ブログ記事546件
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「朝ごはんちゃんと食べたいけど、どうしようかニャ~・・・」と、天を仰ぐニャルくん。あごちょびくんがが来たから、居づらいのかニャ?と悩んでたようでしたが、空腹に耐えかねて?きっちり朝食を食べたのを確認してから・・・朝6時の川崎車両。新たな一週間の始まりですが・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは、例によってモーニングシャッフル。まずはスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。まずは守衛さんに、今週もお邪魔します!そこ
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
毎度!おばんです!今朝はちゃんと食べたニャ~!「今朝はきっちり満足だニャ!」と、食後の喜びの表情?を見せるニャルくん。今日もしっかり頑張ってニャ!では・・・こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り。6番線のクハ733構体から動いてきました。やっぱり?ここで停まった。こちらはあっさり?塗装ラインに向かいました。続いてモハ733構体。これもここで停まって・・・(もう少し動いたら「パンタ設置予定地」が見えるんで
毎度!おばんです!暗いうちから元気そうで・・・「朝ごはん、ちゃんと食べて、今週も頑張るニャ!」と、楽しそうに合同朝食会に参加してたニャルくん。元気そうでいいですニャ!こちらはなぜか、お腹が直通特急状態😓オイオイ・・・何か変なの食べたっけ?と思いながらも・・・朝6時過ぎの川崎車両。さて今週はどんな動きになるのか?それでは、例によって・・・モーニングシャッフルから。では、今週もよろしくお願いします!まずは、6番線の福岡市営地下鉄の中間車。4125Fのうち・・・2号車と
福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、最も多い編成は1000系電車でありまして18編成がありますが、それに次いで所有している車両として、2000系電車が6編成存在しておりまして、これら路線、そして相互乗り入れのJR筑肥線にも運行されております。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡
毎度!おばんです!今朝も元気に・・・「スタミナ付けて頑張るニャ!」と、合同朝食会に参加しようとしてたニャルくん。今朝は7にゃんこの参加でしたが、ちゃんと食べれましたかニャ?そんな中でも、こちらはいつもの朝食お預けで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは後藤くんですが、側面保護シートに、移動用仮台車。なのに、台枠付近の青枠?にはしっかり、「2024.6新製」と入ってるのが・・・EF510-312。レッドサンダーロゴは、まだ貼られてません
今日のブログは「福岡市営地下鉄の今後の輸送力増強対策は検討されているのか」というお話です。最近、福岡市営地下鉄、特に七隈線の混雑ぶりがよく報道されています。東京のラッシュ経験が長かった私から見るとそこまでひどい混雑ぶりとは思えません。利用者がなぜか奥の方に入らずに入り口の近くに固まっており、これを東京の鉄道利用者のようにできるだけ奥に入って行くということをすれば、もうちょっといいのかなとは思います。まあ私は東京にいた時は、ラッシュが大嫌いだったんで、通勤時間をずらして朝早く通っていま
毎度!おばんです!あら来てたのね~!「たまにはちゃんと朝ごはんを食べたいからニャ~!」と、合同朝食会に参加してきたあごちょびくん。でも、あごちょびくんが来てしまうと、ニャルくんの出席率が低くなりますが、結局、ニャルくんは来ませんでした。「朝寝坊したかニャ?」と、都合よく解釈してから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、南から福岡市営地下鉄4000系構体。パンタ車が塗装ラインに向かいます。続いて、南から後藤くん。昨日、シャワール
前々から気になっていた車両が入線しました。2008年に発売された、マイクロエースの303系です。九州の車両は初入線となります。実車を見たことは無いのですが、直線基調でシンプルなデザインが非常に私好みで、JR九州で一番好きな車両と言っても過言ではないです。しかしNゲージは発売からかなりの年月が経っている上に人気の高い車両なので、入手するのがかなり難しい状態でした。しかし先日、ほとんど未使用のものがヤフオクに出品されているのを偶然発見。これはチャンス!と思い入札、定価と同じくらいの価格で落札す
毎度!おばんです!巷の桜が散ってきましたが・・・川崎車両向かいの「ものづくり工場」の桜がまだまだ咲いてる・・・「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。「201建屋」の扉は、昨日の夕方巡回以降半分開いたまんまですが、巡回以降で入ってましたかぁ。733系構体。見えた感じでは、先頭車ではないようですが、ステンレスラインは順調に動いてきたようです。この後は、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・兵庫運河。今週も?この角度からは動きがなかったように見えました
今回も前回の「福岡市営地下鉄唐人町駅からヤフオクドームまでのモノレールを建設する」というお話の続きです。23日朝のKBCラジオでこの構想をお話したところ、非常に大きな反響がありました。まず、前回のブログの復習です。費用対効果が合うかどうかは、交通量の現状を調査したうえで、どの程度、モノレールに乗り換えるかという意向調査も必要となりますが、ヤフオクドーム駅周辺では600万人以上、福岡タワー駅では200万人以上が集まっています。建設費(車両基地や車両費まで含んだ費用)については、モノレール
毎度!おばんです!どうかしましたかニャ?ニャルくん、どうしたのかニャ?「あごちょびくんが来そうな予感がするんだニャ!」と、ドラッグストア付近を眺めるニャルくんですが、この後、合同朝食会参加中にあごちょびくんが来てしまって、食事中に逃げてしまいました😓アーララ・・・でも、そこそこ食べてたようなので心配はしませんが、仲良しになって欲しいんですがね。そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。何か、昨日の雨が「花咲かせ」になったようで、普段「遅め」に咲く、定位置東側の
毎度!おばんです!今朝も満腹ですかニャ?「うん、満腹だニャ!」と、ペロンしていたニャルくん。ニャルくんの、合同朝食会での満足した姿を見てから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは南から後藤くん。南ピット通路に居た、EF510-308が・・・ディーゼルピットに向かいます。スイッチャーくんの今日のお仕事は?おっと、福岡市営地下鉄。1番ピットの、4125Fが出てきました。この段階では、南に下がったまんまになりました。今日は構内試運転かな?
毎度!おばんです!せっかく寝不足覚悟で行ったのに・・・東武「スペーシアX」甲種輸送を見に行ったのに、ここで痛恨の「αくん」のバッテリートラブル😓オイオイ・・・フル充電してたつもりが、古いバッテリーを使ったのが災いしちゃいました。「ズッコケ気分」で・・・合同朝食会。「朝ごはんちゃんと食べたから、今週も頑張るニャ!」の姿を見て、気合いを入れ直してから・・・朝6時の川崎車両。今日は世間一般「建国記念の日」の振替休日ですが、こちらは「正月休み」の振替出勤日。(年間休日数の調整で
毎度!おばんです!睡眠時間を削ってまで見に行ったのが・・・日通さんの「オイラントラック」!これが走るってことは、陸送があるということですが・・・今はこれだけ。陸送公開ルールらしき項目があるようですが、今回はそのルールらしき項目に則って、「ネタフリ」的に、これだけにしておいて・・・(複数日程に及ぶ場合は、日程終了後情報公開するのが「法則」らしいです)何せやっと解体予算が決済された、「準大手と見栄を張る地方中小私鉄」の車両らしいです。(相変わらず「元居た会社」を良く言いません
毎度!おばんです!今日も雨で悩みましたが・・・止み間に「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。昨日の夕方巡回以降に、「201建屋」に構体が入りました。どうやら・・・733系の増備が続いてきました。先頭車か中間車までは判別できませんでしたが、uシートではないみたいです。ステンレスラインも忙しくなってきました。そしていつものように、非公開でも見える保存機関車EF527にご挨拶してからは、相変わらずの単線テント内には・・・福岡市営地下鉄構体が占領状態が続いています。で、福岡市営
毎度!おばんです!やっぱり楽しそうですニャ!「ちゃんと朝ごはんは食べニャいと元気が出ニャいニャ~!」と、満足そうなニャルくん。ちゃんと元気つけて、今日も頑張ってニャ!では、こちらも頑張って・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まず、昨日の夕方巡回以降に2番ピットに入っていた?スイッチャーくんが・・・後藤くんを連れてきました。今回は側面ナンバーにシートが貼られていない、EF510-309が・・・一旦南に下がって・・・スイッチャーくんが、ディー
毎度!おばんです!満足ですかニャ?「バッチリ朝ごはんを食べたから、気合入ってきたニャ!」と、合同朝食会を終えてご機嫌のニャルくん。では、そのご機嫌にあやかって?川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップはやはり?後藤くん。EF510-309が・・・1番ピットを空けて、南に下がります。次は733系ですが、カラスが乱舞😓オイオイ・・・カラスもシャッフルが見たいのか?5番線の「B-4101+B-4201」編成が・・・南に下がります。ここで改めて、「今日もよろしくお願いし
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「あごちょびくんと並びたくニャいニャ~・・・」と、合同朝食会に参加するのをためらってたニャルくん。結局「朝食抜き」で帰っちゃったけど、大丈夫かニャ?と、ちょっと心配しながらの・・・川崎車両のモーニングシャッフル。フォークリフトくんと一緒に、今日もよろしくお願いします!ここでやっと?227系系登場。ナンバーは、モハ226-501。やっと「岡山L1」編成登場となりました。部品を待たされて、やっとの登場。部品メーカーを統一化してい
毎度!おばんです!深夜族は結構お盛ん?日付が今日になってから間もない、川崎車両北側の、国道2号線の側道。道路の真ん中は、ちょっと「やり過ぎ」ですなぁ。ま、気をつけて「安全に」いきましょうね!(この方には、忠告しておきました)で、日通さんの三菱ふそうが運んできたのは・・・京阪13088。そして、バックでライトが光ってますが・・・日置さんのUDトラックスが運んできたのは・・・京阪13038。これで、余っている京阪13000系中間車を有効活用するための、増備先頭車陸送の「第
毎度!おばんです!朝寝坊やっちゃったかニャ?合同朝食会にニャルくんは欠席。代わりに?キジトラブラザーズの表情を見ておいてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。ある意味「予想通り」的に動いてきた、ブルーシート。結局、6番線にE8系・11号車構体が残ってました。一旦南に下がって・・・「今日こそ塗装ラインに入れるのか?」と思いましたが、方向的には5番線。一時避難なのか?でも、ここで今日もよろしくお願いします!南から、どうやらグリーンライン構体。こちらはあっさり?7番
毎度!おばんです!「土曜日恒例」川崎車両の南の果てですが・・・さすがに休日だから?「201建屋」は、扉が閉ざされましたが、公道からも少しでは構体見えてます。733系。妻面側しか見えてないのですが、ここでステンレスラインも慌ただしくなってきました。この後、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しますが、その最寄りの9号門前は・・・初代?「撮影禁止」の看板が付いてますが・・・いつになったら更新されるのでしょう?ひょっとして、忘れられてるのかな?早期更新を期待して・
毎度!おばんです!朝ごはんはちゃんと食べたのかニャ?「うん、ちゃんとたっぷり食べておいたニャ!今日も頑張るニャ!」と、ポーズをキメていたニャルくん。では、こちらもキメますかな?と、川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは、ディーゼルピットの京阪13000系。13037-13087が・・・南に下がったら・・・スイッチャーくん。今日もお仕事があるようです。その後、京阪13037-13087が戻ってきて・・・7番線に入りました。今日も京阪シャッ
毎度!おばんです!あら、来たんだニャ!「たまにはちゃんと朝ごはん食べたいニャ!」と、合同朝食会に来てたあごちょびくん。だからか?「ニャにか行きづらいニャ~・・・」と、様子を見てたニャルくん。(ニャルくんとあごちょびくんは、仲が悪い)でも、空腹にはかなわないのか?きっちり参加してた姿を見て安心して・・・朝6時の川崎車両。もう明るい時間が伸びてきて、暖かくなればもう春を実感しますが、今朝はひんやり。それとは関係なく、今週はどうなりますやら?それでは、モーニングシャッフル。
今回は、5月の初めころに書いた福岡市営地下鉄唐人町駅からヤフオクドームまでのモノレールを建設するというお話の続きです。23日朝のKBCラジオでこの構想をお話したところ、非常に大きな反響があり、私の方がびっくりしました。博多駅からのロープウエイ構想をこの番組で解説した時は、リスナーさんからの意見は、どれも懐疑的な意見ばかりでしたが、ドームまでのモノレール構想については、賛成の意見ばかり。みなさん、あの渋滞のひどさを、身をもって知っているのだなあと思いました。この事業なら、反対は少ないでしょうね
福岡市営地下鉄空港線に乗り入れるJR九州の305系は、九州地区では珍しい直流通勤形電車の最新版です。2015年にデビューし、筑肥線からの直通運転用だった103系1500番台を置き換えました。現在は6両編成6本が福岡空港ー西唐津間で、303系(6両編成3本)とともに活躍しています。ブラックフェイスと白い車体が印象的な305系。貫通扉の有無の違いはありますが、額縁スタイル、前面窓の比率、丸いライトは、JR東日本の205系後期型(メルヘン顔)に似ている気がします=下山門駅、2019年
毎度!おばんです!ネコも早起きは苦手ですかニャ?ニャルくんはまたも合同朝食会を欠席。満足そうなチャトラくんを見送っておいてから・・・朝6時の川崎車両。徐々に夜明けが早くなって来たところで・・・今週はどんな動きになるのやら?それでは、やはりモーニングシャッフル。今週もよろしくお願いします!それで今週のトップは、5番線のグリーンライン。ここでナンバーを改めて確認しておきましょうか。10144に・・・もう見慣れてきた「6cars」のラッピングも見ておいてから・・・10143
毎度!おばんです!懲りずに今日も寝不足案件・・・やって来ました、日置さんのUDトラックスが持ってくるのは・・・京阪13039。それに続いて・・・日通さんの三菱ふそうが連れてきた・・・京阪13089。今朝は、京阪13000系余剰中間車を有効活用して、支線系運用に充当させるための先頭車増備分の、陸送第三便(とりあえず、今回の最終便)が施行されました。そしておなじみ、セレナの先導車と・・・前回に続いて?オイラン装備未装着の、三菱キャンターが揃ったところで・・・陸送名物「円
毎度!おばんです!やっぱり朝食は大切です。「昨日寝坊した分取り戻すニャ!」と、ガッツリ食べてたニャルくん。これで今日も頑張れますニャ!ということで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と言いながら?誘導の職員さんが「オ~ライ、オ~ライ!」としてますが・・・やって来たのは733系。艤装職場から出てきたてだから?まだ帯は貼られてません。出てきたのは、モハ733-4202。まずは「B-4202」編成の1両が出てきました。あら停まった。とな
またまた、福岡市内シリーズ。福岡市営地下鉄空港線の藤崎駅を出て、東の西新駅方面へ。商店街のようになってますね。活気があります。今回は、珈琲専門店かうひい屋さんにお邪魔。さっそく行ってみましょう。ここはネルドリップで淹れて下さるお店。昔ながらの喫茶店といった雰囲気ですが、自家焙煎珈琲店です。デザート一式。ガトーショコラを今回はいただいてみることに。こちらキリマンジャロ。お店の中でも深煎りの部類。一口含んだだけで、ネルドリップの濃厚な味わいがわかります。本当の美味