ブログ記事15,343件
私はいつも、淀屋橋駅で特急に乗るときは少し早めに行って、並んで座る。だって京阪の特急って、座席のクッションがすごく良いんですよ。京都方面から来た特急は、大体の場合、ホームに着くと車内整備がある。座席の向きを変えたり、忘れ物がないか、駅員さんが確認したりするんです。土曜日も、京阪電車で京都へ行く私は早めに行って並んでいた。次の特急のドア位置が黄色の三角だったから、そこにちゃんと並んでましたよ。そしたら、電車が着くちょっと前に、1mほど離れたところの黄色の丸印に立つ団体。どう見ても中華
去る11月29日から近鉄名古屋駅限定、2026年卓上カレンダーが販売されました。カレンダーの日は知らなかったです。月毎の近鉄電車カレンダーが500円とはお手頃だと思いさっそく購入しました。近鉄名古屋駅で記念撮影しました。バックの電車が特急ではなくいつもの急行電車ですいません。駅のポスターにも出ていましたが、写真を一部紹介します。話題の1A系や鈴鹿線柳の紫陽花も掲載されていました。近鉄名古屋駅では大書きの広告が張り出されていました。まだ売れ残っているようです。500円なら鉄道ファンならずとも
成田空港アクセス線用の特急として使用されていた京成3000形今ではオレンジ塗装だけどデビュー時はブルーだった。現在は3000形と同じ京成カラーとなっている。アクセス特急羽田空港行3052F2017.12.07
先月、下田に行ってきました行きは、踊り子特急「踊り子」おすすめ座席・車窓を紹介!伊豆方面のお出かけに最適な特急「踊り子」おすすめの座席や車窓をご紹介します!せっかく列車で旅行に出かけるなら、景色の良い席で絶景を堪能したいですよね。普段、特急「踊り子」に乗務している車掌が特急「踊り子」おすすめ座席や車窓をご案内します!この記事を見て、特急「踊り子」の車内で素敵な時間をお過ごしください♪media.jreast.co.jp座席は、海側(A席B席)で、なおかつ窓枠と重ならない偶数番号(下田方面の
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「JR四国2000系3両セット」その❷(品番10-1504)です。※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。JR四国2000系は、土讃線の特急速達化を目的にJR四国と鉄道総研が共同開発した車両です。平成元年に試作車、平成2年に量産車が登場しました。ステンレス車体に制御付振子機構を装備、JR四国の特急高速化に貢献しました。その他、客用扉はキハ185系同様、片側2箇所のプラグドアとなっています。総計64両(N2
博多ー小倉までの電車で特急きらめきという車両があるんですね!てっきり博多ー小倉の特急=ソニック!と思っていたのでちょっと意外でしたソニックはこれ↓【送料無料!】NゲージダイキャストスケールモデルNo.47ソニック883トレーン【電車鉄道模型】楽天市場ということで特急きらめきにについてご紹介します。特急きらめき珍しいグレーの車両、こちらが特急きらめきシックですよね〜特急きらめきとは、JR九州(九州旅客鉄道)が運行する特急列車で、博多駅と小倉・門司港・行橋を結んでい
身延線入山瀬~竪堀富士方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。竪堀駅にて下車、駅前の道を左折し入山瀬駅方向へ線路沿いに進む。約1.0kmほど進むと潤井川の土手にぶつかるので、ここが撮影ポイント。竪堀駅からは約1.0km、徒歩11分前後の距離。https://yahoo.jp/f_aAA5光線状態は午前~昼すぎにかけて順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。(作例上)上り4006M、特急「ふじかわ6号」(作例下)上り3544G(作例上)2025/3/22撮
「マイナンバーカードが2026年に廃止されるらしい」といった噂を耳にした方も多いのではないでしょうか。SNSや動画サイトなどで“廃止”という表現が一人歩きしていますが、実際のところは、今のマイナンバーカードが「より安全で便利な新カードに移行する」というのが正しい認識です。この記事では、なぜ2026年にマイナンバーカードの仕様変更が行われるのか、その背景と目的、そして切り替えの流れや注意点までを詳しく解説します。「自分のカードはどうなるの?」「更新って面倒?」といった疑問に丁
2025年3月ダイヤ改正の深掘り検証、今回はJR大糸線について取り上げます。20241213_na01.pdf241213_00_press_2025harudaiyakaisei3_1.pdf1.ダイヤ改正の概要今回のダイヤ改正では、信濃大町~白馬~南小谷~糸魚川間で時刻変更が行われます。また、1日1往復直通している特急「あずさ」が、南小谷発着から白馬発着へ短縮されるほか、信濃大町~南小谷間で普通列車が1往復減便となります。『大糸線大ピンチ!今改正がターニングポイントか?
JR東日本は23日、7月からの毎週金曜日に、仙台~小牛田・石越間を運行する特急「イブニングウェイ」を運行することを発表しました。今回はこれについて考察します。https://www.jreast.co.jp/press/2025/sendai/20250523_s01.pdf※記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。1.概要特急「イブニングウェイ」は、7月以降の毎週金曜日(8月15日除く)の夕方に2本運行されます。全車指定席で、自由席はありません。まずは「イ
GWは人が多いしホテルも高いので、前倒しでGW前に同じ九州内の旅行で宮崎まで行きました。宮崎には車やバイクで何度も行った事あるのですが、今回は列車旅です。目的は、特急にちりんシーガイアで行く事です。特急にちりんシーガイアは、今の日本で最も長い運行時間の昼行特急で、博多~宮崎空港間の413kmを5時間48分で運行します。昔はもっと長い昼行特急もあったんだろうと思いますが、今は下り上りの一日2本です。ちなみに、博多駅~東京駅まで1175kmを新幹線のぞみで4時間57分なので、それより
博多~小倉~大分~宮崎~宮崎空港間を運行しております特急「にちりんシーガイア」は、現在上下合わせまして2本で運行されておりまして、所要時間は約5時間50分かけまして運行されております。この列車は、基本大分~宮崎方面間で運行されております、特急「にちりん」の博多駅発着列車として運行されているものでもありまして、宮崎市にあります「シーガイア」を愛称に付け加えてもいます。尚、博多~大分間には特急「ソニック」も運行されておりますが、それらの補完列車としての印象もあるのがこの列車の特徴でもあ
マイクロエース「南海10000系・復活塗装4両セットを整備します。『【南海】10000系特急|サザン【マイクロエース】』鉄道模型の記事は久しぶりです。新しい仕事を4月から始めたこともあり、工作はすっかりお留守です。在宅勤務中心になり、幅1800㍉のデスクの、左を仕事エリア、右を…ameblo.jp先頭車カプラーを連結仕様に。連結遊びに備えます。元々のダミーカプラーは、TNカプラーっぽい作りです。はめ替えで行けそうです。TNカプラー密自連形グレー(品番0375)に取替。取り外しに少
ご覧くださりありがとうございます今回はJR東海の特急しなのに乗車していきますしなのではこの様な振り子式車383系が使用され運行していますこの383系も置き換えが決まっており385系と言う車両に将来的に置き換えられることが決まっています今回はしなの1号を利用以前はワイドビューしなのと呼ばれる列車名でした新幹線の遅延により慌しい乗り換えになり先頭部を撮影できませんでした名古屋駅を出発今回は1号車パノラマグリーン車の1列目を予約しましたグリーン車の座席を紹介2+2の配置となっており
西鉄バスが運行します、福岡(天神)~筑豊線「(筑豊特急)ちくほう号」は、福岡都市高速道路、そして先頃再有料化されました「八木山バイパス」を経由しまして運行されておりまして、西鉄バス本体の福岡高速営業所、西鉄バス筑豊から管理委託されております飯塚第二営業所(西鉄バス筑豊飯塚本社)・田川第二営業所(西鉄バス筑豊田川支社)によりまして運行されております。これら路線も、博多駅方面はJR「福北ゆたか線」の存在もあるため奪われがちではありますが、天神方面となりますとこの「ちくほう号」の方に軍配
JRの路線には現在、定期列車としては特急と普通列車のみが運転されていて、まれに臨時列車として急行が運転されるという形態になっています。かつての国鉄~JRの初期までは、輸送の主力は急行で、特急はその線区の花形列車でありシンボルとして1日に数往復レベルの運転となっていましたが、昭和40年代から特急の大衆化が進められた結果、全国に特急の輸送ネットワークが構築されてローカル線にまで進出し、相対的に列車としての存在価値が薄れた急行はもはや風前の灯と言った感じになりつつあります。長距離輸送は特急で、地域輸
西九州新幹線の並行在来線となった、長崎本線の江北~諫早間の沿線自治体が、11月4日に博多~肥前鹿島間を走る特急「かささぎ」の運行本数維持を求め、JR九州へ申し入れを行いました。今回はこれについて考察します。博多方面と肥前鹿島駅を結ぶ特急、1日14本の維持求め沿線首長らが申し入れ…JR九州は来春の減便検討:地域ニュース:読売新聞1.経緯長崎本線は、佐賀県の鳥栖駅から佐賀駅、江北駅、肥前鹿島駅、諫早駅を経由して長崎駅まで至る路線であり、かつては博多~長崎間を走る特急「かもめ」の
名古屋駅に到着した前回はコチラ↓『滋賀県へのんびり旅①ぷらっとこだまで名古屋へ』今回からは9月下旬に行った滋賀県へののんびり旅のレポです今回の旅は予定してなかったのですが2泊目に泊まるとある会員制のホテル、エ〇シブ↓の宿泊権が突然我が家…ameblo.jp今回の旅の一番の難所は東海道新幹線から名古屋駅での在来線特急↓への乗換でした今回の旅の予定を組むにあたり11:37に名古屋駅に到着したら約10分で11:48に出発する在来線特急に乗換えねばならないことが
今日はKATOのキハ82系特急形気動車です。中古品が揃ったので整備開始~屋根塗装や自作室内灯入れなどやりました。早速特急マークが脱落~紛失というトラブルも起こっています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-2296両セットに単品3両を追加し、自分で1度だけ見ることが出来た特急北斗で運転=JR北海道になってからの絵入りマークを作った所まで書きました↓。車両が揃ったので本格整備開始~今回室内灯が入り屋根色が変わり、トレインマークの感じもちょっと変わっ
棚にしまってあった鉄道ジャーナルから、いつのまにか消滅した、JR東日本の臨時列車、特急はまかいじ号の運転開始当時の記事を見つけましたので、私個人の備忘兼ねて紹介します。以下、鉄道ジャーナル1996年7月号(No.357)P.103から引用(ただし、ブログ掲載にあたって読み易さを優先し改行、空白、括弧、列車名の表現方法を一部変えております)JR東日本横浜〜甲府間に特急〈はまかいじ〉運転JR東日本は3月1日〜6月30日122日間にわたり、春の増発列車(春臨)の運転を行なっている。期
こんにちは。いよいよ2025年のダイヤ改正が近づいてまいりました。個人的には中央線のグリーン車のサービス開始が楽しみです。(てかはやく有料化してほしい)さて今回は当ブログ初の鉄道路線のダイヤの改良案を考えてみる企画です。ダイヤについて思ったことがあったので書かせていただきます。現在のダイヤまず、2024年3月のダイヤ改正以降の東横線のダイヤですが、みなとみらい線も含めると横浜方面特急4本横浜方面急行4本新横浜方面急行2本横浜方面各停8本合計18本となっています。1
西国分寺駅から鎌倉まで、臨時特急の「特急鎌倉号」が出ているのをご存知ですか?基本的に、土日祝日に吉川美南(7:48発)~鎌倉(9:36着)、鎌倉(16:24発)~吉川美南(18:10着)の1往復。西国分寺駅では8:34発〜鎌倉9:36着、鎌倉16:24発〜西国分寺17:22着です。特急指定席なので事前予約し、席確保ができて、なんと片道約1時間で往復できます貨物列車のルートも通るので、ここはどこ??と思っている間に西国分寺の次はあっという間に「横浜」です。「北鎌倉」〜「鎌倉」と3
特急とかち3号2024年12月乗車帯広までの出張で利用しましたキハ261系1000番台いちおう役員なのでグリーン車大型荷物置き場本革シートがズラリ前期型が本革、後期型が平織布みたい一人掛けのA席を指定しました肘掛けから大型テーブルフットレストプラグ用コンセント荷物棚に読書灯が備え付けられていますシートの可動式枕がヘタっていたのが残念二人掛け車内は私を含め5名ゆったりと静かな時間が流れます中華系の家族連れも居ましたが品の良い方々で静かでした石勝線占冠駅帯広
横浜駅と川崎駅。神奈川県の二大都市の中心駅であり、利用者が非常に多いことで知られています。令和5年度の乗降客数ランキングでは、横浜駅はJR東日本管内で第4位、川崎駅は第11位にランクインしているほどです。しかし、それだけ利用者が多いにも関わらず、なんと横浜駅と川崎駅を高速でスルーしてしまう特急列車があります。その名は特急「湘南」ー。今回、初めて特急「湘南」に乗ってみました。調査日:2025(令和7)年3月12日(水)というわけで、まずは大船駅にやってきました。ここから品川まで
名古屋から伊勢には近鉄特急で移動です。車両はありふれた22000系。12200系スナックカー無き今では近鉄特急で最多両数を誇ります。車内は改装済で、座席の座り心地も良いです。全席コンセントありなのもうれしいです。趣味的な視点を抜きにすれば汎用特急の中で最も快適な車両と思います。四日市市万古町付近を通過。伊勢市に到着。昨年は年明け最初の日曜日ということで混んでましたが、今回はさほどではなかったです。これよりお伊勢参りに行ってきます。
近鉄12200系増結セットTOMIX98561御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。屋根真上。作りこまれています。そして点灯式HM。特急大阪上本町・特急宇治山田・特急奈良・特急橿原神宮前モ12200これ、パンタが基本とは違い、下枠交差なんですね。基本サ12120モ12020ク12300フォルムは良いですよ。しかし、やはり価格がネックですね。定価18920円なので一両約5000円近くなのですが、M車無し。そして、HMも基本と増結では違う。パンタの
おはようございます先日、JRを利用していた時に見かけた中吊り広告が気になって、調べてみました【特急まほろば】JRおでかけネットHPよりどうやら新しい車両がデビューするようです新しい特急が誕生!って思ったんだけど、違う車両で臨時的な運行はされてるみたいです。安寧と悠久ですって【まほろば】って見た時に思い浮かんだのが、「ヤマトは国の真秀ろば」って言葉。そのまま説明に書かれてたWi-Fiあるらしいし、多分充電も出来る、座って奈良まで行きたいならこの特急いいですよね本数が少ないからちょ
かなり投稿が遅くなったが、1/13にはE257系による開運成田山初詣武蔵野号が運転された。帰り道で撮れそうだったので狙った。9836M特急開運成田山初詣武蔵野号E257系OM-512025.01.13ここも手前は日影となり背景は日が当たり露出を合わせるのがむずかったこの列車は府中本町から成田までの運転だった。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「北越急行683系8000番台SRE9両セット」(品番10-810)その➊です。※両数多いので、2回に分けて掲載します。683系は、681系に続きJR西日本が開発した交直両用特急形電車です。北陸特急で使用されていた485系の置換えを目的に平成13年3月から運用されました。683系8000番台「スノーラビットエクスプレス」は、かつて北越急行ほくほく線で在来線最速の160km/hで運行されていた車両です。特急「はくたか」で運用されて
JR北海道のキャンペーン鬼滅の刃特急友人が撮ってくれました旭川札幌間を走っていますこれに乗って旭川行きたいそして富岡さんのスタンプ押したいんです家のアジサイ片づけました