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便利な立地にある羽田空港✈️✨✨特に国際線ターミナル(現第3ターミナル)やD滑走路が供用されてからは、、、いかにより多くの便を発着させるか☝️これが羽田に関する航空行政の大きな潮流といえます。お正月の事故原因はまだ調査中ですが、そんな混雑している状況が大きな要因なんだろうな、とわたしは推測していまして、こんな投稿を1月にさせて頂きました🙇♀️『羽田空港のC滑走路』地震と事故で始まってしまった2024年ですが、本年もよろしくお願いいたします🙇♂️1月8日午前0時。ようやく羽田空
能登半島地震の被災者の方々が自由に発言できないなんて日本はどうなってしまったのでしょうもう既に「情報統制」されています!被災者が避難所から無理矢理追い出されていることが世間に知られないようにされています!中には、箝口令が敷かれている避難所もあると!県外のマスコミのヘリに着陸許可も出ないと!https://t.co/y4bG7HxfFz—咲珈琳(@Saccharin222)April30,2024ここまで闇が深かったとは・・😫みんな、気
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
Ver20.1からILSを使ったオート・アプローチ(自動着陸進入)の方法が少し変わりました。ILSの設定からオート・アプローチの設定手順を紹介します。離陸前の待機状態から設定が可能です。着陸空港に接近してアプローチに入る前に設定しておきます。設定前は『APPR』の表示がグレーアウトして触れない状態です。例として、新千歳(RJCC)のILSRWY01Rを設定してみます。まずMAP画面で空港(RJCC)を表示させ次の順に選択します。①空港名(RJCC)②ウ
おはようございます、昨日は着陸をテーマにお話しましたが、たくさんのコメントをありがとうございました!改めて「着陸」については皆さんが思われることが多いのだな、と感じることができました。遅くなりますが必ずお返事させていただきますので、返信欄もまたご覧になってください。皆さんがまた聞きたいことがありましたらコメントいただけると嬉しいです。今日は昨日お話していた「オートランド(自動着陸)」のお話を。オートランド機能は、ILS進入がある空港で可能です。会社によっ
おはようございます!昨日は離陸について書きましたので今日は着陸について。着陸といえば、皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか?「腕の見せ所」「スムーズな着陸こそベスト」「定点着陸」そんな感じでしょうか?いずれにしても、「技術的に難しそう」というイメージだと思います。昨日、「離陸と着陸どちらが難しい??」という質問に、「難しさの種類が違う」とお答えしましたが、まさに着陸は「技術の難しさ」です。副操縦士になるための任用訓練の中でも、技術的に一番習得が難しいのが
おはようございます昨日は…東京ビッグサイトにて今日から開催するホビーショーの搬入に行ってきましたChocolatBox®の先生のブースはすっごく可愛いうさぎさんたち🐇がたくさん並んでますご興味あったら見に行ってくださいねちなみに…私は明日の午前中に受付をする予定になってます私に会いに来る人は…いないか😅さて、本日は台湾うさぎ女子旅の続きを投稿しますやっと台湾に到着しますよ~🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼搭乗して5分でドアクローズ隣の女性もぬいぐるみ持っ
今回の羽田→パリ便昨年に続き主人と一緒なのでビジネスクラスでした。だからお得便(笑)多分主人と一緒にフランスに戻るのはこれが最後だわ。もちろん来月に帰る時は1人なのでエコノミー食事は洋食の魚をチョイス前菜のホタテと甘エビが美味しかったです。メゾンカイザーのイチジクのパンが激うまメインこれ?えーー?お肉?ってCAさんに聞いたら「魚です」とのこと。揚げたクレープみたいな中にはちゃんとヒラメが入ってました(*゚∀゚*)あっさりしてるのかなと思い頼んだ魚は
ちょうど一週間前の3月1日(日)、NH751便に乗って小松空港へ向かいましたその45分後、JL185便が後を追いかけてきましたまずは搭乗したNH751便の飛行コース前稿までの内容で説明するまでもないですが、着陸までのコースが今日の記事ですこの図だとRWY24に降りたように見えますが、海岸線沿いからRWY06に降りました一方、JL185便のアプローチはこんな感じ…この日、視界は良好でしたからVORRWY06で降りたと思いますどちらが正解と言うことはないのですが、乗客と
再び飛行機操縦の話題です。今日は「横風着陸」について。Youtubeでもたくさん上がっていますが、この「横風着陸」はなかなかの難易度です。離着陸に関して言えば「正面からの風」に対してはどれだけ強くても問題にはなりません。といっても、空港によっては10KT程度でもラフエアーになることもありますし、例えば台風で40KT程度も吹かれるとどんなに気流の良い空港でもウィンドシアーが発生することが多いです。対して、「横風」には制限が設けられて、「最大横風値」といいます。その値は機
おはようございます。今日はStabilizedApproachとゴーアラウンド(着陸やり直し)について書きます。私自身、ゴーアラウンドを実運航で行った機会は10回もありません。それだけレアケースなのですが、今回はその判断の重要性について書きたいと思います。会社によって規程は様々なのですが、今世界中で重要視されているのが「StabilizedApproach」という考え方です。具体的には、対地1000FeetまでにLandingConfigurationにし、チェックリ
海保機の機長が警視庁の事情聴取で「航空機の後部がいきなり燃えた」と話していることが分かりました機長に衝突事故が起きたという認識はなかったというのだけれど【速報】「航空機の後部がいきなり燃えた」羽田空港航空機事故事故当日に海保と警視庁が海保機機長の39歳男性に事情聴取(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュースおととい、羽田空港の滑走路で、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で事故の当日、海上保安庁と警視庁が海保機の宮本元気機長
今日は面白い所に行ってきました今から滑走路に侵入する飛行機離陸直前飛行機のお尻可愛くないですか?こちらは降りてきた飛行機です周りの人の声が入ってしまいました(^_^;)迫力ありました飛行機の真下から見ることができてなかなかレアな経験でした😄
松本空港へ向けて左旋回している最中、再び乗鞍岳が見えました綺麗ですねぇ~谷間を入っていくと上高地や野麦峠に至るわけです良いところに生まれたなぁ~としみじみ思う瞬間ですさらに左旋回、奥は高ボッチかなぁ…左奥が松本の市街地です松本駅付近にズーム・インちょっぴり幻想的な景色…もうすぐ11時ですが山腹は霞んでいます着陸ぅ~文字通り「歓迎」されています(笑)ダイヤでは30分後に出発ですが…何と15分の早着でのんびりと乗換です水平方向は抜けていますが
まもなく戻ります。赤い橋が目安となって着陸態勢に入るらしいです。まーっすぐ、まーっすぐ着陸。
こちらの記事は旧バージョン用ですので新バージョン版をご覧ください→こちら『ILSアプローチがまた変更になりましたver20.1版』Ver20.1からILSを使ったオート・アプローチ(自動着陸進入)の方法が少し変わりました。ILSの設定からオート・アプローチの設定手順を紹介します。離陸…ameblo.jpver.19.4へのバージョンアップに伴いILSを使ったオート・アプローチ(APPR)の方法が変わりました。公式サイト(英語)に説明がありますが、少し分かりにくい所も
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は前回のILSとは違い大きな空港以外よく使われるようになってきた方法です。上の表の中で・BARO-VNAV(バロブイナブ)AP
最後に情報追記しました〜(2021.6.28夜)こんにちは毎日、湿度が高いですね〜さて、先日のカイタックの日記、地味だなぁと思っていたのですが(いつも地味だけど)、結構読んで頂けたようで嬉しいです実は旧空港関連では書く事が色々とあるので、少しずつ関連の日記を書いておこうかなぁと思います。~~~~~~~~食日記のインスタやっています。宜しければご覧ください。インスタ~~~~古い空港の写真。この山⛰画像お借りしました正式名は九龍仔山ですが、格仔山Checkerboar
今回は、南風悪天時の深夜・早朝の時間帯に使われる『VORA』というサークリングでRWY16Lに着陸する方式を紹介します。下図に目標となる灯火の説明があります。実機のルートはこのような感じです。(限定された条件下でのアプローチなので、なかなかお目に掛かれません)『VORA』のチャートDARKSを高度1,800feet以上,方位274°ラインに沿って飛行、SAZANを通過した後は一枚目のチャートの通りRWY16Lのレフトダウンウインドに入ります。フライトプラン;
暖かくなって、桜も咲き始めました。となると旅行の季節ですね!おでかけ大好きのワタクシですが、実はかなり乗り物酔いしやすいタイプでして・・快適アウトバーンでのドライブならへっちゃらなのですが、ガタガタ石畳とかクネクネ道のドライブとか苦手。ヨーロッパのパイロット達の荒めの操縦も、着陸時に結構な確率で気分が悪くなります。あと、クルーズも乗船後2日くらいは何だか四六時中ムカムカしたり。そんな私の頼れる旅のお伴がこちらReisekaugummi、ガムタイプの酔い止め薬です。乗り
RWY22への着陸方法です。南風好天時の羽田空港への着陸コースは下図の通りです。IFではILSでアプローチ要求してくるパイロットが多いですが、現実運用では西・南方面からの飛行機は『LDAWRWY22』という計器進入方式を使って東京湾を横断、滑走路22に着陸します。青色ラインの上がRWY22への着陸コース今回はIF用としてGPSとILSのLOC(ローカライザー),G/S(グライドスロープ)をビジュアルアプローチのアシストに使った着陸方法を紹介します。チャートに沿
2021年12月11日能登半島にある能登島で見つけたのは宇宙船でした。未知の星からやってきて、地球に辿りついたはいいけれど・・・・帰還することができずに大地に転がっている・・・・中には宇宙人がいるのでしょうか・・・・恐る恐る近づけば・・・・宇宙と通信しているようなアンテナも見えるじゃありませんか!!おお~っ、これが宇宙船の前景ですぞ・・・・・突然タラップが伸びてきて・・・・・宇宙人のお出ましか・・・・捕まえられたらどうし
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。さて、今日は神戸空港の着陸についてお話します。昨日は、神戸空港への進入は明石海峡からしかできない、というお話でした。(GOOGLE)滑走路の向きはちょうど東西方向で、西から進入すると東向きにまっすぐ着陸できる計器進入方式(ILS)が装備されています。(AIP)伊丹と同じように、神戸にはこの西から東へまっすぐ進入する方法しか、計器進入方式がありません。そのため、多少の追い風でもこのIL