ブログ記事3,908件
再度検証します右が41左が謎のハイカム旋盤で引いてあるオイル穴の位置ヒール高さボルト穴が見えてるキタコスタンダードオーバーラップ大きいまずはオーバーラップから41カムCS65オーバーラップ5度S80JKCS50オーバーラップ15度無刻印JK889JK武川S2Y2オーバーラップ25度早矢仕カムオーバーラップ30度ウルトラSE35スーパーストリートオーバーラップ35度ウルトラレーシングBR20オーバーラップ45度ST1オーバーラップ55度
本日幸せの黄色いカブをドナドナします書類用意してからキャブ交換PCが12個出てきた遠心だし今回はミートタイミング変えてないので下からトルクを出したいピンアン?ケースにPZ16と書いてあるKEIHINテクノロジーはアジア委託1620本物は22ですど初期ダックスこれが速いキャブLmKEIHIN18パイ88ccで圧縮11.4ならこれですね伸びないパッキンに交換MJ75ホルダーは行灯70で穴の数を変えてますSJ35キタコスタンダードで14500回ったからモト
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
サニ寅さんC90MAラージエンジンじゃないセル付き90は激レアこのエンジンにミニモトヘッドwww更にシフトアップボアアップピストンはハンターカブ110105ccこれのバルブスプリングをシングルにしてモダン1円カムw誰もやらないだろうななんと武川S2カムの走りを超えてスタートから上まで最高最高速も5キロアップだし達するまでの時間も短縮!!レギュラー系ヘッドに細カムだとオーバーラップ減るのに圧縮は変わらず12.5大きい突起の取り出しは組めなくなり中華ヨシムラST-1ミ
次はレギュラーヘッドの話です6ボルトエンジンをボアアップするにはハイコンプピストンが多いのでレギュラーヘッドが無いと組めないヘッドを掘れば大丈夫だがハイカム組むとバルブが当たる古いレギュラーヘッド25x22後期になると24x21社外ヘッドだと更に大きくなりますが特に速くはなりません後期になると5枚フィンと連結フィン古いのは9枚フィンウッチー君がこれから組むのが◆ⅠⅠⅠⅠヘッドC65ヘッドこれにキタコのウルトラカムを組んで16000以上回す予定ワシのベンリーとショベルさん
武川Rステージヘッド多分新しいのだからインテーク27パイだったかなカムリフトありますベアリングカムポートの喉が厚いタペットのとこに4本ラインがあるEMシリーズそっくりハイリフトカムギヤはノーマル太カムR20ですこれより新しいのあるのか?宇宙人👽️さんが買ったヘッドがこれで最初に入ってるのはスポーツカムで細カムでしたシングルスプリングでかなり遅かったのでR15にしたら見違えるほどに速くなりました
こんばんは〜連日の暑さがヤバいですね前回に引き続きVM22ネタです武川もミニモトも初期セットはMJ95SJ15なんですけど、平成11年発売のモンキークルージンによると、なんと初期セットMJ105そしてキャブ本体の形もちょっと違ういつ頃から変更しちゃったんですかね〜それからミクニのこのジェット同じ形で先端が細いのと太いのがあります、VM22は細いほうですパッと見ただけで、間違えて太いのを使ったりすると、締め込んでいく際に先端が潰れたり、捻じ切れてキャブ内に残ります過去に一度や
我慢が出来ない性格だから予定外の作業やってしまう目に入ると我慢が出来ないのですやっとリトルカブの時間ですエンジン始動したらバックファイヤーアイドリング下がらなくなりました(T0T)めんどくさいなぁアイドルスクリュー外して指で押さえても下がらない委託KEIHINのPC20本物よりこっちが回りますスカットルとJNとMJブロックの穴の数が違うのを死ぬほど組み合わせていたらノーマルマフラーで15000回転も回りましたキタコカムよりJKカムが回ってますが、これはキタコカムの時は煮詰め
モンキーミーティングついに完結?ここは弁当貰えるから好きです食べたら完全にダウンしてしまい1時間ほど日陰で寝てましたあまりに暑くてとても具合悪いから早めに帰ろうとしたらヨンフォアが無い(T0T)聞いたらさっき呼んだけど来ないので運んだとあったwなんと凄まじいカスタムマシンの中に選ばれたらしくヨンフォアが並んでいたとても恥ずかしいwwwシャリー小猿サイさんカーボンモンキー仕方ない覚悟して待つことにしたらなかなか呼ばれないなんと協賛してたとこではなく人気投
海外製のポイント点火をCDI化するキットが出てますね代理店さんにお願いして頼んで特注して見ましたどうやらこれフライホイールをそのまま使えCDI点火に出来ると言う優れもの6vケースを削って付けたり他社種用軽量ローターをしていた方が多かったですよねでもこれで雰囲気や大きな加工をする事なく取り付けられそうです値段は高いのですがそれでも武川製のLクランク用アウターローターよりは少し安い本来6vのままですと1万円程安いのですが12vの安定化でコイルが一つ増え専用レギ
落札した武川スーパーストリート今回落札した武川S2焼き入れ帯無しボルト穴面取り武川の特徴山JK系の最高峰比較左からミニモト、S2、武川ストリート真ん中がオーバーラップある逆からミニモトとキタコと早矢仕はほぼ同じ左のミニモトとS2同じかと思ってスケール当てたらS2がオーバーラップありました最新データS2はY2と同じ25度スタンダード22度だからミニモトと早矢仕後期も同じで作用角は違います武川ストリートは20度リフト測定したらS2のみ他のカムより0.1高さあるの
帰宅したのでツーリング今回はモンキーアクセル開いてなかったのを直してから煮詰めてないウッチー君と合流Gクラフト放熱兼ねたニップル付きこれオイル吹かないらしい武川スーパーオイルクーラーGPXの二次クラッチを合体チタンカールファンネルPE24ロンクラ仕様のトルク落ちないようにミニモトカム
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
モンキー武川SPA1:6.5カブJRP1:7モンキーは爆音なのでカブでテストアイドリング500低いから合ってる針が安定して上がるので直ったはずギヤ比はこのバイメタルの曲げてるとこのテンション0点は右のストッパー回転数調整は左を曲げます電気式タコメーターも組んであるモンキーに組んで回転数見ながら合わせるんです0点ストッパー曲げると針が狂うのでラジペンで抜いて挿し変えて調整も可能です今回の故障は折れたイルミネーションカバーが回転部分のマグネットに貼り付いて磁力が逃げたこ
お漏らしの確認のためミクニVM26(武川)をばらしてみました。オーバーフローパイプ。目視ではクラック等は無し。ガスケット込みで約1mmチャンバーより高い。フロートとフロートバルブを押すステーの高さ(矢印間の高さ)約2.4~2.5mmノギス測定。写真の撮り方が悪かった。横から見た高さです。下向きの矢印のステーを曲げると油面が変化します。フロートバルブ段付きしてる。フロートバルブのメス側。良く見えないですが、ダメな感じは無い。フロートバルブと接触した状態のフロートの高さ約20
こんにちわ。金沢マグナです!頼んでたやつがまた届いたヽ( ̄▽ ̄)ノマグナ乗りの皆さんはけっこーお馴染みですかね?ブログやyoutubeで替えてるの見るので、青色に光るデジタルのアレです!これですね。メーター周りはステーつけて上の方に……が理想なんですけど笑ちょっと大変そうだなぁとか思っちゃってまずこっちやってみよう!!!が本音です笑やる気出たらまた変えるかもしれません。てわけで今回はメーター交換純正to武川LCDαメーターキットです!では工程〜。・純正メーター配線を外
こんちは~^^毎日少しづつちまちまと、エンジン2基分のガラクタを片づけております~(笑)まずキタコツインカム124を修復するのに使う分はここまで出来たTOP位置もどうせ見たいので、仮に純正のフライホイール付けてあるよ~内包パーツは、・モダンワークスクランクケース・キタコ54クランクシャフト・武川CD50用5速Sツーリングミッション・武川旧スぺクラ4枚ディスク・武川オイルポンプ・キタコオイルポンプスピンドルモダンのクランクケースがCD90系、使ったミッションがCD5
激レア6ボルト最強エンジンCD90AのレギュラーヘッドLシリーズHONDA内製E3ダブルスプリング左下がりのポート本来フィンの部分が埋まってますスキッシュあり24X21凹みバルブ排気オフセットしてないミッキーの耳が浅い6.8リフト入らないかもこれは触らない方が速そうだこちらも埋まってます9フィンで両サイドが連結タペット穴が真ん中だから挟み角度は普通下フィンが短い導風口小さい内部の刻印は9この角度だとミドルバルブでもスーパーストリート組んだら当たりそう
モンキーに組んでたカブ90ヘッドにしましたメタルガスケットと容積アップで11キロ越えるはずカムリフトではあまり圧縮下がらないしオーバーラップも早矢仕とあまり変わらないので12キロくらいになるかもそのまま武川R15他のカム入れて速くなかったらやり直すのめんどくさいのでリトルカブは最後は117cc積めばかなり速くなるのでそれまでは余ったヘッドとハイカムでやれば良いかなり狂うなこっちだ下過ぎるカムギヤずらして合わせマークの上になったこっちですねトップあれ?あまり狂わないぞメ
ヘッド探しゴミへより大きい謎のパイプE4郵政MDとかのパイプは排気EGRパイプだが吸気側にあるのは見たことないオートマシャリーのリードバルブキャブのニップルだろうか?遊星ギヤだけど遠心クラッチもあるので勝手に走ったりしないのでなぜリードバルブがあるのか謎だオートマだとアクセル戻さないからリードバルブをワンウェイバルブとして使ってスカットルの張り付き防止なのかも?E3④これもバルブ当たらないかもMシリンダー70ピストンボーリングこの武川軽量カムギヤ旧スーパーヘッドのカム
500円ヘルメット中身が動いて嫌だ何でも出てくるサニ寅さんシリコンシーラント動かなくなった(*´∀`)ノ90MAインマニにPC20後ろに反ってるキジマタペットカバーに当たらないとはびっくり僕の手持ちの90インマニは真っ直ぐだから当たりました15個くらいインマニやったけど前向きにキャブ組めたのはキタコと武川のみですこれも早矢仕で使ってそう過渡期の前期内製90ヘッドベアリング無しです24x21デュアルスタックあると抵抗で濃いからシングル特注品ですアルミエーモンリト
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、今旬のバイク、クロスカブ110のフォグランプ取り付けのご紹介を致します。取り付けるのは、武川のLEDフォグランプキット2灯です品番05-08-0471¥21,780-(税込み)クロスカブは電源を取るのに、外装外しが必要です。ほとんどの車両がそうですが、クロスカブの場合センターカウル全部外す必要があります。ヘッドライト後ろにフォグランプステーを取り付けて、純正のホーンの位置(向き)を変更します。干渉してしまう為、ホ
かなりの激務で死んでますやっと終わりました明日も仕事なので下書きがあり過ぎるので放出します長文ですが皆さんの参考になるように書いてます夜勤明けまでに解決してすっきりしたい計算するの疲れたキタコはクリアランス出る早矢仕はまるでダメどちらも圧縮高過ぎて使えないとなるとこの2個キタコは大きめと書いたけどこのノーマルヘッド用はどのシリンダーに入れてもガタガタハンターカブに組んだ時にケース割らずにケースボーリング昔のエンジンは単なる88シリンダーすら入らないのですなので安いから
おはようございますメチャメチャ寒いです週明けから急激に冷え込んできましたねコロナだけでなく、インフルエンザや風邪など気をつけてお過ごし下さい!冷えたタイヤのスリップにもご注意をさて少し以前の報告になるのですが私のブログを見て修理入庫くださったシグナスXのご紹介をさせていただきます。症状としては、暖機が完了するまでのアイドリング不調。以前にこちらで記事にした症状とピッタリ合致してました。記憶を辿ってみると…最初はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れだと思い、
サニ寅さんカモメ90セッティングタコメーターないけど13000回転越えてそうかなり回りますねミラー見えないwバイザーメーター耳付きエアクリカバー90直流90MAセル付きピストンピンが15だからハンターカブ110ピストンでモンキーシリンダーに下駄仕様105cc色んなカムやったけど加速良い武川S2カムに戻しましたミツバレッグは屋根裏にあったのをプレゼントエンブレムこのレッグ買えば2万します90ステッカーなくて70黄カブさんと同じヤフオクマフラー僕のと見た目そっく
武川のデコンプの仕組みを調べてました3の金具がデコンプストッパーに当たるとカムにある排気バルブを開く出っ張りがロッカーアームに当たらない位置に成増エンジンが止まる時にカム山を乗り越えられずに逆回転するとカムにある突起が排気バルブを少し開いて圧縮を抜く仕組みでしたデコンプが効いてるとロッカーアームが動かない逆回転すると解除されますね見ても分からないくらいに排気バルブを少し開いてる仕組み
MJ10085エンジン重いから8番に下げます白い何回もやり直してMJ80ST42アクセルゆっくりだと回る一気に開けるとワンワンクリップ下から2段目にスタートで軽くウイリーセカンドでもフロント上がりましたやっと13500回転あまり回らないけどここまで一気に回るし振動しませんローフリクションスプリングではもう無理ですね疲れましたバルブ曲げそうだからこれで終わりにしますスロー1回転だとキツネ色2回転半でこれSJ45に戻せばばっちりだけど12000しか回らない振動
モンキーにオイルクーラーを取り付けているんだけど、実際の性能ってどうなんでしょうか。モンキーっていうかこの形の横置きエンジンてオイル容量が0.8リットルなのですね。250cc単気筒でも2リットルくらいなので、排気量とオイル容量が比例しているわけではないようですが、BMWの旧タイプなんかはオイル増量オイルパンを販売しているので、余裕という意味ではオイル容量が多いに越したことはないのかな。※効能としてはオイル交換のサイクルの長期化とエンジンオイル冷
モンキーのパワーはヘッドで決まる!ってのが定説ここではカム、圧縮、タイミング次第これがモットーです全てが大好きな無料💕下が12ボルトのノーマルゴミヘッド上はポート加工今まではホントに捨ててました(笑)無料でも要らないヘッドをゴミヘと読んでいます今の時代ではアプローチも変わりましてゴミヘで安く速くするテクニックリーマーで拡大しますこのまま段ポートでも霧化的には良さげ排気ポート小さいから凄いアルミリーマーが当たるからガイドカットしますシートリングごと拡大排気もガイ
カムの質問回答が多いので見てきたいかにも凄そうな題名だけど6.8リフト小判じゃないから街乗りで普通に走るけど圧縮は1~1.5下がると思うこのSXかXSのマークは他にもある螺旋だから台湾武川N13人組んだけどノーマルよりは良かったけどあまり元気ないカム刻印が違うのは初期?5ミリリフトリミッターカットカムと思って使えばそれなりの速さ武川N2RステージEM付属カムレーザー文字だから後期今はスーパースポーツカムと呼んでるみたいだけど太カムでも同じ名前があり分かりにくい5.3