ブログ記事3,275件
昨日の作業ブログで登場した黒いジムニーですが、こちらのお車にはアマチュア無線機とアンテナが付いています。このお客様が以前の車に乗っておられる時に、たまたまブログでアマチュア無線機を何にするかを何にしようかという書き込みを自分が見つけて、「無線機はアイコムが音が良いので、アイコムが1番です。」とコメントを送らせて頂いて、アイコムのIC-2730を購入されて今はジムニーに移設されています。その時は自分はアマチュア無線を全くやっていなくて、アウディQ5を買っ
みなさま、こんばんは〜アマチュア無線局JI2OEYひろでございます前回の投稿からちょっと間が空いてしまいました。今日はスペクトラムアナライザのお話です。無線機メンテをするうえであると非常に便利な計測器です。出力計だけを使って、例えば目的の出力の10Wになるように無線機を調整しても、スプリアス成分がたくさん出ているようではまったく意味がありません。出力計は、スプリアス成分も含めた合計の出力を表示するからです。目的周波数の信号とスプリアス成分をアナライズできる計測
今日は朝から南米・北米が28MHzでわんさか聞こえ(あまり強くはなかったですが)夕方にはヨーロッパ全域に加え中東が28MHzで聞こえました。最近モービルでよく使うKENWOODTS-850S50W悪くも無いが全然良くもない。このTS-850のシリアルが4・・・・以前のロットをお使いの方はDDSチップの不具合で非常に不愉快だと感じておられる方達が少なくないようです。どんな不具合があるんだろうとネットで検索してみると、困っている人・DDSチップ変更後のセットを持っている人が初期タイプをボ
千葉県タクシー無線周波数・復調周波数タクシー会社復調方式WC450.87500山川タクシー有限会社T102108450.87500北総自動車株式会社T102111450.88750東都自動車株式会社T102105450.88750今井タクシー有限会社T102107450.90000日の丸マリンタクシー㈱T10210745
YAESUMARK-VFT-1000MPFieldをLCDバックライト故障で、修理と調整に出していますが確認、調整動画があり、高周波の信号発生器による受信試験がありましたそこでは高周波の信号発生器の信号を入力し、音が聞こえるかをみていたのですが-120dBmの強さの信号を直接アンテナ端子から入れて判断していましたこれが聞こえていたら合格というらしいですが、当初受信機能が下がっていて調整で少しは向上したらしく10dBm位向上-120dBmの強さの信号を十分に受信できていま
今日の写真は江戸川区の葛西臨海公園これは小型の鷹ノスリ雑談から始めます。つい最近まで「子の刻」というのは、午前零時のことだと思っていました。しかし間違いであった。これは時刻ではなく、時間帯です。刻の字に騙されておりました。その説明が政府系のサイトにもあります。一日の始まりを真夜中に置いたのは、そう昔ではないと思います。文化により違いはありますが、だいたい月入か、日出が庶民にとっての区切りになっていたはず。われわれは12月31日の24時が過ぎても、あけましておめでとうとは言
以前にも紹介していた亡き父の無線機TS-520S100W機1977年6月に登場し、もう46年経過真空管式の名機である受信状態も良いこれを固定局として申請する予定でしたが好ましいTSSさんが保証業務を終了し1月31日までの受付分までということで、保証はJARDさん一択になってしまいました保証業務もなんとも怪しい仕組みなんだと思うけどねTS-520SはJARDさんの新スプリアス保証可能機種ですが、JARDさんの保証のやり方は以前にも書いた通り、納得のいかないものでありさらに保証
結局買ってしまいました...ICOMのオールモード機IC-705。あの、言い訳させてもらうとなんか今後値上げっていう話も聞こえてくるし、どうせいつかは買うと決めていたので、この際楽天のお買い物マラソンで買っちゃおうかと...これはいわゆるアマチュア無線の無線機なのですが、知らない方にも分かるように説明しますと、かなり全部乗せの機種で尚且つ外に持ち出せる軽量な可搬型となります。当然出力は最大10Wと小さい(固定型の機種だと100Wとか200Wとかで重くてでかい)のですが、登山に持っていく
アマチュア無線局の固定局の開設申請は未だ処理中現物の無線機が先に到着しました選定の決め手は、これまでの経験から受信能力は高いほうが良い受信能力が、感度だけ高くて、ノイズが酷いと使い物にならない現状でYAESUだとFTDX-101D(100W)が良いと思うけど、使いこなせるかオーバースペックにも思える「見栄にかけるお金はない」FTDX101DはYAESUの現行フラッグ機お金が潤沢であればFTDX101Dの100Wが良いなーおおよその本体価格が38万円程度次はFTDX
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:79,850円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:英語22時間法規9時間無線工
こんにちは。今回は、自動車専用船で一番きつかったことを書いてみます。それは、1月のバンクーバーの寒さです!船が岸壁に近づいてくると、入港配置部署の船内放送がかけられ、船員は各々の持ち場に移動します。二等航海士は船尾配置の責任者です。入港中の貨物船は、係船索というロープで岸壁と繋がっているのですが、このロープを陸上の作業員に送り、作業員がビットと呼ばれる構造物にロープを掛けたら、船が岸壁から離れないようにロープを巻き締めて張るのです。あまりにも強く巻き締めて
1台の無線機で複数のアンテナを使用する場合、同軸切替器を使うと便利です。アンテナの同軸ケーブルを無線機からイチイチ抜き差しせず済みます。一般的な使い方のイメージはこのような感じだと思います。どのメーカーからも商品名は「同軸切替器」という名称で販売されていますが、つまりは「アンテナ切替器」です。昔はそのような商品名だった記憶もありますが。。。その同軸切替器を次のような使い方をすると、どうでしょうか。一見問題が無いように見えますが、これは同軸切替器のアイソレーション耐久試験に他なり
『アンテナのチェックでお茶を濁すつもりが』『無線機の増設届け出完了』『新しいリグIC-705を購入の巻』結局買ってしまいました...ICOMのオールモード機IC-705。あの、言い訳させてもら…ameblo.jp先日コメットのアンテナHFJ-350Mを測定したものの、測定器(NANOVNA)のスクリーンショットが全然取れておらず、しかもSWRがあまり落ちずモヤっとした結果になりました。しかし、これではこの先の運用方針も立てられないので再度測定してみることにしました。三脚に仮
2月末に、カブ以外のバイクをいじれました。久々に、なんちゃって工房Sam'sFactoryのお仕事です。W650オーナーズ繋がりの埼玉のMさん彼の愛車SV650にアマチュア無線設備を取り付ける仕事を懇願され請け負いました。2月22日、暖かい日に乗ってきてくれました。1日で終わる仕事ではなさそうなので、『車体カバーと電車で帰る用意をしてきてくださいね、』とお願いしておきました。その日はアンテナ基台の取り付けやら作業の希望情報伺って帰ってもらいました。
日産(F31)レパードを製作中‼️"あぶない刑事"仕様にしています...。前回の続きより...ボディにウインドウを組付していました...大体半乾きになったので...ピラーからハミ出した接着剤を爪楊枝でカリカリ...コリコリ...はい!取れました...。でも、塗装が剥がれたので...タッチアップしてやりました...。やっぱなしなぁ!...。嵌め込みだけで取付が出来ないものかねぇ...各メーカーさん...。ドアミラーを取付る為に、ウインドウパーツに孔を共明けしてやりました...。さて、フ
今日は春分の日。どこにも行かずウォークインクローゼットの断捨離をしました。私は大切なCDプレイヤーや無線機、ラジオの元箱を捨てました。ウォークインクローゼットは息子の部屋にあるのですが、ぎっしりとモノが詰まっていました。将来息子が独立したらウォークインクローゼットに夫婦の服を入れる事を計画しており、中にいっぱい詰まってたモノを処分しました。子供が小さかった頃の写真のネガや家計簿、貰った手紙なども大切なモノを残して大方断捨離しました。子供の絵や賞状は手をつけられませんでした。元箱があっ
(記事の最後に追記しました)先程の投稿『無線機の同軸切替について』あぶない!あぶない!実は、先程書いた記事を速攻で消しました速攻じゃなかったけど内容は、アマチュア無線局の同軸切替器の話です。ダイアモンドアンテナやダイワインダ…ameblo.jpボクと同じように、同軸切替器をアマチュア無線機の切り替え用に使用されている方が他にみるんじゃないかと、かなり慌てて投稿しました。実はそのあと、ちょっと調べてみてわかったことがあるので続編として投稿しますね。結論から。。。
スプリアス規制、早く言えば不要な電波、他に悪影響を与えかねない電波の輻射を規制するものアマチュア無線で新技適(新しいスプリアス規格に合致したとする技適番号を有するもの)以外の古い規格のアマチュア無線機を使用して開局しようとすると保証を受ける必要があるなんだこの「保証」ってJARDは多くの無線機を集めたりして、型式で旧技適、旧JARL認定機種でも、測定をし、合致を認められたことを根拠に多額の保証料をとっている今回中華製が加えられたみたいです本来、新旧無線機で型式で
2022-12-26ご予約のNHさん、ジムニーに無線機取付け。そうだ、この前も別のお客様ジムニーに取り付けましたね。14時位から・・・まずはバッテリーから電源配線。バッテリー側に丸端子とヒューズをつけます。6Φのバッテリー端子に、ナットを追加して固定。途中にはコルゲートチューブを被せて、コード保護と見栄えを良くします♪丸端子をバッテリーに繋ぐ前に、室内側のコード先にはコネクターをつけて絶縁しときます。ドアサイドから引き込みすると、割と簡単♪FT
こちらの製作記も加速しています・・・今回は・・・トレーラ―連結用のホース類を追加製作しました。この時代のクルマなので意外と大雑把に・・これで車体の方はほとんど完了ですね・・んではキャビンの方を仕上げましょう・・恒例の内装製作。まずは中央にコンソールを製作。加工がしやすい木材を使用します。金華山は手持ちの在庫品を・・こんな感じに・・・合わせ柄が違うのは御愛嬌。ここまで貼り込むといい感じですね・・お決まりの水中花ノブの製作。透明ランナーを虫ピンで固定したら・・・削り込ん
訳あって行ったイタリア旅行、2011年に下の娘と行った卒業旅行とほぼ同じコース、しかも時期も全く同時期。旅行社も同じLOOKJTBです。今まで何度か行った海外旅行はほとんど個人旅行でのチョービンボー旅行だけれどどういうわけか、3度行ったイタリアは3度ともまぁまぁのグループツアー。今回も2011年とほぼほぼ同じ。少し違うのは、オプショナルで行っていたピサやシスティーナ礼拝堂などがツアーの中に組み込まれていて、料金もあのころに比べ2倍となっていること。(ホテルの窓から)し
神奈川県タクシー無線周波数・復調方式周波数タクシー会社名復調方式WC450.88750箱根観光自動車T102123450.90000小田原香川第一共同配車T61-2252センター450.91250東横交通T102121450.95000日野交通株式会社T61-3121450.97500すみれ交通T102
茨城県のタクシー無線の周波数と復調情報周波数会社名復調方式WC450.87500龍ヶ崎合同タクシーT102/B54407株式会社450.90000鹿島水郷・潮来合同T102/B54403無線共同配車センター450.91250NK観光有限会社T102/B54407450.92750龍ヶ崎合同タクシーT102/B54
アマチュア無線機の中で古参の無線機が故障した故障の状況はLCDがブラックアウトして表示されない八重洲無線製造元は株式会社バーテックススタンダード表示はYAESU2002年製でFT1000シリーズの後期型の電源一体型ともいれるこの機種の技適は旧スプリアス規格だけどTSSさんに保証をとり現役で現在の無線局の構成送信機になっているMARK-VFT-1000MPFieldHF、短波帯専用の送受信機で最近はAMラジオを聴くぐらいになってしまったそれぞれの受信状況を比較する
昔使っていたアマチュア無線機を引っ張り出してきた。八重洲無線のVX-5。名機!?2002年頃に購入した記憶がある。復活にあたっては、リチウムイオンバッテリーが逝ってたから、Amazonで純正品は古すぎて無いから海外の同等品を購入。残念ながら横のスピーカーマイクと電源ジャックのゴムカバーが欠品してた。まだメーカーにあるかな?アンテナは純正品が歪んでベタベタだったので第一電波工業のSRH920をセット。今のところ受信も送信も問題ないみたい。丈夫だね、保存状態も良くはなかったのに。ソフト
驚くよなあ。中国のECサイト、アリババ(Aliexpress)で表示されるようになった、広域帯受信機(ワイドバンドレシーバー)つきのアマチュア無線機です。特にエアバンドの受信を強調していますが、中国ってそういうのは秘中の秘というか、エアバンドのワッチなんかしていたら、即捕まりそうな感じですけどね。あと、これを日本でアマチュア無線機として使うのは、技術適合マークがないからダメなんですよね。そこはまあ、昔も同様の無線機機能付きレシーバーは使っていたから、無線機としては使う気がないけど、PTT
今、NHKのドラマ坂の上の雲を再放送してますが、いよいよ日本海海戦です。前回放送を見ていたら、無電で送信するシーンがありました。ちゃんと無線機や電鍵も出てきてリアルだな〜と感心しながら見てましたが、その無線機の一部にガラス容器の中で何やらくるくる回っている謎の機器が写ってました。無線趣味者としては気になったので、一体これはなんぞや?と調べましたよ、ネットでわかる範囲ですが。まず劇中に出てきたものは、NHKの美術部にて資料を元に復元されたものなんだそうで、三六式無線電信機だと思います。
入間の空から迷彩C-1の姿、そしてヤンチャなJT8Dのエンジン音が消える日がとうとう来てしまいました。思い起こせば・・・・私が小学校4年生くらいの時にサッカーを習っていて、校庭からいつもグルグル回るでっかい飛行機が飛んでいるなぁ~・・・と思っていたのがC-1でした。5年生で初めて入間航空祭に行きました。その時はT-2ブルーがカッコ良くて感動、6年の時も行ってファントムが3機で編隊飛行したり、おそらく真っ赤な204飛行隊のF-15がハイレート【だと思う】したり、それは男の子の心をくす
みなさま、こんばんわ〜アマチュア無線局JI2OEYひろでございます実は今日は会社をお休みして、一日中ゆっくりしてましたせっかくなので以前から気になっていたTS-940のデジタルAユニットのバックアップ電池の交換をしておきます。向こうに見えるのは先日購入した部品取り用のTS-940です。フロントパネルのメッキ部品は、部品取り機の方がコンディションが良かったのでついでに総取り替えしておきました。いいですねTS-940はKENWOOD9シリーズの最後のアナログ機
『ようやくFT8の運用が安定しつつあります』先々週、ようやく新しいアマチュア無線機(IC-705)の届出が完了して、その流れで怒涛の1週間になってました。届け出が完了したら、すぐにFT8(PCと無線機…ameblo.jp先日からIC-705の回り込み誤動作問題に対処してきましたが一応安定したのでご報告。長いUSBケーブルを使用するとUSB接続が切れたり誤動作するため、やむを得ず床置きのPCの隣に無線機も床置きして最短のUSBケーブルで接続するという何とも使いづらいレイアウトで使用しておりま