ブログ記事3,474件
便利な立地にある羽田空港✈️✨✨特に国際線ターミナル(現第3ターミナル)やD滑走路が供用されてからは、、、いかにより多くの便を発着させるか☝️これが羽田に関する航空行政の大きな潮流といえます。お正月の事故原因はまだ調査中ですが、そんな混雑している状況が大きな要因なんだろうな、とわたしは推測していまして、こんな投稿を1月にさせて頂きました🙇♀️『羽田空港のC滑走路』地震と事故で始まってしまった2024年ですが、本年もよろしくお願いいたします🙇♂️1月8日午前0時。ようやく羽田空
能登半島地震の被災者の方々が自由に発言できないなんて日本はどうなってしまったのでしょうもう既に「情報統制」されています!被災者が避難所から無理矢理追い出されていることが世間に知られないようにされています!中には、箝口令が敷かれている避難所もあると!県外のマスコミのヘリに着陸許可も出ないと!https://t.co/y4bG7HxfFz—咲珈琳(@Saccharin222)April30,2024ここまで闇が深かったとは・・😫みんな、気
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。さて、今日は神戸空港の着陸についてお話します。昨日は、神戸空港への進入は明石海峡からしかできない、というお話でした。(GOOGLE)滑走路の向きはちょうど東西方向で、西から進入すると東向きにまっすぐ着陸できる計器進入方式(ILS)が装備されています。(AIP)伊丹と同じように、神戸にはこの西から東へまっすぐ進入する方法しか、計器進入方式がありません。そのため、多少の追い風でもこのIL
おはようございます昨日は…東京ビッグサイトにて今日から開催するホビーショーの搬入に行ってきましたChocolatBox®の先生のブースはすっごく可愛いうさぎさんたち🐇がたくさん並んでますご興味あったら見に行ってくださいねちなみに…私は明日の午前中に受付をする予定になってます私に会いに来る人は…いないか😅さて、本日は台湾うさぎ女子旅の続きを投稿しますやっと台湾に到着しますよ~🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼🐇🇹🇼搭乗して5分でドアクローズ隣の女性もぬいぐるみ持っ
おはようございます。今日はStabilizedApproachとゴーアラウンド(着陸やり直し)について書きます。私自身、ゴーアラウンドを実運航で行った機会は10回もありません。それだけレアケースなのですが、今回はその判断の重要性について書きたいと思います。会社によって規程は様々なのですが、今世界中で重要視されているのが「StabilizedApproach」という考え方です。具体的には、対地1000FeetまでにLandingConfigurationにし、チェックリ
今回の羽田→パリ便昨年に続き主人と一緒なのでビジネスクラスでした。だからお得便(笑)多分主人と一緒にフランスに戻るのはこれが最後だわ。もちろん来月に帰る時は1人なのでエコノミー食事は洋食の魚をチョイス前菜のホタテと甘エビが美味しかったです。メゾンカイザーのイチジクのパンが激うまメインこれ?えーー?お肉?ってCAさんに聞いたら「魚です」とのこと。揚げたクレープみたいな中にはちゃんとヒラメが入ってました(*゚∀゚*)あっさりしてるのかなと思い頼んだ魚は
おはようございます!昨日は離陸について書きましたので今日は着陸について。着陸といえば、皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか?「腕の見せ所」「スムーズな着陸こそベスト」「定点着陸」そんな感じでしょうか?いずれにしても、「技術的に難しそう」というイメージだと思います。昨日、「離陸と着陸どちらが難しい??」という質問に、「難しさの種類が違う」とお答えしましたが、まさに着陸は「技術の難しさ」です。副操縦士になるための任用訓練の中でも、技術的に一番習得が難しいのが
こんにちは。リルです成田空港の滑走路を間近で見られる公園を巡って来ました最初はさくらの山公園駐車場奥には道の駅ならぬ空の駅空の駅さくら館の最奥にある飛行機の模型と機内のシート💺その手前にあるカフェは機内食で提供している食材を使用しているそうですさくら館の裏山を登ると滑走路のスタート地点が目の前!間近で離陸する飛行機にちびっ子釘付け飛行機が次々と飛び立つ度に飛行機に関する質問も次々飛んできた次に離陸するのはどこの国の飛行機かとか今飛び立った飛行機はどこ行きかとか
明治神宮ではなくて・・・神宮外苑です。絵画館前(新)国立競技場開催するなら・・・オリンピックまで、あと約50日で開催息子が「久しぶりに野球見たい」というので・・・明治神宮野球場へ約8か月ぶりのプロ野球観戦だつばめさんチーム対イヌワシさんチームコロナ対策観客人数制限&マスク着用に・・・声をだし応援は拍手で応援試合結果は野暮なので割愛コロナ前、応援でにぎやかだった野球場新しい生活様式打球音、選手連携の掛け声、ベンチの声まで聞
『石垣島へ旅行羽田空港編〜』石垣島へ旅行です7日〜10日。最初、石垣島への旅行は8日〜10日の2泊で予定しており我が家4人、姉夫婦、お客様の家族4人、お客様の家族3人と4家族で行きます。…ameblo.jpいよいよ離陸〜!!りんごジュースにぺろぺろキャンディー準備は万端アンパンマンの顔のペロペロキャンディ🍭飛行機が動き出したら「ひこうきー!ひこうきー!ママひこうきー」機嫌が良くなったむすめ。周り見渡したら子供たちのペロペロキャンディ🍭率がすごくて笑った快適な空の旅。
まもなく戻ります。赤い橋が目安となって着陸態勢に入るらしいです。まーっすぐ、まーっすぐ着陸。
再び飛行機操縦の話題です。今日は「横風着陸」について。Youtubeでもたくさん上がっていますが、この「横風着陸」はなかなかの難易度です。離着陸に関して言えば「正面からの風」に対してはどれだけ強くても問題にはなりません。といっても、空港によっては10KT程度でもラフエアーになることもありますし、例えば台風で40KT程度も吹かれるとどんなに気流の良い空港でもウィンドシアーが発生することが多いです。対して、「横風」には制限が設けられて、「最大横風値」といいます。その値は機
2021年12月11日能登半島にある能登島で見つけたのは宇宙船でした。未知の星からやってきて、地球に辿りついたはいいけれど・・・・帰還することができずに大地に転がっている・・・・中には宇宙人がいるのでしょうか・・・・恐る恐る近づけば・・・・宇宙と通信しているようなアンテナも見えるじゃありませんか!!おお~っ、これが宇宙船の前景ですぞ・・・・・突然タラップが伸びてきて・・・・・宇宙人のお出ましか・・・・捕まえられたらどうし
今日は面白い所に行ってきました今から滑走路に侵入する飛行機離陸直前飛行機のお尻可愛くないですか?こちらは降りてきた飛行機です周りの人の声が入ってしまいました(^_^;)迫力ありました飛行機の真下から見ることができてなかなかレアな経験でした😄
松本空港へ向けて左旋回している最中、再び乗鞍岳が見えました綺麗ですねぇ~谷間を入っていくと上高地や野麦峠に至るわけです良いところに生まれたなぁ~としみじみ思う瞬間ですさらに左旋回、奥は高ボッチかなぁ…左奥が松本の市街地です松本駅付近にズーム・インちょっぴり幻想的な景色…もうすぐ11時ですが山腹は霞んでいます着陸ぅ~文字通り「歓迎」されています(笑)ダイヤでは30分後に出発ですが…何と15分の早着でのんびりと乗換です水平方向は抜けていますが
施行規則189条の33.計器飛行方式により着陸しようとする場合であつて次に掲げるときは、着陸のための進入を継続しないこと。進入限界高度よりも高い高度の特定の地点を通過する時点において空港等における気象状態が当該空港等への着陸のための進入を継続することができる最低の気象条件未満であるとき。進入限界高度以下の高度において目視物標を引き続き視認かつ識別することによる当該航空機の位置の確認ができなくなつたとき。AIPAD1.1-35最低気象条件最終進入フィックス、アウタマ
今回は、北風好天時に使われる『ILSXRW34L』という計器進入方式を使った着陸を紹介します。最後のストレートが少し短いですが、速度・高度をコントロール出来れば難しくは無いでしょう。基本操作の確認の意味も含めトライしてみましょう。羽田空港飛行コースでは下図のように表示されます。実機のルートはこのような感じです。下の運行状況履歴を確認すると、深夜の時間帯は『ILSYRWY34L』でこの日は6:00から"X"に切り替わっています。XとYの違いは進入時の
RWY22への着陸方法です。南風好天時の羽田空港への着陸コースは下図の通りです。IFではILSでアプローチ要求してくるパイロットが多いですが、現実運用では西・南方面からの飛行機は『LDAWRWY22』という計器進入方式を使って東京湾を横断、滑走路22に着陸します。青色ラインの上がRWY22への着陸コース今回はIF用としてGPSとILSのLOC(ローカライザー),G/S(グライドスロープ)をビジュアルアプローチのアシストに使った着陸方法を紹介します。チャートに沿
最後に情報追記しました〜(2021.6.28夜)こんにちは毎日、湿度が高いですね〜さて、先日のカイタックの日記、地味だなぁと思っていたのですが(いつも地味だけど)、結構読んで頂けたようで嬉しいです実は旧空港関連では書く事が色々とあるので、少しずつ関連の日記を書いておこうかなぁと思います。~~~~~~~~食日記のインスタやっています。宜しければご覧ください。インスタ~~~~古い空港の写真。この山⛰画像お借りしました正式名は九龍仔山ですが、格仔山Checkerboar
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は前回のILSとは違い大きな空港以外よく使われるようになってきた方法です。上の表の中で・BARO-VNAV(バロブイナブ)AP
暖かくなって、桜も咲き始めました。となると旅行の季節ですね!おでかけ大好きのワタクシですが、実はかなり乗り物酔いしやすいタイプでして・・快適アウトバーンでのドライブならへっちゃらなのですが、ガタガタ石畳とかクネクネ道のドライブとか苦手。ヨーロッパのパイロット達の荒めの操縦も、着陸時に結構な確率で気分が悪くなります。あと、クルーズも乗船後2日くらいは何だか四六時中ムカムカしたり。そんな私の頼れる旅のお伴がこちらReisekaugummi、ガムタイプの酔い止め薬です。乗り
こちらの記事は旧バージョン用ですので新バージョン版をご覧ください→こちら『ILSアプローチがまた変更になりましたver20.1版』Ver20.1からILSを使ったオート・アプローチ(自動着陸進入)の方法が少し変わりました。ILSの設定からオート・アプローチの設定手順を紹介します。離陸…ameblo.jpver.19.4へのバージョンアップに伴いILSを使ったオート・アプローチ(APPR)の方法が変わりました。公式サイト(英語)に説明がありますが、少し分かりにくい所も
世田谷区から環七を南下して城南島、そこから東京港臨海道路(トンネル)を通過すると、そこは大田区令和島。つい最近までその帰属について江東区と訴訟していた。コンテナ埠頭として整備中。まだまだ空き地あり。都営バスで中央防波堤停留所まで行けるが土日は便が極端に少ないし、そこから徒歩(一応徒歩で行けるらしい)。車やバイクで行くのが便利。駐車場はないが、路肩に止められる。平日は、トレーラーだらけだろうけど。なんか恰好いい。よく探さないと見つからない住居表示。何もない風景コンテナ取扱
Ver20.1からILSを使ったオート・アプローチ(自動着陸進入)の方法が少し変わりました。ILSの設定からオート・アプローチの設定手順を紹介します。離陸前の待機状態から設定が可能です。着陸空港に接近してアプローチに入る前に設定しておきます。設定前は『APPR』の表示がグレーアウトして触れない状態です。例として、新千歳(RJCC)のILSRWY01Rを設定してみます。まずMAP画面で空港(RJCC)を表示させ次の順に選択します。①空港名(RJCC)②ウ
今回は、南風悪天時の深夜・早朝の時間帯に使われる『VORA』というサークリングでRWY16Lに着陸する方式を紹介します。下図に目標となる灯火の説明があります。実機のルートはこのような感じです。(限定された条件下でのアプローチなので、なかなかお目に掛かれません)『VORA』のチャートDARKSを高度1,800feet以上,方位274°ラインに沿って飛行、SAZANを通過した後は一枚目のチャートの通りRWY16Lのレフトダウンウインドに入ります。フライトプラン;
はやぶさ帰ってきましたね!!はやぶさというのは、小惑星探査機で7年ほど前から宇宙に行ってたんですが人は入って無くて小惑星のサンプルを採りに60億キロの旅をしてたらしいです←想像もつかんよ小惑星って宇宙の化石みたいな存在で人類は地球以外に月のサンプルしか無かったんだけど小惑星の「何か」を持ってこれたら惑星や小惑星が何で出来てるのか惑星が誕生したときの詳細が分かるかもしれないっていうすごい試みその他に写真を撮ったり今回着陸した小
今回は「Infiniteflight」で上手く(=リアルに)着陸する方法を紹介します。⑴どこに降りるか勿論滑走路に着陸する事は皆さんわかっていると思いますが、滑走路のどこに着陸するのか。それも決められた位置があります。進入コース上から滑走路を見るとこの様に見えます。この画像の中央、滑走路上に2本の太い白帯が見えます。これが「目標点(接地点)標識」と言われる場所で、この標識を目印にして上の画像の接地帯標識の間に降りるのがリアルな着陸です。また、航空機を接地させる際にはメインラン