ブログ記事6,726件
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
26年ぶりの新車福岡市地下鉄空港線・箱崎線で使われている車両といえば、1000N系(1980年~1986年製造)、2000N系(1992年~1998年製造)であり、その後26年間新車の導入はありませんでした。そんな空港線・箱崎線に久しぶりに新車がやってきます。その名は4000系。現在使われている車両のうち1000N系18編成108両を置き換えるべく、同数が製造されることとなっています。4000系のうち最初の編成となる25編成は2024年4月23日に川崎車両兵庫工場を出場、甲種輸送にて九
JR九州の保有する機関車といえば、「ななつ星in九州」専用機のDF200-7000、臨時列車の牽引や工臨を牽引するDE10の2種類が存在します。このうちDE10は現在、熊本と鹿児島に合わせて8両が配置されており、全ての車両が黒色に塗色されています。去年(2020年)はSL鬼滅の刃の後補機、今年は熊本~鳥栖間のSL人吉の復路牽引機として活躍するDE10。すでに製造から40年以上が経過しており、そろそろその去就が気になる頃となってきました。そんな中、川崎重工業兵庫工場から1両の黒
ブログの書き方、3回目の今回は「初心者向けの説明を加える?」です。【1】マニア限定の用語なら説明不要か鉄道員や濃いマニアだけで使われる鉄道用語があります。たとえば、★「ヒガハス」「セノハチ」→→宇都宮線の「東大宮・蓮田」間にある有名撮影地、山陽本線の「瀬野・八本松」間の急勾配のこと。★「ウヤ」→→列車・路線が運休すること。運転をやめるのを略した言い方。★「甲種輸送」→→車両を製造する工場から、走らせる路線に機関車に引かれて運ばれること。ですから「ヒガハスに甲種輸送を撮
2019年7月12日(金)その1.この日は、深夜2時頃、クルマで出て、一般道にて、国道17号で三国峠とかを越えて、国道353号などを経由して、鯨波へ向かった。.朝、9頃には鯨波に着いた。まだ、およそ5時間前だ。まだ、テツは殆どいなかったが、一番、鯨波駅寄りのポイントで、脚立で高~くなっているテツが1名。.以下、撮影地:信越本線鯨波~青海川定番撮影地は、最近、ケーブルができたらしく、どうケーブルを処理した写真にするか?ケーブルのかからない位置まで行くか?いろいろ考えた。.
毎度!おばんです!今日は川崎重工・兵庫工場から「押太郎」EF210-322が発送されましたが・・・準備が大変でした。まず、「モーニングシャッフル」で南ピット通路の御堂筋線半分を退けてから・・・が本番です。なぜなら、昨夜は1番ピットに居た「今日の主役」が通れないからなんです。でも、カマ自体の準備は出来ているようです。ちゃんと「吹」の所属札がきっちり収まっています。いつもながら「仕事が早い!」ですね。(決して、三浦友和さんがCMをやってる不動産屋さんではありません😅ニャハ・・・)
毎度!おばんです!朝は天気良くて涼しかったから?「気持ちよく動けるからいいニャ!」と、合同朝食会後に、公園ニャルソックに取り掛かるニャルくん。では、こちらも・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今朝もスイッチャーくんが激しく?動き回ってますが、スタートは比較的ゆっくりめ?でした。では、今日もよろしくお願いします!まずは、2番ピットのEF210-355。さてと、まずはどこに?一旦南に下がりますが、第一エンドの助手席側に、特殊貨物検査票確認。これを見るまでは、やはり
過去何度か東武東上線の車両の甲種輸送を秩父鉄道内で撮りましたが、本日自分には初物の8000系81119Fが輸送されるというので定番の陸橋に出撃しました。今回は編成が短いので今までとは多少アングルを変えてみます。電車と違って甲種は路面電車並みのスピードでゆっくり走って来ました。ちょっと分かりづらいですが背後の民家にはもう鯉のぼりが飾られています。列車が通過した後の全景です。この8000系は国鉄の103系と同世代ですが、JR東ではとうに消滅しているので東武の物持ちの良さ
今日は、東村山市と所沢市の都県境を探索していきます。まずはJR武蔵野線の新秋津駅へ。西武池袋線と秋津駅で乗り換え可能な駅ではありますが、連絡通路はありません。ここから5分位歩かないと乗り換えができないのです。双方のホームの最短距離は150mなので、連絡通路を作る話はあったそうです。ではなぜ連絡通路ができないのか。実際に歩いてみると分かりますが、乗り換えルートの商店街にとっては死活問題になるからです。これはJR南武線の稲田堤駅と京王相模原線の京王稲田堤駅の関係に似てますね。「いっそ
今日は中央線用E233系のグリーン車の甲種輸送があったので撮影に出掛けた。晴れれば逆光となるが幸い曇っていたのでここで妥協した。甲9596レ甲種DD200-4+(サロE233-サロE232)8B2024.04.23サロE233+サロE232ー29~31『中央線用グリーン車甲種』12/5は中央線用グリーン車の甲種輸送があったので撮影に行った。撮影地がわからないので駅撮りした。甲9596レ甲種DD200-19+サロE233系8B2…ameblo.jp
皆様こんばんは、備前国鉄道です。本日4月19日、兵庫県の川崎車両で落成した、横浜市交通局10000形の中間車2両が関東へ向けて甲種輸送されました。牽引機はEF65-2074でした。横浜市営地下鉄グリーンラインでは、輸送力増強のために10000形の一部編成の4両→6両化を進めており、今日輸送された2両も増結に充てられる車両です。これまでは、ブルーライン用の4000形と連結してまとめて輸送されることが多かったですが、今回は単独となりました。
2階建グリーン車8両の甲種輸送がありました☺️もう何度も見た光景ではありますが、2階建グリーン車ばかり8両の編成は圧巻ですね😅自分は中央線を長距離利用する機会があまりないので、乗車機会があるか微妙ですけど😅グリーン券の乗り継ぎ特例ってどうなってるんだろう?大船から東京や新宿乗り換えで八王子方面とかでも適用されるのならば、中野くらいでも使いたいですけどね☺️どなたか分かれば教えてください😊ご視聴頂きましてありがとうございました😊
毎度!おばんです!今日は「川崎重工車両カンパニー」としての、最後の?甲種輸送がありましたが、その準備は大変です。まず、4番線の東京メトロ9409+9509を逃がすことから始まりました。せっかくなんで、サイドのストライプをじっくり眺めておきます。写真には撮れませんが、1両の全体ストライプを見ておきましたが、結構個性的です。東京に行けたら、ちゃんと編成のストライプの流れを見てみたいものです。この東京メトロを皮切りにして、4番線の留置車両を全部逃がすか?と思ったら・・・南からキハ2
2024.4.23(火)その1本日はE233系のグリーン車の甲種輸送があるようなので、それを撮影しに行った。横浜の高島水際線公園の跨線橋に行くと、すでに十人くらいテツヲタがいた。工事のため、横浜駅からの近道では行けず、ちょっと遠回りになる。また、新しい跨線橋ができ、撮れなくなるのでは?という噂もあったが、結局、今までと同じ構図で撮れるようだ。その前に、ついでに撮った80レ(EH200-17牽引)↓ケツ撃ち14:18頃DD200-4牽引E233系グ
EH10型電気機関車は1981/4/1で引退でした最後迄走行した12号機活動のいろいろ紹介◎最終日1981/4/1ラストラン3370列車(宇野⇢吹田)西宮駅付近にて○ラストラン以外の活動単機吹田操車場にて西宮駅にて北海道781系車両甲種輸送も元町駅・東淀川駅にて鷹取駅にて川重から出場した福知山線103系との並び川重から出場した伯備線用381系の並び
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は、神戸まつりと何か絡めたかったですが、雨の影響と、歯医者さん絡みもあったのと、パレード開始時間も遅かったので?(だから、サンテレビで「太陽にほえろ!第198話死ぬな、ジュン!」観れたんかぁ)神戸まつりとは関係なく、今週の「ボツカット」をまとめました。まずは・・・今週前半は、花は散っても茎が残って、葉っぱとのコントラストが、意外と?きれいな神戸電鉄・長田カーブ。そこでの、1105F・喜楽館ヘッドマーク。この日はウルトラマンばか
天気の良くない休日。仕事に行く細君を見送ってからも、しばし布団の中でモゾモゾ。左)お昼頃から新鶴見へ右)駅ホームから見える場所にPFが2両。今日こそはPFの8460レが拝めそうです先週とはカマの配置が違います…この辺のPFは動いていないのかと思ってましたが、チョコチョコ移動してるんですね構内移動とかも見学してみたいけれど、動くタイミングが分かりません(苦笑)チョクチョク訪問して張り込んでみるしかないのかなァ??左)今日は通電してい
毎度!おばんです!まだ始発には早いよ~!「見守りの場所取りだけど、いい眺めニャんだ!」と、和田岬線の始発1時間前からお立ち台に陣取るニャルくん。でも、合同朝食会が始まると、とっとと降りてしまいました😓オイオイ・・・ま、こちらは落ち着いて・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは6番線のEF510-312。あら、レッドサンダーロゴが貼られました。このために6番線に来てたのかな?今日はおとなしく?南に戻されたようです。続いては、これも6番線の
2024年4月18日、門司機関区所属となるEF510-309が川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→北九州貨物ターミナルの経路で甲種されました。(北九州タ到着は19日)舞子にて。牽引はEF210-101が担当しました。後打ち。もう309号機が製造されたということで非常に早いなぁと思いますね。もう少しEF81やED76の記録もしておきたいです。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【検測車】キヤ141系G1編成播但線検測2024-4/18』2024年4月18日、吹田総合車両所京
毎度!おばんです!昨日、今日と川崎重工・車両カンパニーから6両ずつ出場して、神戸タで、堂々たる12連に組成された、733系(B-3210&B-3110編成)+(B-3211&B-3111編成)が出場。昼休みに病院に寄った帰りに、いつもの東海道本線・摩耶駅に参上しましたが・・・相変らずですね、「社長軍団」・・・コケて線路に落ちてもおら白根!DEくんの牽引する12連の甲種・・・収めるのも案外苦労しますね・・・今週の「当番」は、ミスター甲種ではなく、DE101561が担当。来
毎度!おばんです!満足そうですかニャ?「うん、今朝はちゃんと食べたニャ!」と、合同朝食会でガッツリ食べて満足そうなニャルくん。今日も頑張ってニャ!では、こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップでいきなり艤装職場から出してきた、クモハ226-502。これで「岡山L2」編成が出揃ったことになりますが・・・今のところ、南に下がったまんまになりました。ここで、南ピット通路から、2番ピットに入ったスイッチャーくん。733系「B-
今日はネタのてんこ盛り日、台湾向けのE500形の甲種輸送、217系の廃車回送そして八王子へのHD300常駐機交換とあり、北府中から西国へそして地元定点と多摩川で終日自転車で走り回って撮っていました、長くなるので2度に分けて紹介致します。まずは台湾向けE500形の甲種輸送から。スイッチャーがE500形508号機を工場内から引き出し509号機と連結台湾で502号機が試運転中部品が脱落し出荷停止になっていましたがやっと解除され甲種輸送の
昨日1月20日金曜日は、月刊鉄道情報誌の一斉発売日だった。インターネットであれやこれや情報を入手できるようになって、近年はこうした月刊情報誌類もとんと買うことが減っていた中で、久々にそそられる特集に誘われた流れで買ってみた。ここ近年では毎号買っていた「鉄道ダイヤ情報」誌の発売日が今月から毎月15日から21日基準に変更されたことも、今回の動きに起因しているのだが…あと、執筆・寄稿している鉄道ライター氏から、直々のお勧めがあったのも大きかったのだがw今回読み進めていて、これまでの
いつもご覧いただき有難うございます。今回は、運用離脱が進行中のJR貨物・EF66の100番台2次形です。EF66の100番台は、国鉄分割民営化後の1889年に増加する鉄道貨物輸送に対応するため、JR貨物が投入した機関車で、一次型8両(101~108)、2次形25両(109~133)、合計33両が製造されました。現在は、後継のEF210の増備等により1次形は既に全機が廃車・解体され、また、2次形についても、廃車・解体が進んでいます。ということで、2次形のうち109~120号機の姿を。
横浜市営地下鉄の新製中間車2両の甲種輸送です。9866レ逆光にめげず望遠アングルで1枚。EF652074(新)+横浜市営地下鉄10000形2B仮台車を履いたコンパクトな車両がたった2両。バックショット何ともバランスの悪い編成がこの列車の魅力です。高槻ー島本にて
2022年7月撮影旭川駅旭川に8両のH100形を甲種輸送で牽引した機関車DF200ー102号機です。工場から終点の北旭川まで多数の機関車とバトンタッチして終点駅までの甲種輸送は本機が運用に入ったこの時牽引してきたH100は4両が一般塗装、80-83の4両は加工しやすいように横面無塗装でやってきました。連結されていたH100の編成図↓通常塗装のH100-76H100-83観光仕様改修前の当時の姿83号車は82号車と共に釧路に配備されているこちらはラッピングと車内
九州地区向けに増備が続くJR貨物の交直流電気機関車EF510形300番台。2月5日から6日にかけては量産3両目となる304号機が甲種輸送されました。今回は幡生操車場(山口県下関市)で同機の細部などを見てみました。幡生操車場で九州入りを待つEF510-3045日に製造元の川崎車両(神戸市)を出発したEF510-304。今回の甲種輸送のけん引は、302号機の時に続いて直流機EF210形の試作機901号機が担当しました。幡生操車場には夕方に到着。ここで九州に向かう交直流機EH5
毎度!おばんです!やっぱり楽しそうですニャ!「ちゃんと朝ごはんは食べニャいと元気が出ニャいニャ~!」と、満足そうなニャルくん。ちゃんと元気つけて、今日も頑張ってニャ!では、こちらも頑張って・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まず、昨日の夕方巡回以降に2番ピットに入っていた?スイッチャーくんが・・・後藤くんを連れてきました。今回は側面ナンバーにシートが貼られていない、EF510-309が・・・一旦南に下がって・・・スイッチャーくんが、ディー
JR貨物が九州地区向けに量産中のEF510形300番台。2月28〜29日にかけては306号機が甲種輸送されました。今回は雨のJR下関駅前で見送ってみました。雨の下関駅前を通過するEF510-306。遠くから見ても新品感が伝わってきます(傘を差して片手で撮ったため写真は失敗気味ですが)。関門間のけん引機EH500形の車番はよく見えませんでしたが65号機でしょうか?EF510形300番台量産機の甲種輸送も5回目。今回は悪天候のためスルーする予定でしたが、ちょうど所用の空