ブログ記事1,999件
2025年3月の家飲み話、久しぶりに焼酎編。ここ何年もずっと寝酒の友の多くは芋焼酎。焼酎は全然詳しくないのだけれども、数少ない経験値の中で一番好きな芋焼酎が鹿児島の「八幡」。これまでも何度も飲んできたけれども、今回はその中でもちょっとスペシャルなヤツ。ずいぶん前に八幡詰め合わせで買った中にあった一本。それが「八幡ろかせず」。すなわち無濾過の八幡。飲む前から美味いに決まっているヤツ生産量が限られているので手に入りにくいのだけれども、720mlで税込み1830円ほど。これ
こんにちは〜、akstan-kです!12連休中なう!会津中将生純米原酒無濾過初しぼり:エキス感たっぷりのイソ純米、生感が主張せずアルコールで押してくる酒好きが喜ぶヤツ福島県は鶴乃江酒造の会津中将しょっちゅう見るけどなぜか飲んでない、毎年新酒鑑評会で目にするなーって感じ約束された美味しさみたいな印象があってなぜか冒険心をそそらないのかもしれないな、、とかごちゃごちゃ考えてたら飲んでみたくなって買ったスペックはコチラ鶴乃江酒造:会津中将生純米原酒無濾過初しぼり地域
五橋って日本酒のファイブ。ラベルもカッコいい。とても美味しい。甘味とまろやかさもあり、すこしパンチもある。バランスがとてもいいと思う。「ブログに書いている日本酒について味は個人差がある。消化酵素、体形、年齢、経験など自分の美味しいが他人の美味しいでは無い。あくまでも自分の嗜好なので酒の評価では無い。好みだというだけ。好みは「生酒、純米、甘口、フルーティー、酸は控えめ、無濾過、原酒、香り、透き通ったより複雑なモノが好き」それを軸に自分が美味しいと思った