ブログ記事314件
私は、幼稚園から大学まで渋谷にある学校に通学し、社会人になっても東横線で通勤していますが、今までで一番乗った電車であり、一番好きな車両である東急9000系が先日発表になった東急の2023年度の設備投資計画に9000系を置き換える車両の新造が盛り込まれ、9000系が東急を去る日が名実ともに来ることになりました。私が幼稚園に通い出した頃は8090系が最も新しい車両でしたが、通学してからの初めての東急の新車のデビューは9000系なので、学生時代・青春時代をともに歩んだ車両で数々の思い出があります。
折角だし、過去に出た東急ネタをオクで落としてみようかなぁって気分になりまして・・・気付いたらぽちっとしてたので、1次ロットのグリーンマックス東急9000系2次車東横線基本&増結セットが入線いたしました。ということで、割と人気商品にもかかわらず、ネット上でのレビューをあまり見かけないので、折角なのでレビュー的なものを書いていきます。8両編成と言う事で、基本&増結で5両ずつに別れています。どちらも小さいパッケージなので、8両編成を一まとめにする為には別途ケースを買って
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
2013.02.25菊名~妙蓮寺製造初年:1986年今では当たり前となったVVVFインバータ制御を、東急の新製車では初めて採用した車両。エクステリアデザインや車内の一部もその後登場する形式のプロトタイプとなった。東横線への導入によって、それまで走っていた8090系と8500系をそれぞれ大井町線と田園都市線(新玉川線)に転属。長らく東横線を中心に活躍をしたが、5050系などの投入と副都心線直通を機に東横線からは2013年に引退。現在はかつて1編成のみ(9007F)所属していた大井町線に集