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今日はED78牽引;仙山線をイメージした旧客編成の話です。擬似サス化と同時にイマイチだった車端表現~ジャンパ栓やエアホースなどをやり直してみました。スユニ50の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)が牽引する旧形客車編成、しんがり=オハフ61(右)の車端表現をやり直しています。今回出て来る車両は全てKATO製です。仙山線の旧客実車を見れた訳じゃないんですが😅、カマ次位のスユニ502025を連結出来る列車として設定しま
おはこんばんにちハ、お気楽です。今日はGW最終日、皆さん、どうお過ごしですか?オイラは、旧友たちの生存確認したり、別宅の冬仕様を、夏仕様に変えたりしてノンビリしたGWでした。今日は、お天気イマイチなので、自宅でマッタリしながら、春の18キップで訪れた、白石川堤一目千本桜へ向かう記事をUPしますよ。お暇な方、お忙しい方、GWでお疲れの方も、ゆっくりしていってね。4月9日(火)最後の18キップの一枚で、何処行こうと、Netを検索してたら、こ
おはようございます昨日は久しぶりに奈良公園周辺にハイキングに行ってきたのですが、暑かった〜そしてインバウンドから日本人まで、観光客がごった返していてビックリでした昨日のハイキングについてはまた後で書きますー。帰りに神戸駅地下の『さんきゅう水産』さんで、上ランチ(旦那さまは並)お手軽にお安くおいしいお寿司が食べられるので、たまに旦那さまと利用しています。知る人ぞ知る人気のお寿司屋さんですランチセットの赤だしも、大きなお椀にアサリが入って
尾久を通過する「ひばり」「つばさ」。隣の近郊型も今は昔・・東北本線・尾久1981
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。このところ連続でキハ58系以外のネタが続いております。模型の整備は何かのきっかけがある時に一気にやらないと、そのまま箱に収納されて眠ったままになりがちのですのでここは気合を入れて続けます。今回はED75と同時発売の東北本線貨物列車セットと、2~3か月前に発売されたKATOの花輪線貨物列車セットです。それと最近ちょくちょく入手していた再生産品および中古品です。キハ58と異なりそんなに沢山は買っていませんが…。↑花輪線貨物列車
探索日2017/08/16東北本線大河原駅を所管駅としていた専用線戦後は駐留軍大河原軍用側線となった1958年3月駐留軍撤退、引き込み線も撤去されたらしい火薬廠跡は陸上自衛隊船岡駐屯地になっている※火薬廠内の線路配置は概略※火薬廠内には三か所のトンネルがあったらしいけど、一つは場所不明東北本線手前の草むらが火薬廠線跡畑になっている廃線跡ここが旧線路用地道路沿いが火薬廠線跡鉄道時代のカーブが残る道路になった火薬廠線跡線路の跡らしい
ゴールデンウィークの谷間の平日ですが、東京地方は生憎の雨模様。今回のゴールデンウィークは唯一この日だけ、暦通りではない平日に休んでいます。そして、雨の日でやる事と言えば、鉄道模型遊び。今日は5月1日ということで、DD51で遊びました。ご覧の通り、DD51の花道を飾る?「北斗星」牽引のDD51。ちなみにうちのDD51は所持している4機とも、KATOさんの製品で、品番7008-2と品番7008-Fが2機づついます。今回はカプラーの都合上、1141号機(品番7008-2)と、1137号機(品
今回は、1988年から1991年の3年間運転された、高崎線快速タウン号と、東北本線快速スイフト号をフォーカスします。PIX-DSC003132012年8月22日、東北本線、蓮田~東大宮。flic.kr※写真はイメージです。当時はグリーン車は編成にありません。民営化初のダイヤ改正で誕生快速タウン号、快速スイフト号の歴史と当時の運行概要について。1988年3月13日ダイヤ改正で登場1991年3月16日通勤快速に改称されて、発展的消滅1987年4月1日、国鉄民営化
1995年5月5日の撮り鉄日記(この日記は1995年5月5日の内容だが、ブログ投稿は2021年10月13日)この日も、早朝3時台に出発し、クルマでヒガハスへ行った。撮影地には5:14頃に着いた。583系夜行急行『津軽』[ネガフィルムよりキャプチャー]撮影地:東北本線蓮田~東大宮この時代は急行列車の夜行列車があった。JRに「急行」という種別が存在していた。115系普通[ネガフィルムよりキャプチャー]無理やり流し撮りにチャレンジしてみた。EF81-97牽引寝台特急『は
JR東日本・東北本線・石越駅「みどりの窓口」は2024-3-15をもって営業終了して、2024-3-16から「無人化」されました。石越駅に「みどりの窓口」が有った頃の様子です。2024-3-15をもって営業終了して、2024-3-16から「無人化」されました。石越駅「みどりの窓口」が、2024-3-15をもって営業終了するポスターです。石越駅の駅舎外観です。参考に、「旧駅舎」はこんな感じの駅舎でした。石越駅の「駅名標」です。
ちょうど40年前、酒田から上野まで気動車急行「出羽」に乗ったことを思い出しました。急行「出羽」は、上野-酒田間を奥羽本線・陸羽西線経由で結んだ気動車急行で、後の寝台特急「出羽」は、上越・羽越線経由の急行「鳥海」を特急格上げした列車です。旧型客車や急行型気動車のクロスシートは、一部の人に「切り立った座席」と言われ、そんな座席夜行列車が当時はあちこちに走っていました。酒田発1982(昭和57)年1月3日、「出羽」乗車で使用した急行券上野-酒田間を奥羽・陸羽西線経由とはやや妙な
訪問日2015/08/09三沢駅近くに存在した、東北本線と貨物列車を受け渡すための連絡線十和田観光電鉄は1986年に貨物営業を終えているので、連絡線もその際お役御免になったと思われる※Wikipediaには「貨物輸送廃止後は、まれに甲種輸送で車両を輸送する場合に使用された」との記述がある※言うまでもないやろけど十和田観光電鉄本線も2012年3月に廃止されているここに連絡線があった奥が三沢駅左奥は十和田観光電鉄の三沢駅跡貨物ホームか踏切跡ここに三線の線路が
怪談㊲人身事故多発の魔の区間宇都宮線(東北本線)蓮田~東大宮間御訪問、ありがとうございます。なるべく掲載しない様にしていました。しかし、ここの所大変多くなっているので載せます。先日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。宇都宮線(東北本線)蓮田~東大宮間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故はそこそこある。発生日時刻1999/02/051807東北本線東大宮2002/01/242
一昨日のネタを引っ張る記事となりますが、12系化された「津軽」の後に走らせたのが、同じ東北方面への夜行急行の「八甲田」です。この画像は、今から約40年前に東北本線の有名撮影地で撮ったものですが、12系座席車9連に荷物車スニ41が連結された10連で運行されてました。この「八甲田」は、後に14系座席車化されて幾分居住性も上がりますが、この頃はリクライニングの効かない座席で、上野から青森まで、長時間移動を強いられていたと思います。そんな「八甲田」ですが、12系好きな私にはよく模型で走らせる編成で
鉄道(国鉄)部内のシステムに電報があり、それに使う専門用語として電報略号(電略)がある。鉄道用語や駅名をカタカナ2〜3文字で表すものである。運休をウヤ、専務車掌をカレチ、貨物列車をカモレなどと表記するあれである。駅名では例えば東京駅はトウ、品川駅はシナといった具合である。駅間を言うときは二つの電略を繋ぐ。有名なのはヨコカル(信越本線横川ー軽井沢)だろう。山陽本線のセノハチ(瀬野ー八本松)というのもある。そんな電略の一つにヒガハスというのがある、東北本線東大宮ー蓮田である、と言いたいところだが、東
かつて上野駅を発着していたDC急行、、、地平ホーム、高架ホームを問わずディーゼルエンジン音を轟かせ紫色の排煙を豪快に噴き上げていたのはもう遠い遠い昔のこと、、、(▲上野-日暮里急行「ときわ•奥久慈」)そんな昔を再現するべく非冷房のキハ58シリーズがリリースされるとは‼️編成的に面白くかつて東北各線で分割•併合を繰り返してみちのくを縦横無尽に走っていた多層立て急行をも再現出来ると選ばれたのが「いいで」「ざおう」のようです。(▲夜行DC急行として陸羽西線、
今日はED75機番シリーズIndex3記事をUpしました。700番台若番;701~740号機です。700番台前期車番で印象に残ったことを書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75700番台は日本海沿いの区間が多い奥羽、羽越本線用に作られたED75の最終形ですが、国鉄時代から若番を中心に福島機関区へ転属になった機番があり東北本線でもその姿を見ることが出来ました。トップナンバーED75701も福島転属組、寝台特急エルムを牽引する姿や
TOMIXさんから、今年の10月発売予定で発表がありました、485系/489系(200・600番台)セット、なんと言っても特長的なのは、先頭車が貫通型であること。個人的には、その後に出た300番台や1000番台の方が好みで、集めている模型の485系も、圧倒的に300番台や1000番台の非貫通型先頭車の方が多かったりします。また、実車の写真も過去撮ったものを振り返って見てみると、案外少なく、以下の2枚くらいかなだったりします。〇489系200番台「白山」。〇485系200番台「はつかり」。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日の荷41レ再現で余ったマニ44の連結先として考えていたのが表題の東北本線急荷1031レ再現でした。組み換えにより余っちゃう車両のことも考えています。80年代前半の急荷1031レ編成を再現したものです。TOMIXのED751039(2115)が牽引を担当します。通常交流電機牽引で東海道のゴハチ牽引の際は編成を組み換える体制になりますが、東北本線の荷物列車がもう3本目、留置線に余裕が無いんですが..実
先日ありました、TOMIXさんの2024年6月発売予定の新製品発表。当初は発表された車両を見て、今回もスルーか。。。。と思いましたが、その後各製品の詳細を見る見てみると、なんと24系客車「ゆうづる」セットの構成は、当時東北本線のみで、上野と青森を結んでいた「あけぼの」と共通運用だったとのこと、そうなると高校生の頃、通称ヒガハスで撮ったこの編成と同じになることが分かり、グッと物欲フラグが立ちました。また、前回の24系客車セット(特定の編成としたものではない6両の基本セット)と単品発売の時に購入
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型KATO5147ワサフ8000の銀色側扉を青く塗って放ったらかしになっていた車両😅がようやく仕上がりました😁。ワサフ8802としました。ワサフ8000のうち3両が20系客車併結のための特殊装備(CLPブレーキ)を持った車両で側扉が青く塗られ、8800番台(8800~8802)が付番されていました。このうちの1両を再現した形です。1975年に20系寝台特急”北星”に連結され、仙台地区への新聞輸送に使
怪談㊶人身事故多発の魔の区間宇都宮線(東北本線)間々田~小山間御訪問、ありがとうございます。なるべく掲載しない様にしていました。しかし、ここの所大変多くなっているので載せます。先日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。宇都宮線(東北本線)間々田~小山間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故はそこそこある。発生日時刻1999/11/201519東北本線間々田2000/12/071242
ちょっと間が空きましたが、久々の更新です。今回は白い貨車冷蔵車などの、変わった有蓋車をお届けします。倉賀野駅でレム5000が複数留置されているのを見ました。黒い貨物列車の中に、白い貨車が連結されていると、妙にインパクトがあります。大宮操で見たレム5000です。美濃赤坂駅で見たテラ1です。丹荘駅の留置線で見たテム300です。上武鉄道の西武化学前で解体される予定の車両と思われます。こちらは上信電鉄のテムです。石灰で真っ白です。こちらは秩父鉄道のテム600です。秩父鉄道行
2023.1.28(土)本日はEF81-95牽引でカシオペア紀行の返却回送があるようなので撮りに行った。東北本線宝積寺~岡本の鬼怒川橋梁へ…まず、普通列車をついでに撮る。E131系の普通列車15:05頃烏山線EV-E301系普通列車15:32頃(ケツ撃ち)E131系普通列車↓ズームレンズを引いて15:50頃15時台黒磯~那須塩原での異音確認のため、およそ20分の遅れが生じているという。EF81-95牽引カシオペア返却↓ズームレンズを引いて↓撮影地:東
探索日2016/10/10東北本線赤羽駅から分岐していた軍用貨物線被服本廠線が分岐していた戦後は両線共、赤羽駅所管の大蔵省専用線となっている1950年代初頭~中頃に廃止されたはずカーブミラーの位置が兵器補給廠への進入口補給廠跡地は味の素フィールド西が丘、都営西が丘アパート等になっているMAC西が丘ホームズの位置が補給廠線跡マンションの並びが廃線跡敷地がカーブしている歩道の向こう沿い、駐車場が廃線跡ここも土地境界線が湾曲奥へ続く住宅
こんにちは。年末も押し迫って来ましたね。今日はED75機番シリーズの第46回、702号機を取り上げます。奥羽本線用として登場した700番台の初期車ですが、早期に福島へ転属となり東北本線での活躍が見られました。ED75702[秋]1971年落成→[福]1984~最初に出会ったのはこの時、EF71,ED78牽引で板谷峠を抜けてきた寝台特急あけぼのを、福島から引継いで黒磯へ向かう702号機です。1989/08東北本線(以下同様)久田野-白河1004レ国鉄民営化で
大田原宿の一番中心の「金龍灯」交差点(昔から、奥州街道の夜を照らす「灯火」だったそうだ)この交差点を右に曲がり、那須塩原市に入り、西那須野駅へこの大田原の中心地から、西那須野駅に向かう間の県道が、一番にお店などが多かった。元々、大田原の街の方が中心地であったはずが、、、鉄道開通の際に「蒸気機関車の煙害」などの危険性から、町の中心を走らせられず、、、街外れの小高い丘の上を走るようになり、そちらが、この地域の交通拠点となってしまい、、、元々の「街道宿場町」が衰退していってしまったことに
行くぜ東北!一人旅最終日の出来事5月3日、早朝3時起床色々と準備し、荷物まとめて出発準備ホテルのお部屋で朝食〜コンビニのパン、インスタント春雨、インスタントカフェラテ美味しくいただきました🍞☕️4時半過ぎくらいにホテルをチェックアウトし出発盛岡駅東口ここから愛川町や大山ケーブルカー乗り場付近新駅まで新幹線一本でアクセス出来ることを願う🙏花輪線キハ110系後2両(回送)は旅客便2両と連結し、荒屋新町まで4両で運転されますね!盛岡から5時10分発東北本線一ノ関行に乗って、終点ま
探索日2017/08/11東北本線(現IGRいわて銀河鉄道)厨川駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年2月1日らしいこの盛岡工場は二代目で、初代工場は山田線上盛岡駅近くにあった厨川駅西側柵の向こうに貨物側線が並んでいた高架橋は東北新幹線撮影地点が廃線跡左端に国鉄の境界標専用線は境界標の間を通過専売公社線は電柱の位置へ続く踏切の痕跡はないこのへんが専売公社(日本たばこ産業)への進入口奥へのびる構内線道路の右沿いが構内線跡
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日Tomix製の東北本線シリーズのED75・貨物列車セット・旧客セットが届いており、このうちED75と貨車はカプラー交換などの整備を行っていましたが旧客は放置のままでした。このまま忘れ去られないうちに東北本線旧型客車セット、それから10月末に発売された「きそ」セット、KATOから再販されていたオハ61系・スハ43系単品を纏めて整備したいと思います。まずはレビューです。旧客は完全に門外漢で多くを語るとボロが出ますのであっさり系で