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京阪バスがまた減便になる!4月のダイヤ改正で268便、約8%の減便が実施されたばかりです。ダイヤ改正以降、多数の離職者が生じたため、さらに126便の減便が緊急実施されるとのこと。やむを得ない事情とは言え緊急事態。不便になれば乗車も減る悪循環を招きかねない。ということで、今日は5月議会の初日でしたが、議会終了後、担当副市長と土木部長さんに以下の緊急要望を手渡しました。急遽の申入れに対応して頂きありがとうございました。なんとかしなければとの思いは同じ。ぜひ、具体的な取組みとして、待たれ
行楽客の利用回復に伴い、激しい混雑をみせるJR山陰本線(嵯峨野線)。これに対し、京都府の西脇知事は、ダイヤの見直しや混雑緩和を求める要望書を提出しました。観光客増加…電車が“大混雑”のJR嵯峨野線京都府がJR西日本に“ダイヤ見直し”を要望コロナ禍以降の減便での運行続く(MBSニュース)-Yahoo!ニュース観光客の増加により電車が大混雑していることを受け、京都府知事がJR西日本にダイヤの見直しを求める要望書を提出しました。京都駅と嵯峨嵐山駅を結ぶJR嵯峨野線などではコロナ禍
2023年8月のダイヤ変更により、減便がなされた京阪電車。今回は変更前後の時刻を比較しつつ、ダイヤ変更について検証していきます。2023年8月京阪ダイヤ変更の予想記事はこちら『【予想時刻表つき】苦しすぎる現状が浮き彫りに…~2023年8月京阪ダイヤ変更について~』京阪電気鉄道は6月26日、8月26日(土)に実施するダイヤ変更の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。(記事中の画像の一部は、京阪電鉄プレスリリ…ameblo.jp2023年8月ダイヤ変更の内容はこちら(京
今日から京阪の減便ダイヤがスタートしました。最大待ち時間が15分を超えるケースが続出していますが、その原因はすべて「30分毎に割り込む快速急行」にあります。乗車率の偏りも大きく、快速急行の前を走る特急に混雑が集中していました。京阪3000系の快速急行これを改善するには、以下のような対策が考えられます。1)以前の記事で述べたように、10・20・30分サイクルを組み合わせる詳細はリンク先でご確認ください。2)快速急行を廃止し、昼間時は15分サイクルで特急・準急・各駅停
セントマザーへの通院は、彼に車で送迎してもらうか、JRを利用しています。昨日、JRから《新型コロナウィルス感染拡大に伴う運転計画について》というメールが届きました。いつも通院で利用している特急ソニックは、今日から減便されるそうです(-_-;)一昨日は1車輌ほぼ貸し切りだったもんなぁ・・仕方ない。幸い、朝はそのまま、それ以降も1時間に一本は運行されるみたいだからなんとかなるかな。でも帰りが困るか・・。下手すると1時間待ちかぁ・・(-。-)=3午後から仕事の日は間違いなく遅
(ポイント)・現在の変則的なダイヤを改め、15分サイクルを基調とします。・平日昼間時の快速急行の運転区間を淀屋橋―樟葉間に短縮する代わりに、30分毎から15分毎に倍増させます。2本に1本は3000系を充当し、樟葉で特急のプレミアムカーと乗り継ぐ際には料金を通算します。・土休日昼間時の快速急行の一部を淀まで延長運転します。・これらに加え、全線運転の特急と準急、中之島―萱島間の普通、交野線、宇治線をおのおの15分毎に運転します。特急の停車駅を七条から龍谷大前深草に変更し、準急
12月15日に公表されたJR東日本2024年3月ダイヤ改正の分析、今回は高崎支社・大宮支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdf※記事中の図は、JR東日本高崎支社・大宮支社プレスリリースから引用しています。1.上越新幹線臨時1本の定期化臨時列車「たに
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
冒頭の写真は以前の記事からの転載です。もうすぐ7月ですが、7月から玉川通り(渋谷-三軒茶屋)及び世田谷通り(世田谷区内)を走る小田急バスが激減することになります。既に「渋24」(渋谷駅-成城学園前駅)から小田急バスが撤退し東急バスの単独運行になることは、小田急バス大本営からアナウンスがありましたが、同時に「渋26」についても更なる減便が図られ、何と1日2本のみになってしまうということです。このことを取り上げた「乗りものニュース」の該当記事がこちら↓小田急バス長大路線「渋谷~調
◆飛行機が呼んでいる新年の目標↓3月までに羽田⇄那覇を13往復してダイヤモンド会員を目指す。コロナで不要不急の外出も「自粛」17日からの松山旅行キャンセル30日からの沖縄旅行もキャンセルJALパックのGOtoをキャンセルしたことで17万円の返金になります。返金になると「ショッピングマイル」もマイナスになります。恐ろしい‼️★減便が恐ろしい羽田→那覇7便しかありません(JL925便はスクショ外)しかも22,210円が「最安値」前回の緊急
JR東日本が昨年12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要において、長らく房総特急「しおさい」「さざなみ」「わかしお」として活躍してきた255系車両(9両編成)を、ダイヤ改正でもって引退させる旨を明らかにしました。というわけで、去る2月10日、惜別乗車をしに東京から蘇我まで乗ってきました。なお、記事中の列車の時刻等については、2024年3月ダイヤ改正以前のものですのでご注意ください。調査日:2024(令和6)年2月10日(土)1.255系に乗ってみた鶴見線・南武支
NHKクローズアップ現代に千葉市緑区のバス問題が取り上げられました!本日放送のNHKクローズアップ現代に千葉市緑区の土気駅から大椎町へのバス路線が32本から3本に減便された問題が放送されました。4月には廃止される路線となります。地元住民から買い物は週3回から1回に減らした、趣味の外出もやめて、家に一日中いる機会が増えたなど深刻な状況が伝えられました。この間、地元住民と交通守る会のみなさんと力合わせて、732筆の署名を提出し、議会論戦でも代替交通を求めてきました。先日の市による説明では
JR東海が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要について、今回は在来線について分析します。https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pdf※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。なお、改正前後の時刻表については筆者作成1.中央本線(1)普通・快速列車の315系統一名古屋~中津川間を走る普通・快速列車は、全て315系8両編成に統一されます。これに伴い、普通・快速列車の最高時速が11
ご覧の皆様もご存知のように、3月12日にJRグループではダイヤ改正が行われまして、全国では「新型コロナウイルス」の影響もありまして、新幹線・在来線とも本数を減便するなどの動きが見られておりますし、北海道では新たに駅が廃止された所も見られております。こちら九州では、9月23日に武雄温泉~長崎間に予定されております西九州新幹線の開業が控えている事もありまして、時刻が大きく変わると言った動きはほとんど見られておりませんでした。しかし、新たに29駅が無人化(画像1・2、筑肥線東唐津
GOTOトラベルよりも前に計画していた「熊本~宮崎~鹿児島の3泊4日の旅」最近、コロナが増えているので止めようかと思案中だったのですが・・・・・LCCで計画していた格安旅なので、自分の都合でキャンセルすると飛行機代が戻ってこないのです。安いから仕方がないけど・・・・・なんだかなぁ~・・・・と思っていたところへニュースが・・・・9月の国内便は約半分が欠航になっているようです。名古屋~鹿児島便の往復が予約してあったのだけれど・・・・・週末は運行されるのでしょ
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
京阪電気鉄道は6月26日、8月26日(土)に実施するダイヤ変更の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。(記事中の画像の一部は、京阪電鉄プレスリリースから引用しています。また時刻表は、乗換案内サイトをもとに自作)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/230626_keihan-railway.pdf結論からいうと、今回のダイヤ変更の軸は、「有料列車のテコ入れ」「減便」の2点に集約されます。順にみていきましょう。
京阪バスは2024年5月27日から平日ダイヤの見直しがあります主に減便です、気をつけてください詳しい情報です↓
2024年3月ダイヤ改正の詳細を深堀解説するコーナー、2回目はJR東日本横浜支社エリアです。このうち、相模線・横須賀線・東海道線について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20231215_y01.pdf1.東海道本線沼津直通輸送体系見直しダイヤ改正の発表プレスに一言書かれていた「東海道本線の一部輸送体系見直し」についてですが、JR東海の労働組合ホームページなどから、いわゆる沼津直通列車の運転形態変更であることが
先日、西白井駅付近を散歩して参りました。駅に着いた時に、船橋新京成バスの時刻表を見るとド派手に減便される事実を知ってしまいました。公園前バス停(清水口小学校前)現行のダイヤ特に平日の朝。通勤通学輸送に対応した体を成していたのが、とてもではないが利用しにくい本数になってしまいました。これは、やはり2024年問題が考えられます。物流業界版の働き方改革です。西白井駅発ここまで少なくなると、やがてはコミュニティバスに取って代わられる未来が思い浮かんでしまいま