ブログ記事2,204件
今日はパイロットの食事事情についてお話したいと思っています。主に国内線のお話ですが、すみません。FSC(フルサービスキャリア)は、朝食、昼食、夕食の時間帯にかかる便を乗務する時は機内食(弁当)が出ます。食事時間にコンビニまで出かけて買い物、というわけにもいかないので。。就航先で搭載することが多いのですが、人気不人気は確実にあります。静岡ではシラス丼だったり、沖縄は沖縄料理が入っていたり、地方ごとに特色があるのも楽しみです。その中でダントツ人気だったのが、北海道
おはようございます、いつもありがとうございます!今回はマニアックでしたね、すみません💦時間の都合でお答え頂いたのに個別に返信できずに申し訳ありませんでした。さて、昨日出したクイズの答えですが・・・・正解は、「パワーがほしい時」でした。こう言うと語弊がありますので、詳しく説明しますと・・・機内のエアコンに使う圧縮空気は、エンジンから抽出している、と言いました。その分、エンジンパワーのロスが生まれます。飛行機は、離陸時に一番パワーを必要とします。例え
あまり飛行機に乗った事がないオセアンです。飛行機で検索していたらYouTubeで表示されたチャンネルが凄かったので紹介。「着陸が難しい空港」が世界にいくつかあります。その一つがブータン王国にあるパロ空港!(ブータンはインドと中国に挟まれた国)パロ空港がある場所は標高が高く周辺の山も入り組んでおり着陸には高度な技術が必要だそうです。そんな大変なフライトですがなんと、日本人ユーチューバーが飛行中の旅客機コクピット内を見学!(もちろん他に乗客います)機長にインタ
こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
おはようございます。ご愛読ありがとうございます。今日は、表題についてお話したいと思います。過去、こんな事件がありました。機長とCAがコックピットで不適切行為国交省、JALに厳重注意-TRAICY(トライシー)国土交通省航空局は6月12日、日本航空(JAL)の運航乗務員らが機内で不適切な行為を行ったとして、同日付けでJALに対し厳重注意を行いました。問題が起きたのは6月7日の新千歳発伊丹行きJL2000便、ボーイング73[…]www.traicy.co
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。先日から羽田空港のお話をしています。今後特徴的な「LDAアプローチ」についてお話したいと思っていますが、その前に「ILS」についてお話しなければなりません。詳しい方はよくご存知だと思いますが、通常の計器着陸方式として最もポピュラーなものに「ILS」があります。精密進入といいます。まず始めに「ILS」について知識整理をします。簡単に言うと、地上施設から発せられる電波に乗って着陸進入する方式です。縦方
1月2日の海上保安庁とJALの飛行機事故は38年ぶりの事故でした。38年間事故がない中で訓練を怠らずCA達の的確な対応によりJALの乗客は全員脱出することができました。炎の上がる中で脱出口は8つのうち3つしか使えなかったにもかかわらず370名近くの乗客が脱出に成功、最後の最後にCAと機長が脱出。その後10分でエンジン爆発。本当に危機一髪。素直に凄いなと思いました。CAや機長だけでなく乗客も冷静に指示に従ったのも大きいですね。本当によかった。私の友達に何人かCAが
こんにちは。いつもありがとうございます。もうかなり前のことになって恐縮ですが、ブログコメントでいただきました次のような質問がありましたのでご紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「一昨日、宮古島に那覇空港経由で行きました。那覇空港から宮古空港までの便のアナウンスが副機長さんでした。アナウンスの練習をしてるのかなと思いました。機長がアナウンスをしないで副機長がアナウンスをする時は、どんな時ですか?」ーーーーーーーーーーーー
こんにちは。コックピットに3人乗っている話題の途中ですが、先日母校での講演を依頼され行ってきましたのでそのお話をしたいと思います。今までにも何度か中学、高校、大学生に講演を行ってきましたが、改めて母校に訪問するというのはなかなか緊張するものでした。今回訪問した学校を卒業してから20年以上が経っています。当時の恩師は数名まだ教鞭を執っていらっしゃいましたが、勇退されたと聞く方々も多く改めて長い年月の経過を感じました。今回は非常に短い時間なんですが、簡単な自己紹介と仕事
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。さて、昨日からお話している「パイロットの勤務と疲労管理」ですが、従来の勤務体系はなかなか厳しいものでしたね。ちょっと復習しましょう。・連続24時間内の最大乗務時間2名乗務:国内線8時間、国際線12時間※3名以上の乗務:12時間超・累積での最大乗務時間1暦月:100時間、3暦月:270時間、1暦年:1,000時間・休養時間:連続7日間で1日(外国においては連続す
おはようございます。連日、日本航空のA350と海上保安庁機の衝突事故について報道されています。乗客の撮影した動画で子供が「早く開けてくださいよー」といいながら脱出を待っているものがありましたね。この動画の良否は置いときまして、なぜ緊急脱出が瞬時に行われないのか?解説します。客室乗務員は、基本的に「機長からの緊急脱出の指示」を待ちます。場合によっては客室乗務員の判断で脱出を開始する場合もありますが、特例と言っていいでしょう。ではなぜ「機長」の指示が必要なのか?それは、「緊急脱出する
おはようございます、昨日からの続きで「冬季運航について」です。エアバンドを聞いておられる方は、「RWY01R,BrakingActionPoor」などの交信に覚えがあるかもしれません。滑走路の滑りやすさについて、GoodMediumtoGoodMediumMediumtoPoorPoorVeryPoorという6種類で通報されていました。着陸する滑走路に対し、上記の6指標で管制から通報され、パイロットも着陸後に通報する場合もありました。こ
こんにちは。ご無沙汰しております。Morgenrotです。いろいろなことに追われておりまして、更新が滞って申し訳ありません。ジャンプシートの話題はこの次に再開するとして、今日はこんなニュースを取り上げます。バティックエアのパイロット2名が飛行中約30分間同時に居眠りしていたことが判明|sky-budgetスカイバジェットsky-budget.com皆さんはこの件についてどうお考えでしょうか?以前も同じような話題をこのブログでしたような気がします
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんもご存知と思いますが、先日こんなインシデントがありました。(国土交通省の定める重大インシデントには当たらないそうですが、今回は便宜上インシデントと記します。)JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障ライトガンで着陸許可(AviationWire)-Yahoo!ニュース4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comみなさんおはようございます。いつもありがとうございます。今日は水平尾翼についてちょっとお話します。実は飛行機のお尻にある水平尾翼、「2つに分かれ
おはようございますマニラ旅行の続きです『3度目のマニラ旅行①ちょっとマニラまで行って来ま〜す!』おはようございます今朝は自宅を5時に出発阪神高速湾岸線が只今工事中につき終日通行止めなので阪和道から関空へ関西国際空港に着いたのが5時40分(早っ!笑)車はK…ameblo.jp羽田発マニラ行きANANH869便に搭乗搭乗までは大変スムーズでしたが滑走路へタキシングで向かってる時に「今日は混んでるので」と機長のアナウンスあり確かに、前には数機(写真は3機ですがその先のカーブの向こうにも
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は松山空港のILSについて説明しました。今日は高カテゴリーILSといわれるCAT2,3についての説明です。通常のILSはCAT1(キャットワンといいます、犬猫笑??)ですが、例えば霧が多い特性の空港だったり大きな空港にはCAT2,3の性能を備えたILSが設置されています。中部空港を例に挙げましょう。ちょっとわかりやすくしてみました。黄色はCAT1ですね、雲高200feet,550mの視程まで対応して
おはようございます。今日は羽田のRWY22・23におけるちょっと変わったアプローチを紹介します。LDAアプローチといいます。昨日までお話したILSは、縦方向にグライドスロープ、横方向にローカライザーのガイダンスがある「精密進入」でした。このLDAは、ガイダンスがあるのは横方向のローカライザーのみで、縦方向は自分でチャートを見ながらパスを作って降りていく、という方法です。この他にローカライザーアプローチや、VORアプローチなども含めて「非精密進入」といいます。(AI
【SALE/50%OFF】ViS【WEB限定】カラーテーパードパンツビスパンツ/ジーンズパンツその他ブルーブラックブラウングリーン楽天市場2,695円こんばんは。今日りょうくんと話をしていて思い出した事があったので書きます。私がCA時代のお話です。CAは1日の乗務中に何度かコックピットに入る機会があります。到着予定時刻を聞いたり、乗員の方のお食事について話したりと色々な理由で入ります。その日も私が時間を聞きにコックピットに入ったら機長がCBがなんとかと
事故機です。型式B747SR-46機体番号JA8119事故機です。日航503便羽田→千歳型式B747SR-46機体番号JA81191985年8月12日、事故当日の朝の便です。画像は借りました。貴重な画像ですね。型式B747SRとは。。。SR型は世界でも日本の航空会社である日本航空と全日本空輸(ANA)の2社のみがボーイング社に発注しているB747の特殊仕様である。SRとは「ShortRange(短距離)」の略で、国土の狭い日本の国内線を運
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「エルロン・トリム」について説明しました。今日は「ラダー・トリム」についてです。昨日最後に、「ラ
今日は管制用語について解説させていただきます。航空管制=英語=ムズカシイ・・・と感じている方も多いと思います。しかし、航空管制で使用する用語というのは『管制方式基準』という規程で細かく定められており、決まったフレーズ以外はあまり使用しないため、英語なのですが、英会話というよりは単語の羅列になっております。では、その『管制方式基準』の中から、インターネットやスマホアプリ、空港でレシーバーを使ってATC(航空交通管制)を楽しむため、必要最低限の単語と簡単な説明をしてまいり
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「エレベーター・トリム」について説明しました。今日は他にもある「トリム」について説明しますが、普段
おはようございます。いつもありがとうございます。先日からお話している話題の答えその2です。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp前回の「その1」では審査についてご説明しました。『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブ
登場人物紹介アメンバーについてじくさんは、乗り物が大好きですそんな、じくさんのために、いつもお世話になっているので飛び切りのプレゼントをご用意しました。それは・・・ボーイング737機の運転ができるチケットシミュレーターなのですが、おもちゃじゃありません。パイロット訓練生、そして現役パイロットも実際に使う実機シミュレーターなのですじくさん、予約の段階で大興奮スタッフの方も大変フレンドリーな方で、乗り物愛をお互いに語っていました(笑)そこで「奥さんも、
航空機のパイロットさんが🧑✈️昔の実話を振り返りながら時々クイズが出る番組を見ていたあー航空評論家の方やん!凄い体験されてるや〜と再現ドラマを見ていた途中から見た(笑)けど、着陸するのに片側車輪が出なくてという危険な状況で機長が下した判断を取り上げていた乗客がパニックにならないように一人一人に丁寧に説明するも、納得出来ない乗客もまだまだ居た全員の協力が無いと…そんな状況で機長が思いもよらない行動にでる‼️というクイズ…禁止されている行為私の答え…乗客全員にデザートを提供した!
おはようございます、昨日はコメントたくさんありがとうございました!燃料節減まで言及されるとは驚きました!滑走路の距離や状態、速度、誘導路など色々なご意見でした。まず、実は!のことをお教えしましょう!リバースを使っても使わなくても、着陸時の滑走路上の停止距離は原則的に「変わりません!」これは驚きだと思います。なぜかというと、「オートブレーキ」を作動させているからです。「オートブレーキ」は着陸すると自動でホイールブレーキをかけるというものですが、そのセッティング
こんにちは。やば子です美容は湘南に偏ってて写真撮れずブログに書くことないざんす。笑ということで…ラスベガスに行ってました。ただの旅行記です。笑福岡からハワイアン航空でハワイ経由のラスベガスです。ファーストクラスだったので足伸びます。ぴーんって。楽ちんです久しぶりの海外だったからエンターテインメントがiPadになってるーって驚き。棒がシートから伸びる設計になってたからなんなん?この棒?って思ってたんだけどiPad刺しだとは(笑)帰りには機長と
「シャンティ・フーラ」よりの転載「戦争準備」をしている日本~元海上自衛隊哨戒ヘリ機長の石濱哲信氏「昨年の自衛隊の海外の軍隊との共同訓練は、なんと56回やってます。通常はそれまで3回か4回ですよ」shanti-phula.net転載はじめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「戦争準備」をしている日本~元海上自衛隊哨戒ヘリ機長の石濱哲信氏「昨年の自衛隊の海外の軍隊との共同訓練は、なんと56回やってます。通常はそれまで3回か4回ですよ」竹下
こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人以上いるときってどんな場合でしょうか?」と皆さんに問いかけました。たくさんお返事くださってありがとうございました!今日は答えその1としてまずはひとつめのケースをご紹介しましょう。①パイロットのチェックのケースグッドラックで堤真一さんが「監査」という役でコックピットに乗っていたことを覚えておられて、解答くださった方がおられました。グッドラックって意外と「航空の常識」から外れた