ブログ記事552件
ここ2週間ほど、ブログをお休みして失礼いたしました。5月に入って気分転換というところです。今日は地下鉄でいろんなところに行く用事があったため、一日乗車券を買いました。クレジットカードの種類によっては一日乗車券を買わずに済む方法もあるのですが、今日は間違いなく640円を超すのがわかっていたため一日乗車券を買いました。個人的には、移動の友という感じがします。
毎度!おばんです!今日から川崎車両はゴールデンウィーク突入。「土曜日恒例」が水曜日にスライドしても、見に行ってしまう・・・川崎車両の「南の果て」。さすがに、「201建屋」の扉は閉ざされました。よって、構体があるかどうかは判別できません。でも、ちゃんと?9号門奥の保存機関車EF527には挨拶しておきます。それでは、いつものように・・・結局、眺めが変わらなかった兵庫運河を隔てた光景。果たして、2日だけでも南は動いてたのか?ま、景色でも眺めながら南の様子を確認しておきますが、
毎度!おばんです!仲良く?食べてるかニャ?「うん、満腹だニャ!今週も頑張るニャ!」と、合同朝食会後の朝ごはんをきっちり食べたニャルくん。じゃ、今週もよろしくニャ!では・・・朝6時の川崎車両。今日は世間一般「昭和の日」の祝日で、長いところはゴールデンウィーク真っ最中ですが、川崎車両は、年間休日調整の関係で出勤日。ここは「普段の月曜日」になったところで・・・今週はどんな動きになるのやら?では、モーニングシャッフル。まずはスイッチャーくんが南ピット通路からなぜかちょこま
毎度!おばんです!まずは週末巡回に行く前に・・・神戸駅近くの保存機関車D511072に鯉のぼり。ちょうど「D51をまもる会」の皆さんの定期お掃除日でしたが、ゴールデンウィーク恒例の、鯉のぼりが飾られましたが・・・風になびく姿は、今年は見れなさそう・・・デフ周辺に固定されてしまいました。どうも「風対策」もあったようです。ヘッドマークはしばらく「さくら」で続けるようです。それと、今日から「神戸駅開業150周年」企画の一環で、クイズラリーもスタート。その一環も兼ねていたそうです
川崎車輌で製造された福岡市営地下鉄空港線・箱崎線用新型車両4000系の1本目となる第25編成の甲種輸送が令和6年4月23日(火)から25日(木)かけて川崎車輌-兵庫駅-神戸貨物ターミナル駅-幡生駅-北九州貨物ターミナル駅-姪浜駅の経路で行われました。川崎車輌-兵庫駅-神戸貨物ターミナル駅間はJR貨物愛知機関区DD200形11号機,神戸貨物ターミナル駅-幡生駅間はJR貨物岡山機関区所属のEF210形101号機,幡生駅-北九州貨物ターミナル駅間はJR貨物門司機関区所属のEH500形67号機,北九州
2024年4月23日から25日にかけて、福岡市交通局空港線・箱崎線用の4000系4125Fが川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→鳥栖→久保田→西唐津→姪浜の経路で甲種輸送されました。昨年秋に導入が発表されていましたが、今回が初めての川崎車両出場ということで事実上のお披露目と言う事になります。新長田にて。牽引は愛知機関区所属のDD200-11が担当しました。青を貴重としたカラーリングですね。こちらはオマケですが、いいタイミングで225系が来たので絡めてみました。後打ち。顔の一部がシ
引き続いて12月27日~1月7日に行ってきた、年越し関東九州フェリー旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ櫛田神社を後にして駅へ向かいます櫛田神社前駅に到着、新規開業区間の中間駅です櫛田神社前駅の駅名看板櫛田神社前駅構内の様子、1面2線の中間駅です博多駅まで帰ってきました博多駅の駅舎、いつみてもごっついですね博多駅から小倉駅へ移動小倉駅からはいつもの場所へ小倉駅から連絡バスに乗車します阪九フェリーの連絡バスに乗車して新門
毎度!おばんです!今朝はちゃんと食べたニャ~!「今朝はきっちり満足だニャ!」と、食後の喜びの表情?を見せるニャルくん。今日もしっかり頑張ってニャ!では・・・こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り。6番線のクハ733構体から動いてきました。やっぱり?ここで停まった。こちらはあっさり?塗装ラインに向かいました。続いてモハ733構体。これもここで停まって・・・(もう少し動いたら「パンタ設置予定地」が見えるんで
引き続いて12月27日~1月7日に行ってきた、年越し関東九州フェリー旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ終点鳥栖駅でもSL人吉号は人気者でした鳥栖駅の駅名看板813系に乗車して博多駅へ博多駅の駅名看板博多駅から福岡市営地下鉄七隈線に乗車します博多駅から~天神南駅の延伸区間に初乗車博多駅は1面2線の終着駅です車両自体は変わりませんね天神南駅に到着天神南駅は1面2線、終着駅から途中駅に変わりました天神南駅あたりを散策天
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「朝ごはんちゃんと食べたいけど、どうしようかニャ~・・・」と、天を仰ぐニャルくん。あごちょびくんがが来たから、居づらいのかニャ?と悩んでたようでしたが、空腹に耐えかねて?きっちり朝食を食べたのを確認してから・・・朝6時の川崎車両。新たな一週間の始まりですが・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは、例によってモーニングシャッフル。まずはスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。まずは守衛さんに、今週もお邪魔します!そこ
毎度!おばんです!土曜日恒例?川崎車両の「南の果て」では・・・今週も9号門前では、フォークリフトくんの運転技能訓練が行われたようで、訪問段階では、実施されてはいないものの設備は残ってました。まず、「201建屋」ですが、結局残ってました。733系構体。昨日見えた感じでは、モハ733のように見えましたが、実際は何ですかな?それはさておき、いつものように保存機関車EF527にご挨拶してからの・・・ここからでは変化の見えなかった、兵庫運河と南留置線。結局、今週の南側はどうなって
毎度!おばんです!満足ですかニャ?「バッチリ朝ごはんを食べたから、気合入ってきたニャ!」と、合同朝食会を終えてご機嫌のニャルくん。では、そのご機嫌にあやかって?川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップはやはり?後藤くん。EF510-309が・・・1番ピットを空けて、南に下がります。次は733系ですが、カラスが乱舞😓オイオイ・・・カラスもシャッフルが見たいのか?5番線の「B-4101+B-4201」編成が・・・南に下がります。ここで改めて、「今日もよろしくお願いし
毎度!おばんです!今朝も元気に・・・「スタミナ付けて頑張るニャ!」と、合同朝食会に参加しようとしてたニャルくん。今朝は7にゃんこの参加でしたが、ちゃんと食べれましたかニャ?そんな中でも、こちらはいつもの朝食お預けで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは後藤くんですが、側面保護シートに、移動用仮台車。なのに、台枠付近の青枠?にはしっかり、「2024.6新製」と入ってるのが・・・EF510-312。レッドサンダーロゴは、まだ貼られてません
福岡城さくらまつりの会場の本丸桜園から反対側の多聞櫓の方向に下っていくと、二の丸から見えた球技場に出ました。福岡城址は舞鶴公園として整備され、西鉄ライオンズの平和台球場があったところは鴻臚館広場になっています。坂道を下っていくと外堀に出て、ビル街を進むと福岡市営地下鉄の赤坂駅に出ました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%8F%B0%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A0%B4平和台野球場-Wikipe
福岡市営地下鉄では、全路線、全駅でクレジットカードによるタッチ決済に対応しています。これの何がいいかというと、一日の利用額が合計して640円以上になるかどうかわからない時に一日乗車券を買わずに済むという点です。一日の予定で明らかに640円以上使うのがわかっていれば一日乗車券を買ったほうが面倒くさくありません。しかし、福岡市営地下鉄の最低料金は210円。これを3回しか使わないのであれば630円で、一日乗車券では元が取れません。こういう時にクレジットカードによるタッチ決済が役に立ち
福岡市営地下鉄に西新駅から乗って、二駅目の大濠公園駅で降りて地上に出ると福岡城の外堀に出て潮見櫓の復元工事をしています。遊具のある広場を進むと大濠公園の池に出て、柳島と松島、菖蒲島が橋で繋がっていて、地元の人が散歩していました。https://www.ohorikouen.jp/about/#outline大濠公園福岡市中心にある市民の憩いの場「大濠公園」の公式サイトです。施設案内、イベント情報など。www.ohorikouen.jphttps://maps.app.goo.gl/LD
毎度!おばんです!巷の桜が散ってきましたが・・・川崎車両向かいの「ものづくり工場」の桜がまだまだ咲いてる・・・「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。「201建屋」の扉は、昨日の夕方巡回以降半分開いたまんまですが、巡回以降で入ってましたかぁ。733系構体。見えた感じでは、先頭車ではないようですが、ステンレスラインは順調に動いてきたようです。この後は、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・兵庫運河。今週も?この角度からは動きがなかったように見えました
久しぶりに川重に行ってきました。やはり目玉は0系新幹線お召し車両です。リニューアルされピカピカな0系新幹線でした。週末に向けて733系、227系うららにEF510銀釜、福岡市営地下鉄となっていました。独特塗装の0系新幹線にEF510銀釜、227系うららと桜満開の春の川重でした。
毎度!おばんです!満足できたかニャ?「うん、満足だニャ!今日も頑張るニャ!」と、合同朝食会の後の「食後の運動?」に励むニャルくん。では、こちらも負けずに・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と、誘導の職員さんの一礼から。そこでやって来たのは、227系。帯はないけど、パンタグラフが載ってるってことは・・・クモハ227-501が、艤装職場から出てきました。ここでは、南に下がったまんまになりました。今日も福岡市営地下鉄構体は、塗装ラインに入るよ
毎度!おばんです!今朝はニャかよく食べてますやん!「でも、ニャぜか気にニャるんよニャ~・・・」みたいな表情のニャルくん。隣のあごちょびくんが必死に?食べてるから、今日はゆっくり食べられますよ!そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。では、今日もよろしくお願いします!まずは、5番線のモハ226-501。昨日きっちり?側面ラッピングを仕上げたようです。ここでは、南に下がったまんまになりました。次は、6番線に固められているE8系・中間車ブルーシート。今日こそ塗
短命シリーズ、1年ぶりに復活しました。国鉄、JRの名称付き列車で、短命でおわった列車名を取り上げる企画。45回目は、2000年前半、JR九州の筑肥線に存在していた愛称付き快速列車を取り上げます。それは、快速ふくおかライナー号、からつライナー号と、目的地別に愛称が付いた、なかなか凝った列車です。しかしながら愛称付きは丸4年で無名の快速列車となり、「発展的消滅」となります。その短命列車を前史から紐解いていきます。福岡市営地下鉄が開業してからの筑肥線の略歴筑肥線の歴史については
今日のブログは「福岡市営地下鉄の今後の輸送力増強対策は検討されているのか」というお話です。最近、福岡市営地下鉄、特に七隈線の混雑ぶりがよく報道されています。東京のラッシュ経験が長かった私から見るとそこまでひどい混雑ぶりとは思えません。利用者がなぜか奥の方に入らずに入り口の近くに固まっており、これを東京の鉄道利用者のようにできるだけ奥に入って行くということをすれば、もうちょっといいのかなとは思います。まあ私は東京にいた時は、ラッシュが大嫌いだったんで、通勤時間をずらして朝早く通っていま
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「あごちょびくんと並びたくニャいニャ~・・・」と、合同朝食会に参加するのをためらってたニャルくん。結局「朝食抜き」で帰っちゃったけど、大丈夫かニャ?と、ちょっと心配しながらの・・・川崎車両のモーニングシャッフル。フォークリフトくんと一緒に、今日もよろしくお願いします!ここでやっと?227系系登場。ナンバーは、モハ226-501。やっと「岡山L1」編成登場となりました。部品を待たされて、やっとの登場。部品メーカーを統一化してい
今回は、103系1500番台の紹介をしたいと思います。103系1500番台の概要(103系1500番台)1982年に福岡市営地下鉄空港線と筑肥線との直通運転が開始されることから6両編成9本が導入されました。全3447両が製造された103系の中ではかなり少数派ですね。内装・車内設備(103系1500番台車内)4扉オールロングシートの車内となっており、1号車車端部にはトイレが設置されています。保安装置ATS-SKATC-9(福岡市営地下鉄空港線)国鉄時
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
今回は、305系電車の紹介をしたいと思います。305系電車の概要(筑肥線で運用される305系電車)305系電車は2014年~2015年にかけて筑肥線に投入されたJR九州の直流通勤型電車です。性能・投入本数103系の置換を目的として6両編成6本、36両が製造されました。(全て日立製作所笠戸事業所で製造)設計最高速度:110km/h営業最高速度:85km/h保安装置:ATS-SK、ATO、ATC-9内装(305系電車車内)4扉オールロングシートの車内となって
毎度!おばんです!「土曜日恒例」川崎車両の南の果てですが・・・さすがに休日だから?「201建屋」は、扉が閉ざされましたが、公道からも少しでは構体見えてます。733系。妻面側しか見えてないのですが、ここでステンレスラインも慌ただしくなってきました。この後、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しますが、その最寄りの9号門前は・・・初代?「撮影禁止」の看板が付いてますが・・・いつになったら更新されるのでしょう?ひょっとして、忘れられてるのかな?早期更新を期待して・
毎度!おばんです!あれ?そんなところでどないしたん?「あごちょびくんが来ちゃったから、どうするか迷ってるニャ!」と、チューリップの前で止まってしまったニャルくん。まだ仲良くしてニャいんだ・・・結局合同朝食会に参加せずに帰宅してしまいました。で、こちらは帰宅できずに?川崎車両のモーニングシャッフル。昨日の夕方巡回以降に、シャワールームの733系「B-4101+B-4201」編成は1番ピットに戻されました。今朝はまず、スイッチャーくん。今日もお仕事ありますかな?では、今日
毎度!おばんです!どうかしましたかニャ?ニャルくん、どうしたのかニャ?「あごちょびくんが来そうな予感がするんだニャ!」と、ドラッグストア付近を眺めるニャルくんですが、この後、合同朝食会参加中にあごちょびくんが来てしまって、食事中に逃げてしまいました😓アーララ・・・でも、そこそこ食べてたようなので心配はしませんが、仲良しになって欲しいんですがね。そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。何か、昨日の雨が「花咲かせ」になったようで、普段「遅め」に咲く、定位置東側の