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おはようございます、今日もB737のすごさについて書きます。コックピットの動画を見た方の中で、よくされる質問があります。「あのスラストレバーの下で高速回転してる黒いやつはなんですか?」見たことない方は、「B737コックピット」でYoutube検索してみてください!例えばこれの16分30秒以降ぐにも記録されています。Boeing737-800-StartandTakeoffProcedure-SantiagodeChile-Estecan
おはようございます、今日は話題を戻してゴーアラウンドについて。前回は判断の重要性やStabilizedApproachについてお話しました。今日は実際にゴーアラウンドをするに際してどのような操作をしているのかをお教えします。ゴーアラウンドを判断すると、1:スラストのTOGAスイッチを押すか、TOGAポジションに持っていってゴーアラウンドパワーにします。2:ピッチを上げます。3:FMA(FlightModeAnnounciator)を相互で確認します同時に4:FL
前回ブログを書いてから一か月近くの時間が過ぎた。Eテレの堂本光一さんとのスィッチインタビューは、すべて見てから少し感想をまとめようなどと思いながら、すべて見終わった今もまだ、日々の生活に追われ、結局書いていない。この間(かん)は特に、毎日、こまめにパソコンを開いたり、スマホを開いたりする時間が、取れなかった。理由は多々あるが、一番の理由は、二人のごく親しい友人・知人が10月に入って相次いで亡くなり、かなりショックを受けたことがある。しかも、二人について、追悼文を書くよう依頼があった。追悼文を書
御座山とマスコミを使って誤報させた黒幕は、国際金融資本の配下にある「日米合同委員会」(現在のGHQ)です。日米合同委員会なら自衛隊や警察に限らず日本政府すら意のままに動かす事が出来ます。日米合同委員会が関わっていると言う事は、この飛行機に搭乗している乗客の中に、確実に国際金融資本の敵として殺さなければならない人物達が搭乗していたと言う事です。一番可能性の高いと思われる話があります。当時、トロンと言うウインドウズより先進的なOS開発があり、そのOSは貿易摩擦の関係で無償で世界に普及する可能性
やはりおかしい、海保機とJAL機の衝突ニュースに騙されるな!!映像はCG①JAL機、機長と副機長が「横から煙の様な物が飛んできた」と言っている。(JAL機は横からミサイルでやられた可能性を示唆している)②JAL機の機長や副機長、炎上するまで海保機の存在が見えなかった。(そもそも、海保機は滑走路に居なかった)③海保の機長「衝突の衝撃が無く、突然機内の後方から炎上した」(海保機も横からミサイルでやられた可能性を示唆している))④JAL機が真後ろから時速200キロで海保機の尾翼に
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。さて、このブログを読んでくださっている皆さんの記憶にもまだ鮮明に残っているかもしれない事故についてお話しま
おはようございます。少し違う話題を挟みましたが、先日まではパイロットの勤務時間について見てきました。あれ程の長時間勤務です、上記のような疑問が湧いてくるのではないでしょうか?みなさんが会社勤務をしている時、または学生で講義を受けている時、どうしても眠い時間がありますよね??そんな時どうしていますか?眠気覚ましにトイレに行く、黙って寝る、色んな方法があると思います。パイロットも同じで、眠気を催すときがもちろんあります。そんな時、ありがたい制度があります。
おはようございます。連日、日本航空のA350と海上保安庁機の衝突事故について報道されています。乗客の撮影した動画で子供が「早く開けてくださいよー」といいながら脱出を待っているものがありましたね。この動画の良否は置いときまして、なぜ緊急脱出が瞬時に行われないのか?解説します。客室乗務員は、基本的に「機長からの緊急脱出の指示」を待ちます。場合によっては客室乗務員の判断で脱出を開始する場合もありますが、特例と言っていいでしょう。ではなぜ「機長」の指示が必要なのか?それは、「緊急脱出する
おはようございます、今日は「RAT」について説明します。🐭🐭ネズミ🐭ではありませんRATとは、RamAirTurbineの略です。B737には搭載されていません。A320にはあります。というか、ほとんどの他の旅客機には装備されているそうです。どれだけB737がある意味特別か、わかってもらえると思います笑これは、飛行している風力によって発電します。また、場合によっては油圧系統を加圧することも出来ます。ラムエア・タービン-Wikipediaja.wikipedi
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。さて、昨日からお話している「パイロットの勤務と疲労管理」ですが、従来の勤務体系はなかなか厳しいものでしたね。ちょっと復習しましょう。・連続24時間内の最大乗務時間2名乗務:国内線8時間、国際線12時間※3名以上の乗務:12時間超・累積での最大乗務時間1暦月:100時間、3暦月:270時間、1暦年:1,000時間・休養時間:連続7日間で1日(外国においては連続す
おはようございます。いつもありがとうございます。さて、昨日までは「飛行機が高い高度を飛ぶ理由」「低く飛ぶ理由」についてお話しました。要するに、「やむを得ない場合以外は燃費のためにできるだけ高い高度をフライトしたい」ということになります。では、以前お話した「航空機の最大巡航高度」でフライトしたら燃費が良くていいんじゃないか?と思いますよね。例えばボーイング777,787,767は43000feetまで上昇できますが、大体41000feetまでしか上昇しませ
おはようございます。昨日のクイズに回答頂きありがとうございました。・離陸と着陸、どちらがより低視程まで許容されているか?・どれぐらい見えていたら大丈夫なのか?ですが、こちらを見ていただきましょう。例として「長崎空港」を挙げます。この空港で一番天気が悪くても降りられる着陸方式は、ILS32というアプローチです。この着陸に必要な視程は・・・(AIP〜抜粋)この緑で印をつけた部分、つまり550mの視程がないと着陸できないことになっています。
おはようございます。いつもありがとうございます。先日からお話している話題の答えその2です。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp前回の「その1」では審査についてご説明しました。『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブ
【SALE/50%OFF】ViS【WEB限定】カラーテーパードパンツビスパンツ/ジーンズパンツその他ブルーブラックブラウングリーン楽天市場2,695円こんばんは。今日りょうくんと話をしていて思い出した事があったので書きます。私がCA時代のお話です。CAは1日の乗務中に何度かコックピットに入る機会があります。到着予定時刻を聞いたり、乗員の方のお食事について話したりと色々な理由で入ります。その日も私が時間を聞きにコックピットに入ったら機長がCBがなんとかと
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。さて、昨日までは低視程での離着陸を実際に動画や静止画で見ていただきました。少しは想像できたでしょうか?今日は、「ある条件を整えるともっと低視程での離着陸ができる手順」が最近新設されたのでご紹介します。ちょっと難しい話題ですみません💦その名前は、[LVP/LVPD]です。LowVisibilityProcedure/LowVisibilityProcedureforDepartureの略です。
おはようございます。いつもありがとうございます!「揺れ」の話題をお話してきましたが、私達はその程度をどのように表現しているのか?実は定義があるんです。私達パイロットや客室乗務員、管制官などに共通して「タービュランスの強度」について情報共有を図るため、国際民間航空条約(ICAO)では以下のように分類されています。LightModerateSevereExtreme順番に説明していきましょう。LightTurbulence:仰角および/ま
おはようございます、いつもありがとうございます!昨日はAPUの通常オペレーションについてお話しました。わかっていただけたでしょうか?今日は、その地上で大事なAPUが不作動となってしまった場合どうするか?についてお話します。APUは2つの役割がありました。・電源供給・圧縮空気の供給電源については地上の電源車あるいは電源設備に接続することで対応できます。圧縮空気については、ちょっと面倒です。駐機中のエアコンについては、エアコン車という車両を接続するか、進んだ空港では地上から生えている
おはようございます、たくさんコメントいただきましてとても嬉しいです。読んでくださってありがとうございます。頑張ろう、という元気の素になります!またここに書くネタ切れか、と思いながらもご質問やご意見をいただくと、それに関するお話ができますので助かります!是非「これが聞きたい」などありましたらメッセージでもコメントでもいただければ嬉しいです!さて今日はGAのお話の予定でしたが、同じ話題が続くのでちょっと変更します。今日はスポイラーについてです。スポイラーは、着陸のときに羽の
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。先日から羽田空港のお話をしています。今後特徴的な「LDAアプローチ」についてお話したいと思っていますが、その前に「ILS」についてお話しなければなりません。詳しい方はよくご存知だと思いますが、通常の計器着陸方式として最もポピュラーなものに「ILS」があります。精密進入といいます。まず始めに「ILS」について知識整理をします。簡単に言うと、地上施設から発せられる電波に乗って着陸進入する方式です。縦方
おはようございます。今日は日本の飛行制限空域についてお話します。意外な場所ですよ。まずはここ。青森県の車力分屯基地にある、米軍の移動型Xバンドレーダー、AN/TPY-2レーダーによる制限です。19000feetまでの飛行が制限されています。そしてここ。こちらは京都の北、経ヶ岬という場所です。青森と同じ米軍のXバンドレーダーが設置されています。恒常的に制限されている飛行空域はこの2つだけです。そして、Temporaryで制限されて
こんにちは。やば子です美容は湘南に偏ってて写真撮れずブログに書くことないざんす。笑ということで…ラスベガスに行ってました。ただの旅行記です。笑福岡からハワイアン航空でハワイ経由のラスベガスです。ファーストクラスだったので足伸びます。ぴーんって。楽ちんです久しぶりの海外だったからエンターテインメントがiPadになってるーって驚き。棒がシートから伸びる設計になってたからなんなん?この棒?って思ってたんだけどiPad刺しだとは(笑)帰りには機長と
こんにちは。ご無沙汰しております。Morgenrotです。いろいろなことに追われておりまして、更新が滞って申し訳ありません。ジャンプシートの話題はこの次に再開するとして、今日はこんなニュースを取り上げます。バティックエアのパイロット2名が飛行中約30分間同時に居眠りしていたことが判明|sky-budgetスカイバジェットsky-budget.com皆さんはこの件についてどうお考えでしょうか?以前も同じような話題をこのブログでしたような気がします
おはようございます。いつも読んでくださりありがとうございます!昨日の「NoSomokingSign」については皆さんご存知ないことだったので、お話できてよかったです。ご感想を頂いたとおり、喫煙者には天国の時代だったんですね。今はすごく肩身が狭い、とヘビースモーカーの友人は言っていました笑さて、昨日の質問「ギアと連動がわかる機種は?」ですが・・・・答えは「エアバス機の非常口サイン」です。エアバス機は、離陸後GEARUPした時と着陸前GEARDOWNした時、「
こんばんは。いつもありがとうございます。「舞いあがれ!」では、帯広での最後の審査をみんな自信満々で楽しく受けていましたね。あれはさすがにちょっと現実とは違うなぁ、なんて思って見ていました。PhotobyNikitaGrishinonPexels.com以前もお話したとおり、パイロットを続ける限りは年に2回は審査を受け続けなければなりません。審査に向けて、訓練生はもちろん副操縦士や機長も何日も前から勉強をします。「来月審査だからちょっと旅行に行くの控
おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございません。少しずつ日常を取り戻しながら、アメブロも再開していこうかなぁなんて思っております。よろしくお願いします!さて今日の表題ですが、皆さんイメージがつきますか?「昔のコックピットなら航空機関士がいたけど、今は・・・?」なんて思われるかもしれませんね。今の飛行機は基本的に、機長と副操縦士の2名乗務になって
羽田空港の衝突事故は、その報道に関しても、おかしい点がいくつもあるとSNS上で騒がれています。でも、素人の妄想や憶測だと言われれば、そうかも知れないと自信が無くなるのですが、元パイロットで操縦教官や緊急脱出の教官も務めた事がある人の言葉であれば、なるほど!と思います。『「日本保守党」が立ち上がりましたが・・・』日本のベストセラー作家の百田尚樹氏が、今年の6月に、「もうこの日本の政治に我慢できない!政党を立ち上げる!」と言い出しました。※LGBT法が通過した後「今では…a
おはようございます。セントレアは着陸がしやすい空港の一つだとお話しました。それは、「気流がよい」からです。セントレアは、冬場強風が吹き荒れる空港としても知られています。しかも横風です。飛行機が横風には弱いということは以前お話したと思います。詳しくは以下の記事を参考にしてください。『飛行機はドリフトしている〜横風着陸の技〜』再び飛行機操縦の話題です。今日は「横風着陸」について。Youtubeでもたくさん上がっていますが、この「横風着陸」はなかなかの難易
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。昨日までは、後方乱気流が特に離着陸に大きな影響を与えること、その発生のメカニズムについてお話してきました。今日は、その後方乱気流=ウェイクタービュランスを軽減させるために取られる「管制間隔」についてご説明していきます。「後方乱気流区分」といものがあります。その飛行機の「最大離陸重量」によって決められるのですが、その区分は以下のようになっています。①Super:A380など、超大型の飛行機
ピロシです愛妻とぬいぐるみたちと暮らしてますマンションを買って早10年10年経って、気になった事やちょこっとアップデート日常の出来事を発信していきますねこんにちは、ピロシです妻と2人で北海道に行った帰り飛行機に乗って、滑走路手前まで進んでいったときに突然、機長からのアナウンスが「再整備が必要になり、駐機場に戻ります!」え~なにが起きたの😮一体どのくらい機内で待
おはようございます、昨日からの続きで「冬季運航について」です。エアバンドを聞いておられる方は、「RWY01R,BrakingActionPoor」などの交信に覚えがあるかもしれません。滑走路の滑りやすさについて、GoodMediumtoGoodMediumMediumtoPoorPoorVeryPoorという6種類で通報されていました。着陸する滑走路に対し、上記の6指標で管制から通報され、パイロットも着陸後に通報する場合もありました。こ