ブログ記事2,920件
各局様、こんばんわ〜JI2OEYです。今回は、久しぶりの無線機メンテナンスネタです。今回は2mALLMODE機のICOMIC-271をメンテナンスしていきます。このIC-271は、15年くらい前にジャンク品ということでヤフオクで落札しました。簡単な調整だけした後、幼なじみのローカル局とのラグチューに何回か使用したくらいで、それ以降は活躍する場もなく、ほとんど放置してました。なかなか置き場所が定まらなかったIC-271ですが、今回メンテナンスして港ハウスに持って行くことにしました
土曜日、念願のイベントに軍装して参加してきました以前からかなりマニアックと言われていた軍用無線キャンプこれ、自衛隊のジープ。どうやって調達したのだろう。感激です。かっこいいなぁ~・・・以前から気になっていた米軍の無線機もたくさん見ることが出来ました。エアーバンドをこれで聞くのはかなり雰囲気出ます。グッズも山ほど売られていました。こういうお店じゃないとワクワクしなくなってきました物欲を抑えるのが大変で、まるで拷問・・・弾薬類も随所で
アマチュア無線の28MHzも今秋のコンディションも終盤に差し掛かってきているように感じます。無線機のネタなんですが、FT-655という24/28/50MHzの初級者向けの無線機が以前販売されていたのですが、最近UKの知人達から日本のFT-655の中古が安く手に入らないか問い合わせが来るようになった。FACEBOOKに無線をしている時の画像をアップした時に写りこんでいるのを見て、8mバンド用に探しているとの事。コレが今私が使っているFT-65550WACタイプ。メーカー販売終了
こんにちは~(^^♪アマチュア無線モービル用にヤエスATAS-120Aを買ってみました7・14・21・28・50・144・430MHzで使用で使える万能アンテナとの事ですが。。。実用なのか普段車からは、HF帯7Mhz運用してますが、これからの時期はハイバンドが開けてきます。そのたびアンテナ交換は面倒~です。そこで、ヤエスATAS-120Aを購入してみました早速付けます。一番短い状態かなり重たいアンテナですので、通常のアンテナ基台で
アマチュア無線・・・従来はモールス通信や音声通信で楽しんでいましたが、最近はFT8というデータ通信モードで運用することがほとんどとなってしまいました。理由はいくつかあるのですが、アマチュア無線・・・やっぱり繋がらないより繋がる方が楽しい。交信スタイルがスマートでスピーディ。交信証の交換や相手局の位置やプロフィールを確認できる環境が段違いにシステマチック。FT8での交信はマウスでクリックするだけで何が楽しい?という向きがあるけど、確かにそうだと思いますがFT8での交信も、100
こんにちは。今回は、自動車専用船で一番きつかったことを書いてみます。それは、1月のバンクーバーの寒さです!船が岸壁に近づいてくると、入港配置部署の船内放送がかけられ、船員は各々の持ち場に移動します。二等航海士は船尾配置の責任者です。入港中の貨物船は、係船索というロープで岸壁と繋がっているのですが、このロープを陸上の作業員に送り、作業員がビットと呼ばれる構造物にロープを掛けたら、船が岸壁から離れないようにロープを巻き締めて張るのです。あまりにも強く巻き締めて
利用者の安全を守る改正は大賛成ですが感じる事は多い説明会で国土交通省あて質問1、どのような無線機が有効ですか?返答27Mhz漁業無線機やVHF無線機は常時通信可能な地上基地局を運営する団体及び法人に加入しているもしくは事業者が開局した地上基地局があれば認める質問2現在法廷備品として認めている静止衛星利用の(インマルサット・スラーヤ・ドコモワイドスター)携帯型衛星電話が船上では繋がりにくいが意味があるのか?返答良い通信状態の機械をお選びください。質問3(水産庁
『新しいリグIC-705を購入の巻』結局買ってしまいました...ICOMのオールモード機IC-705。あの、言い訳させてもらうとなんか今後値上げっていう話も聞こえてくるし、どうせいつかは買うと…ameblo.jp先日購入した無線機、IC-705の増設申請を完了しました。あとは審査完了を待つだけ...不備がなければ(笑)総務省の電子申請・届出システムLiteから申請を行いましたが、工事設計書の項目でちょっと迷ったりしたところがあったので自分用メモ。既存の無線機が3台あるので
『アンテナのチェックでお茶を濁すつもりが』『無線機の増設届け出完了』『新しいリグIC-705を購入の巻』結局買ってしまいました...ICOMのオールモード機IC-705。あの、言い訳させてもら…ameblo.jp先日コメットのアンテナHFJ-350Mを測定したものの、測定器(NANOVNA)のスクリーンショットが全然取れておらず、しかもSWRがあまり落ちずモヤっとした結果になりました。しかし、これではこの先の運用方針も立てられないので再度測定してみることにしました。三脚に仮
今日は早目に仕事に来た。ハンチャを連れてなので、なかなかバタバタで。Dマネ君と超特急で、簡単なミーティングをして、すぐにPRビデオの練習を開始した。紙を見ながらなんで、まだまだイマイチなんだけど…少し練習というか、台詞合わせをして、私がどうしても噛むところは変えてもらった。(笑)はっきり言って、爆笑。早口になりがちなので、それも要注意だった。さて、そんな事をしていたら、同僚がセキュリティチェックで、トランシーバーでやり取りをしていた。これは朝にしないといけない。そうしたら、いきなり鉄の
向精神薬離脱後に低栄養になり化学物質&電磁波に過敏気味だった娘。『東電からスマートメーター交換のお知らせ→通信部品を外して貰います』先日、郵便受けに東京電力パワーグリッドから「電力メーター取り替えのお知らせ」が入っていました。あれっ?たしか、もうスマートメーターに交換していませんでしたっけ…ameblo.jp電気のメーターをスマートメーターに交換する際には念のため通信部品を取り外して貰いました⬇『スマートメーターの通信部品を取り外したら検針員がきました』⬆今朝こんな感じのハキハキ&ニコヤ
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます皆様是非コメントしてください。大歓迎です27日出発の北への遠征LongWayNorth2024の準備をしています。今回は車で伴走するというイレギュラーな形なので、なんとかバイクツーリングの際使っている無線(バイクにはFTM10をバイクから電源を取っています)と同じように、四輪車内でも無線通信できるようにしようと工夫しております。同行の方々が無線を装備されていますので。FTM10をバッテリー直結にす
各局様、こんにちわJI2OEYひろでございます前回のQSOが昨年の9月師匠と430のDVで交信して以来実に5か月ぶりにQSOをしました。7MHzと21MHzのSSBでそれぞれ1局づつ今日使った無線機はYAESUFT-1022連メータがカッコいいですTUNEのやり方も忘れてましたハイバンドのコンディションも上がってきているようですね。28MHzのFMも中国?韓国?の何かの局(アマチュア局じゃないかも)が入感してました。ありゃ。。。センターメーターがズレてる?そういえば
アマチュア無線の再開局を「移動局」でと考えてます。所有無線機でHF機のIC-741は100W機です。そのままでは「移動局」申請できないので50Wに改造します。保証認定をTSSにお願いしたいと考えていたので事前にTSSに100W機の50W化と手続きに関してメールで質問を投げてみたんですが1ヶ月待っても音沙汰なし。おそらく保証認定を行う業務形態から「コンサルティング業務」に類するやり取りはできないはずなので返事が無いのではないかと勝手に想像しています。(ただ単に忙しいだけなのかも)待ってて
毎度甘茶無線ネタですicomさんがID-50という新しいハンディ機を2023年6月下旬に発売されるとかこんな感じ能書きをさくっと見ても「ID-52と何が違うんだ?」5W出力は一緒ウォーターフォール画面も一緒D-STARやTMもOKはてさて・・当局が遠征やツーリング等の旅先でよく使ってるのがこちらID-52ID-50と何がちゃうねん??スペック表を見ると約1万円ほど低価格青牙が無いとの事う~ん・・これは遠征先の状況によっては人がい
今日は無線の友達とFACEBOOKで遊んでました。みんな無線機好きですねー(笑)CBTransceiver派・名目だけのExportTransceiver派・10mExportRadio派・アマチュア無線機派・・・それぞれ好きなカテゴリーがあり、見せたくてウズウズして画像や動画がいっぱいでした。(貧乏街道まっしぐらになるので私は見るだけです。)以前、IC-735を改造してあげたドイツの局がYAESUFT-707キチガイで、ほぼ全ロット&バージョンを持っていてるらしい。JAPA
引き出しの中からこんな物発見イヤフォーンマイクだと思う。中華受信機に差してみた。マイク、イヤフォーンジャックがぴったり。イヤフォーンから音も聞こえる。使えそうです。昔の携帯電話で運転しながら通話用に買った物だったような?記憶が曖昧。ただ、マイクのスイッチを押すとモニター状態になるが、もう一度押しても変わらない。(モニターが切れない。)無線機の送信機能を潰しているせいなのか、単に携帯電話用で電話機能で通話状態に切り替えるだけのスイッチなのか不明マイクがついているが広帯域受信機として
木曜日に福岡市博多区のレクサス福岡東に新車のレクサスLSを取りに行きました。事前に2時間ぐらいの納車式があると聞いていたのですが、忙しいのでなるべく短くして欲しいと要望を伝えていて、結局1時間20分で終わらせてもらいました。店内の納車式用のブースに行くとプレートが出ていて・・ベールに包まれたレクサスが2台並んでいるのかと思ったら、向こうは鏡に写っていたのでした。テーブルの上には日本語で書かれた案内が置いてあって・・そこに座って待って
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:79,850円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:英語22時間法規9時間無線工
みなさま、こんばんわ〜JI2OEYひろです。今日は、TRIOTS-830Sを取り上げますTS-830は、数ある無線機の中で、わたしが一番好きな無線機ですTRIOの最後の真空管無線機。6146Bを2本搭載しています。開局依頼、ず〜っと欲しかったのですが、とうとう念願叶って、今年の夏に手に入れることができました我が局には珍しくジャンク品ではありません(笑)非常にコンディションの良い機体で、多少の調整だけで実用機になりました。いやぁカッコいいですね〜ちなみに。。。以前にも紹介
昨日の作業ブログで登場した黒いジムニーですが、こちらのお車にはアマチュア無線機とアンテナが付いています。このお客様が以前の車に乗っておられる時に、たまたまブログでアマチュア無線機を何にするかを何にしようかという書き込みを自分が見つけて、「無線機はアイコムが音が良いので、アイコムが1番です。」とコメントを送らせて頂いて、アイコムのIC-2730を購入されて今はジムニーに移設されています。その時は自分はアマチュア無線を全くやっていなくて、アウディQ5を買っ
僕は、元々テレビ番組のウルトラマンの中で科学特捜隊の隊員が胸につけた小型の無線機で本部と連絡を取ったりジャイアントロボの大作少年(まだ自分と同じ子供なのに)がロボに指令を与えて地球を救っていた無線にわけもなく強い興味を持っていた。科学モノには必ずと言っていいほど無線が出てきた。(スパイものもそうだけど)中でもサンダーバードに出てくる5号のジョンが宇宙で常時世界中の無線を聴いていて、その中から緊急事態を見つけると本部へ状況を的確に知らせて救助に向かう・・・そんなシーンを見て無線をカッコイ
以前の記事にも書いたように、サテライト通信では同時に145M帯と435M帯の送受信が必要になります。現在私が使っている無線機は次の通りです。1)IC--9700約一年、これをメインに使っています。現在市販されている、ほぼ唯一のサテライト(duplex)対応トランシーバです。タッチパネル式の表示部にはバンドスコープを表示させることができ、これが短時間で勝負しなければならないサテライト通信にはすこぶる便利です。感度やSN比にも優れており、一台で済ませようと思うなら、これ一択と言えます。ただし
驚くよなあ。中国のECサイト、アリババ(Aliexpress)で表示されるようになった、広域帯受信機(ワイドバンドレシーバー)つきのアマチュア無線機です。特にエアバンドの受信を強調していますが、中国ってそういうのは秘中の秘というか、エアバンドのワッチなんかしていたら、即捕まりそうな感じですけどね。あと、これを日本でアマチュア無線機として使うのは、技術適合マークがないからダメなんですよね。そこはまあ、昔も同様の無線機機能付きレシーバーは使っていたから、無線機としては使う気がないけど、PTT
ここでは船の無線免許の一つ、海上特殊無線技士について紹介します。船舶無線免許は大きく分けて海上無線通信士と海上特殊無線技士があります。遠く離れた外国や船舶との交信や、航海情報の取得等に使用する出力が大きい通信機器は海上無線通信士免許が必要です。それに対して海上特殊無線技士免許は近距離のみの交信に使用する出力の小さいもの限定です。海上特殊無線技士は1級〜3級とレーダー級の4種類あり、無線出力の大きさと交信範囲によって1級〜3級に分かれています。レーダー級はレーダー専用です。現在は1級〜3級海上
さて落雷の被害ですが・・・雷は、2階屋根のグランドプレーンアンテナ(VHF,UHF用の垂直アンテナ)を直撃しました。ゴロゴロしてきたらアンテナを抜け・・・とは言われていたもののこの日は、ゴロゴロにさえ気づきませんでした。(写真ではわかりにくいのですが、アンテナのエレメント(先っぽ約2.5.メーター)の3分の2がどこかへ飛んで行きました。144MHZ430MHZ用無線機(八重洲FTM300D僕は主にWIRESXに使用していました)の外観は綺麗でしたが、中はこの通り炭化
最近、山に登って無線をやる、というのを始めました。最近まで知らなかったんですが、アマチュア無線にはSOTAという遊び方があります。SummitsOnTheAirの略なんですが、簡単に言えば登山とアマチュア無線の世界的なポイントラリーです。所定の山に登頂してそこから4局以上と交信すると、その山に設定されたポイントが得られます。高い山や、冬季はポイントが多く貰えるシステム。元々登山をやってる私にとっては、何という俺得な遊び方!という事でボチボチ近場の低山から始めてみましたが...
3.5MHzはアンテナが張れてなくて出られません。我が家に庭は無く、無線のアンテナはすべて屋根に張っていますが一番直線が長い屋根の対角線でも10m弱。7MHzの1/2短縮アンテナは何とか張れましたが3.5MHzのアンテナは用意出来ていません。3.5MHzに出たいと悩んだあげく安直に「適当に電線を張りアース線利用してロングワイヤーアンテナなら3.5MHzに出られるはず」と試すことにしました。先日、既存アンテナの調整をした時にUL1007-20AWGの電線が20m程あったので屋根に適当に「『
2024.04.13ライセンスフリー無線デジタル簡易無線(デジ簡・DCR)通算137回目の運用-運用場所-大阪府高槻市道鵜町淀川河川敷堤防石碑のある場所-使用機材-DJ-DPS70E(増波82CH機)DJ-DPS70(30CH機)※2台体制EMS-62(ハンドマイク)SRH350DH(アンテナ)-送信出力-1w/3w/5w116CHCQみえAT28局様55/56京都府→大阪府兵庫県向け名神道下り初Q
こんにちは~(^^♪花金~気分はルンルン~~~なんですが~アマチュア無線機八重洲無線FT-991A入院です交信中~何か臭いっと思ったら、背面の電動ファンから白い煙が。。。。。。慌てて電源カット部屋中~コンデンサーが燃えた匂いが凄いですパワーは出てるようですが。。。八重洲無線へ送りましたよ~も~2年近いし保証も切れてます今回、入院は2回目です1回目は7Mhzだけオートチューナーが不調~これは保証期間