浜ー新宮に移りたいと思います。紀勢本線は生き残れるのか?結論から言うと、あくまでも私論ですが、以下の理由により、暫くは廃止の議論にはならないと見ています。(この地域は有名な政治家を輩出している旧和歌山3区ですが、政治的な話は無しですよー。)・新宮市は東牟婁郡の文化、経済の中心地であり、県の振興局、裁判所や検察庁など官公庁が設置される拠点都市である。・世界遺産の熊野古道、那智の滝や勝浦
昨日の土曜日に届いたKATOさんの381系100番台。『色々と楽しめそうな、KATO381系100番台「くろしお」入線。』ちょっと発売が延期されてしまい、少々ヤキモキさせられました、KATOさんの381系100番台セットがいよいよ、今週の土曜日に入線しました。基本的には、基本+増…ameblo.jpとりあえず、家の試運転用レイアウトで走りのチェックを含めた試運転を行いましたが、今日は本命となる?列車に仕立てるためのパーツを取り付けてみました。そのパーツとは、ホビセンターカトーさんから
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
JR東海、紀勢本線を乗り鉄して車窓から撮影した津駅の駅名標です。ひらがな一文字で、ほんまに味ありますね。一番きれいにしたい場所は?今日は清掃デー!で、一番綺麗にしたい場所は、やっぱりトイレですかね。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!
JR東海、紀勢本線を乗り鉄してきて、乗り換えのために下車した亀山駅の駅名標です。JR西日本、関西本線を乗り鉄するのに乗車した車両です。ラッピング仕様ですね。二日酔いした日の食事は?今日はしじみの日!で、二日酔いした日の食事は、シーチキンの玉子雑炊!これ食べれたら、すぐに復活!近ごろは、二日酔いするほど、飲んだことないですかね…(笑)▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!
駅前(東口)階段もしくはエレベーターで改札口へ。駅舎南側にエレベーターが設置されています。駅前風景東口側の駅前スペースは駐輪場と駐車場になっています。とても多くの自転車や原付が駐輪されていました。西口側にはロータリーがあり、バス乗り場とタクシー乗り場があります。東口側住宅はなく、中小企業の事業所や工場が多くありました。駅舎内改札へ向かう通路です。橋上駅舎なので東西を結ぶ通路の役割もあるため、仕切りがあります。駅名標相対式ホーム2面2線の地上駅で橋上駅舎を有しています。路線
今年の梅雨入りは平年より早い6月に入ってすぐに梅雨入りと言われていたものの結局、平年より遅くなりそうです。さて、ゴールデンウィークに特急南紀号の沿線撮影に行ってきました。撮影場所は紀伊長島~熊野市付近GWは増結しており4~5両での運行でした。また、南紀1号を除き進行方向がすべて非貫通型でした。ゴールデンウィークで行楽のピークの日と予想されていたこの日紀勢本線は普通列車が少なく列車移動ではまともに撮れないので今回は車移動ゴールデンウィークは高速道路の休日割引
2023年8月17日に三重県熊野市において開催される花火大会の臨時列車及び、定期列車の運用変更について考察致します。まずは、花火大会のダイヤです。運用等は考察②で掲載致します。
JR西日本、紀勢本線を乗り鉄した時に乗り換え駅である御坊駅の駅名標です。JR西日本、紀勢本線は御坊駅の駅舎です。JR西日本、紀勢本線を走る車両です。JR御坊駅の0番ホームに停車中の紀州鉄道の車両です。JR西日本、紀勢本線の車窓からの絶景写真です。トイレそうじの便利グッズ教えてわかりません!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようコロナからの独立を願って!自分の城はしっかり自分で守ろう。笑って楽しく過ごしましょう!本日、誕生日を迎えました。
関西の鉄道ファンには有名なのでしょうか?短命ながら、なかなかインパクトのある特徴をもった特急あすか号についてまとめてみました。今回は手元にある交通公社の時刻表1966年(昭和41年)4月号を元にまとめております。このあすか号の運転に関する略歴ですが、1965年3月運転開始1967年10月廃止と約2年半の短命特急でした。待望の関西本線を走る特急として誕生あすか号は1965年3月1日に実施されたダイヤ改正から運転開始。同じタイミングで、現在も紀勢本線の雄として活
大津(滋賀県)発05:58↓JR東海道本線米原行き(米原06:56着)草津(滋賀県)着06:11発06:16↓JR草津線柘植行き(貴生川06:47着)柘植(三重県)着07:07発07:09↓JR関西本線亀山行き亀山(三重県)着07:34発07:40{07:49…土休日}↓JR紀勢本線・参宮線伊勢市行き(津08:00着,松阪08:36着,伊勢市09:13着)多気(三重県)着08:51発
■【紀伊宮原駅】←箕島駅→【初島駅】次の目的地に到着しました。紀勢本線の箕島(みのしま)駅です。駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。駅舎は紀勢本線の南側にありました。駅舎外観のようす。駅舎横に公衆トイレがありました。駅舎正面からも、見に行きました。駅舎入口横の狭い空間にコインロッカーと公衆電話がありました。駅舎内のようす。みどりの窓口も自動券売機化していました。券売機で入場券を購入しました。駅舎内待合所のようす。何か変なキャラクターが居ました。早速ホーム
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
今回の【駅】コーナーは、三重県の県庁所在地・津市の南部郊外に位置する紀勢本線の駅で、羊羹や「あずきバー」などでおなじみの井村屋製菓が駅近くにあり、また駅近くに「イオンモール津南」ができた事から近年は乗降客が増加傾向にあると思われる、高茶屋駅(たかちゃやえき。TakachayaStation)です。駅名高茶屋駅(駅番号なし)所在地三重県津市乗車可能路線JR東海:紀勢本線隣の駅亀山方……………………阿漕駅新宮方・和歌山市方……六軒駅
昨日、紹介させて頂きました「きのくにシーサイド号」で白浜へ出かけた、復路は165系電車に紀伊田辺から和歌山まで乗車しました。やはり急行形電車は旅情を掻き立ててくれますね。編成は中間のモハは800番台でしたので、パンタの部分だけ低屋根車でした。運転台の後ろにはATS-Pと思うのですが、設置されていました。ゆっくりと紀州路の旅を・・・と思っていましたが、クラブ帰りの学生さん達が大勢乗って来られて、にぎやかな旅路となりましたが、楽しい思い出となりました。本日もご覧いただきありがとうご
この時間は、JRを中心に三重県の駅をご紹介しています。本日は津駅です。ん?TOICA使えないのでしょうか?撮影は、平成10年代のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********きょうは、こちらの駅。三重県の県庁所在地津市の代表駅である津駅です。この駅名標は、スイッチバックみたいな表示に