ブログ記事516件
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
こんばんは、ななせです♪相変わらず記事の更新はご無沙汰しておりますね…。さて、KATOから東武8000系が発売されたということで、仕様の違いについて少しだけ触れた東武5070系(MA製品)の入線記事へのアクセスが最近増えています。やはり仕様の差が気になっている人は一定数いるらしいため、今回は8000系に絞った話をお送りしようと思います。*主な参考資料:丸目会『詳説東武8000系総集編』・モデルワム『東武8000系列ディテールUPガイド』ということで、
こんばんは、ななせです♪去年の年末に発売したKATO製東武8000系(更新車)各種セットについて簡単にセットアップを行いましたので、今回はそのことについての紹介をしたいと思います。やはり思いの外人気があったようで、私の周囲でも入線したとの報告があることから運転会などで被らないようにあれこれと仕様変更してみました。本稿での主な整備内容は…・アンテナの変更・屋根色の変更・客室冷却用通風器の撤去(4編成)・車番の変更といった、基本的なセットアップについてお送り
11月1日、動態保存されていた東武8000系8111Fが約12年の時を経て、久しぶりの営業運転に就きました。2011年まで東上線で活躍後、団体列車で東武各線を走り回り、そしてこの11月よりアーバンパークライン(野田線)で新天地での活躍を開始しました。運行開始60年を迎える8000系、まだまだ現役です。私は11月1日、早速その8111Fの営業運転を撮影しに、東武アーバンパークラインへ。南桜井~川間間と豊春駅で撮影しました。前者の撮影地は有名撮影地ということで、初め
本日、東武東上線の8000系の秩父鉄道内回送列車がありました。お昼頃に8000系の2連が寄居の方に向かったので、今日東上線系列の8000系回送があると思い、粘って待ちました。30分ほどしてから踏切がなり、白い車両がやってきました。8506F牽引の8199Fと思われる4連。。これが近い将来、10030系の4連甲種輸送になるでしょう!カメラの不調で後ろ姿を撮影できず。(-_-;)
土曜日に用事があり桐生市に行ってきました。空き時間に東武桐生線の阿左美駅付近で撮影しました。はじめは曇っていましたが、日差しが回復し日陰のない場所で日焼けしながらの撮影になりました。8574Fまだ8000系の2連が頑張っております。かなりブレております。(-_-;)続いて1満系11203F早く11204Fも来ないかな??またまたブレブレです。(;^_^Aリバイバルカラーのりょうもう号!構図に苦労しました。(練習ができないので・・)続いて「リバティ
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
2022年4月に東武10030型11460Fが廃車回送され25年で廃車になる車両がでました。しかし東武には意外と短命だった車両がいくつか存在します。今回は比較的車両を長く使う印象がある東武鉄道で短命だった車両を紹介していきます。2000系初代日比谷線乗り入れよう車両として登場した2000系ですが長くても28年程度で引退していまいました。しかし、2000系は当時東武初の採用となった機構も多く両開きドアや全鋼製車体、全電動車などが挙げられます。登場は1961年です。当時最新の技術をふん
ということで、飛ばした「次回予告」をお送りします(^0^;)今回のネタはトミーテックの部品模型シリーズ「手動前面方向幕東武鉄道8000系本線」です。これは、現行の塗色になった後、1990年代前半の8000系の前面方向幕を再現したものです。上の写真は懐かしい「業平橋」表示です(^_^)当時、とうきょうスカイツリーがあった場所には、業平橋駅の折り返し線用ホームが設けられ、朝晩には10両編成の準急が発着していました。手動の方向幕ということで、側面または背面にハンドルを取り
2023年10月現在、東武8000系は野田線が6両編成が16本在籍と一番多くの本数が活躍しています。そんな野田線も来年度の2024年から5両編成の新型車両が導入されることが決まっている他、導入時の車両置き換え時の車両確保のためか、こちらで話題にしました東武博物館所有の8111Fが野田線の車両が所属する南栗橋車両管区七光台支所に転属が正式に決定等、大きく変わることが決まっているので、現在の状況を記録するのも今のうちですね。東武8000系の更新車は、こちらで紹介したこの写真(2023年9月2
新京成線を撮影した後は、東武野田線を少しだけ撮影しました。新船橋駅まで移動して20分ほどの撮影でした。東武8000系船橋行き東武10030系急行船橋行き東武60000系船橋行き千葉県内の東武野田線に乗ったのは、実は今日が初めてなんですよねよく千葉県は行くんですが、京葉線か京成線、東西線くらいしか日常生活では使わないので久しぶりに古い車両も見れて20分間ですが、とても満足しました。撮影日2024年4月21日撮影地新船橋駅