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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです
津和野駅転車台におけるDL「やまぐち」号の機関車等の動き3(令和5年7月)(SL・DLやまぐち号85のブログ)【投稿日令和5年8月2日】※今回のブログは、令和5年(2023年)7月の動きを記載しています。1はじめに(1)令和5年7月~8月のDD51牽引のDL「やまぐち」号概要下記参考資料欄等をご参照ください。(2)今回のブログについて個人的事情で恐縮ですが、令和5年7月16日~17日及び22日及び30日にDD51牽引のDL「やまぐち」号に一人で乗車
藤が咲いてきましたね車で移動中に見かけます💜って事で近くで見れるところって訪れた千葉公園😄小さな藤棚ですがぽつりぽつりと咲いていました垂れ下がって見事な景色な景色とは言えませんが😅ツツジの季節という事もありちょっと強引にコラボを.....ツツジのお花をパシャリ📸オールドレンズで撮ったので虹色ゴーストも入れちゃいました(笑)牡丹園では牡丹も咲いてきてましたよそこにある展示の機関車!子供たちがいなかったのでちょっと拝見😆鯉のぼりもゆる〜く泳いでいますモノレールと鯉のぼり
KATOEF81300番台の銀色機関車は、いぜん妻が学生の時に京都に行ったことがあるのですが、その時にどっかから下関までけん引してもらったはずの思い入れのちょっとだけある機関車ですブルートレインって難しすぎるんですよね~~~下関から先はEF66だったみたいですが、九州内はEF65だったり、あれだったりこれだったりと、まったくわかりません。少しは勉強しているのですが、はっきりとこれにひっぱってもらったんだよね~~~って覚えていないので、間違っていても温かい目で見てください^^;
50年ほど前のクラウンモデルの(the)Pennsylvania&Showbottle。今回はボトルと、機関車を塗装して仕上げていきます。これを作ってみて良かったことは、製作を進めるうちにあやふやだった記憶が正しくよみがえってきたこと。クラウンモデルのボトルシリーズには1970年に発売された第1弾と、74年頃に発売された第2弾があるようです。(考証協力・モデラー仲間の新垣氏)このペンシルバニアはシリーズ第1弾です。第2弾のものはボトルが小さくなり、本物のコルク栓
以前TOMIX製機関車にナックルカプラーを付ける記事をかきましたが、今回はその逆パターンで、KATO製機関車をTNカプラー対応にする方法です。当たり前とは思いますが、破損や失敗のリスクを考慮した上で、ご自身の判断で加工を行なって下さい。こんなこと書かなくても良い世の中になって欲しいものですね。今回はKATOのEF64-1001(品番3023-3)に改造を施します。この改造方法の良いところは、別途用意しなければならない部品が特に無いところです。つまり改造費は実質ゼロ円!!🙆♂️それで
(新旧「トワイライトエクスプレス」が並ぶ)この編成が本当に山口県に現れた,ちょうど5年前の衝撃と,駅の賑わいを忘れることはできません.本日は,TOMIXから模型化された,「特別なトワイライトエクスプレス」を紹介します.「特別なトワイライトエクスプレス」は,第三編成をベースに,3両の「スロネ25500」を集結,4両・最大43名のみを募集するツアー列車として運行されました(「ロイヤル」は2名利用です).ちょうどTOMIXではもともと第一編成(車番変更で第二編成にも仕立て可)を,当時「さ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから来年2~3月の新製品発売予告が出ましたね。私が気になったのは新車種よりもスロットレスモーターの展開...について書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。昨日(9/30)発表の発売予告で真っ先に気になったのは・E2系の200系カラー;初のスロットレス搭載新幹線車両・EF65PF下関転;初のスロットレス搭載機関車最近の新製品(再販やバリ展除く)はどんどんスロットレス化されていますが上記2点の”初
銀河鉄道999・C62-501/50塗装済フィギュア付アリイ部品数は多いです。999の機関車部分が入っています。残念ながら客車はありません。このプラモデルは1/50スケールなので完成すると機関車だけで30cmほどになります。凄いのは同サイズのメーテル、哲郎、車掌、クレアそれと何故かハーロックが彩色済みで付属しています。哲郎はTV版の哲郎です。メーテルはちょっと似てない。ハーロックとクレアは良いです。でかいです。レ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんから発売されたばかり=EF66リニューアル品の話を準備済み記事に割り込む形でのUpです。製品が到着し早速初期整備、Myレイアウトで走行可能な所まで持って行きました😁。色々気付いたところと共に書いてみます。最後に余談で初代(品番304)の話が出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。早速整備をやったリニューアル品(3090-3)は右、EF6651となりました。左は1世代前、3047-2を一足早く貨物機化改造したEF6636
こんにちは。今回は、ED16の引退から間もない頃の立川機関区の様子を掲載しました。写真によって機関車の位置や光線状態が異なっていますが、これは足繫く何回も通って撮影したためです。なお、撮影データは残っていないため詳細は不明です。引退して立川機関区に集結したED16たち。確かこの時点では、最終メンバー(3、4、5、6、8、10、11、13、14、18)はすべてここに留置されていたと記憶しています。立川機関区はこじんまりとしていましたが、南武線の西国立駅ホームから手軽に見ることが出来
撮影日2016/10/08秩父本線影森駅から分岐している貨物線正式には影森駅の構外側線になるらしい影森駅こっちにのびてくるレールが三輪線左端が三輪線中央は1984年に廃止された武甲線右は秩父本線右端が三輪線手前が三輪線左端が三輪線右が三輪線武甲線のレールは奥で途切れている三輪線は高度を上げていく左は秩父本線かなり高度差がついている左端は秩父本線、となりは武甲線の廃線跡右上が三輪線貨物列車の通過時刻
2024.2.16(金)昨日、台湾鉄路管理局の機関車E500型(E506+E505)の甲種輸送があったので、今朝は神奈川臨海鉄道浮島線で、その甲種輸送の続きがあるだろうと推測し、それを撮影しに行った。アタクシは京浜急行で小島新田へ行って、そこから歩いて、末広町付近へ…(末広町と言っても上野と秋葉原の間にある末広町じゃないからな!)小島新田から歩いて、川崎貨物の上の跨線橋を渡ると、すでに撮り鉄が数人いた。アタクシは、神奈川臨海鉄道浮島線の末広町付近へ…運転時刻は知らな
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ホキ5700秩父セメント車による八高線貨物列車です。牽引機はDD51重連、貨車も機関車も整備しました。この話を実車写真を交えて書いてみたいと思います。奥に写っているのが整備中のホキ570010両編成牽引機は左からDD51808[高運](KATO7008-6)と、DD51842[高運](KATO7008-5)八高線貨物で活躍した高崎運転所コンビです。機関車には最近よくやっているジャンパ栓、エアホース類を装備しました。車輪フランジが浅く脱
蒸気機関車の時に(多分、次は無い)と書いたけど、電気機関車なら書けそうかなと思いました。しかし、蒸気機関車以上に独断と偏見になりそうなのでTomixファンの方は見ない方が良いです前回に書き漏らした牽引力なども電気機関車には求められそうですね。1.動力性能電気機関車の動力性能は超スロー性能より牽引能力の方が欲しいので、少しくらいグッと飛び出てもいいことにしています。それでもKATOのEF510やEF81の最新型などは低速から高速までグイグイ引っ張りますから文句なしです
今日はEF81400番台のメンテナンス&ちょい弄りと、作業中に走ったEF66牽引寝台特急富士の話になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日はEF81412(KATO3066-5)の話が中心です。私の所では唯一の九州仕様車です。24系寝台特急”富士”15両編成(10-855,856ソロ、ロビーカーはAssy)を牽引します。オール室内灯入りの15連は最重量編成、運転したところ登坂が厳しかったので..トラクションタイヤの交換を目的に入場させま
熱中症・・・今、考えればそれは金曜日から症状があった気が付く事が出来なかった疲れと思っていたら月曜の朝は激しい頭痛と吐き気全身ほてりで=熱中症身体を冷やして、水分補給を少しづつし昨日やっと起き上がる事が可能になりました初めて熱中症なりこれは手強い感じましたよそしてこれまた手強いのがマイクロエースDD51の分解です購入の試走でボロっボロでした走行してもギクシャクしてますこの症状は掃除すれば復活するパターンですさて、どのように分解していくか?迷うところです①運
TOMIX製機関車のカプラーの仕様が最近変わり、以前の手法ではKATOナックルカプラーの取り付けが困難になったことは、もう周知の事実となっていますが、うちではKATOカプラーへ換装している、貨車や客車が多いため、TOMIX製機関車を買ってきては、あれこれと試行錯誤しながら、カプラーの換装をしています。そして、ひとつの解として試してみたのがこちらのリカラーさんのTOMIX→KATO変換アダプター。今回は試験的に、TOMIXさんのEF210-300に取り付けました。画像はありませんが、ボディを
ノロッコ号といえば、北海道の観光列車の代名詞。釧網本線の釧路〜塘路間を運転する「釧路湿原ノロッコ号」と富良野線の富良野〜美瑛間はを運転する「富良野美瑛ノロッコ号」があります。今回はラベンダーの時期ということで「富良野美瑛ノロッコ」号に乗車しました!DE15形機関車。機関車は旭川方に連結されていて、富良野発の列車(2号.4号.6号)の場合には機関車が先頭になりますが、旭川・美瑛発の列車(1号.3号.5号)の場合には、機関車が最後尾から押していく形となります。この機関車
国鉄の電気式ディーゼル機関車DF50試作車です。模型はホビーモデル製のメーカー完成品で2台車駆動仕様です。暗いながらも前照灯はLEDにより光ります。尾燈は光りません。運転台の水切りは前後共に改造後が付いています。
先日カプラー交換しましたTOMIXEF66それ以外にもEF30EF62DD51DF50の4両在籍してますこちらもKATOカプラーNに交換しようとする前に「トミックスMカプラーナックル」で検索したらナックルカプラーに交換出来るみたいです😃🎶わかりやすく画像を用いて説明されていたので私も早速真似して取り掛かる事にしましたついでにメンテナンスもDF50をバラシました準備するカプラーはかもめナックルそしてカバーらしき物を加工する右が加工後サイドの
81の前に反対からくる8872レも忘れずに撮ってました。2024.4.128872レ大桑~野尻担当は2号機コチラはスイセンにピンでシュート前回はロクヨン代走だったので初めてのブルサン本当に替わってしまったんだなぁと実感しましたが機関車は違えど春らしい画にはマッチしますね。ハナモモもチラッと覗かせて。
今日は大雄山線の甲種と205系の廃車回送があり、その撮影へ・・・午前中は雨風が強く撮影に行くか迷いましたが、記録程度に撮れればと思い撮影へ9865レEF652088+コキ3両+大雄山線5507編成(紫帯)時間に余裕を持って出てきましたが、強風で道路状態が悪く、到着が通過直前になってしまいました前にいれて頂き、何とか撮れました。続いて来たのは205系廃車回送です配9844レEF81141+205系(T11+T13)6両強風で少し遅れており、E233系8000番台の国府
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き実写をスキップ、201系続編もちょっと置いておいて、DD513灯仕様の745号機中心のネタです。話があちこちすっ飛んですみません。今回再度手を加えた後の姿です。KATOのDD51中期耐寒形(3灯形)品番7008-8です。厳冬の北海道で照度確保のためナンバープレート上に補助灯を増設した”3つ目”です。私がこの機関車に出会ったのは長岡に転属後、磐越西線で活躍した姿です。模型もこの磐西仕様、機番は長岡にただ1両在籍した745号機を選択です。実
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第52回、740号機です。早い時期に秋田から福島へ転じ、以後は主に東北本線で活躍した機関車です。ED75740[秋]1972年落成→[福]1980年~1986年に半年ほど秋田へ里帰りしたようですが、福島区へ戻って国鉄民営化を迎え、旅客会社に引き継がれました。初の撮影はこの1枚、全く予期せずやって来た”マヤ検”軌道試験車マヤ34牽引列車でした。1987/05東北本線(以下同様記載略)貝田-越河列番不詳福島区のED
■SLパレオエクスプレス「SLパレオエクスプレス」は秩父鉄道が運行するSL列車で、土日祝日を中心に、熊谷(くまがや)駅~三峰口(みつみねぐち)駅を1往復しています。機関車はC58363号機。C58形は東北地方で活躍していた機関車で、埼玉県内の小学校に静態保存されていたことから秩父鉄道で運行されるようなりました。煙を吐いているSLは、生きているって感じがしますね😉このSLは秩父鉄道の所有ですが、定期検査はJR東日本高崎車両センターで行うためか、ナンバープレートの下の
並べてみる日なんですけどね。このtinyな魅力が伝わっておりますでしょうか?で、並べてみる相手はこちら。KATO2020-2“C56-160”なぜにゆえにC56なん?とおっしゃる向きもいらっしゃろうかと思います。特にお若い皆さんには疑問符が付いた方も多いかもしれません。乱暴な言い方をすると、C56ってのはC12の航続距離を伸ばすためにテンダーを付けた機関車なんですね。ですので、並べてみると似てたり似てなかったりするんだろうな…と。正面。公式側。非公式側。ドーム周り。斜
☝️です。大井川鐵道金谷駅着いた❗乗車するのはこちら機関車トーマス号…私達の年代は、機関車やえもん…なんですがね😅
恒例のS橋機関車会1月以来3ヶ月振り飲屋も駅前から離れ新たに開発して新鮮な気分で一献この会の決まりは決して二次会無しその代わり…一次会で4時間弱つまり二次会迄兼ねる帰路は地元H南町味噌豚骨ラーメンの〆本日反省断酒の1日★
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66新製品に関する話です。先日の記事では”牽引力が強くなる”とサラリと書いてしまいましたが、何でそう思うか?をもう少し詳しく書いてみたいと思います。テスト走行(以前やったものも含む)の結果に基づいています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日のKATOEF66フルリニューアルに関する記事↓には多くのアクセス、いいね!、コメントを頂きありがとうございます。24系25形寝台特急”富士”15両編成(客車もKATO)を牽引する機関