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今年最後の飲み会参戦。帰宅は特急わかしおさん。しかもダイヤ乱れてるらしい。そんなだけど会社に友達少ないワタクシ少ない皆さんお集まり〜なんていただいちゃって飲み会開さぁ〜い。少ないお友達そんな皆様濃い〜お話繰り広げられた。皆さんのお考え示唆多すぎっ、、、勉強になったし反省しきり。まだまだ頑張ってやらなきゃねっ、、、そんな気持ち大きくなったぁ〜2026もうすぐそこ。来年も良い年にしなきゃなぁ〜やっぱり、今日もワクワク。
私はいつも、淀屋橋駅で特急に乗るときは少し早めに行って、並んで座る。だって京阪の特急って、座席のクッションがすごく良いんですよ。京都方面から来た特急は、大体の場合、ホームに着くと車内整備がある。座席の向きを変えたり、忘れ物がないか、駅員さんが確認したりするんです。土曜日も、京阪電車で京都へ行く私は早めに行って並んでいた。次の特急のドア位置が黄色の三角だったから、そこにちゃんと並んでましたよ。そしたら、電車が着くちょっと前に、1mほど離れたところの黄色の丸印に立つ団体。どう見ても中華
ご覧くださりありがとうございます今回はJR東海の特急しなのに乗車していきますしなのではこの様な振り子式車383系が使用され運行していますこの383系も置き換えが決まっており385系と言う車両に将来的に置き換えられることが決まっています今回はしなの1号を利用以前はワイドビューしなのと呼ばれる列車名でした新幹線の遅延により慌しい乗り換えになり先頭部を撮影できませんでした名古屋駅を出発今回は1号車パノラマグリーン車の1列目を予約しましたグリーン車の座席を紹介2+2の配置となっており
西日本鉄道(西鉄)の福岡(天神)~大牟田間を結びます天神大牟田線では、通常は看板列車であります上の画像の3000形電車が特急及び急行の運用に就いている姿を見る事ができております。この3000形電車に関しましては、座席が転換クロスシート車となっておりますので、そう言った事から優等列車を中心とした運用を見る事ができておりまして、この電車が特に全線で見る事ができる電車である事が言えるのではないでしょうか。さらに、画像1にもありますように、柳川観光列車でもあります「水都」となった編
【主な乗り物:特急「あさま」】平成4年5月の週末に「中央高速バス」新宿-長野線で実家に帰省した僕は、1泊しただけで、東京にとんぼ返りしなければならなかった。前日の車中で、僕は、久しぶりに特急「あさま」に乗りたくなっていた。大学時代に何度も帰郷したけれど、高速バス趣味に興じるあまり、長野市と何の関係もない路線に乗車するため、寄り道をする旅程を組むことが多かった。上野から高崎線と信越本線を使って真っ直ぐ長野に向かう場合でも、節約のために普通列車を使うことが多かったので、「あさま」を利用し
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「683系「サンダーバード」6両基本セット」その➊(品番10-555)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。683系は681系の後継としてJR西日本が開発した特急用交直流電車です。北陸本線の特急「サンダーバード」として平成13年に登場、一部残っていた国鉄形485系での特急「雷鳥」を置き換えました。模型の683系「サンダーバード」はJR西日本金沢車両所所属のT25(基本)・T35(増結)編成がプロトタイ
先月、下田に行ってきました行きは、踊り子特急「踊り子」おすすめ座席・車窓を紹介!伊豆方面のお出かけに最適な特急「踊り子」おすすめの座席や車窓をご紹介します!せっかく列車で旅行に出かけるなら、景色の良い席で絶景を堪能したいですよね。普段、特急「踊り子」に乗務している車掌が特急「踊り子」おすすめ座席や車窓をご案内します!この記事を見て、特急「踊り子」の車内で素敵な時間をお過ごしください♪media.jreast.co.jp座席は、海側(A席B席)で、なおかつ窓枠と重ならない偶数番号(下田方面の
こんにちは。いよいよ2025年のダイヤ改正が近づいてまいりました。個人的には中央線のグリーン車のサービス開始が楽しみです。(てかはやく有料化してほしい)さて今回は当ブログ初の鉄道路線のダイヤの改良案を考えてみる企画です。ダイヤについて思ったことがあったので書かせていただきます。現在のダイヤまず、2024年3月のダイヤ改正以降の東横線のダイヤですが、みなとみらい線も含めると横浜方面特急4本横浜方面急行4本新横浜方面急行2本横浜方面各停8本合計18本となっています。1
博多ー小倉までの電車で特急きらめきという車両があるんですね!てっきり博多ー小倉の特急=ソニック!と思っていたのでちょっと意外でしたソニックはこれ↓【送料無料!】NゲージダイキャストスケールモデルNo.47ソニック883トレーン【電車鉄道模型】楽天市場ということで特急きらめきにについてご紹介します。特急きらめき珍しいグレーの車両、こちらが特急きらめきシックですよね〜特急きらめきとは、JR九州(九州旅客鉄道)が運行する特急列車で、博多駅と小倉・門司港・行橋を結んでい
12月19日3533F河和行き特急336レ14日から営業運転に入った9526Fを撮ろうと河和線へしばらく河和線で撮っていたら、3533Fによる河和行き全車一般車特急が通過していきました。フロントマスクとサイドには、「HelloKitty」のステッカーが貼られていましたが、撮ったその日まで存在を知らずにいました。ちなみに2026年2月15日まで、金山南ビル美術館棟にて「HelloKitty展」名古屋が開催されるようです。
(ダイヤ改正前の撮影です)近鉄奈良線鶴橋にて近鉄22000系AS28+22600系AT53+22000系AS26+12400系NN02特急大阪難波行き奈良から大阪難波へのラッシュ輸送のため、定期列車最長の10両編成を組む近鉄阪奈特急です。次のダイヤ改正で消滅する列車の一つで、2両減車となり8両編成になります。かつては大阪線でも10両編成の特急の設定がありましたが、減車で8両になっており、最後の10連特急となっていました。奈良線の10連特急はここ最近では基本2両編成を3
博多~小倉~大分~宮崎~宮崎空港間を運行しております特急「にちりんシーガイア」は、現在上下合わせまして2本で運行されておりまして、所要時間は約5時間50分かけまして運行されております。この列車は、基本大分~宮崎方面間で運行されております、特急「にちりん」の博多駅発着列車として運行されているものでもありまして、宮崎市にあります「シーガイア」を愛称に付け加えてもいます。尚、博多~大分間には特急「ソニック」も運行されておりますが、それらの補完列車としての印象もあるのがこの列車の特徴でもあ
嘘でしょ。。。みたいなの。また来ますの??いや、貴方明日仕事だよね??的な。岩○さんは、電車に乗ってタクシーを使い、私の家に来ます。電車時間が長いですね。特急じゃなければ1時間半位だったかな?それを往復しなきゃなんですよ。私、絶対しない。無理だ。よく、このゲロ吐いてるだけ女の為に、そんな時間を費やし来てくれるのかと思うと、、もう、本気どーすれば良いのかが、わからなくなる。。
名古屋駅に到着した前回はコチラ↓『滋賀県へのんびり旅①ぷらっとこだまで名古屋へ』今回からは9月下旬に行った滋賀県へののんびり旅のレポです今回の旅は予定してなかったのですが2泊目に泊まるとある会員制のホテル、エ〇シブ↓の宿泊権が突然我が家…ameblo.jp今回の旅の一番の難所は東海道新幹線から名古屋駅での在来線特急↓への乗換でした今回の旅の予定を組むにあたり11:37に名古屋駅に到着したら約10分で11:48に出発する在来線特急に乗換えねばならないことが
西国分寺駅から鎌倉まで、臨時特急の「特急鎌倉号」が出ているのをご存知ですか?基本的に、土日祝日に吉川美南(7:48発)~鎌倉(9:36着)、鎌倉(16:24発)~吉川美南(18:10着)の1往復。西国分寺駅では8:34発〜鎌倉9:36着、鎌倉16:24発〜西国分寺17:22着です。特急指定席なので事前予約し、席確保ができて、なんと片道約1時間で往復できます貨物列車のルートも通るので、ここはどこ??と思っている間に西国分寺の次はあっという間に「横浜」です。「北鎌倉」〜「鎌倉」と3
名鉄IY犬山線ミュースカイ通過快速特急・特急江南駅(IY10)←柏森駅(IY11)→犬山駅(IY15)快速急行・急行・準急・普通江南駅(IY10)←柏森駅(IY11)→扶桑駅(IY12)2025年1月11日(土)に訪問した、名鉄IY犬山線柏森駅の画像をUPします。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、合計2面3線の橋上駅舎です。特急停車駅です。栢森神社の最寄り駅です。南口です。北口です。改札口です。柏森駅の2番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「IY11」です。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「485系300番台6両基本セット」その❷(品番10-1128)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。485系は昭和39年に登場した交流直流対応の特急形電車のグループです。交流60Hz対応の481系にはじまり、交流50Hz対。応の483系、昭和43年には交流50Hz/60Hz対応の485系が登場し、その後は四国を除く全国各地で活躍が見られました。また、先頭車クハ481の形状は、初期は
阪急京都線南茨木~茨木市にて阪急9300系9308F(2300系2857号車組込)特急大阪梅田行き阪急京都線特急の指定席サービス·プライベースの導入に合わせて、先行して作られた2300系プライベースを組み込んだ阪急9300系3次車です。プライベースの導入で2代目2300系が登場しましたが、8両編成1本のみ導入で2300系の増備も間に合わないため、2300系の内、プライベースの2850形6両のみ先行で製造し、9300系9303F~9308Fの6編成に組み込んでプライベースの営業開
「マイナンバーカードが2026年に廃止されるらしい」といった噂を耳にした方も多いのではないでしょうか。SNSや動画サイトなどで“廃止”という表現が一人歩きしていますが、実際のところは、今のマイナンバーカードが「より安全で便利な新カードに移行する」というのが正しい認識です。この記事では、なぜ2026年にマイナンバーカードの仕様変更が行われるのか、その背景と目的、そして切り替えの流れや注意点までを詳しく解説します。「自分のカードはどうなるの?」「更新って面倒?」といった疑問に丁
GWは人が多いしホテルも高いので、前倒しでGW前に同じ九州内の旅行で宮崎まで行きました。宮崎には車やバイクで何度も行った事あるのですが、今回は列車旅です。目的は、特急にちりんシーガイアで行く事です。特急にちりんシーガイアは、今の日本で最も長い運行時間の昼行特急で、博多~宮崎空港間の413kmを5時間48分で運行します。昔はもっと長い昼行特急もあったんだろうと思いますが、今は下り上りの一日2本です。ちなみに、博多駅~東京駅まで1175kmを新幹線のぞみで4時間57分なので、それより
新シリーズです。今年の鉄道情勢を振り返ります。2025年1月17日OsakaMetro(OTS)コスモスクエア駅~夢洲駅延伸開業2025年2月10日阪神電気鉄道株式会社5001形引退2025年3月15日JR各社ダイヤ改正JR北海道雄志内南幌延抜海東滝川東根室廃駅JR北海道特急「大雪」快速格下げJR東日本上代駅(越後線)新駅開業JR東日本特急「はちおうじ
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『近鉄特急しまかぜ乗車記(賢島→宇治山田)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『賢島エスパーニャクルーズ乗車・賢島観光』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『近鉄特急し…ameblo.jp今回は年末最後の乗車記投稿です前回賢島駅から宇治山田駅間の短区間ですがしまかぜに乗車しました今回はビスタカーに乗り換え大阪鶴橋に向かって行きます近鉄のビスタカーに乗るのは数年ぶり以前乗車した時は旧塗装時代なので期
大晦日から正月三が日をTAXI乗務で追われ、今日と明日はやっと二日間のお休み。二日の休みをダラダラ過ごすのはもったいないので、いまだに乗車できてない近鉄の新車8A系に乗るべく前日から愛機NikonD3100(ど初心者向け一眼)のバッテリーをしっかり充電して準備していました。▲きんてつ鉄道まつり2024高安会場で展示された8A系家を出る前にたまたま「鉄友」からLINEがきたので今回はどこかで落ち合うことにして家を出発。「鉄友」とは大阪難波駅
乗車列車:特急たんごリレー乗車時期:2025年3月休日特急たんごリレー号に3月の休日に乗車しました。福知山線の普通列車で福知山駅8時19分に到着。特急たんごリレー号の発車時間は8時55分なので、乗換え時間はかなり余裕があります。福知山駅到着時、京都丹後鉄道のホームにはすでに列車が待機していましたが、扉はしまっており乗車はできませんでした。トイレを済ませて、京都丹後鉄道の窓口で企画乗車券を購入。前面展望はどっちの車両!?KTR8500(元JR東海キハ85)なので1番前の席を確保して
VLOG57作目です。2025年7月。鶴橋駅から伊勢市駅まで135.5㎞のノンストップ!近鉄阪伊甲特急伊勢志摩ライナー賢島行きに乘ってきました。土日祝限定の速達タイプの特急です。近鉄大阪線を颯爽と駆け抜ける特急は快適でした!
特急とかち3号2024年12月乗車帯広までの出張で利用しましたキハ261系1000番台いちおう役員なのでグリーン車大型荷物置き場本革シートがズラリ前期型が本革、後期型が平織布みたい一人掛けのA席を指定しました肘掛けから大型テーブルフットレストプラグ用コンセント荷物棚に読書灯が備え付けられていますシートの可動式枕がヘタっていたのが残念二人掛け車内は私を含め5名ゆったりと静かな時間が流れます中華系の家族連れも居ましたが品の良い方々で静かでした石勝線占冠駅帯広
2025年5月某日。この日は久々に関東に足を運び平日夕方に時間ができたので京王線長沼で撮影を行いました。関東遠征での撮影は実に7年ぶりぐらいになります。長沼駅上りホーム新宿方で下り電車撮影を行いました。16時54分頃京王線8701F10両の各停京王八王子行きがやってきました。鉄道ピクトリアル2025年10月号臨時増刊No.1043【京王電鉄】楽天市場16時59分頃7725F10両の特急京王八王子行きが通過していきました。7000系は数を減らしている印象がありましたが、撮影した限りでは結
先日のダイヤ改正で常磐線の特急「ひたち」「ときわ」は、定期列車の全てが品川発着となりました。「北の玄関口」の伝統がまた一つ潰えてしまいましたが、その代わり朝方の特急に若干時刻の変更が見られ、図らずも自身の通勤時間帯に「ときわ54号」がジャストマッチするようになりました。普通列車のグリーン自由席が750円。コンセントとWi-Fiがある特急列車の普通指定席が660円(チケットレス料金)。どちらを選ぶかは言うまでもありません。しかも後者なら「確実に着席できる」わけですから。今朝
西武鉄道から新宿線のレッドアロー10000系引退後、後継はライナー型で着席サービスを”刷新”するという発表がありました。実車写真を交えてどうなるのかな~?、2000系ダイ改後の話もちょっと出て来ます。記事最後に追記があります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。西武新宿線で運行されている特急電車”レッドアロー”10000系、車両交代のアナウンスが出ています。1993年~それまで休日ダイヤ1往復だけだったのが毎日運行になった新宿線の”特急電車”、32年経ってどうやら見
『【Nゲージ】南海30000系ほか入荷❗️』『【Nゲージ】南海30000系やっと入荷するらしい【こうや号】』ジョーシンさんからメール。カードの期限が切れているので再入力をと。怪しい。昨今の詐欺?よく見…ameblo.jpポポンデッタの南海30000系登場時特急「こうや」改良版4両セット(品番6075)をチェックしてゆきます。ヘッドライトOK🙆♀️テールライトOK🙆♀️ヘッドマークの光量も適当で良い感じです。点灯時にも文字が飛ばず読み取れます。今回唯一の別パーツです。換気扇パー