ブログ記事2,689件
こんにちは毎日暑くって干乾びりそうな飼主ですわ🐶)干からびるんだワンのか・・・🐶我が家のまるちゃまはまだまだ完璧な歯磨きが出来ないので(仰向けが嫌な子ですのよ)我が家の現在の愛犬の歯磨きは↓毎朝歯磨きシートで歯を磨き↓お次はダイソーのこちらを使いくるくる(逆さま~)↓まるちゃまのお口にはちょっと大きいので先っぽを切って使っていますこれほんと便利で使いやすいですよ犬用はこちらです↓パシュー
昨日記事書いてる途中で寝落ちしたんですよ。起きたらログアウトされてる上に書いてた記事全部消えましたこれで更新続ける気力保てる人凄いわって事で今回は山田西公園(むらさき公園)です。名前は違いますが繋がってるので実質同じ公園です。前置き雑なのは察してください。もう無理ぽ小学生の頃にここに来た回数は数知れず。ここはネット上に採集実績が上がっているのでいるということ自体は知られていると思います。(だからここでの採集は避けてたんですが)だってホタルすらいますからね。綺麗な水にしか住めな
プジョー308SWT9の推奨エンジンオイルは、TOTALQUARTZINEOFIRST(0W-30)です。取扱説明書には、推奨オイルが手に入らない場合は、ACEAC2もしくはC3のACEA規格のオイルを使用して交換頻度を上げてください。と書かれています。これはディーゼル車だけの話かと思っていましたが、そうとも言えないみたい。308T9でも途中からEURO6.2に対応するためにGPF(GasolineParticleFilter)が搭載されたみたい。GPFはディーゼル車
灯火採集開始後から、たくさんのコガネムシが集まってきます特に、ドウガネブイブイやスジコガネ、コフキコガネが多かったです✨ドウガネブイブイが2匹コフキコガネオオツノトンボニセノコギリカミキリクワガタも来ているかもしれないと思い、灯火セットから少し離れた木を照らすと、ノコギリ♂(ピンボケ)と、その裏にノコギリ♀他にも、仲間がノコギリ♀やミヤマ♀を採っていましたこのミヤマ♀は特大サイズでした灯火採集が終わり、また昼間のポイントに向かいました。そこでは、ノコギリペアポイントの階
レモンの木から樹液が垂れているのに気が付いて…病気なのか?害虫なのか?ストレスなのか?ネットで調べたところ幹から糖分と酸が混じったゴムのような液がでる現象についてははっきりとわかりませんが*強過ぎた剪定・幹にできた傷・寄生虫・菌・縮み葉病などの病気によるストレス*根腐れ・水はけが悪い土・土のPH・虫で根元のストレス何らかのストレスが引き金になるそうですはっきりした原因は観察しつつ調べないと難しいみたいです⇓⇓ホームページ⇓⇓Y`sFlowerStyle
5年年前の話ですが、今でも、勉強中。幼稚園にオオゴマダラの食草、ホウライカガミを植えようとしたところ、他の保護者の方から、「キョウチクトウ科の植物で、樹液で被れることもあるそうなので、幼稚園に植えることについてよく考えて下さい。」という訴えが・・・。(ちなみにオオゴマダラはこれ↓)うーん?私の知る限り、ホウライカガミでかぶれた事例を知らないし、県外、県内いろいろな施設で植えられてるのですが・・・。また、毒性についても、アルカロイド系の毒って神経毒なので、眠気とか目眩とか、ハイになるとか
▲昨年からクワ友になったナベちゃん6月20日は採集初心者であるナベちゃんとヒラタ探しに出かける予定。でも、20日土曜はかなりの確率で雨・・・☔ナベちゃんは腕のいい職人さんなので引っ張りだこ。なかなか休みが取れない。まっ、延期かなぁ・・・と思っていたところ前日の金曜日。「お疲れ様です。本日、行けそうですが!!ダメですかね??」とLINEが!!!実は私もこの日は別仕事が入っていたのですが、
1週間前に実は今年初めての佐賀遠征に行っていたのですが、撮れ高が悪く(コクワガタのみ・・・)ブログを更新していませんでした笑ですので、今回の採集活動は正確には今年3回目となります。一昨晩(金曜日)のこの採集活動ですが、実はその日は友人と飲みに行く予定であったため、クワガタ採集をするつもりではありませんでした。が、終業タイミングに職場で突発なトラブル対応が入り、飲み会は急遽キャンセルただ、これが吉に転じたか、まさかまさかの天然オオクワガタゲットにつながってしまいました。全く想定外の展開