ブログ記事6,083件
今日は五枚115系4M3T列番無記録、上り普通列車東北本線栗橋~東鷲宮1986.12.17つい撮ってしまっていた原型編成...EF651081(新)配9590ㇾク5900×7東北本線栗橋~東鷲宮1986.12.16EF651020回9521ㇾユーロライナー東北本線栗橋~古河1986.12.17EF6510209508ㇾユーロライナー東北本線古河~栗橋1986.12.17115系4M3T列番無
東北本線のターミナルの一つである小牛田(こごた)駅。ココから東へ石巻線、西へは陸羽東線が分岐しています。この夏から仙台圏で「イブニングウェイ」と名付けられた特急が新設されました。東京圏でいうところの「ホームライナー」系の通勤特急ですが、仙台には短編成な特急相当の車輌がないところからキハ110系のイベント車輛が使用されている、とのこと。キハ110系の特急利用といえば、はるか昔、秋田新幹線開設前の
福島駅は福島県にある東北本線、東北新幹線、奥羽本線、山形新幹線の駅であり、福島市の中心駅です。しかし、大阪府立にも福島駅があります。大阪府の方は大阪環状線の駅です。福島県の駅を真似したいのでしょうか。皆さんはこれについてどう思いますか。
郡山駅は福島県にある東北本線、東北新幹線、磐越東線、磐越西線の駅であり、実質的に水郡線も乗り入れている郡山市の中心駅です。しかし、奈良県にも郡山駅があります。奈良県の方は関西本線の駅です。福島県の駅を真似したいのでしょうか。皆さんはこれについてどう思いますか。
今日は六枚39年前の今日...1986年12月16日火曜日(晴れ)名古屋のユーロライナーが東北本線にやってきた日だったEF6510181006ㇾあけぼの6号東北本線久喜~白岡583系6M3T14Mはくつる東北本線久喜~白岡EF651035列番無記録、上り貨物列車東北本線久喜~白岡211系2M3T3525M普通列車東北本線東鷲宮~栗橋EF6510239511ㇾユーロライナー東北本線東鷲
探索日2018/08/18切り替えは1917年(大正6年)現在この駅間には貝田駅があるけど、開業は1952年前身の貝田信号場は1922年改設貝田駅のこのあたりが越河駅方新旧線分岐点旧線は左へ分かれる上で書いたように、当時ここには駅も信号場もなかった旧線は貝田駅駅舎付近を通過中央の小道がほぼ廃線跡ここが旧線跡のはず道となって続く旧線跡盛り土は鉄道時代のものか線路の跡らしいカーブ道路が廃線跡貝田姥神沢旧鉄道レンガ橋の案内が
トレーイング2000No52は、1999年12月30日の東北本線①です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】東北本線(とうほくほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。本線(首都圏では日暮里駅-上中里駅-赤羽駅-浦和駅-大宮駅間、仙台地区では長町駅-仙台駅-東仙台駅間を経由)のほか、日暮里駅-尾久駅
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしい画像(電車編20)です。2016年12月の画像になります。母方の墓参りをした後に帰りは東北本線(宇都宮線)で帰京する際に撮影した画像になります。719系H-20編成です。(撮影場所白河駅構内)方向幕も黒磯で懐かしいです。2020年5月に除籍され同年6月に郡山総合車両センターにて解体され廃車されました。では、また👋。
今日は五枚実は昨日12月13日投稿予定だった記事です...東北本線、野崎~矢板にて44年前の1981年12月13日撮影日曜日だった...(ブローニーフィルムの写真を以前にアップしましたが、今日はライカ版の写真です)EF58151(宇)406ㇾ急行津軽4号EF58102(宇)荷1031ㇾ急行荷物列車583系8M5T列番無記録、下りはつかり485系8M4T列番無記録、上りひばりEF58145(宇)811
今回の【駅】シリーズは、埼玉県久喜市北寄り、旧・鷲宮町の東部に広がる新興住宅地に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、貨物駅や東北新幹線保線基地の設置とセットで開業した新駅であり、貨物列車の出入りに支障をきたさないよう上り線を高架化して立体交差化、それに伴い駅も二層構造になったものの、貨物駅が僅か5年で廃止されてしまい、立体構造が無用の長物になってしまったものの、今もホームが二層構造のまま存置されている、東鷲宮駅(ひがしわしのみやえき。Higashi-WashinomiyaStati
♪PeaceTrain(CatStevens)●長男(自閉症)の付き添いで、近くの大型ショッピングセンターに行った。長男のお目当ては鉄道ファンと戦隊系のカレンダーの購入。その間に妻は買い物を、という段取りでした。今までは、欲しい人に譲るほど沢山のカレンダーを頂いてはいたが、会社清算を業者に告知すると、業者はカレンダーどころか挨拶にすら来なくなったので、自分の好きなデザインのカレンダーを購入することにした。鉄道ファン・私もファンなので(^^)●私
今日は五枚35㎜フィルムの93番から...EF58174(高ニ)荷41ㇾ荷物列車東北本線東大宮~蓮田1975.11.02174号機は私より9日先輩でしたキハ3544他列番種別変更、下り普通列車川越線、大宮~宮原1975.11.02EF15200(高ニ)列番種別変更、上り単機高崎線、宮原~大宮1975.11.02後にブタさんライトになってしまう200号機クハ66+モハ62+モハ62+クハ66列番無記録、
(その17からの続き)-一ノ関(16:01着)再び岩手県に入り、しばらく進むと鬼死骸というバス停(跡)を見かけました。右側から新幹線の線路が迫ってきました。空を見上げると、青空も見えていました。…実際は雨が降っていたんですけど。左側からは東北本線が迫ってきました。しばし両脇を挟まれながら北へ。民家が次第に増えてきました。どうやら一関市街地にさしかかったようです。町外れにある岩手県交通の一関営業所。ここから一ノ関駅ま
探索日2018/08/18切り替えは1961年1月31日の電化時城山トンネルが新トンネルへ移行した1967年の複線化時には川側にもう一つトンネルが掘られ、現在の形が完成さらに古い時代には、トンネルを経由しない旧々線が存在した白石川氾濫時の被害を防ぐため、山側へ移設したとのこと一度目の切り替えは日本鉄道時代の1889年(明治22年)※下り線はまだない旧線は、現行下り線(右の線)とほぼ同位置を走っていた左は下り線城山トンネル青森駅方口旧線は右の空間へ続く
郡山(福島県)発06:10↓JR東北本線福島行き(二本松06:33着)福島(福島県)着06:57発07:03↓JR東北本線仙台行き(白石07:36着,槻木07:57着,岩沼08:04着,名取08:12着)仙台(宮城県)着08:29発09:02↓JR東北本線小牛田行き小牛田(宮城県)着09:47発10:56↓JR東北本線一ノ関行き(石越11:20着)一ノ関(岩手県)着11:41発12:46
東北に向かって年内最後の鉄道旅行です。まず東北本線の白石を訪れます。では行ってきます。
旅の3日目(12月8日)は弘前から秋田まで、冬の日本海岸を巡る五能線に乗りました。この日の東北の日本海側は雨の予報、駅前のホテルを出る頃には雨が降り出しました。弘前駅から五能線で秋田駅へ、駅近くの千秋公園に熊が出た秋田では駅構内から外に出ず、秋田新幹線で盛岡駅経由して仙台駅がゴールの鉄道旅、雨に濡れる心配はありません。午前8時48分、リゾートしらかみ2号は秋田に向けて出発します。4時間40分の列車旅です。リゾートしらかみの先頭車両には展望ルームがあり大きな窓から景色を楽しめます。五
昨夜は東北の地震に驚きました震度を確認して更に驚きましたそれまではソファでゴロゴロしながらほぼ寝てしまっていたのですがちょうど見ていたニュースの突然の速報にその後はしばらく地震のニュースを見て過ごしましたニュースの映像からとても長い時間揺れていた感じがしました実際はもっともっと長く感じられたことと思いますので恐怖も想像以上だったのだろうと想像しますこの度被害に遭われた方々しばらくは安心できない状況が続きますがくれぐれもお気をつけて過ごしていただきたいです我が家も
(その16からの続き)-有壁(14:23着・14:35発)-雨が降り出す中、清水原駅から宮城県に戻って有壁駅を目指しています。川沿いをさらに遡って有壁駅へ向かいました。次の角を左折すると、有壁駅へのアプローチ。小規模ながら、駅へ向かって鄙びた雰囲気の商店街が続いていました。今回最後の途中駅・有壁駅に着きました。こちらも現在は入口の待合室が駅舎代わりです。ホームは2面2線の変則相対式。かつては2面3線だったようですね。
今日は五枚1984年12月9日41年前の今日は日曜日だった東大宮操車場内で、機関車の撮影会が行われた日でしたその類に参加しない私ですがカヤの外側での撮影を行ってました...EF58103(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北貨物線、南浦和~蕨EF5861(東)単9511ㇾ東北貨物線、蕨~南浦和東大宮操車場へ向かう61号機EF5889(宇)9523ㇾ14系6両東北貨物線、蕨~南浦和参加者が乗る列車でしたそれぞれの復路は撮
過去の記事を見やすくする為にリンクをつけます。全てアメブロの記事です。東北↓只見線・磐越西線『昔の撮り鉄画像只見線キハ40形&キハ110形&磐越西線キハ47形』昔の撮り鉄画像、今回は会津鉄道でも載せた会津若松で撮影した只見線と磐越西線の新津・新潟方面の車両の画像です。只見線キハ40形小出行きキハ40形会津若松行…ameblo.jpSLばんえつ物語『昔の撮り鉄画像SLばんえつ物語』昔の撮り鉄画像、今回は会津若松で撮影したSLばんえつ物語です。SLばんえつ物語C571
今日は五枚41年前の今日1984年12月8日は土曜日の非番日だった品川のスロ/スロフ81が東北本線を行くって事は暖房はゴハチだな~ってんで撮影に出かけた日だった...EF6510091006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、野木~古河EF58114(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北本線、野木~古河455系6M3T2512M急行なすの4号東北本線、野木~古河165系4M3T列番無記録、急行なすの東北本線、片岡~
昔の撮り鉄画像、今回は磐越西線です。磐越西線719系郡山行き磐越西線719系磐越西線色郡山行き磐越西線719系磐越西線色郡山行き磐越西線719系磐越西線色回送磐越西線719系磐越西線色会津若松行き磐越西線719系磐越西線色喜多方行き485系あかべぇ塗装車あいづライナー485系あかべぇ塗装車あいづライナー485系あかべぇ塗装車あいづライナー485系あかべぇ塗装車あいづライナー485系あかべぇ塗装車あいづライナー485系2008年〜
今日は二枚EF5850(長岡)6602ㇾ急行北陸1号東北本線西川口~川口1973.07.28ブレてる写真ですが...SG時代の50号機と思います...列車はハネ4・ハザ7で荷物車無しのスッキリ編成時代の臨時北陸1号です。EF58120(高ニ)+EF58130~7?2321ㇾ高崎行き普通列車東北本線川口~西川口1973.07.28これもブレてる写真ですが...この時代、東北&高崎両線のPC普通列車には、この様な臨時仕業機の回送
(その15からの続き)-清水原(13:25発)-花泉駅から一関街道金沢宿を経由して、清水原駅へ向かっています。清水原駅に着きました。信号場上がりの駅で、待合室が駅舎代わりの無人駅です。ホームは2面2線の相対式。跨線橋が設けられているものの、比較的簡素な造りです。待合室で少し休憩。雨雲が近づいてそうな雰囲気だけど、もう少し粘ってくれるかなと淡い期待。次の駅へ向かいます。たぶんこの道が清水原駅の駅前通り。商店は無く、民家がポ
先々週にひいた風邪がまだ完治せず、今日の日曜日も家にこもっていました。そんな時にやることと言えば、あまり登場機会のない模型車両のチェックを兼ねた、お座敷レイアウトでの走行。ひとしきり車両を走らせた後、最後に走らせたのが、郵便・荷物列車。東北本線の同列車を模しているので、牽引機はKATOさんのED751000番台。ところで、なんで郵便・荷物列車を走らせたかと言うと、先日の運転会でご一緒した方が、機関車牽引の郵便・荷物列車や普通列車をメインに走らせており、それを横目で見ていたら、その良さに
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしの画像(気動車編3)です。2018年11月の画像になります。この日は母方の墓参りして帰りは新白河駅から在来線で帰京した際撮影した画像です。キハ111-106です。(撮影場所新白河駅構内)本来ならば電化区間に気動車が投入されるなんて思っていなかった区間。黒磯駅のデットセクションが変更になり交流電車が黒磯駅に入れなくなった為に交直の切り替えが出来るE531系に置き換えの中運用数が足りず運用上余裕があった
【速報】<運転再開>JR東北本線『白石~大河原』、レール破損で一時運転見合わせ(再開は5日午後4時40分頃)(2025年12月5日掲載)|日テレNEWSNNN2025年12月5日、宮城県内の東北本線の白石~大河原でレールが破損しているのが見つかり、一部列車に遅れと区間運休が発生した。東北地方のJR在来線の経営状況は芳しくないが、東北本線はどんな手を使ってでもきちんと維持しなければならない。東北本線は中・長距離の旅客輸送こそ新幹線に譲ったが、地域輸送と貨物輸送では重要な役割を担ってい
(その14からの続き)-花泉(12:15発)-清水原(13:10着)-涌津宿で旧一関街道と合流し、花泉市街地、そして花泉駅へ向かいました。昼食を食べ終わったら出発。駅前を横切る旧一関街道を北へ進みました。旧街道沿いでこれだけ市街地が発達しているので、駅前市街地も宿場町だったのかと思ってしまいますよね。そろそろ雨雲が来そうな雰囲気なので、デジカメだけ先行して雨用に切り替えました。身体のほうは、ちょっとやそっとなら濡れるという手もある。
おはようございます。本日は夜の宇都宮駅で撮影した、路面電車とイルミネーションの写真を投稿致します。ちょうど宇都宮駅東口の停留所と、ライトキューブ宇都宮の周辺広場に広がるイルミネーションを1枚の写真に収めてみました。将来は宇都宮駅の西側へ延伸する計画がありますが、その際は東北本線をオーバークロスした後、東北新幹線の真下をくぐる構想で高架橋が架けられる予定です。その際、どのような線路構造になるのか、今から楽しみです。