ブログ記事2,204件
日本航空の機長が、帰国便を操縦する2日前にアメリカのホテルで飲酒トラブルを起こし、乗客157人が乗る予定だった帰国便が欠航となりました。日本航空によりますと、24日にアメリカのダラス空港から羽田空港に向かう予定の飛行機が欠航しました。原因は機長の飲酒トラブルで、機長はダラスに到着した22日の深夜に滞在先のホテルで酒に酔い、ほかの宿泊客などに迷惑をかけて、警察による口頭注意を受けたということです。日本航空は、帰国する便でこの機長に操縦させるべきではないと判断して、157人が
航空機のパイロットさんが🧑✈️昔の実話を振り返りながら時々クイズが出る番組を見ていたあー航空評論家の方やん!凄い体験されてるや〜と再現ドラマを見ていた途中から見た(笑)けど、着陸するのに片側車輪が出なくてという危険な状況で機長が下した判断を取り上げていた乗客がパニックにならないように一人一人に丁寧に説明するも、納得出来ない乗客もまだまだ居た全員の協力が無いと…そんな状況で機長が思いもよらない行動にでる‼️というクイズ…禁止されている行為私の答え…乗客全員にデザートを提供した!
海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が太平洋上に墜落した事故で、海自は23日、死者1人を含む搭乗員計8人の氏名を公表した。自衛隊は米軍の支援も得て行方不明者の捜索範囲を拡大するとともに、原因究明を急ぐ。海自によると、死亡したのは大村航空基地(長崎県)所属「16号」の副操縦士・西畑友貴2尉。現場では、小松島航空基地(徳島県)の「43号」の搭乗員と合わせて計7人の行方がわからなくなっており、海自は艦艇約10隻、航空機約5機を投入して捜索を続けている。米海軍の「P8」哨戒機も捜索に加わ
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんもご存知と思いますが、先日こんなインシデントがありました。(国土交通省の定める重大インシデントには当たらないそうですが、今回は便宜上インシデントと記します。)JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障ライトガンで着陸許可(AviationWire)-Yahoo!ニュース4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東
空へのあこがれフライトトレーニングForwardslip(フォワードスリップ)フォワードスリップとは、速度を上げずに、高度を失わせる飛び方飛行機で高度を下げる時、機首を下げれば、当然、下向きに飛ぶので高度が下がる.しかし、このように飛ぶと、高度(位置エネルギー)→速度(運動エネルギー)の変換が生じるので、飛行速度がどんどん上がってしまう.飛行機には、物理的に耐えられる限界の速度が設定されていて、決められた速度以上で飛ぶのは危険.下
おはようございますマニラ旅行の続きです『3度目のマニラ旅行①ちょっとマニラまで行って来ま〜す!』おはようございます今朝は自宅を5時に出発阪神高速湾岸線が只今工事中につき終日通行止めなので阪和道から関空へ関西国際空港に着いたのが5時40分(早っ!笑)車はK…ameblo.jp羽田発マニラ行きANANH869便に搭乗搭乗までは大変スムーズでしたが滑走路へタキシングで向かってる時に「今日は混んでるので」と機長のアナウンスあり確かに、前には数機(写真は3機ですがその先のカーブの向こうにも
ラタム航空機の急降下、「機長席が意図せず動く」暫定報告書ラタム航空機の急降下、「機長席が意図せず動く」暫定報告書南米チリのラタム航空800便の旅客機が先月11日、飛行中に突じょの急降下に襲われ、負傷者50人が出た事故で、チリの航空行政当局は18日までに、機長席が「意図せず前方へ動く」事象が起きていたとの暫定報告書を公表した。www.cnn.co.jp
元JAL機長航空評論家杉江弘氏「中曽根康弘元総理は日本航空123便墜落事故の真相は墓場まで持っていくと無責任なことを言っていたが私は知る限りの事実をまもなくの墓場までにこれから話していくつもりだ」https://t.co/zYJVtQWpsE—NewsSharing(@newssharing1)April17,2024元JAL機長航空評論家杉江弘氏「中曽根康弘元総理は日本航空123便墜落事故の真相は墓場まで持っていくと無責任なことを言っていたが私は知る限りの事実をまも
こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
松田薬局の薬剤師で笑い文字普及協会上級講師の松田敦子です朝から素敵な時間を過ごしました今日は、いい日‼️大阪伊丹から高知龍馬空港✈️へコワイという声も聞きますがプロペラ機です剣山上空で機長からのご挨拶お声、喋り方、とてもいい感じでしたもっと、良かったのが着陸🛬プロペラ機だからなの!?すっーと、めちゃめちゃストレスなし空港に着いて、またまた、ドーンと目👀に入って来たのは片山農園の親子みほちゃんおはよう〜やっぱり、今日は、良い日で
今回の一般放送はCPL訓練生からの相談でした。APP中に、パワーを足した直後にATCが飛び込んできて、対応しているとVFEを超過しそうになった。何か対策はないか?というもの。安西機長や、TEN機長が訓練生だった当時は、ゲージをみながら飛んでいた様子で、現在はグラスコックピットになり随分見やすいはずなのだが・・。訓練生は、呪文のようにチェックせよと教わるそうです。ピッチ、バンク、ヘディングピッチ、バンク、パワーピッチ、バンク、ヘディングピッチ、バン
今回の一般放送はトリムとフレアとダックアンダートリムの概念は少し難しくて全部を理解しているわけではないのですが・・。前提として、エアバスはオートである、また、ATRは、エレベーターとエルロンはワイヤーで、ハイドロではない事です。フレアから安定した接地につなげる為には、操縦桿を押し気味に操作できる環境を造ることが大事である。これが、操縦桿を引き気味に操作すると安定しない様です。これは、自分もシムの時に教官から云われたことがあるので理解できるのですが、
こんにちは。いつもありがとうございます。もうかなり前のことになって恐縮ですが、ブログコメントでいただきました次のような質問がありましたのでご紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「一昨日、宮古島に那覇空港経由で行きました。那覇空港から宮古空港までの便のアナウンスが副機長さんでした。アナウンスの練習をしてるのかなと思いました。機長がアナウンスをしないで副機長がアナウンスをする時は、どんな時ですか?」ーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/HEbQWsGsmFg?si=YcjI7cTEJboDMwHd【実話】機長を○害し犯人が飛行機を運転…全日空61便ハイジャック事件【漫画】今日のテーマは、『全日空61便ハイジャック事件』とは?1999年7月、全日空61便でハイジャック事件が起きた。犯人はコックピットに侵入し、進路を変更させただけでなく、途中で機長を殺害して操縦桿を握った。異常事態に機内は大混乱したが、最後はスタッフがコックピットに乗り込み、犯人を取り押さえてなんとか窮地を脱した。機...yo
初めての東京からの帰りの飛行機が着陸できなくて羽田に戻った事が今でもトラウマとなりホントに帰れるんだろうか??と不安で仕方ないでもそれ以来ちゃんと帰れてるけどやっぱり不安しかない…そんなに風も強くないし視界が悪いくらいだったんだけど今回も雲が多く視界0大丈夫なんだろうかと思ってたそしたら…視界0の中に光が‼️誘導灯ってのですかねちゃんと一発で着陸凄いじゃない‼️機長‼️これを経験するとあの着陸できなかったのは機長が下手くそだったのでは??って
・・・・・・・っということで、飛行機がぐんぐん高度を上げていくとき、ヴェスヴィオ山の麓で観光したエルコラーノやポンペイのあたりが見えて、思わずシャッターを切ってしまいました。遠くに見える海がナポリ湾です。右の方に陸地が続いていますが、その先端がソレントです。ふたコブの山がヴェスヴィオ山です。ヴェスヴィオ山を巻いて上昇し、イスタンブールに向かいます。ナポリを見て死ねといいますが、これで心置きなく死ねます。(^^)/2時間半ほどでイスタンブール。
パイロットたちの深夜便、一般放送でした。1レグが終わり、スポットで外部点検していたら、隣のスポットに僚機がインししばらくすると、僚機機長が小走りに走って来て機材チェンジして下さい!なんだか「永遠のゼロ」みたいです。安西機長が機材をチェンジするとMELが3つもあり、ギアが降りたままで上がらない機材、これを急遽ベースまでフェリーせよとの会社命令でした。機材交換して、プッシュバックすると今度はアンチアイスが点灯し、MELが4つに。こうなると飛んでいいか、すぐに
産経新聞2024/4/300:00今年1月、東京・羽田空港で発生した日航機と海保機の衝突事故をめぐり、重傷を負った海保機の男性機長が入院先の医療機関から退院したことが2日、関係者への取材で分かった。事故から2日で3カ月。運輸安全委員会や警視庁は、当時の状況について聴取するため、機長の体調に留意しつつ調整を進める。関係者によると、男性機長は3月下旬に退院。体調に不安があることから当面聴取は見送り、療養に専念するという。羽田衝突事故の機長退院、聴取へ体調に留意し日程調
2月に取材したタヒチ、リシェスに掲載!内容が盛りだくさんだったので、結局2号に渡ってご紹介することに。今回の号は、ファッション小物特集。この舞台裏をみんな知っている私としては、どのページも愛おしい。編集のKさんが、大きなスーツケース2個にエルメス、ディオール、グッチなどなどブランドの帽子やら靴やらバックやらを慎重に詰めてタヒチに持ち込み、それらを、タヒチ島、ボラボラ島、ティテアロア島で撮影。プライベートジェット機を背景にグッチの機内持ち込みスーツケース(これもビニールをかけて死守しな
「シャンティ・フーラ」よりの転載「戦争準備」をしている日本~元海上自衛隊哨戒ヘリ機長の石濱哲信氏「昨年の自衛隊の海外の軍隊との共同訓練は、なんと56回やってます。通常はそれまで3回か4回ですよ」shanti-phula.net転載はじめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「戦争準備」をしている日本~元海上自衛隊哨戒ヘリ機長の石濱哲信氏「昨年の自衛隊の海外の軍隊との共同訓練は、なんと56回やってます。通常はそれまで3回か4回ですよ」竹下
着陸時に緊急体態勢で無事帰還したことは、後二つ。笑い話のような話。機長のアナウンスで車輪が固定されてない情報があり、SFの空港を低空飛行。下から確認するため。胴体着陸も有るので緊急態勢を取らされた。着地したら車輪がグニャーとなり胴体着陸か!!!!!幸い、ランプ切れで、車輪は固定されていて、全員拍手。この話は別の仲間がアンカラ空港着陸時に経験。彼はとても偉い人。真面目、かつ家族思い。何と燃料を放出している間、一生懸命遺書を書いていた。その遺書は残っていない
先日、品川駅のいつものスーパーで買い物をしていましたら、自分の前に並ぶ男性なのですが、エアバスA330のジャンパーを着ていてネックストラップにはエアバスpilotと派手に印字されていました。最近は、自らクルーです、とアピールするのが流行っている様です。さて、このところツイッターパイロット内で、はやりのドラマ不適切にもほどがある!を鑑賞してみました。昭和時代と令和時代のセクハラ・パワハラモラハラを扱ったドラマです。昭和ならOKだが、令和ではアウトみたいな題材で
海外に何年行ってないかな?5年くらい飛行機に乗ってない。韓国でコロナが流行り始め、関西空港の連絡橋にタンカーがぶつかって不通。また滑走路が水浸し。だから福岡経由で日本になんとか戻った。嫌な現実。今からの記載は夢の話海外から日本に帰る時、空港で少し騒めきがあった。チェックインカウンターに有名な機長が一般人として飛行機に乗るみたいだ。私はもちろん一般人として飛行機に乗る。出国ゲートでも伝説の機長は待遇が違う。飛行機に乗ってそろそろ日本かな?てか時になんか飛行機に揺れがある。そして周りに別の
ピロシです愛妻とぬいぐるみたちと暮らしてますマンションを買って早10年10年経って、気になった事やちょこっとアップデート日常の出来事を発信していきますねこんにちは、ピロシです妻と2人で北海道に行った帰り飛行機に乗って、滑走路手前まで進んでいったときに突然、機長からのアナウンスが「再整備が必要になり、駐機場に戻ります!」え~なにが起きたの😮一体どのくらい機内で待
3/21→3,2,1,→カウントダウンの日。次は0。ある空港で、出発時間になっても飛び立たない飛行機がいた。機長は、エンジントラブルで遅延していることを乗客にアナウンスした。乗客たちは、早く飛べ!な~にチンタラやっているんだと、非難の声をあげた。機長は、仕方なく「じゃ、飛びます」と言って離陸準備をし、機体を動かしたら、乗客はパニックで大騒ぎになった。今日は3,2,1の日。カウントダウン、次は"0"だ。💦💀日が変わるまで、大きな事故、災害がないか、アンテナを高
『3歳でも』できるパイロット体験!機長になって大空へ飛び立とう!!パイロット養成にも使用するシミュレーターなので大人でもOK家族旅行や就学旅行の思い出に!お子様の夢をほんの少し叶えるために!パイロットの先生が離陸から着陸まで教えてくれるから安心ここ沖縄で操縦体験できちゃう!
こんにちは。ご無沙汰しております。Morgenrotです。いろいろなことに追われておりまして、更新が滞って申し訳ありません。ジャンプシートの話題はこの次に再開するとして、今日はこんなニュースを取り上げます。バティックエアのパイロット2名が飛行中約30分間同時に居眠りしていたことが判明|sky-budgetスカイバジェットsky-budget.com皆さんはこの件についてどうお考えでしょうか?以前も同じような話題をこのブログでしたような気がします
パイロットたちの深夜便、一般放送でした。豪華な機長4人による人生相談で厳しい(うるさい)機長とのレグで疲弊するFOからの相談でした。どんな業界、どんな会社でもきらいな上司は、2人や3人はいます。通常のリーマンでは、2~3年我慢しなければなりません。パイロットの世界ですと、1~2日我慢すればいいので、なんとか乗り切ってほしいものですね。ストレス解消には、汗をかくスポーツがお勧めです。なんでもいいので、汗をかく状況を造ってみて下さい。FOから機長に昇
ルーティン大好き、とにかく仕組みつくりたがりのワタクシがお届けいたします!何もスピリチュアルな話ではない。飛行機のジャンボ機長がその状況判断術について記したPHP新書の話。世の中のほとんどの事象が波の動きをします。上がった波は下がり、下がった波は上がります。また必ずしも徐々に変化するとはかぎりません。変化は短時間で急激に起こります。これを直線と見誤って決断すると間違いが生じます。第2章35すべては波と考えるより引用(152p)ジャンボ機長の状況判断術
COVIDmRNAワクチン:この3週間で3人の若いパイロットが突然死した。2024年3月13日FRONTNIEUWSエア・カナダ-オンタリオ州オタワ発-2024年3月3日-55歳のパイロット、アナンド・アチャリヤが脳腫瘍との約2年にわたる闘病の末、死去した。彼はボーイング777の博士号とエア・カナダのパイロットであった。DELTA-NYC-2024年2月16日-ジェフリー・ジョン・ブロック大尉(58歳)が2024年2月16日、ハワイ州ホノルルでの途中降機中に突然