ブログ記事8,146件
12月15日に公表された2024年3月ダイヤ改正、今回はJR東日本横浜支社について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20231215_y01.pdf※記事中の画像は、JR東日本横浜支社プレスリリースから引用しています。1.特急「踊り子」現在、網代駅には上下2往復「踊り子」が停車していますが、次の改正をもって全ての「踊り子」が通過となります。これにより、所要時間が一部区間で最大5分短縮します。網代駅の乗車人
『JAL276便搭乗記②(出雲→羽田)~2023年10月~』『JAL276便搭乗記①(出雲→羽田)~2023年10月~』最近ネタ切れ気味でしたが(笑)、先日関東方面に遠征してまいりましたので、その旅行記をご紹介してい…ameblo.jp羽田から横浜まで京急で移動。荷物を預けて東海道線ホームへと向かいます。6番のりばにやってきました。これから乗るのは「特急踊り子7号」です。別に温泉に行くわけではありません。なんならすぐに折り返してきます。乗り場の案内は足元のみで
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2019年3月のダイヤ改正から運行を開始した新快速有料座席Aシートをご紹介します。以前にもご紹介したのですが2022年3月のダイヤ改正で利用方法が変わったので改めてご紹介いたします。★Aシート車両他の車両と車体色が異なっています。ひと目見て、特別車両に見えますが現在でも誤乗車が多く。えー新快速ってタダじゃないの〜!?などと叫ぶ客を見かけます。●Aシートとは2019年度のダイヤ改正から運行を開始したJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線(東
今日の仕事が夕方5時から明日朝9時まで夜勤のため、昨日調子に乗って都区内のポポンデッタさん5店舗を巡り4店舗でNゲージを走らせるという無謀なチャレンジをしていました・・・有明・秋葉原・浅草・新宿を1日で巡ったので、さすがにかなり疲れました投稿は来月になりますお楽しみにさて今回は1月15日にお邪魔したNゲージレンタルレイアウト「Nゲージプラザ小田原」さんで1人走行会を開催した模様をお送りいたします小田原周辺をイメージして造り込まれたジオラマは圧巻です箱根湯本駅や強羅、新松田、国府津の町を見
今回は1つ前の記事で予告した通り、東海道線静岡地区の313系8000番台に乗車します。313系8000番台は、1999年から2013年まで中央線名古屋~中津川間で設定されたライナー列車「セントラルライナー」専用の車両で、他の313系より外観や内装が大きく異なるのが特徴です。2013年にセントラルライナーが廃止された後も、中央線の普通や快速、ホームライナーで使われていました。長い事神領車両区の主力車両の1つでしたが、中央線の315系運転開始に伴い全編成が静岡車両区に転属し、すぐ東海道線熱
先日購入しましたカタログをよく眺めておりますそんな中、113系に目が止まりました予約して購入した記憶があります以前、各メーカーの比較記事で取り上げした際先頭車だけ取り出し撮影をして直ぐにまた保管状態に・・購入以来しっかり見た事がありませんので今回よ~く見てみようと思います品番A-0614東海道線基本7両品番A-0615東海道線増結4両こちらのモデルは1977年(昭和52年)頃に登場しました113系0´番台のグループです説明書によると1996
<<<記事要約>>>・辻堂エリアNO.1マンション・予定販売価格(平均坪単価)=約482万円であり、決してお安い価格ではない・都心へのアクセスは東海道線で1時間弱かかるが、休日に海や自然を感じながら生活をしたい方には合ってくる・資産性重視なら他の選択肢も検討・駐車場設置率は29%であり、車寄せもないことは億ションとしてはネガティブ要素<<<はじめに>>>東海道本線「辻堂」駅直結の新築タワーマンション・THETOWER湘南辻堂の予定販売価格が判明したので共有させていただきます!ま
2017年生まれのやんちゃBOY(ダニエル)と、2021年生まれのワンパク弟ベビー(コキンちゃん)の育児に奮闘中のふわりです現在は、時々しか活動してませんが歌うベビーマッサージ講師赤ちゃんのやわらか抱き方講座赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®アドバイザーおむつなし育児アドバイザーベビーシッターできます。リクエストがあればいつでも開催します※公式LINEは、一番下に記載♡時々告知記事もありますが、基本的には1人のママとし書いています。育児していく
2016年3月23日(水)天気・・・次は、藤沢駅へ。↑駅名標。藤沢駅は神奈川県藤沢市にあります。藤沢市といえば江ノ島という超メジャー観光地があり、この藤沢駅から江ノ電に乗り換えて向かう人も多いと思います。そんな観光客も通勤客も多く利用する藤沢駅。いったいどんな駅なのか見ていくことにしましょう。↑ホーム(横浜・品川・東京・上野方面/横浜・渋谷・新宿方面)JR藤沢駅のホームは1番線から4番線まであります。通常使用されるのは3・4番線で、1・2番線はラッシュ時
2016年3月23日(水)天気・・・↑駅名標。大船駅は、神奈川県鎌倉市の北のはずれにあります。北のはずれといっても中心地の鎌倉駅よりもこっちの大船駅のほうが乗客数は5万人以上も多いんですよ。大船駅の1日平均の乗客数は9万8600人台。■JR東海道線、■JR根岸線、■JR横須賀線、■JR湘南新宿ラインと湘南モノレールが乗り入れるという便利さのおかげなのでしょう。大船といえば全長25メートルの巨大観音像「大船観音」が有名ですね。駅からもそんなに離れていない場所にあるので
昼間投稿した記事に追記ですどんな旅をしてみたい?人身事故などによる運転見合わせや遅延のないスムーズな旅がしたい・・・▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう東京駅に用事あり行きは東海道線むむむ〜帰りは横須賀線にしてみたこちらもか〜ご旅行中のみなさん運行情報に気をつけて・・・***午前中配達・・・いつもの桜の公園はすっかり新緑にピンクの桜の時も青空見たかったなぁ〜春の桜標本木も・・・ここか
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
2023.12.14濱そば大船店/大船駅本日の“駅そば“巡礼は、大船駅笠間口改札内に位置し、株式会社JR東日本クロスステーションが運営する“濱そば大船店”さんを、2019年5月以来の無沙汰を経て再訪します。此方はかつて“大船軒大船北口そば店“さんでしたが、2016年に“濱そば”へリニューアルされた店舗です。此方は店舗へのアプローチから、供給カウンター、客席へと続く動線に難があり訪問を躊躇していましたが、2023.11.12に閉店した“大船軒藤沢駅店”さ
今年のダイヤ改正は北陸新幹線の開業で盛り上がりを見せてるがJR東海管内の在来線も変化を見せた。東海道線は大きく変化した。これまで8両編成で運用していた一部の列車が今回の改正で6両編成にまで減車してしまった。8両編成で運用する東海道線の快速列車。これだけ多くの客を輸送している東海道線が大規模な改革に乗り出したのか。それは・・・・・313系の2両編成の初期型の離脱だった。これまで4両編成と6両編成を連結していた313系の2両編成の初期型の一部が東海道線の名古屋地区から離脱し,静岡へ移籍
先日は以前マイクロエースから発売されたサロ110-356が入線こちらはセット販売されていたもののバラシ販売分になりますとりあえず近くにいた115系湘南色と繋いでみた感じではややオレンジの色味が合わない感じですねまあ改造車なのであとから編入された設定で合わなくてもいいと言えば・・・近郊型と特急型の全く異なる車体断面の凸凹感がいいですねサロ110-356は113系の153系由来のサロが老朽化してきていたことから置き換えが検討されたものの、当時の苦しい国鉄の財政事情により新製ではなく、新幹線
今回は仕事があり、沼津に出向きました…久しぶりに東海道線にのりましたへぇ~普通の席でこんな感じのVIP席みたいのあるんだ沼津駅着、なんかアニメに力を入れていらっしゃるのねわが伊東市に比べると、かなりの都会ですが、人が少ない点に少し違和感まぁ時間帯もありますね一仕事を終えて、駅横のカフェで遅い昼食を済ませて帰路につきました。短時間でしたけど、私は普段電車にほとんど乗らないので、いろいろな方の会話が車内で交わされていて、様々な生活活動をしてい
4日目は帰るだけ。満室でカラオケブースに泊まったが、疲れもあって結構寝れた。次の日は仕事やし、早よ帰ろと思いつつ帰るルート、中央本線経由いけるかと検索したら、8時前の電車に乗ったらスムーズに乗り継げて帰れるみたいだったが、乗れるかどうかギリギリの時間だった。4日目の行程ネットカフェ・・・(徒歩)・・・膳所駅⇒(東海道線普通)⇒米原⇒(東海道線普通)⇒大垣⇒(東海道先新快速)⇒豊橋⇒(東海道線普通)⇒浜松⇒(東海道線)⇒沼津⇒(御殿場線)⇒国府津⇒(上野東京ライン普通)⇒戸塚⇒(湘南新宿
2023.12.20濱そば大船店/大船駅本日の“駅そば巡礼”は、“大船軒藤沢駅店”さんで使用していた蕎麦汁を提供している、”濱そば大船店”さんを再訪します。件の蕎麦汁本来の味を確認するため、本日は口開け早々の劣化少なき時間帯に入店し、“かけそば”を選択して蕎麦汁と向き合いましょう。店舗へ到着し店内に設置された、株式会社JR東日本クロスステーション標準仕様の、新型タッチパネル式券売機で食券を購入して、厨房の提供カウンターの妙齢な女性店員さんへ食券を渡し、調理担当の若い
2020.04.09濱そば横浜店本日も“駅そば”を巡礼しております。2月下旬以来の無沙汰を経て、JR横浜駅南改札内の巨大駅構内に位置する此方を再訪します。経営母体は此の4月より(株)JR東日本フーズへと変わりましたが、当然乍ら店舗自体は常と変わらず佇んでおります。外出自粛とオフピーク通勤の要請を受け、駅構内を闊歩する人影も疎らですわ...店外に設置された、JR東日本フーズ標準仕様の交通系ICカード対応券売機にて食券を購入し、換気のため開け放たれた扉より入店しますね。店員
日立さくらロードレースと前後してしましましたが湯河原オレンジマラソンのレポートです。静岡マラソン後のモチベーションを保つためにエントリーした湯河原オレンジマラソン。2016年以来なので8年振りの参加です。その時も5kmの部にエントリー故障してたとはいえ18分以上もかかり入賞すら逃す前年の大会は40代の部に入りたてで「よーし、トップ獲るぞ!」と気合い入りまくりでしたが前半のオーバーペースがたたり、4kmで大きくペースダウン⤵️17分30秒で4位に終わりました。
JR東日本E231系は2000年に登場した車両です。今回紹介する近郊形は、宇都宮線、高崎線、東海道線で運用されています。先頭車(トイレなし)先頭車(トイレあり)中間車ロングシート(パンタグラフあり)中間車ロングシート(パンタグラフなし)中間車クロスシート(パンタグラフあり)中間車クロスシート(パンタグラフなし)グリーン車
皆さん,こんばんは。12/5に神領車両区の211系が全廃となり,先ほど「神領区の211系,逝く。」という記事を書きました。せっかくなので,「静岡区の211系」というタイトルで静岡車両区所属の211系について紹介する記事も書いてみようと思います。静岡車両区ではSS編成,LL編成,GG編成の3種類が在籍しています。今回はSS編成について画像を交えて解説や撮影時のエピソード,東海道線静岡地区の列車運行などについて書いていきたいと思います。【SS1編成】2023/01/05静岡駅にて
今回は231をいじります!KATOのフック付きKATOカプラーでは連結間隔も広く、正面から見てもリアリティに欠けるという問題がありますこれを解決するにはTOMIXのBMTNカプラー化(ボディマウントTNカプラー)するしかないということで、うちにいるE231系1000番台のKATO10-470~3E231系近郊形KATO10-594~6+10-522E231系東海道線・湘南新宿ラインにTOMIXJC6321密連形TNカプラーを取り付ける加工をします→湾曲胴受け、電連です
※1回目にブログをUPした4/1にY30に動きがあり、またその翌日には静岡向け315についても動きがあったので②の内容については修正を行いました。また、追記したいこともあったので⑥に関しては「一部駅のきっぷうりば閉鎖について」を追加しました。・Y100→313系5000番台(LED車6両)・Y0→313系0番台(幕車4両)・J0→313系1100番台(LED車4両)・Y30→313系300番台(幕車2両)・Z→313系5300番台(LED車2両)・R100→313系3000
皆さん,こんばんは。「静岡区の211系」第3弾はGG編成です。【GG1編成】2023/11/30熱海駅にて撮影東海道線普通列車島田行き【GG2編成】2021/03/20静岡駅にて撮影東海道線普通列車(当駅止まり)【GG4編成】2022/05/06静岡駅にて撮影東海道線普通列車浜松行き【GG5編成】2021/11/01熱海駅にて撮影東海道線普通列車浜松行き【GG7編成】2022/
春になったら、ベランダの窓の前がお気に入りになったナゴくんです↓出勤しようとすると、たまに足をカジカジしたり、爪で引っ張ったりします↓この後、お見送りしてくれましたよ↓4月1日は、まずは東京本社に顔を出して、挨拶廻りをしてから三島に向かいました。三島駅でのランチは、三島駅の立ち食い蕎麦屋さんで、きしめんとわさびゴハン↓新しい会社での挨拶やら、もろもろを終えてアパートの鍵の受取りをしました↓新品の洗濯機や冷蔵庫、電子レンジ付きのワンルームです↓引越しは明日以降なので、東海道線のグリ
=路線別中高一貫校まとめ・再構築=JR東海道線です。振り返ってみると、上野東京ラインの各線のまとめが、東海道線だけ無かったので、作成します。上野東京ライン/湘南新宿ラインに関する各線、宇都宮線(東北線)・高崎線・常磐線快速はそれぞれの記事へ東海道線は正式には東海道本線という名称で、東京駅から兵庫県の神戸駅までを結ぶ日本の鉄道路線としては最古の路線です。そのうち、東京駅から熱海駅までがJR東日本の路線となっており、この部分をまとめます。運行形態としては、
湘南国際マラソン、走ってきました❣️ネットタイム4時間16分49秒でした。※スタートロスは14分フィニッシュ後、なんと脱水状態で救護室で点滴を受けたため、今やっと帰路ですw詳細は改めて
2016年3月23日(水)天気・・・↑駅名標。平塚駅は神奈川県平塚市の中心市街地にある駅です。意外なことに平塚市にある唯一の駅なんですよ~。平塚市といえば日本三大七夕祭りの一つにも数えられる湘南ひらつか七夕祭りが有名。毎年7月に開催され、多くの観光客が押し寄せます。それに合わせて平塚駅では列車が発車するときに流れる音楽にも童謡「たなばたさま」の曲が使われています。7月に限らず1年中「たなばたさま」が流れます(笑)でもたなばたさまを聴くと平塚に来たという実感が湧いて
高崎線を定期利用して1年半経ちました…そこで不満が一つあるんですが…グリーンが座れない!!!!グリーン車は座りたいからお金を払うのに…高崎線のラッシュ時とか土休日の特快って普通車だけじゃなくてグリーン車も混むんですよね…グリーン車って立っててもお金取られちゃうんですよ😱さらに立ってる人にも平気で検札🧑⚖️するのでビックリ🫢私みたいに大宮〜高崎という2時間弱電車に揺られる人間にとって座れないのは地獄しかし容赦なくグリーン券を買ってくれとJRは言いますので不満はたっぷり!1000