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どうもです。4/13~4/19まで、能登半島地震のボランティアをしてきました。移動日も含めてですが、1週間程度。4/19は、活動日翌日のオフ日で自宅に帰ります。七尾のボランティアのキャンプ村は活動日前泊、翌日帰りもできます。柔軟な対応をしていただけます朝は、ボラ中に知り合った同志(同級生)を七尾文化センターまでクルマで送り、帰途につきます。七尾は、能登島を含むので面積も広大です。能登島南部、海をはさんだ地域の三室町。この半島をぐるっと一周して
今回は、ピックアップコイルの取り外しを行っていこうと思いますが、ピックアップコイルはステータコイルと一体となっていますのでステータコイルの取り外しとなります。前回、ピックアップコイル点検でステップボード迄、取り外した所からの続きとなります。ステータコイルを脱着するのには、ファンケースカバーを取り外して行かなくてはなりませんが、フレームと赤色囲み部分で接触するので取り外す事が出来ません。ファンケースカバーを取り外す手順を下記で順に説明させて貰おうと思います。赤色囲み部分の隙間を広げ
ジングルベール!ジングルベール!鈴っが鳴る~!!そんな感じで今年がそろそろ終わりそうです。ツナギ家にはサンタさんが大量のアンパンマングッツを運んできてくれて、ツナギ娘はご満悦です。ツナギ男にもなんか持って来てや!!足回りのカスタムを初めにお付き合いが始まったランクル100車検お願いねー!分かりましたー!!カスタムで何度も入庫頂いているので車両の状態はなんとなく把握しているつもり特に大きな故障、異常は無いはずなのでいつも通りの各部点検を進めていく
サービスマニュアルはz400FXの物を使っています。後ろのページにZ550FXの情報が載っているので、それを参考にしています。因みにz400FXのエアアジャストスクリュー戻し回転数は1と1/4回転Z550FXは1と3/8回転となっていました。※基準値なので+-はあります。うーん、ということはZ400FXよりちょっと開ける感じなのかな。アイドリング回転数はZ400FXは1100~1250Z550FXは1000~1100回転Z550GPは
点火時期を遅角化できる金ポッシュを取り付けてみました。金ポッシュCDIには6個の点火時期が組まれていて、3番目がノーマルの点火時期で1、2番が進角した点火時期4、5、6番がノーマルの点火時期より遅角したものです。ふむ・・・・前回取り付けていた中華製CDI※モダンワークス20度~35度まで点火時期が自動進角するものです。これは中華エンジンのアウターローターに合わせた物で、純正アウターローターでは10度~23度の進角になるとのこと。中華エンジ
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モンキーの点火プラグはCR6HSAです。※12vモンキーキャブボアアップしたりすると熱的に苦しくなるのでプラグの熱価を上げた方が良いとかほうほう、そんなことが。で1番熱価を上げるとCR7HSAになるな。モノタロウで調べたらCR7HSA-9というのが見つかった。(,,`・ω・´)ンンン?早速調べてみるとプラグギャップが0.9mmなのだそうです。CR7HSAは0.6~0.7mmなのだそうです。TODAYなんかは途中でCR7HSAからCR7HS
*2023年2月13日納車。5年落ち「走行距離24,725km」中古車を買いました。*納車から約3ヶ月「走行距離4,000km」経過少しづつ自分で整備していきます。*先ずは点火プラグを交換します。*日産デイズ(DBAーB21w)*ネツトでNGKプレミアムRXプラグ(3本1台分)4,020円(税、送料込み)*点火プラグレンチ(16mm)*先ずはエヤークリナーを外す(2ヵ所10ミリのボルト)*エヤークリナーを外すと点火プラグ*イグニッションコイル3ヶ所ボル
今回のメンテナンスは、ヤマハセロー250ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、始動不良で修理依頼車両を引き上げに現在の走行距離、約5,4万キロ(TДT)σクランキングはしっかりするけれど、かかる気配なしイロエロ点検して行く事に( ̄ロ ̄)σエアクリーナーはそれなりに汚れ、プラグは・・・火花が・・・コンプレッションは、標準で1200Kpaなので高いカーボンハイコンププラグを交換したら火花はプラグを取り付けポ
お盆休みに入りましたが相変わらず暑いですね~我が家は毎年お盆休みは鳥羽を訪問しますが、このご時世のため今年は泣く泣くキャンセル・・・・おとなしく自宅で過ごします。それはそうと前回に引き続き愛車のメンテナンス今回は点火プラグを交換します。愛車のエンジンはメルセデス製274M16エンジン黄色文字でマーキングしたように、イグニッションコイルがエンジン中心より運転席側にオフセットされ付いてます。コイルはそれぞれ2箇所のボルトにて固定されており、T30のトルクスレンチにてボルトを外しま
2021年に買ったコロナの石油ファンヒーターなんですがまだ1シーズン使っただけなのに1発始動しなくなりました3年保証なのですが買ったときの販売証明書を紛失してしまい自分で修理してみることにしました、というか前から修理してみたかったのですwあ~白っぽいって思ってたのでネットで調べたら柔軟剤に含まれるシリコン成分を吸い込んでるとこういう症状になるそうでこの白いのもシリコンが燃えた証拠でもあるそうですへスプレーは知ってたけど柔軟剤にも入ってたのね・・・。部屋干ししてる間に
点火プラグ抵抗値DENSOイリジウムパワー抵抗入り何故か低い抵抗入り7番更に低い抵抗無し8番大きい測定できないのがある抵抗ギャップ内蔵型は測定できないと書いてあったがどれも内蔵じゃないのか?半数が測定不能ガイシ先端のみ測定できたりギャップ金具のとこでも同じ数値になったり抵抗無しプラグの抵抗値は0って記述があったりよく分かりません調べると3〜5キロΩらしく6〜7キロΩでダメらしいレンジ変えないと数値出なかったのが0なのかなぁ庭のプラグは仲間が交換して捨ててった
私が長年愛称している草刈り機(正式には刈払機)は、丸山製作所のBIGMJC23DXです。使用を始めて10年以上は経過していると思います。その草刈り機のエンジンがある日突然かからなくなりました。マフラーの穴をみてみると、土で詰まっています。これは昆虫が穴の中に巣をつくっているためで、以前、同じことがあったとき、土を取り除くと解決したのですが、今回は、土をとってもエンジンがかかりません。そこで、マフラーを外して清掃することにしました。まずは、点火プラグのキャップをj外
カバーを外すとイグニッションコイルが見えてくる!ボルトを外して引っ張ればポンっと音を立ててイグニッションコイルが外れます。外すと奥の方にスパークプラグが見えてきます外す前に中を綺麗にしてゴミがピストン内部に入らないようにしてあげます。16mmプラグレンチを使って回します。古くなっていると固着してかなり力を入れないと回らないかもしれないです。7万キロ走ったプラグはこんな感じ新品と比較すると違いは一目瞭然!最後にエンジン音を聞いて異常がないか確認!1台分3本セットNGK(エ
こんばんは。仕事が忙しい&雨でほとんどバイクに乗れず弄れずの日々で更新も疎かに…久しぶりのネタはなんともマニアック《点火プラグ》前回のイグニッションコイルの12Vから16Vへの昇圧の目的はプラグギャップを広く取るための昇圧なんです。弱い電圧でプラグギャップを広くするとどうなるか。スパークせずに失火する割合が増えます。そこでイグニッションコイルからの電圧を上げプラグギャップを広げてる状態でもしっかりと点火出来るようにしようという事で昇圧キットを取り付けた訳です。では実際にプラグギャッ
点火プラグ。バイクに就いてはあんまり詳しくないって書いたら冗談に聞こえそうですが、ガチで僕そこまで詳しくないからな。例えばこのプラグ一本でも、型式にある数字さえ適合してれば問題無いといった先入観というか事前情報を持ってるので、こうして見てみると特に問題は無い様に見受けられるんですよ。ああ期間使ってる割に全然煤けてないなーくらいのもので。だが本日、ネットで調べて理解しました。これ焼け過ぎなんですよ。これ迄は、点火プラグと言えば煤だらけになるのが通例と思ってたのですが、それもまたきちんと
愛車、HONDAGB250クラブマンのプラグ交換したった。(^^)/5年前に中古で購入した時のまま一度も交換してなかった点火プラグを交換してみた。!!いつから使っているプラグかも分からないけど、これと言って今まで不具合が無かったし、なによりクラブマンは空冷シングルのくせに燃料タンクを外さないとプラグ交換出来ない構造なのだ。ライトで照らしてみると奈落の底のような場所に鎮座している、( ̄0 ̄;)凹んでるから砂やゴミが溜まりやすい、掃除もしないで抜こうものなら燃焼室に砂が落っこちそう
私の通勤快速戦闘機17式セロー250。丸5年半で走行距離は約1万6000km。短距離通勤のシビアコンディション。半年一度のオイル交換を欠かしたことはない。しかし。点火プラグは一度も交換しないまま来ている。推奨交換時期は5000kmだと。知らんかった。そう言えばエンジンに伸びがない。トレール系トコトコエンジンにしても。最初からだった気もする。プラグ替えたところで変わらないかもだけど。ちょっと替えてみたくなって。シングルなので1本しかいらないし。標準タイプなら数百円。イ
走行距離1000kmのオイル交換をしたのでエアエレメントも交換してクリーニングしておいた。まずはシート左側のカバーを外し、ねじを3本外します。外すとエレメントが出てきます。簡単に外れるので、外してエンジンオイルをしみ込ませた予備と交換。逆の手順で戻します。エレメントにオイルをしみ込ませたので、オイルで汚れてしまった。外したエレメントは灯油で洗浄するのが一般的なのでしょうが灯油で洗うと乾かすとき臭いので、台所洗剤で洗います。台所洗剤でも濃縮タイプのほうがよく落ちるようだ今回は通常