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ご覧の皆様もご存知のように、「新型コロナウイルス」によりまして、各地の高速路線バスは運休する路線が出ておりまして、この九州でも同様の流れが見られております。実際に、「緊急事態宣言」が解除されました今でも、県外移動は必要最小限にとも言われている事もありまして、高速路線バスは多くの路線で運休が発生しておりまして、上の画像1の別府・大分~宮崎線「パシフィックライナー(大分バス便、42170・三菱BKG-MS96JP)」や、画像2の大分・別府~北九州線「ゆのくに号(7612・日野LKG-R
【大減便時代の到来】キャーー😆乗り物の概念が変わる‼️だって、新技術が出てくる🎵しかも、働き方がもっともっと変わる‼️こちらも、目に見える形で動いてきた‼️いやいや、大減便の理由は、めちゃめちゃ正論ですが、本当の裏の意味があるわよね~🎵大減便の表の理由としては❓❓コロナ、それ以前を含め働き方改革によって🔹テレワークが増えたことで利用減少🔹会食自粛により深夜時間帯の利用減少これにより、減便するのは❓❓🔹終電時刻の繰り上げ🔹日中時間帯の減便🔹通勤時間帯の減便さらには、
行楽客の利用回復に伴い、激しい混雑をみせるJR山陰本線(嵯峨野線)。これに対し、京都府の西脇知事は、ダイヤの見直しや混雑緩和を求める要望書を提出しました。観光客増加…電車が“大混雑”のJR嵯峨野線京都府がJR西日本に“ダイヤ見直し”を要望コロナ禍以降の減便での運行続く(MBSニュース)-Yahoo!ニュース観光客の増加により電車が大混雑していることを受け、京都府知事がJR西日本にダイヤの見直しを求める要望書を提出しました。京都駅と嵯峨嵐山駅を結ぶJR嵯峨野線などではコロナ禍
働き方改革の次は雇い方改革だわね。。1時間に1本がデフォみたいなってるのかpic.twitter.com/gTxyzoSE6O—ゆるふわ怪電波☆埼玉(@yuruhuwa_kdenpa)May8,2024
JR東に限らず昨今は電車が満員電車になるそれを見もしないで減便満員電車増発運賃値上げ東武野田線は6両を5両とするなどとほざいているこのような営利追及を許しいいのかJR東日本がこの日、対面で切符などを販売する「みどりの窓口」を削減すると発表していた計画を凍結する、と発表したことを受けたもの。同社は新型コロナウイルス感染拡大のさなだった2021年、「みどりの窓口」を2025年までに7割削減すると発表し計画を進めてきた。しかし、ここにきてコロナ禍で
長崎県営バスが単独で運行しております、北九州~長崎線「出島号」は、現在3往復で運行されておりまして、平成30年11月末の北九州~熊本線「ぎんなん号」の廃止以来、唯一の北九州発着の九州自動車道経由高速路線バスとして運行されております。この路線も、他の路線と同様「新型コロナウイルス」による需要減の影響が出ておりまして、「コロナ禍」前では5往復が運行されておりましたが、現在は3往復に減便されながら運行に至っております。所要時間は、約3時間10分で運行されておりまして、JRでも北九
セントマザーへの通院は、彼に車で送迎してもらうか、JRを利用しています。昨日、JRから《新型コロナウィルス感染拡大に伴う運転計画について》というメールが届きました。いつも通院で利用している特急ソニックは、今日から減便されるそうです(-_-;)一昨日は1車輌ほぼ貸し切りだったもんなぁ・・仕方ない。幸い、朝はそのまま、それ以降も1時間に一本は運行されるみたいだからなんとかなるかな。でも帰りが困るか・・。下手すると1時間待ちかぁ・・(-。-)=3午後から仕事の日は間違いなく遅
12月16日、西鉄バスの新たな高速塗装であります「ハーモニー塗装」が登場しまして、間もなく5年を迎えようとしております。この「HERMONY(ハーモニー)塗装」は、平成30年12月16日に当時西鉄が創立110周年を機に、九州島内専用の近距離~長距離を走ります車のデザインを一新し、イメージアップを図るために採用されていたものでありまして、この塗装で新たな「出会い」と「発見」そして「感動」を求めていただきたいと言う願いも込めまして、この塗装が登場に至っております。このデザイン
JR東日本が昨年12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要において、長らく房総特急「しおさい」「さざなみ」「わかしお」として活躍してきた255系車両(9両編成)を、ダイヤ改正でもって引退させる旨を明らかにしました。というわけで、去る2月10日、惜別乗車をしに東京から蘇我まで乗ってきました。なお、記事中の列車の時刻等については、2024年3月ダイヤ改正以前のものですのでご注意ください。調査日:2024(令和6)年2月10日(土)1.255系に乗ってみた鶴見線・南武支
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、私が取り組んできた、JR北海道の安全再確立への取り組みについて書きたいと思います。JR北海道では列車火災事故や脱線事故が相次ぎ、大きく報道されました。また、データ改ざんなどの問題も発生し、多くの利用者の皆様に不安を与えてしまいました。同じ鉄道に携わってきたものとして、私自身も決して他人事とは思わずに、反省と共に、再発防止のために動くことを心に決め、JR北海道で働く現場の鉄道マンたちと連携し
12月15日に公表されたJR東日本2024年3月ダイヤ改正の分析、今回は高崎支社・大宮支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdf※記事中の図は、JR東日本高崎支社・大宮支社プレスリリースから引用しています。1.上越新幹線臨時1本の定期化臨時列車「たに
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
・乗り慣れしバス減便の清和かな[インターネット句会へのお誘い]ご自宅から、どなたでも、気軽に参加できますので、ご希望のかたは、[プロフィール]→[メッセージ]から、お申し出ください。お試しのかたも、歓迎です。『金蘭の会』https://ntgm.nolimbre.com/originalk/[これから俳句を始めたいかたへ]◎俳句生活で学んだことを、初心者向けに、131回に亘って、綴っています。「はじめまして」(第1回)https://ameblo.jp/
京阪電気鉄道は6月26日、8月26日(土)に実施するダイヤ変更の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。(記事中の画像の一部は、京阪電鉄プレスリリースから引用しています。また時刻表は、乗換案内サイトをもとに自作)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/230626_keihan-railway.pdf結論からいうと、今回のダイヤ変更の軸は、「有料列車のテコ入れ」「減便」の2点に集約されます。順にみていきましょう。
GOTOトラベルよりも前に計画していた「熊本~宮崎~鹿児島の3泊4日の旅」最近、コロナが増えているので止めようかと思案中だったのですが・・・・・LCCで計画していた格安旅なので、自分の都合でキャンセルすると飛行機代が戻ってこないのです。安いから仕方がないけど・・・・・なんだかなぁ~・・・・と思っていたところへニュースが・・・・9月の国内便は約半分が欠航になっているようです。名古屋~鹿児島便の往復が予約してあったのだけれど・・・・・週末は運行されるのでしょ
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
JR東海が2024年3月16日に実施するダイヤ改正、在来線では中央西線で大きな変化が起こります。改正前後の時刻を比較して考察するコーナー、第2回は中央西線について分析します。https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf1.概要まず初めに、中央西線のダイヤ改正の内容をおさらいしてみましょう。(1)名古屋~中津川間の普通・快速列車の使用車両が、新型車両315系8両編成に統一されます。これにより、最高速度が110k
2024年3月ダイヤ改正の詳細を深堀解説するコーナー、2回目はJR東日本横浜支社エリアです。このうち、相模線・横須賀線・東海道線について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20231215_y01.pdf1.東海道本線沼津直通輸送体系見直しダイヤ改正の発表プレスに一言書かれていた「東海道本線の一部輸送体系見直し」についてですが、JR東海の労働組合ホームページなどから、いわゆる沼津直通列車の運転形態変更であることが
◆飛行機が呼んでいる新年の目標↓3月までに羽田⇄那覇を13往復してダイヤモンド会員を目指す。コロナで不要不急の外出も「自粛」17日からの松山旅行キャンセル30日からの沖縄旅行もキャンセルJALパックのGOtoをキャンセルしたことで17万円の返金になります。返金になると「ショッピングマイル」もマイナスになります。恐ろしい‼️★減便が恐ろしい羽田→那覇7便しかありません(JL925便はスクショ外)しかも22,210円が「最安値」前回の緊急
JR東海が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要について、今回は在来線について分析します。https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。なお、改正前後の時刻表については筆者作成1.中央本線(1)普通・快速列車の315系統一名古屋~中津川間を走る普通・快速列車は、全て315系8両編成に統一されます。これに伴い、普通・快速列車の最高時速が11
「団地があるのに少ないんじゃ…」横浜市営バスが367便大幅減便で利用者から悲鳴大行列&車内混雑…4月だけで2度減便|FNNプライムオンライン神奈川県の横浜市営バスでは4月だけで2度の“減便”が行われ、バス停には長蛇の列ができていて、その状況に利用客は困り果てていた。一体なぜこのような事態になっているのか。番組が横浜市交通局を直撃した。8日午後4時前、横浜市のJR保土ヶ谷駅のバスロータリーに大行列ができていた。リポート:バス停前には40人ほどでしょうか、後ろは並びすぎて列が折り返しになっています