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113系のグリーン車には、本来の新製車以外にも他系列から改造して113系に編入されたユニークな車両が各種存在していました。東海道線東京口の113系には、基本11両編成の4号車・5号車にグリーン車が連結されていました。東海道線の113系編成(1992年4月26日品川)5号車に連結されていたグリーン車は編入改造車でした。サロ110-356(1992年4月26日品川)サロ110-350番台は、特急用グリーン車サロ489形からの編入改造車で、サロ110-356(2枚共)は、きのこ形
毎度!おばんです!ゴールデンウィーク「ゆるネタ大会」のラストは、ホンマにゆるい?スタートは三宮。運よく?神戸線の「Classic8000」、阪急8002Fと絡めてますが、メインは、東海道本線の三ノ宮駅。今週末に「大阪―神戸開通150周年」を迎えますが、思ったよりも、盛り上がりに欠けてるような?記念展示はやってるみたいですが・・・やってる場所が悪い?人通りはそれなりにあっても、なかなか見向きもされない?JR東改札から、神戸新聞会館に向かう通路の、JR西日本がビルを建てたが
211系電車(田町車両センター・東チタ所属、N1編成)、東海道本線821M・普通列車平成17(2005)年6月27日、東海道本線・東京駅にて撮影。昭和61(1986)年の春から田町電車区に配属された国鉄211系電車のトップナンバー編成。国鉄~JRに移行した最初の3年間は、東海道本線・東京~浜松間で活躍。東京14:43発の329Mで浜松へ下り、東京23:48着の338Mで帰京していました。記憶している限りでは、東京を朝6時半発で下って東京~沼津間を1往復。そのあと、昼下がりの
大井川鐡道大井川本線の新金谷で、金谷行の元近鉄16000系に乗っております。新金谷を出ると、左手に分岐する線路があり、そこにE10形電気機関車とE31形電気機関車がいました。この線路は新金谷構外側線と呼ばれ、元は砂利採取用の線路でしたが、現在は車両の搬入や解体などに使われています。『大井川鐵道新金谷駅構外側線その1』大井川鐵道の新金谷駅の金谷方から南東方向へ分岐する線路がありまして、今回はその探索です。元は砂利線だったそうで、その後は車両の搬入などに使われていまし
毎度!おばんです!今日の「ゴールデンウィークゆるネタ」は、昨日と打って変わって?近場で?神戸市内です。なぜ岡本駅?ここから線路内を走る軽自動車が居たりした踏切に、だんじりが走る・・・との情報がありましたが、近くの酒屋さんが、「夕方なら通りますよ」との情報を頂いたので・・・東海道本線・摂津本山駅前でだんじりを見てから・・・「第34回本山だんじりパレード!」を見に行くことに。神戸でも、だんじりは走ります!参加だんじりが集まってきました。あら、こっちからも来た!参加だんじ
12月1日にKATOから、JR東海の211系5000番台/5600番台を2024年4月に新発売予定と発表がありました。国鉄・JR東日本仕様の211系0番台/2000番台のリニューアル製品の発売と共に予告されていた5000番台も、KATOからは初めての製品として最新仕様での投入になります。211系5000番台/5600番台は、KATOのHPに詳細が記載されています。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|211系5000番台(東海道本線)/211系5600番台+313系2600番
2009年9月11日、わたくしは京都~大津間あたりの東海道本線沿線をうろうろしていた。この日のネタで記事にしているのは、今熊野の古レール跨線橋、東山隧道、琵琶湖第一疏水第一竪坑。今宵ご紹介するのは、第一竪坑に行く前に立ち寄った…っていうのか、なんていうのか(笑)。いきなり、こんな写真。これはJR東海道本線山科駅の東方にある跨線橋。場所はコチラ→https://www.its-mo.com/z-125973778-489001417-14.htmもちろ
今回は青春18きっぷを使って、関東(横浜)から九州(福岡博多)を目指します!2日間かけて行く、私の経験上今までで最も過酷な鉄道旅です。なお、第4回に関しては乗り継ぎ回数が多く、絞っても長くなりそうなので何回かにわけて投稿していきたいと思います(*´▽`*)①から読むことを推奨します✨では、出発です!旅の始まり2023年8月26日(土)。午前4時台、早朝の横浜駅からスタート。夏でこの時間はちょうど夜明けぐらい。中の人は利便上ここが最寄り今回使うのはタイトル通り、青春18きっぷ。有効
2022(R4).09.25JR東日本藤沢駅「大船軒藤沢ホームそば店」にて・月見鶏きのこそば¥580運営会社:(株)JR東日本クロスステーションJR東日本藤沢駅3・4番線(東海道本線ホーム)にある大船軒藤沢ホームそば店階段下スペースを利用した5人も入ればいっぱいになる昔ながらのホーム上の立ち食いそば店以前は大船駅の駅弁調整元である(株)大船軒が運営していたお店で屋号は「大船軒」のままですが、現在の運営会社は(株)JR東日本クロスステーションフ
探索日2011/11/26名古屋港線は中央本線山王信号場から分岐し、名古屋港方面へむかっていた貨物線調査したのは1980年に廃止された名古屋港駅~堀川口駅間名古屋港駅現役のはずやけど、貨車一両見えない高架橋は国道23号線名四国道名古屋港駅からのびてくるレール堀川口駅方面を見る高架橋は名古屋市道金城埠頭線レールは市道の下で途切れる貨物線はここからさらに続いていた未舗装の駐車場になった廃線跡10線ほどのレールがひしめいていたここも名古屋港駅の構内になるむこうに名古屋
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。4月に入ってからは、なんとなくスッキリしない週末が続いていましたが、やはりこの日もそうでした。前日の午後に降水確率60%だけど行ってみようと、チョット無理して決行を決めました。普段は40%以上だと延期しています。前にもお話ししましたが、かずっちは交通機関+徒歩でのアプローチなので、降り出したら逃げるところがありません。そんな中、久しぶりの安土-能登川に出向きましたが、現地で最初に飛び込んできたのが静岡県内での人身事故のニュースで、貨
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型荷物列車の話です。編成表を元に1982年頃、東海道本線急荷31レを再現してみました。実物の写真も1枚残っていましたのでUpします。急荷31レ汐留から鹿児島まで長い旅をする荷物列車でした。急行荷物と言いながら名古屋、米原、大阪、広島・・・増解結を繰り返しながら1日半かけて鹿児島に到達だったようです。汐留~浜松はゴハチ担当、ウチではEF58160[浜](KATO3049)が牽引します。浜松~広島はKATO
さてさて………【水無瀬神宮(みなせじんぐう)】から車で10分弱で到着したのは………【水無瀬神宮】行きを決めた際、グーグルマップを見ていたら偶然目に入った楠木正成ゆかりの地である………【国指定史跡桜井駅跡(さくらいえきあと)】大阪府三島郡島本町桜井1丁目3古代律令制度下の駅家の跡である。この駅跡は、楠木正成・正行父子の決別の地として知られ『太平記』巻16の「正成兵庫に下向の事」では、建武3年(1336年)の湊川の戦いにおいて足利尊氏を討つべく湊川に向かう楠木正成が、嫡男の正行を河内国
今は一枚EF652下り貨物列車東海道本線、島田~金谷1983.7.23おしまい
探索日2009/03/20二俣線が東海道本線豊橋駅方面と直通運転を行っていた時代の連絡線梅田川に架かっていたガーダー橋跡となりのレールは東海道本線上り線と二俣線をつなぐ連絡線これもすでに使われていないはずやから廃線跡になるな東海道本線をまたぐため築堤で高度をかせぐ連絡線をくぐる人道用の架道橋東海道線をオーバークロスしていた高架橋線路橋部分は撤去されている上写真高架橋を東海道線脇から撮影むこうに見えるのが新所原駅東海道本線の南へ渡った高架橋東海道本線南に沿
新静岡から静岡鉄道に乗っとります。柚木を出発。並走する国道1号線も交通量が多いですね。その向こうには富士山。長沼車庫には一編成だけ残る1000形がいました。この車両も2024年6月30日で引退が予定されています。静岡鉄道は土休日の終日と平日の昼間は8分間隔で運転されていて、複線なのでよく電車がすれ違います。古庄~県総合運動場間で東海道新幹線と東海道本線を乗り越えます。富士山。何度見ても素晴らしいと思います。狐ヶ崎~入
東海道本線で名古屋に向かう際、熱海まではJR東日本のE233系のクハ若しくはグリーン車ならばクロスシートが選べる(早朝の一部列車は熱海から旦那トンネルを抜けて沼津まで行ってる奴もある)が、JR東海管内の熱海から先浜松迄の区間は従来ロングシート車両しか運用されておらず、差し詰め「横に長い静岡県内ロングシート地獄」と言われて来た。ところが今日、ウワサには聞いていたが312系の最新型の8,000番台に初めて乗る機会を得た。コレなら店開きしやすい。🤣浜松から先の312系は、軒並み転換クロ
探索日2010/12/19塚口駅と尼崎港駅を結んでいた4.6kmの路線1981年4月1日旅客営業廃止1984年2月1日貨物営業廃止支線はむこうへまっすぐ続いていた白い建物の位置が廃線跡線路は手前にむかってのびてきていた緑色のシートの右沿いが線路跡奥にむかって続く線路跡ここには東海道本線をまたぐための築堤があったここに盛り土があった左右に築堤がのびていた架道橋のコンクリート橋台もなくなってしまった2000年に来たときは、ここに架道橋のレンガ橋
探索日2011/11/23東海道本線静岡駅を所管駅としていた専用鉄道鐘淵紡績静岡工場、松林工業薬品などへの専用鉄道と一部共用静岡瓦斯進入口から工場があったとこを見てみる奥にむかって構内線がのびていたここは現在、静岡ガス静岡支社となっている進入口から静岡駅方面を見る廃線跡はマンションアーバンシティ東静岡CUBECOURTの駐車場になった弧を描く用地がそのまま残る駐車場を静岡駅方から見る鉄道の跡以外にないといった曲がり具合ブロック塀の右沿い、隆園小鹿ハイツの場所が静
探索日2015/11/21相模線と小田急電鉄小田原線を直結していた連絡線設置は1937年両線を東海道本線のう回路として使用するために敷設されたらしい実際に本来の目的で運用された事例があるかどうかは不明1960年代まで小田急の側線として使用されていた相模線方分岐点連絡線は右へ分かれる205系電車500番台の停まっているとこが厚木駅その上の高架橋が小田急線三階建て住宅は連絡線用地に建っている柵の左が相模線白い車の停まっているとこが廃線跡自動販売機左
今回はJR京都線山崎駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月11日)山崎駅の概要山崎駅は1876年に開業した京都府乙訓郡大山崎町にあるJR西日本東海道本線の駅です。駅構造(駅舎)ごく一般的な普通の駅舎です。(ホーム)2面4線+下り退避線1線の構造で、ホーム有効長は12両分あります。1.4番のりばは通常は列車が停車しないため柵が設けられていますが、非常時の場合は柵を開けることで客扱いが可能となっています。(県境を示すモニュメント)山崎駅構内には大阪府と京都府の
今回の全駅間歩きは東海道本線。いよいよ最大の難所に挑みます。街道としての東海道最大の難所といえば、天下の険・箱根越え。いっぽうの東海道本線は箱根は通らず熱海へ向かいますが、熱海の先には箱根から続く山地が立ちはだかります。東海道本線はこの山地を丹那トンネルで一気に走り抜けています。丹那トンネルは全長7,804メートルで、当初から複線トンネルとして建設されました。1933年に貫通するまでに15年の歳月を要しただけでなく、工事途中で落盤や大量出水、北伊豆地震などに襲われ
熱海駅静岡県熱海市の代表駅です。熱海市は日本屈指の温泉地として古くから発展した街で、江戸時代には熱海のお湯を江戸城に持ち運ぶ「御汲湯」が行われていました。バブル時代の団体旅行全盛期には東京から近いということもあり、大規模なリゾート開発が行われ多くの観光客で賑わいましたが、バブル崩壊後は観光客の減少が続きました。近年は古びた旅館・ホテルの改築や再開発を行った結果、古びた温泉街からお洒落な温泉街にイメージを転換し観光客数はV字回復傾向にあります。熱海駅は運行上の拠点となっており
茨木駅に停車中のクモヤ145けん引の113系1982年頃撮影クモヤ145形は101系から改造された事業用電車です。写真のクモヤ145-7は中間車モハ101からの改造のため、新たに運転台が取り付けられました。この形式はのちに主電動機が交換され元の番号+1000となりクモヤ145-1007になっています。写真はいつもの茨木駅で113系「阪和色」と「春日色」が混結されていた時のひとコマです。この他にも「懐かしい鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※
5月3日リニア・鉄道館その2です。在来線エリアです。「特急しなの」です。製造年は1968年で最高速度は120㎞/hの気動車です。高出力エンジンを搭載し、山岳路線でも高速運転できました。これも「特急しなの」です。中央本線・篠ノ井線電化時にデビューしました。曲線の通過速度を向上させる振子式を始めて採用した電車です。製造年は、1973年で、最高速度は120㎞/hです。たぶん、白馬にスキーに行く時に乗ったと思います。東海道線で最初の新性能近郊電車です。製造年は、
更新履歴2021/03/1512:48記事投稿2021/06/147:07図面修正2022/09/067:16図面再修正2023/01/2117:363回目の図面修正、Aシートの図面追加2023/07/139:224回目の図面修正JR西日本225系は、2010年に登場した車両である。225系のうち100番台は、0番台のマイナーチェンジ車で、2016年から運用を開始した。東海道・山陽本線の新快速などで運用されている。先頭車(パンタグラ
楽しい休日が終わり、現実が迫ってきました。さて、215系の整備、入線が完了したのでいよいよJR東海静岡運転所の165系の整備を進めていきましょう。…とその前に確認を。JR型車両は特に問題ないのですが、国鉄型車両はいろいろな仕様があります。113系や115系、485系などの電車だけでなく、14系や24系などの客車やキハ58などの気動車もそうです。全国的に使われた車両で、国鉄民営化後、JRに引き継がれ、さらに地域ごとに手が加えられています。同様に165系も事前に下調べをしておかないと、決して
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日からGWが始まりましたね。10連休は長すぎー。😣平日出勤の友人にはワガママな!とボヤかれました。😅仕事が遅れているので休日出勤しようと思ってましたが工場の電源を落とすので却下。この連休をどう過ごすか悩んでます。😥初日は毎月の通院。いつもの時間に行くと既に5人待ち。GW間は診察してないから今日のうちに診察や薬の受け取りをする人が多かったのだと思います。🩺💊診察が終わって待合室に行くと満席でした。さて、今日ご紹介する車両はマイクロエー
こんにちは。1990年10月、31年前の東海道本線山崎-島本間百山踏切中心の記事も今回が最終となります。塗り替え車もありますが引き続き国鉄形オンパレードでした。やって来てのは京都始発のスーパーくろしお、国鉄形381系ですが先頭車はパノラマ改造されていました。自然振り子式特急電車で車高が低い分、高々と上がったモハ380のダブルパンタが存在感です。後追いショット、非貫通のクハ381を国鉄色で撮影出来なかったのは心残りですねー。37Mスーパーくろしお7号(2枚とも)約1年前の
JR東海、東海道本線を乗り鉄して、乗り換えのために下車した大垣駅の駅名標です。同じく、大垣駅の駅名標です。名古屋に向かいます。JR東海、東海道本線は大垣駅手前の車窓から撮影した風景画像です。同じく、車窓から撮影した風景画像です。あなたが知ってるゴーヤー料理は?今日はゴーヤーの日!で、知ってるゴーヤー料理は「ゴーヤーチャンプル」…ゴーヤーは嫌いやから食べないです。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!