ブログ記事552件
毎度!おばんです!今日から川崎車両はゴールデンウィーク突入。「土曜日恒例」が水曜日にスライドしても、見に行ってしまう・・・川崎車両の「南の果て」。さすがに、「201建屋」の扉は閉ざされました。よって、構体があるかどうかは判別できません。でも、ちゃんと?9号門奥の保存機関車EF527には挨拶しておきます。それでは、いつものように・・・結局、眺めが変わらなかった兵庫運河を隔てた光景。果たして、2日だけでも南は動いてたのか?ま、景色でも眺めながら南の様子を確認しておきますが、
毎度!おばんです!仲良く?食べてるかニャ?「うん、満腹だニャ!今週も頑張るニャ!」と、合同朝食会後の朝ごはんをきっちり食べたニャルくん。じゃ、今週もよろしくニャ!では・・・朝6時の川崎車両。今日は世間一般「昭和の日」の祝日で、長いところはゴールデンウィーク真っ最中ですが、川崎車両は、年間休日調整の関係で出勤日。ここは「普段の月曜日」になったところで・・・今週はどんな動きになるのやら?では、モーニングシャッフル。まずはスイッチャーくんが南ピット通路からなぜかちょこま
毎度!おばんです!まずは週末巡回に行く前に・・・神戸駅近くの保存機関車D511072に鯉のぼり。ちょうど「D51をまもる会」の皆さんの定期お掃除日でしたが、ゴールデンウィーク恒例の、鯉のぼりが飾られましたが・・・風になびく姿は、今年は見れなさそう・・・デフ周辺に固定されてしまいました。どうも「風対策」もあったようです。ヘッドマークはしばらく「さくら」で続けるようです。それと、今日から「神戸駅開業150周年」企画の一環で、クイズラリーもスタート。その一環も兼ねていたそうです
短命シリーズ、1年ぶりに復活しました。国鉄、JRの名称付き列車で、短命でおわった列車名を取り上げる企画。45回目は、2000年前半、JR九州の筑肥線に存在していた愛称付き快速列車を取り上げます。それは、快速ふくおかライナー号、からつライナー号と、目的地別に愛称が付いた、なかなか凝った列車です。しかしながら愛称付きは丸4年で無名の快速列車となり、「発展的消滅」となります。その短命列車を前史から紐解いていきます。福岡市営地下鉄が開業してからの筑肥線の略歴筑肥線の歴史については
福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、最も多い編成は1000系電車でありまして18編成がありますが、それに次いで所有している車両として、2000系電車が6編成存在しておりまして、これら路線、そして相互乗り入れのJR筑肥線にも運行されております。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「朝ごはんちゃんと食べたいけど、どうしようかニャ~・・・」と、天を仰ぐニャルくん。あごちょびくんがが来たから、居づらいのかニャ?と悩んでたようでしたが、空腹に耐えかねて?きっちり朝食を食べたのを確認してから・・・朝6時の川崎車両。新たな一週間の始まりですが・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは、例によってモーニングシャッフル。まずはスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。まずは守衛さんに、今週もお邪魔します!そこ
毎度!おばんです!朝ごはんはまだかニャ~?「たまにはまじめに出席しニャいとニャ!」と、朝ごはんがつがれるのを待ってるニャルくん。しっかり食べて、今週も頑張ってニャ!そして、川崎車両の月曜日の朝6時。静かな朝ですが、今日から新年度がスタート。さてと、まず今週はどんな動きになりますやら?それではやっぱりモーニングシャッフル。まずはE8系・中間車ブルーシート。結局塗装ラインに入れずに、5番線に残った12号車が・・・この段階では、南に下がったまんまになりました。まさか、南に戻さ
毎度!おばんです!今日も雨で悩みましたが・・・止み間に「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。昨日の夕方巡回以降に、「201建屋」に構体が入りました。どうやら・・・733系の増備が続いてきました。先頭車か中間車までは判別できませんでしたが、uシートではないみたいです。ステンレスラインも忙しくなってきました。そしていつものように、非公開でも見える保存機関車EF527にご挨拶してからは、相変わらずの単線テント内には・・・福岡市営地下鉄構体が占領状態が続いています。で、福岡市営
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
毎度!おばんです!「土曜日恒例」川崎車両の南の果てですが・・・さすがに休日だから?「201建屋」は、扉が閉ざされましたが、公道からも少しでは構体見えてます。733系。妻面側しか見えてないのですが、ここでステンレスラインも慌ただしくなってきました。この後、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しますが、その最寄りの9号門前は・・・初代?「撮影禁止」の看板が付いてますが・・・いつになったら更新されるのでしょう?ひょっとして、忘れられてるのかな?早期更新を期待して・
毎度!おばんです!あら、来たんだニャ!「たまにはちゃんと朝ごはん食べたいニャ!」と、合同朝食会に来てたあごちょびくん。だからか?「ニャにか行きづらいニャ~・・・」と、様子を見てたニャルくん。(ニャルくんとあごちょびくんは、仲が悪い)でも、空腹にはかなわないのか?きっちり参加してた姿を見て安心して・・・朝6時の川崎車両。もう明るい時間が伸びてきて、暖かくなればもう春を実感しますが、今朝はひんやり。それとは関係なく、今週はどうなりますやら?それでは、モーニングシャッフル。
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
JR九州の303系は同社が初めて開発した直通通勤形電車で、2000年から活躍を始めました。6両編成3本がJR筑肥線〜福岡市営地下鉄空港線の直通列車に使用されていて、両線を走る電車の中では最も少数派の形式です。登場した頃の303系。外観はJR九州の交流近郊形813系や815系の要素が見られますが、直線基調のデザインが当時斬新でした=姪浜駅、2000年JR九州の地下鉄直通車両は、長く旧国鉄から引き継いだ103系1500番台が担ってきましたが、ワンマン運転ができないなどの制約が
JR筑肥線(東線)・福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の路線では、現在6両編成の電車が運行されておりまして、多くの方々が利用されております。これら区間には、JRの車両では上の画像の305系電車、そして303系電車が運行されておりますし、福岡市営地下鉄の車両では1000N系電車・2000系電車がそれぞれ運行されております。このうち、1000N系電車に関しましては、最古の車両で開業1年前の昭和55年製と、今年で42年になる車両が存在しております。しかも、筑前前原駅以東から撤退してお
毎度!おばんです!今朝はちゃんと食べたニャ~!「今朝はきっちり満足だニャ!」と、食後の喜びの表情?を見せるニャルくん。今日もしっかり頑張ってニャ!では・・・こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り。6番線のクハ733構体から動いてきました。やっぱり?ここで停まった。こちらはあっさり?塗装ラインに向かいました。続いてモハ733構体。これもここで停まって・・・(もう少し動いたら「パンタ設置予定地」が見えるんで
毎度!おばんです!あれ?そんなところでどないしたん?「あごちょびくんが来ちゃったから、どうするか迷ってるニャ!」と、チューリップの前で止まってしまったニャルくん。まだ仲良くしてニャいんだ・・・結局合同朝食会に参加せずに帰宅してしまいました。で、こちらは帰宅できずに?川崎車両のモーニングシャッフル。昨日の夕方巡回以降に、シャワールームの733系「B-4101+B-4201」編成は1番ピットに戻されました。今朝はまず、スイッチャーくん。今日もお仕事ありますかな?では、今日
毎度!おばんです!ちょっと近寄りにくいニャ~・・・合同朝食会に来てみたら、先にあごちょびくんが食事中・・・「あいつが食べ終わるまで、我慢するかニャ~・・・」と、離れてたニャルくん。でも、結局準備ができたらきっちり食べてたところを確認してから・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もよろしくお願いします!まずは、ディーゼルピットのEF510-305。今日はどこにシャッフルされるのか?結局、南に下がったまんまになりました。でも、台枠位置の補修は終わったようです。この後、
毎度!おばんです!雨が降っても、食欲優先?「やっぱり朝ごはんはちゃんと食べニャとニャ!」と、久々に?合同朝食会に参加したニャルくん。雨が降っても朝ごはんは大事であることを、ニャルくんと確認したところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と言ってるバックで、動いてきたE8系ブルーシート。6番線から出てきて・・・あれ?5番線ですかな?となると、今日もまだ塗装ラインには入れないのか?そこに出てくる、JR西日本3ドア標準構体。ワンマン表示
毎度!おばんです!今朝はニャかよく食べてますやん!「でも、ニャぜか気にニャるんよニャ~・・・」みたいな表情のニャルくん。隣のあごちょびくんが必死に?食べてるから、今日はゆっくり食べられますよ!そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。では、今日もよろしくお願いします!まずは、5番線のモハ226-501。昨日きっちり?側面ラッピングを仕上げたようです。ここでは、南に下がったまんまになりました。次は、6番線に固められているE8系・中間車ブルーシート。今日こそ塗
毎度!おばんです!懲りずに今日も寝不足案件・・・やって来ました、日置さんのUDトラックスが持ってくるのは・・・京阪13039。それに続いて・・・日通さんの三菱ふそうが連れてきた・・・京阪13089。今朝は、京阪13000系余剰中間車を有効活用して、支線系運用に充当させるための先頭車増備分の、陸送第三便(とりあえず、今回の最終便)が施行されました。そしておなじみ、セレナの先導車と・・・前回に続いて?オイラン装備未装着の、三菱キャンターが揃ったところで・・・陸送名物「円
毎度!おばんです!土曜日恒例?川崎車両の「南の果て」では・・・今週も9号門前では、フォークリフトくんの運転技能訓練が行われたようで、訪問段階では、実施されてはいないものの設備は残ってました。まず、「201建屋」ですが、結局残ってました。733系構体。昨日見えた感じでは、モハ733のように見えましたが、実際は何ですかな?それはさておき、いつものように保存機関車EF527にご挨拶してからの・・・ここからでは変化の見えなかった、兵庫運河と南留置線。結局、今週の南側はどうなって
毎度!おばんです!今朝も満腹ですかニャ?「うん、満腹だニャ!」と、ペロンしていたニャルくん。ニャルくんの、合同朝食会での満足した姿を見てから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは南から後藤くん。南ピット通路に居た、EF510-308が・・・ディーゼルピットに向かいます。スイッチャーくんの今日のお仕事は?おっと、福岡市営地下鉄。1番ピットの、4125Fが出てきました。この段階では、南に下がったまんまになりました。今日は構内試運転かな?
今回も前回の「福岡市営地下鉄唐人町駅からヤフオクドームまでのモノレールを建設する」というお話の続きです。23日朝のKBCラジオでこの構想をお話したところ、非常に大きな反響がありました。まず、前回のブログの復習です。費用対効果が合うかどうかは、交通量の現状を調査したうえで、どの程度、モノレールに乗り換えるかという意向調査も必要となりますが、ヤフオクドーム駅周辺では600万人以上、福岡タワー駅では200万人以上が集まっています。建設費(車両基地や車両費まで含んだ費用)については、モノレール
毎度!おばんです!いつものように、「土曜日恒例」川崎車両の南の果てでは・・・今週も?静かに見えた「201建屋」。全然動きが読めなかったから?それに、今週はフォークリフトくんの運転訓練もなかったので、あっさり?保存機関車EF527にご挨拶しておいてから、今回はすぐに?兵庫運河。今週、南留置線の北線が、E8系から福岡市営地下鉄4000系構体に入れ替わりましたが、昨日の夕方以降も風が強いときがあったから?ブルーシートの「めくれ」がひどくなって?ドア周辺まで見えてしまって
毎度!おばんです!満足ですかニャ?「バッチリ朝ごはんを食べたから、気合入ってきたニャ!」と、合同朝食会を終えてご機嫌のニャルくん。では、そのご機嫌にあやかって?川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップはやはり?後藤くん。EF510-309が・・・1番ピットを空けて、南に下がります。次は733系ですが、カラスが乱舞😓オイオイ・・・カラスもシャッフルが見たいのか?5番線の「B-4101+B-4201」編成が・・・南に下がります。ここで改めて、「今日もよろしくお願いし
久しぶりに川重に行ってきました。やはり目玉は0系新幹線お召し車両です。リニューアルされピカピカな0系新幹線でした。週末に向けて733系、227系うららにEF510銀釜、福岡市営地下鉄となっていました。独特塗装の0系新幹線にEF510銀釜、227系うららと桜満開の春の川重でした。
毎度!おばんです!あら、今日も寝坊かニャ?合同朝食会に、ニャルくんは今日も朝寝坊?やって来そうになかったので、あっさり?引き上げてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、ディーゼルピットの京阪13037-13087。おやまぁ、13087のドアが解放された状態で・・・5番線に入りました。次は、4番線の225系「L14」編成。南に下がったら・・・スイッチャーくんが追っかけていきます。さらに、1番ピットに居た「L13」編成も・
前々から気になっていた車両が入線しました。2008年に発売された、マイクロエースの303系です。九州の車両は初入線となります。実車を見たことは無いのですが、直線基調でシンプルなデザインが非常に私好みで、JR九州で一番好きな車両と言っても過言ではないです。しかしNゲージは発売からかなりの年月が経っている上に人気の高い車両なので、入手するのがかなり難しい状態でした。しかし先日、ほとんど未使用のものがヤフオクに出品されているのを偶然発見。これはチャンス!と思い入札、定価と同じくらいの価格で落札す
毎度!おばんです!巷の桜が散ってきましたが・・・川崎車両向かいの「ものづくり工場」の桜がまだまだ咲いてる・・・「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。「201建屋」の扉は、昨日の夕方巡回以降半分開いたまんまですが、巡回以降で入ってましたかぁ。733系構体。見えた感じでは、先頭車ではないようですが、ステンレスラインは順調に動いてきたようです。この後は、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・兵庫運河。今週も?この角度からは動きがなかったように見えました
毎度!おばんです!満足できたかニャ?「うん、満足だニャ!今日も頑張るニャ!」と、合同朝食会の後の「食後の運動?」に励むニャルくん。では、こちらも負けずに・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と、誘導の職員さんの一礼から。そこでやって来たのは、227系。帯はないけど、パンタグラフが載ってるってことは・・・クモハ227-501が、艤装職場から出てきました。ここでは、南に下がったまんまになりました。今日も福岡市営地下鉄構体は、塗装ラインに入るよ