ブログ記事1,233件
GW、最初のお出かけはishichanご夫妻と日光へ。まずは電車撮影から田水張ればこの時期限定の水鏡が撮れます風が吹いていたら撮れませんここは2度目?3度目?の訪問『東武日光線で撮影会♪~転んでしまった(*T^T)~』前回につづき、東武日光線下小代付近で撮影します♪253系「日光号」or「きぬがわ号」2010年6月まで成田エクスプレスとして使用されていました。成田…ameblo.jp当時は抗がん剤治療中で足の感覚がなくこの場所で思いっきり転んだのでしたそれも今
東武日光線藤岡駅から徒歩数分の工場跡にトロッコのレールが残っていました。(2012.7.29旧.岩崎醤油工場)場所は醤油工場の跡地で、レールは煉瓦造りの煙突付近からゲートまでの約30mです。構内に事務所が併設していましたが、日曜日につきゲートは閉ざされ、公道に面するゲートの外から撮りました。工場の北側を渡良瀬川が流れ、かつては舟運で醤油を搬出するのに適した場所だったのでしょう。銚子(ヤマサ、ヒゲタ)は利根川、野田(キッコーマン)は江戸川と、醤油産地と河川との結びつきは深いです。
皆さんこんばんわ私は趣味の一つに謎解きイベントがあるのですが駅めぐりのスケジュールを考えるのもある意味謎解きなのかもしれません。ということでここでは栃木県を書こうと思います。路線としてはJR東北本線を中心に日光線烏山線両毛線水戸線それ以外の鉄道は東武鉄道佐野線・日光線・宇都宮線・鬼怒川線野岩鉄道わたらせ渓谷鉄道真岡鉄道になります。ほとんどが別項目で書いてしまってるのであまり書くことがないですがとりあえず書いておこうと思います。東北本線ここでは大宮~新白河までを
今回は前から乗ろうと思って延期していた東武20400型の東武日光線急行運用に乗車します。東武日光線南栗橋駅です。急行東武日光行きの前に、普通東武宇都宮行きが発車します。2022年3月のダイヤ改正で、東武日光線新栃木~東武日光間と東武鬼怒川線でワンマン運転が開始されました。それに伴い東武日光線南栗橋以北の普通・急行運用は全列車がワンマン対応の20400型に統一され、それまで運転されていたワンマン非対応の6050系の運用は消滅しました。かつては東武線日光・鬼怒川エリアの主力車
東武鉄道30000系のうち、最後まで本線系統に配置されて東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線へ直通する運用に入っていた31609F+31409Fがついに営業運転を離脱し、南栗橋工場に入場した。これで2003年3月の半蔵門線押上開通以来、実に18年3ヶ月に及ぶ乗り入れ運用から撤退した。車両自体はすでに製造開始から25年経っているし、運用的には十分に長い期間全うしたのだろうが2006年からは既に次期乗り入れ車両である50050系が運行を開始、地上線運用を経て2011年からは東上線への転用が始
幸手はラーメン・そば・うどん店が多いですが製麺所もございますリニューアルオープンしたのが~【めん工房なかむら<南1>です】お店は東武日光線御成街道踏切手前旧中村製麺所なんです工場直販が可能地元の野菜やお米果物等も販売駐車場も完備🅿ぜひ、お越しください
・東武スカイツリーライン撮影地はこちら・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武伊勢崎線撮影地はこちら2021年4月8日更新※情報は随時更新していきます。※20.12.22より鬼怒川線の撮影地を追加しました。撮影禁止駅…南栗橋駅(?)・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は被り多め<多め杉戸高野台駅/上り列車場所:3,4番線下りホーム東武日光方許容:2人程度被り:ほぼ
昨日は宇都宮市へしたっけ…ベリーハッピートレイン栃木県誕生150年を記念し、昨年6月より東武宇都宮線・東武日光線で1年間限定で運行していますいちごの装飾が可愛らしいただあと1ヶ月ほどしか見れないとは可愛くて栃木溢れる素晴らしいデザインなので、今後も運行希望です
業平橋駅(現.とうきょうスカイツリー駅)地上ホームに佇む8000系です。1990年に10両編成対応のホーム(通称.地上ホーム)が新設されました。私はこのホームでの乗降の機会はありませんでしが、京成線押上駅への地下連絡通路を通るため何度もこのホームを往来しました。2003年3月のダイヤ改正で、営団半蔵門線への乗り入れと同時に地上ホームが廃止となりました。地上ホーム廃止の数日前、5050系による東武日光までの「さよならツアー」が実施されました。(軌道線を除いて)都内を走行した最後の釣掛け電車
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
前回につづき、東武日光線下小代付近で撮影します♪253系「日光号」or「きぬがわ号」2010年6月まで成田エクスプレスとして使用されていました。成田エクスプレス時代の画像がないので、去年Nゲージ会をした時の写真初代成田エクスプレスこのE253系は長野電鉄の「スノーモンキー」としても走っています。↑こちらも去年の撮影。・・・と、ままっち、やっちまいました撮影している場所はカーブになっていて違うアングルで撮ろうと向きを変えて走っ
この日は正月の新年会キャンプ以来のデイキャンプを愉しみに日光へ。予約したキャンプ場のオープンは10時からだけどその前に水鏡でスペーシアを撮りたいので千葉を4時に出発して7時前に到着し目の前に広がる目が覚める水鏡で定期列車のスペーシア2本と臨時のスペーシア1本を撮ることが出来て朝から堪能できました。私もスペーシアに向けて撮影を愉しむ奥様方の後ろからパチっとな。(東武日光線下小代付近)※ままっちさまブログ掲載化許諾済
今年3月のダイヤ改正で東武日光線南栗橋以北と鬼怒川線の普通・急行が6050系から20400系に変わった普通東武日光行新栃木駅にて普通東武日光行栃木駅にて普通新藤原行新栃木駅にて普通(新藤原方面)会津田島行新鹿沼駅にて急行東武日光行新栃木駅にて臨時快速鬼怒川温泉行新鹿沼駅にて(後追い)普通栃木行新栃木駅にて普通新栃木止まり(野岩鉄道編成)新栃木駅にて普通南栗橋(会津鉄道編成)新栃木駅に
東武日光線からこんにつあー!!土曜日はしもつかれウィークに参加するために栃木市に行ってきました。しかし、そこに行くまでの間に致命的なミスをしてしまったので、その報告をします。東京都心から栃木駅へ行く場合、皆さんはどの乗り物を利用しますか?鉄道利用の場合、大半の人は東武日光線の特急を選ぶと思います。私は春日部からショートカットでリバティを利用しようと試みました。しかし、券売機が全然反応しません。パネルを何度タッチしても購入の画面に行きません。表示は×。つまり、満席だったのです。3連休初日とか