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おはようございます昨日は…東京ビッグサイトにて今日から開催するホビーショーの搬入に行ってきましたChocolatBox®の先生のブースはすっごく可愛いうさぎさんたち🐇がたくさん並んでますご興味あったら見に行ってくださいねちなみに…私は明日の午前中に受付をする予定になってます私に会いに来る人は…いないか😅さて、本日は台湾うさぎ女子旅の続きを投稿しますやっと台湾に到着しますよ~🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼搭乗して5分でドアクローズ隣の女性もぬいぐるみ持っ
今回の羽田→パリ便昨年に続き主人と一緒なのでビジネスクラスでした。だからお得便(笑)多分主人と一緒にフランスに戻るのはこれが最後だわ。もちろん来月に帰る時は1人なのでエコノミー食事は洋食の魚をチョイス前菜のホタテと甘エビが美味しかったです。メゾンカイザーのイチジクのパンが激うまメインこれ?えーー?お肉?ってCAさんに聞いたら「魚です」とのこと。揚げたクレープみたいな中にはちゃんとヒラメが入ってました(*゚∀゚*)あっさりしてるのかなと思い頼んだ魚は
便利な立地にある羽田空港✈️✨✨特に国際線ターミナル(現第3ターミナル)やD滑走路が供用されてからは、、、いかにより多くの便を発着させるか☝️これが羽田に関する航空行政の大きな潮流といえます。お正月の事故原因はまだ調査中ですが、そんな混雑している状況が大きな要因なんだろうな、とわたしは推測していまして、こんな投稿を1月にさせて頂きました🙇♀️『羽田空港のC滑走路』地震と事故で始まってしまった2024年ですが、本年もよろしくお願いいたします🙇♂️1月8日午前0時。ようやく羽田空
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
飛行機はいくつかの方法で着陸進入を行っています。大きく分けて【精密進入】・・・縦方向、横方向の情報が提供され進入する方法【APV】・・・縦方向が精密進入より精度が落ちるが、地上施設等を必要せず設定できる方法【非精密進入】・・・横方向のみの情報提供で縦方向(高度情報)は障害物によって距離に応じて降りれる高度を指定している方法【直接ランウェイを見ながらの進入】・・・情報は外を見ながら着陸する方法その上でさらにいろいろなタイプがあります。【精密進入】【A
おはようございます。今日はStabilizedApproachとゴーアラウンド(着陸やり直し)について書きます。私自身、ゴーアラウンドを実運航で行った機会は10回もありません。それだけレアケースなのですが、今回はその判断の重要性について書きたいと思います。会社によって規程は様々なのですが、今世界中で重要視されているのが「StabilizedApproach」という考え方です。具体的には、対地1000FeetまでにLandingConfigurationにし、チェックリ
今回は、南風悪天時の深夜・早朝の時間帯に使われる『VORA』というサークリングでRWY16Lに着陸する方式を紹介します。下図に目標となる灯火の説明があります。実機のルートはこのような感じです。(限定された条件下でのアプローチなので、なかなかお目に掛かれません)『VORA』のチャートDARKSを高度1,800feet以上,方位274°ラインに沿って飛行、SAZANを通過した後は一枚目のチャートの通りRWY16Lのレフトダウンウインドに入ります。フライトプラン;
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は前回のILSとは違い大きな空港以外よく使われるようになってきた方法です。上の表の中で・BARO-VNAV(バロブイナブ)AP
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は【RNP-AR】についてRNP-AR;RequiredNavigationPerformance-AR;Authorizati
RWY22への着陸方法です。南風好天時の羽田空港への着陸コースは下図の通りです。IFではILSでアプローチ要求してくるパイロットが多いですが、現実運用では西・南方面からの飛行機は『LDAWRWY22』という計器進入方式を使って東京湾を横断、滑走路22に着陸します。青色ラインの上がRWY22への着陸コース今回はIF用としてGPSとILSのLOC(ローカライザー),G/S(グライドスロープ)をビジュアルアプローチのアシストに使った着陸方法を紹介します。チャートに沿
ILSを使ったアプローチ方法はこちらで紹介しました。地方の空港では一方向しかILSが設置されていない空港も多いため、風向きによってはILSが設置されていない側の滑走路に着陸する必要も出てきます。今回はそのような場合に、ILSのバックコースとPAPI(パピ,進入角指示灯)を使った着陸を紹介します。実機JL283便(B737-800)のルート@Flightradar24使用滑走路;RJTTRWY34R,RJOCRWY07高度は28,000ft直近の実機はこのように
今回は滑走路の標識(ペイント)について今の旅客機にはカメラがついているものがあり、離着陸時にカメラ越しに滑走路の風景を見ることがあると思います。実は滑走路の長さや場所によって異なるのです。これは羽田空港の34Lのランウェイです。知っている方も多いと思いますが、滑走路にはそのランウェイの名称が描かれています。滑走路のちょうど真ん中にある点線はカメラ越しにみて、中心線上にあることを認識されたことはあるかと思います。それとは別に34Lと書いてある手前から、奥に向かい何本か線
暖かくなって、桜も咲き始めました。となると旅行の季節ですね!おでかけ大好きのワタクシですが、実はかなり乗り物酔いしやすいタイプでして・・快適アウトバーンでのドライブならへっちゃらなのですが、ガタガタ石畳とかクネクネ道のドライブとか苦手。ヨーロッパのパイロット達の荒めの操縦も、着陸時に結構な確率で気分が悪くなります。あと、クルーズも乗船後2日くらいは何だか四六時中ムカムカしたり。そんな私の頼れる旅のお伴がこちらReisekaugummi、ガムタイプの酔い止め薬です。乗り
今回はRWY23への着陸方法です。南風好天時に東・北方面からの飛行機の着陸コース『LDAWRWY23』という計器進入方式を使った着陸を紹介します。青色ラインの下がRWY23への着陸コース前回RWY22へはGPS進入+アシストとしてILSを使用しましたが,今回はILS無しビジュアルでの着陸です。『LDAWRWY23』のチャートこの着陸方式のIAF(InitialApproachFix,初期進入フィックス)はDATUM,ここを4,500feetで
2021年12月11日能登半島にある能登島で見つけたのは宇宙船でした。未知の星からやってきて、地球に辿りついたはいいけれど・・・・帰還することができずに大地に転がっている・・・・中には宇宙人がいるのでしょうか・・・・恐る恐る近づけば・・・・宇宙と通信しているようなアンテナも見えるじゃありませんか!!おお~っ、これが宇宙船の前景ですぞ・・・・・突然タラップが伸びてきて・・・・・宇宙人のお出ましか・・・・捕まえられたらどうし
最後に情報追記しました〜(2021.6.28夜)こんにちは毎日、湿度が高いですね〜さて、先日のカイタックの日記、地味だなぁと思っていたのですが(いつも地味だけど)、結構読んで頂けたようで嬉しいです実は旧空港関連では書く事が色々とあるので、少しずつ関連の日記を書いておこうかなぁと思います。~~~~~~~~食日記のインスタやっています。宜しければご覧ください。インスタ~~~~古い空港の写真。この山⛰画像お借りしました正式名は九龍仔山ですが、格仔山Checkerboar
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。さて、今日は神戸空港の着陸についてお話します。昨日は、神戸空港への進入は明石海峡からしかできない、というお話でした。(GOOGLE)滑走路の向きはちょうど東西方向で、西から進入すると東向きにまっすぐ着陸できる計器進入方式(ILS)が装備されています。(AIP)伊丹と同じように、神戸にはこの西から東へまっすぐ進入する方法しか、計器進入方式がありません。そのため、多少の追い風でもこのIL
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
今日は予定変更で福岡空港サークリングアプローチをやってみた。大雨で視界が悪いときは34ILSで行われるが通常34着陸はサークリングアプローチが主流である。福岡空港に接近してきた飛行機は、管制(福岡アプローチ)から志賀島付近へ誘導される。志賀島付近で10時の方向に空港が目視できればビジュアルアプローチが許可され管制が福岡タワーに変わる。ココから先のコースは比較的自由だ。↑重ね合わせてみても飛行ルートはバラバラである。慣れているパイロットはかな
ハイドロプレーニング現象の種類・DynamicHydroplaning一般的なハイドロプレーニングで、水が車輪を滑走路から持ち上げ発生する。通常、タイヤの前に水がたまりタイヤを滑走路から持ち上げたときに発生する。・RevertedRubberhydroplaning接地直後にタイヤをロックすることで起きる。タイヤがロックされることで接地時に大きな摩擦が発生し、それにより水蒸気が発生しハイドロプレーニングを起こす。また熱によりタイヤのゴムの性質が変化し柔らかくなりスキッドを
軽トラの荷台をヘリポートに。何とか間に合いました。電動シリンダーで上げ下げ出来ます。下げた状態。この天板の範囲に着陸させる事に緊張しましたが、何とか慣れました。十分に楽チンです。作って良かった👍️楽できれば、集中力も続きます。今日の昼から、赤カビ防除開始しました。風が強いので、思うようには進みませんが。暴走モード中のはだか麦は、このまま順調に収穫出来たら、収量は結構ありそうです。