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探索日2018/08/18切り替えは1917年(大正6年)現在この駅間には貝田駅があるけど、開業は1952年前身の貝田信号場は1922年改設貝田駅のこのあたりが越河駅方新旧線分岐点旧線は左へ分かれる上で書いたように、当時ここには駅も信号場もなかった旧線は貝田駅駅舎付近を通過中央の小道がほぼ廃線跡ここが旧線跡のはず道となって続く旧線跡盛り土は鉄道時代のものか線路の跡らしいカーブ道路が廃線跡貝田姥神沢旧鉄道レンガ橋の案内が
東北本線のターミナルの一つである小牛田(こごた)駅。ココから東へ石巻線、西へは陸羽東線が分岐しています。この夏から仙台圏で「イブニングウェイ」と名付けられた特急が新設されました。東京圏でいうところの「ホームライナー」系の通勤特急ですが、仙台には短編成な特急相当の車輌がないところからキハ110系のイベント車輛が使用されている、とのこと。キハ110系の特急利用といえば、はるか昔、秋田新幹線開設前の
東京から金蛇水神社までの行き方は東京駅から仙台まで新幹線で行きました。🚄新幹線も料金が変わるので早めに予約すると安く行けます。例えばはやぶさとやまびこを比べるとやまびこは早めに予約すると割引があります。でも25分乗車時間は長くなります。仙台駅でJR東北本線に乗り換えて岩沼駅まで行きます。上の新幹線の時間だったら乗り換えは10時台は3本岩沼駅では西口に降ります。降りるとバス停があります。この写真の右側の奥にあるのがタクシー乗り場バスの時刻表本数が少ないので今回はバスが
仙台駅付近を東西に横切りたいときは、杜の陽だまりガレリア(仙台駅東西のペデストリアンデッキを結ぶ通路)を通ります。言わずもがなですね。そして、仙石線の仙台駅とあおば通駅間をエスパル仙台本館地下1階経由で結ぶ、地下通路(仙台駅東西地下自由通路)があります。恥ずかしながら最近まで知りませんでした。もし、自転車で横切りたいときは、仙台駅の南100㍍にある高架下を西へ進むと、北目町通りに出ます。私は結構この道路を使います。この通路を東へ進むと東八番丁通りに繋がります。線路下の狭いスペース
探索日2018/08/17東北本線陸前山王駅から分岐していた軍用線大戦後いったん廃止されるが、一部区間を付け替えのうえ仙台臨海鉄道臨海本線として復活ここでは臨海鉄道に編入されず、完全に廃線となった区間を調査する工廠跡地には陸上自衛隊多賀城駐屯地が立地このへんが海軍工廠への進入口線路は丸山雨水ポンプ場の位置へのびていた奥が多賀城駐屯地砂押川に架かっていた橋の跡はない宮城県道58号を横断当時から道路はあったので踏切跡にある未使用の線路用地が今も残る
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!まずはどうでもいい話ですが、自分のブログの記事がアメトピで紹介されました。運営さん、いつもありがとうございます!毎回ブログを読んでくれてる運営さん。これからも駄ブログを量産し続けますのでよろしくお願いしますね。さてさて、仙台市宮城野区が仕事の拠点である自
隧道レポ善知鳥前隧道前編探索日2024.11.02公開日2025.11.26所在地青森県青森市改廃に改廃を重ねた隧道たち2024/11/02青森市からかねてよりの温泉地・浅虫に行くためには、ここ善知鳥(うとう)崎を越えなければならない。読みは”ぜんちどり”ではないようだ。善知鳥崎はかねてより「親不知子不知に匹敵する」といわしめるほどの難所であり、この地の攻略には多くの人々が携わってきた。そんな中、昭和8年に竣工された「善知鳥前隧道」はかつての一級国
今回の【駅】シリーズは、埼玉県久喜市の中心市街地に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、東武伊勢崎線との乗換駅であり、久喜市の代表駅である、久喜駅(くきえき。KukiStation)です。尚、当記事ではJR駅および西口のみを紹介いたします。東武駅および東口につきましては、以前UPしました東武駅の記事にて紹介いたしました。⇒記事はこちら。駅名久喜駅(駅番号なし)所在地埼玉県久喜市乗車可能路線JR東日本:東北本線【愛称:宇都
【速報】JR東日本盛岡支社は盛岡〜北上〜一ノ関間の東北本線に於いて昨春ダイヤ改正から実施の都市型ワンマンを北上〜一ノ関間にも拡大と盛岡駅含む東北本線内の各駅で掲示を始めた。北上〜一ノ関間の無人駅ではこれまで後ろ乗り前降りだったのを全てのドアから乗降可能なよう改め下車時の運賃精算は利用客自身で専用の乗車券回収箱or運賃回収箱へ入れる北上〜盛岡間と同一方式に(下車時に運賃が無い場合は乗車駅からの運賃を後日運賃回収箱へ入れて支払う)。なお東北本線盛岡〜花巻〜北上間はSuica盛岡エリアのため
7月30日、E501系K753編成のKY入場回送がありましたので、出撃して来ました。9:20頃、勝田駅に到着!朝チンタラしていて、入線ギリギリ間に合いました。大汗駅先は夏休みの為、賑やかで大混雑…E501系K753編成回8724MKY入場回送郡山行き。先にK752編成が郡山へ回送され、このK753編成と共にJR九州への譲渡が噂されてます。9:24頃、E657系K3編成オレンジパーシモン色3M特急ひたち3号仙台行き。9:27頃、さらば付属
今日は六枚39年前の今日...1986年12月16日火曜日(晴れ)名古屋のユーロライナーが東北本線にやってきた日だったEF6510181006ㇾあけぼの6号東北本線久喜~白岡583系6M3T14Mはくつる東北本線久喜~白岡EF651035列番無記録、上り貨物列車東北本線久喜~白岡211系2M3T3525M普通列車東北本線東鷲宮~栗橋EF6510239511ㇾユーロライナー東北本線東鷲
【宇都宮→黒磯→新白河→郡山】東北本線を青春18きっぷで乗ると乗り継ぎだらけ東北本線は東京~盛岡を結ぶ路線だ。東京~宇都宮~黒磯間は「宇都宮線」とも言われる。一部を除き特急は運転していない。快速は宇都宮線区間(宇都宮以南)で湘南新宿ライン系統を中心に設定されているが、宇都宮以北では仙石東北ライン系統(仙台~塩釜)を除けば無いと思って良い。東北新幹線開業以前(1982年以前)は東京と東北・北海道(青函連絡船)連絡の路線として西の東海道・山陽本線並みに優等列車が昼夜問わず多数運行していた。東北新幹
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
6月9日。新しい1週間が始まりました。先週同様に腑に落ちないことがたくさんありそうですが、こちらはやることをやっていくだけ・・・。その今日は前日からの体調不良で明日までお休みすることに。久しぶりに39.1℃まで上がりました。発熱外来に行き、検査してもらったらコロナもインフルも陰性。。。まずはよかったです。さて、1月26日。楽しかった貸切列車の旅も終わり、各自、帰宅他へ・・・。自分は「こまち28号」と「やまびこ146号」を仙台駅で乗り継いで帰るルートにしました。
今回の【駅】シリーズは、埼玉県さいたま市北区南東部に広がる住宅街に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、国鉄時代末期の1983年に開業した比較的新しい駅である、土呂駅(とろえき。ToroStation)です。駅名土呂駅(駅番号なし)所在地埼玉県さいたま市北区乗車可能路線JR東日本:東北本線【愛称:宇都宮線】隣の駅東京方……大宮駅盛岡方……東大宮駅訪問・撮影時2023年7月駅概要
突然だがこういう鉄道写真が苦手だ。何故なら車両が小さくしか写らない上に、上下に非常に無駄な空間が出来てしまうからだ。それをどうにか工夫して芸術に仕上げる事こそが鉄道写真の醍醐味だとは思うのだが、ただでさえ光の向きで著しく撮影場所が限定されてしまう中で背景や構図にまで気を配るようなスキルはボクにはない。2023年4月5日撮影。これは有名な撮影場所なので(顔面が黒いのは別として)まあまとまった構図であるが、それでも機関車も客車も非常に小さくしか写っていない。主要被写体は去り行く国鉄形車両で
今日はダブルクロスポイントのフログレールで1カ所通電不良が起こって、ED75牽引の荷物列車が止まってしまう😞、この対策をやりました。一応解決はしましたが、色々と微妙です😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。引き続きDCCによる自動運転をいろいろやっています。写真左、ED75158牽引の荷物列車;東北本線荷44レ↓(全車KATO製)は5番線から発車、日本では通常とは逆の右側通行で発車する運転をやっていました。(以下リンク記事↓の増結マニ30は連結していません)
今日はKATOの24系25形客車です。客車寝台特急”はくつる”用の編成を用意しましたが、最後尾のオハネフ251両を自分で撮影できた姿へ..白Hゴム化や外付け雨樋化をやって大きく表情が変わりました。寝台特急”富士”もちょっと絡みます。末尾に編成表も掲載しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事↓の時から大きく表情が変わった客レ寝台特急”はくつる”の最後尾車、オハネフ25121です。KATO10-823車両を改番し、色々弄っています。『24系寝台
近くでも降りたことが無い駅に降りてみれば・・・それはもう「旅」ここもいろんな路線が交差するターミナル駅ここは赤羽赤羽駅は、京浜東北線・根岸線埼京線・川越線高崎線東北本線湘南新宿ライン宇都宮線上野東京ラインがあって迷いますねにぎやかな駅です表も知らない駅の小さな冒険鉄子の旅女装子蘭のお出かけ動画作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
今回の【駅】シリーズは、埼玉県久喜市北寄り、旧・鷲宮町の東部に広がる新興住宅地に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、貨物駅や東北新幹線保線基地の設置とセットで開業した新駅であり、貨物列車の出入りに支障をきたさないよう上り線を高架化して立体交差化、それに伴い駅も二層構造になったものの、貨物駅が僅か5年で廃止されてしまい、立体構造が無用の長物になってしまったものの、今もホームが二層構造のまま存置されている、東鷲宮駅(ひがしわしのみやえき。Higashi-WashinomiyaStati
こんにちは、シズ民です!今回は、わざわざ宮城に足を運んで、GV牽引のマヤ50秋田配給を撮って参りました!(といってももう2〜3週間前くらいの話)今回の撮影場所は東北本線の松島駅。初めて行く場所なのでエキセンがどんなふうになってるのか、キャパがどれぐらいあるのかなども具体的にまだ分かってなかったので、約2時間前と早めの到着にしました!最終的な同業者の人数は10人程度で、エキセンも広かったので、終始ゆったりと撮影することができました。マヤ50ー5001秋田行配給輸送GVーE197(TS
本日の駅は、もう少し早く生まれたいたら、「陸中」は付かなかったかもしれない駅です。**********陸中折居駅について所属:JR東日本盛岡支社開業:昭和3年11月25日場所:岩手県奥州市形状:平成木造駅舎乗換:なし陸中折居駅の写真と訪問記この時間は、岩手県の駅をぐるりしています。本日は陸中折居駅、「折居」といえば、山陰本線に同名駅がありますが、山陰本線の折居駅のほうが、約5年開業が早かったので、本日ご紹介する駅は陸中折居駅と付けられたのだと思います。
東北本線・金ケ崎駅は、2025-3-15(土)から「無人化」されました。金ケ崎駅の「出札窓口」が、営業してたころの様子です。「出札窓口」は2025-3-14(金)をもって営業終了して、「券売機」も撤去されました。2025-3-15(土)より「無人化」されました。駅名の読みが判る「駅名標」です。金ケ崎駅「西口」の様子です。金ケ崎駅「東口」の様子です。金ケ崎駅・無人化前の営業最終日・入場券の「大人券と小児券」です。
怪談123人身事故多発の魔の区間東北線(IGR等含む)仙台~長町間御訪問、ありがとうございます。なるべく掲載しない様にしていました。しかし、又ここの所大変多くなっているので載せます。本日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。東北線(IGR等含む)仙台~長町間である。そこで、ここの区間を調べてみると、仙台は二件。長町は記録が無い。発生日時刻場所2021
今回の【駅】シリーズは、埼玉県北東部、白岡市の中心市街地に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、国鉄時代からの橋上駅舎を有している、白岡駅(しらおかえき。ShiraokaStation)です。駅名白岡駅(駅番号なし)所在地埼玉県白岡市(旧・南埼玉郡白岡町)乗車可能路線JR東日本:東北本線【愛称:宇都宮線】隣の駅東京方……蓮田駅盛岡方……新白岡駅訪問・撮影時2023年7月駅概要
本日,JR東日本は,引退したC58239を使用した新たな観光列車を構想していると発表しました.運行区間は盛岡〜一ノ関であり,客車は既存車両の改造を予定しているとのことです.https://www.jreast.co.jp/press/2025/20251203_ho02.pdf筆者の興味としては,この「客車」が何であるか,ということです.SL銀河の引退理由は客車側の老朽化でしたので,これらの車両が使われるとは思えません.とはいえ,2029年時点では全国的にみても客車はほとんど残っ
5月2日~4日と2泊で福島県へ行ってきました。当初は3日~4日だけの予定でしたが、私が2日も休めたので急遽予約しました。(夫にぎりさんは10連休)コーヒータイム用にチーズケーキを持っていこうと思って、前日に買ったのに持っていくのを忘れがっかり少し遅くなり7時前に出発。ガソリンが残り少なかったのでまずはガソリンを入れます。間もなくして雨が降ってきたぁカッパ着ます。東北本線の黒田原駅で休憩のあとに、明
2025.8.19(火)本日は、昨日GVに牽引され秋田総合車両センター(元・土崎工場)を出場してやってきたE233系(トタ青663編成+トタ青461編成)AT出場回送を撮りに行った。昨日、GV-E493系に牽引され羽越本線や上越線、高崎線などを経由し、武蔵野線廻りで東大宮操に入り、今日、自走にて豊田車両センターに回送されるというもの。自走なので牽引機は付いておらず、昨日のGV牽引のものに比べるとあんまり面白くないが、一応、中央線E233系がここを通ることが少しは面白いということで…
(写真は小山駅にて撮影)もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメン