ブログ記事512件
5月6日(月)曇のち雨GW最終日は雨☂️朝は曇り空だったので、2りんかん巡り10軒目の西宮店に行ってきました。さすがに、10軒目となると買い物する物がなくなってしまった😅なので、マジェスティSの点火プラグを購入スタンプラリーの方にと、クロス1枚もらえました😁11時過ぎには、すでに雨が降ってきましたこの後は、昼飯を食べに行き、家でまったりしておりました😊10店舗達成だ‼️また、来週にでも住之江店でポイントに変えてもらおうっと‼️新しく手に入れたバイクカバートライデント660は
DPR8EIX-9⇒DPR8EA9(1.4mm)
前回の交換は2年と5カ月前でした。随分と経ちましたね。余り乗っていないせいか、距離は出ていないのですが。6番プラグは良好な焼け具合でしたが5番プラグは真っ黒黒助でした。※3極フラグは標準ではありませんよ。むう・・・・パイロットスクリューを締め込んで様子を見てみますかね。パイロットスクリューは標準で1回転と3/4(これを基準に調整)えっと、1/6~1/4の範囲で調整するんだっけかな。キャブレターは2015年に分解清掃して、リペアキットで
今日もアレコレやってみましたが・・・キャブOHに点火系チェックして、CDIも変更してみたけど掛からず・・・・さて、どーすっかな
どうもです。4/13~4/19まで、能登半島地震のボランティアをしてきました。移動日も含めてですが、1週間程度。4/19は、活動日翌日のオフ日で自宅に帰ります。七尾のボランティアのキャンプ村は活動日前泊、翌日帰りもできます。柔軟な対応をしていただけます朝は、ボラ中に知り合った同志(同級生)を七尾文化センターまでクルマで送り、帰途につきます。七尾は、能登島を含むので面積も広大です。能登島南部、海をはさんだ地域の三室町。この半島をぐるっと一周して
kz550GPに乗ったのですがなんか回転落ちが悪いですよ。スロットルと連動しない気持ち悪さがあります。ええっ・・・どうしちゃったんだよ、お前。(;∀;)信号待ちでアイドリングが2000rpmになっていますよ。ああっ・・・冬場にアイドリングが不安定だからアイドリングを上げたんだっけかな。自宅に帰ってアイドリング調整します。1000rpmにするとなんかストールしそうだしんんんん・・・・もうちょっと上げた方が良いのかな。それともプラグを見た
モンキーくんのキャブレターセッティングです点火プラグの焼け具合を確認するため、「道の駅つる」まで一走り💨してきました。マフラーはミニモトさんのチョイ太純正タイプのメッキマフラー💨トコトコとトルクで走るには、静かで抜けも丁度良い大人仕様のマフラーですキャブレターは、台湾のshengwey製PC型キャブレターですケイヒンPC20キャブレターのパーツを流用できますスロージェットとメインジェットもケイヒン製が使えます。エアクリーナーはキタコ製のフィルター32mmを取付けました💨点火プラグは
最近エンジンの始動性が悪いのだ。前は一発始動だったのに・・・なんでだ。①点火プラグが汚れている。もしくは性能低下している。②エアクリーナーが汚れている。③キャブレターが詰まっている。④イグナイターもしくはCDIが壊れている。⑤イグニッションコイルがダメになっている。⑥半年以上前のガソリンが入っている。※消費期限切れ⑦フューエルコックが詰まっている。⑧タンク内に錆が堆積していてガソリンが落下しない。⑨ガソリンフィルターが詰まっている。
CX-5の点火プラグを掃除してみた日曜日にメンテナンスしました。天気は良かったものの風が冷たく、作業はおよそ1時間ほどでした。所有しているメインカーはMAZDACX-5の初期型(KE系)です。圧倒的なディーゼル車の販売割合が多い車種ですが、私の所有している車両はガソリンエンジン車です。しかもAWD(全輪駆動)というおそらくレア車種。MAZDAのディーゼルには煤が貯まりやすいという欠点がありますが、ガソリンエンジンはさほどではないようです。エンジン関係、吸排気関係の致命的なトラブ
2月26日(月)気温が1桁で北風が有るから、作業をするに冷えた~~~点火プラグは10,000㎞毎に交換していたんだけど、230,000㎞での交換をうっかり忘れていた在庫パーツとメンテナンスメモを見ていたら、点火プラグの数が1つ合わない取り外してみたよ前回の交換から15,129㎞使用したプラグが下右が欠けているのがわかるこちらはその前に交換したプラグ10,821㎞使用欠けて無いのが判るね新品のプラグは綺麗だこと
今日は表題の作業。点火プラグは前回交換から8,802Km走行。バイクのプラグ交換推奨時期って3~5千キロらしいですけど、そんなに回してないしなあ・・・左から1番。全体的に濃い目?1番がチト燻った感じ・・・前回と同じBR8ES-11で、試走がてら韮山に桜を見に行き。(K町の桜は混んでたんでスルー)誰かいるかと思ってましたが、誰もいませんでした。スメル亭へ行って昼飯。やっぱ臭いわ~(^^;多分古い油の臭いなんじゃないかと・・・ニラレバライス900円
あなたの掌の状態を鑑定書に落とし込みますバイクと料理が趣味の47歳よかったらHPもご覧くださいhttps://www.nicchihandline.com/抽象論が多いので趣味の話バイク今は寒いですけどね沖縄をバイクで走れたらいいなぁ今乗っているバイクは、初めてのスポーツタイプイマドキです中古ですが最初の感想は、なんだこの思い通りに曲がるのは風の抵抗が少ない250でこの加速感お手入れしたくなりますよね
スパークプラグを1839年に発明したのは黒人だった。NEW!2024-02-0816:22:53テーマ:ブログ公式ジャンル記事ランキング:シニア797位RaelMaitreyaPowerfulBlkStories1839年のこの日(2月2日、エドモンド・ベルガーは自分が発明したスパークプラグの特許を取得した。Accordingtomultiple,rathervagueaccounts,EdmondBerger,aBlackmanbe
工作した後に深夜アニメを観ながら飲む茶もまた格別…ほう…島根は大社へ遠征ですかな?何だか美味しそうですな…稲荷そば?かくいう私も蒟蒻そばにえのきとまいたけの炒め物にささみサラダに……何か美味いもん食いに行きたいな今度島根に船とか乗りに行こうかな?…おっと工作はまだでしたな今回はバイクの工作…をしようと思ったら雨だった雪が降るという情報は何だったのか…いやしかし雨が降っていても点火プラグのチェックくらいは出来るでせうというわけで屋根の下で工作開始ぞ!点火プラグと言えば…
我が家は節分に豆まきも昔はしておりましたがネズミさんのご飯になるだけですのでもうかなり前に止めましたしかしこんな風習が未だに行っています鰯の頭に柊!昔は付けた途端にネコに持って行かれましたが最近は家猫が多く野良猫も居なくなり未だに残っていました。・・・そしてファンヒーター修理2件目!これは風呂場で使っていたらしく埃が凄い!エアーで掃除してから気化器や点火プラグ等を清掃してOH!しっかり着火して点火エラーも無く炎も安定!一件落着です!
前回のラブライb…深夜工作友の会たまにはバイクのメンテナンスでも…チェーンが伸びてるみたいだねそんなときは…チェーンの張り具合を調整すれば解決とってもかんたんだね!…というわけで今夜の新土曜企画アニメシャワー(MBS)を観ながら「深夜工作友の会(疑念)」(注:不定期企画です以前の症状と同状況なら疑ってかかるそれが工作…)え~と…いま土曜深夜の26時頃ですなまだ放送開始8分前ですが…工作の準備をしているうちに時間になるでしょう前回は我が青い相方(スーパーカブ90DX
エアクリーナーエレメント清掃ミッションOIL交換点火プラグ右は安価な標準のBR9ES中はかぶりに強いBR9EIX左は現在使っているプラグです頭が短いので脱着が楽ですドライブチェーン張り確認調子みてキャブのガソリン抜いて農機具倉庫へ移動暖かくなるまで少し冬眠です!
とりまこの2個で煮詰めますスロー開けても濃いDENSO22番7番相当6番は怖いので同じ番手でNGKにします火花リーチテストオイルクーラーバンドにリークしちゃうけどこのくらい2ストロークCDIなりに火花強いですノーマルだとプラグ2個接触して始動させることも困難少しでも離すとエンストします
我家のs660も、遂に10万キロ越え。まだまだ乗る為に、リフレッシュ整備してます。昨年は足回り。ショックを全数交換し。スタビのブッシュも全数交換しました。今年はエンジン周りの、リフレッシュです。最近加速が悪く変だと、思ってたら。ブースト圧が、低下してました。原因はアクチエーター、スプリングのヘタリでした。そこで強化アクチエーターに交換ブーストアップし加速もよくなりました点火プラグは、5万キロ使ってます。点火コイルは、新車から10万キロ。ソロソロ交換時期なので。両方交換
今週は愛機スーパーカブを2年振りに12カ月点検に出しました。前回は実家から引き上げてきた際で、走行距離は2万3048km。今回は2万5356kmでしたから、2年間で2300km程度使用しました。点検をお願いしたのは、いつもお世話になっているSMS西ウイングさん。正月休み明けすぐは混み合っているとのことでパスし、先週末に預けて今日引き取ってきました。マストのお願い事項はエンジンオイルの交換で、最後にいつ交換したか分からない点火プラグと、劣化具合が気になっているチェーンは必要に応じ
我が家にある灯油ストーブ震災後に購入後ろにあるのは懸賞であたったサーキュレーター購入後、数年して点火しないので電池交換→ダメ点火プラグ交換→ダメ芯交換→芯購入して自分で交換作業→できる気がしない持ち込み芯交換→買い直しするのとあまり変わらないなので新しく買った(同タイプ)でも電池入れても点火しない原因はストーブ本体ではなく、新しく交換したマンガン電池だったこのマンガン電池、震災後の品薄の中、やっと見つけたもの当時、マンガン電池とアルカリ電池の区別がつか
購入後、一度も点検していなかったクロスカブの点火プラグ。焼け具合の点検。ローギヤリングで常用回転が高いため結構焼けているが、問題ない範囲だろう。色具合からして空燃比も適正と思われる。CPR8EAWave125iは7番に対しクロスが8番なのは燃料が薄めだからかもしれない。昨年からエンジンをアレコレいじっているCBF125Rはプラグを交換した。Wave125iからのお下がりプラグを新品のイリジウムに。ODO:13710kmCBF125のプラグはWave125iと
こんな施策いいと思いますが東京都の小池百合子知事は職員への年頭のあいさつの中で介護職に対し月に1万〜2万円程度の給付を新たに始める方針を明らかに政府も介護職の月6千円相当の賃上げを決めましたが小池知事は「住宅費など生活コストが高い東京は支援をより手厚くする必要がある」と保険制度の中で決められてほぼほぼ全国一律?のまあ世間的には低賃金の介護職員メリハリつけるのありですよ(-。-)y-゜゜゜小池都知事@日刊スポーツ少し薄暗く掃除をして8時を待って出しました(^_^
師走に入ったと思ったらもう年末です日々が早いですねブログの左隅に1年前の記事?投稿?が出ていたので思い出しました丁度1年前にチェコのブリスクプラグをネットで知り大して期待していませんでしたがヤフオクで購入しまして(定価の1/2です)予想以上に絶好調に成った経歴が点火プラグ交換でそんなに走りに変化するとは思いもよらず(火花が出ていればどれも同じかと思っていました)オノジ的にはバイクにも相性があると思いますがMyハーレーショベル
当家で使っている灯油ストーブは芯を上下させるレバーを押し下げるだけで自動点火する機能が付いている。今朝は点火機能が働かなかった。両手と右足の親指を使って、ガスライターで点火した。上部のパネルを外して燃焼筒を外して、点火プラグに弱いながら火花が散ることを確認した。点火プラグは壊れていないので安心した。点火に使う電気は単2乾電池4本から供給している。灯油ストーブを購入してから1回も交換していない。バッテリーチェッカーで測定したら、十分な電圧になっていたが、念のために単2乾電池を4本買ってきた。
リビングは床暖房をメインにしているが、補助で灯油ストーブとエアコンを使っている。昔ながらの反射式のストーブとファンヒーターを使い分けている。今朝、反射式灯油ストーブの点火機能が働かなかった。乾電池の電圧を測定したが、十分な電圧が出ていた。点火プラグの作動音が聴こえなかった。点火プラグが断線等で作動しなくなった可能性がある。取り敢えず芯の汚れを取るために空焼きをしている。取説を読んだが、点火プラグについての記載は無かった。コロナやトヨトミなどのメーカーは点火プラグを販売している。点火プラグが
インスタグラム等でいっぱい画像が上がってたので『行かねば!』と思い行って来ましたましたがた~い変なことになりました目的地は~ピンクのガネーシャ!東バスターミナルから約1時間半そこからソンテウ(乗合ライトバン)で更に約40分~なんですが9:40AMにバスのチケットを購入~でバスが出たのが11時半くらい!【運転手はバスが満席になるまで待ってたようなんです!】だって10時過ぎにが居ましたもん~やっと出発マニ
カバーを外すとイグニッションコイルが見えてくる!ボルトを外して引っ張ればポンっと音を立ててイグニッションコイルが外れます。外すと奥の方にスパークプラグが見えてきます外す前に中を綺麗にしてゴミがピストン内部に入らないようにしてあげます。16mmプラグレンチを使って回します。古くなっていると固着してかなり力を入れないと回らないかもしれないです。7万キロ走ったプラグはこんな感じ新品と比較すると違いは一目瞭然!最後にエンジン音を聞いて異常がないか確認!1台分3本セットNGK(エ
前々から考えてはいたんですが、暇でしたから(^^;表題の作業。その前に・・・プラグを外してみる。何となく、どんな状態かな?と思ったので・・・う~ん、マンダム・・・真鍮ブラシとパークリでブラッシング。パークリ初めて使ってみたんですけど、いーんですかね?使って・・・(;´・ω・)ドラレコはオプに装着してたヤツで、前方のみしか撮影しないヤツ。Keiには前後撮影するヤツを装着しましたんで、コレが浮いてたんですよね。装着場所は悩みましたが、助手席側の端にしました。真
今日は良い天気の週休日。昨日も週休日だったのですが、急遽呼び出しくらいしっかりド定時+残業でした。今日の週休日を有効に使いたいものですが…PCX125(JF81)がついに50,000㎞を超えました!なんで、先ずはオイル交換しました!前回の交換から多分3,500㎞は走っちゃったかも…。なので、オイルはやはりバッチイですね!キラキラ金属粉も見えるような…今回もHONDAULTRAS9とSUPERZOILです!あとは点火プラグとベルト