ブログ記事6,088件
今日は四枚EF58122(宇)回8401ㇾ廃車回送列車東北本線東鷲宮~栗橋1982.12.09EF58172(宇)荷33ㇾ荷物列車東北本線東鷲宮~栗橋1982.12.09EF6032(高ニ)列番無記録、下り貨物列車高崎線上尾~桶川1982.12.25EF5890(高ニ)単8742ㇾ上り単機回送高崎線桶川~上尾1982.12.25おしまい
14日、大雨でしたが、幾つかネタがあったので出撃して来ました!まずは地元ネタから。10:35頃、第一金谷踏切にて、EH500-??+コキ?B2095レ小名浜貨物小名浜行き。10:35頃、E657系K6編成8M特急ひたち8号品川行き。雨ヤバかったです…。お次にご本命登場!10:40頃、E501系K753編成試9720M水戸線試運転笠間行き。JR九州譲渡が話題のE501系の付属編成が、連日試運転を行っていました!譲渡の為の乗務員訓
東京から金蛇水神社までの行き方は東京駅から仙台まで新幹線で行きました。🚄新幹線も料金が変わるので早めに予約すると安く行けます。例えばはやぶさとやまびこを比べるとやまびこは早めに予約すると割引があります。でも25分乗車時間は長くなります。仙台駅でJR東北本線に乗り換えて岩沼駅まで行きます。上の新幹線の時間だったら乗り換えは10時台は3本岩沼駅では西口に降ります。降りるとバス停があります。この写真の右側の奥にあるのがタクシー乗り場バスの時刻表本数が少ないので今回はバスが
東北本線・金ケ崎駅は、2025-3-15(土)から「無人化」されました。金ケ崎駅の「出札窓口」が、営業してたころの様子です。「出札窓口」は2025-3-14(金)をもって営業終了して、「券売機」も撤去されました。2025-3-15(土)より「無人化」されました。駅名の読みが判る「駅名標」です。金ケ崎駅「西口」の様子です。金ケ崎駅「東口」の様子です。金ケ崎駅・無人化前の営業最終日・入場券の「大人券と小児券」です。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!まずはどうでもいい話ですが、自分のブログの記事がアメトピで紹介されました。運営さん、いつもありがとうございます!毎回ブログを読んでくれてる運営さん。これからも駄ブログを量産し続けますのでよろしくお願いしますね。さてさて、仙台市宮城野区が仕事の拠点である自
【速報】JR東日本盛岡支社は盛岡〜北上〜一ノ関間の東北本線に於いて昨春ダイヤ改正から実施の都市型ワンマンを北上〜一ノ関間にも拡大と盛岡駅含む東北本線内の各駅で掲示を始めた。北上〜一ノ関間の無人駅ではこれまで後ろ乗り前降りだったのを全てのドアから乗降可能なよう改め下車時の運賃精算は利用客自身で専用の乗車券回収箱or運賃回収箱へ入れる北上〜盛岡間と同一方式に(下車時に運賃が無い場合は乗車駅からの運賃を後日運賃回収箱へ入れて支払う)。なお東北本線盛岡〜花巻〜北上間はSuica盛岡エリアのため
6月7日は宇都宮線(東北本線)の有名撮影地、ワシクリ(東鷲宮・栗橋)で列車撮影下り方面の列車から紹介しますE231系、E233系、貨物列車とお馴染みの顔ぶれですが15両編成の列車が写真1枚に収まるのでここで撮る価値はあります下りは古利根川橋梁架け替え工事の関係で速度制限がかかっているので撮りやすくなりました撮影日:2024年6月7日
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「455系急行「まつしま」7両セット」その➊(10-1632)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。急行「まつしま」(当初は「松島」と漢字表記)は昭和29年に上野~仙台間の急行列車として登場しました。昭和38年に一部が電車化、昭和39年から定期列車は451・453系列で電車化され、その後455系も運用に就きました。455系は、交直両用急行形電車451系の出力増強形として昭和40年に登場しました。勾
本日は11月17日月曜日でございましたねしかしまあ、米の値段が高止まりしてますね〜🍚🍚🍚夏以降は自宅食はほぼ麺類になってます🍜🍜🍜最近は寒くなったので、温かいうどん・きしめん・ラーメンの持ち回りでございますさて東北福島ツアー記録を続けていきます福島駅から東京目指して東北本線で南下していきまっせ「秋の乗り放題パス」を使用しますから、新幹線には乗りませんなのだが、途中下車します東北本線所属二本松駅業務委託駅(夜間無人駅)下り2番線の方から上り1番線と改札口辺りを見てみた跨線橋内
今日はKATOの24系25形客車です。客車寝台特急”はくつる”用の編成を用意しましたが、最後尾のオハネフ251両を自分で撮影できた姿へ..白Hゴム化や外付け雨樋化をやって大きく表情が変わりました。寝台特急”富士”もちょっと絡みます。末尾に編成表も掲載しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事↓の時から大きく表情が変わった客レ寝台特急”はくつる”の最後尾車、オハネフ25121です。KATO10-823車両を改番し、色々弄っています。『24系寝台
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
仙台タ発大阪タ行貨物列車4088レEH500-75+コキダイヤ改正で4088レは、3060レの後になったようです。ダイヤ改正前は、どちらも岩沼運転停車でしたが、3060レが岩沼通過になったと思われます。東北本線船岡~大河原2025年4月11日撮影
KATOからも315系が登場!本日9/5,カトー・ホビーセンターカトーは,主に2026年1月発売予定の新製品を発表・受注開始しました.早速みていきます.特記なしは2026年1月発売予定です.TGVSub-Est(4月)1981年に,当時としては衝撃的な最高260km/hでの営業運転を目玉に登場した,オレンジ色の初代TGV「Sub-Est」が久しぶりに登場します.KATOにとっても初の欧州型のNゲージ製品でした.価格もそれ相当に上がっていますが,現行水準にリニューアルされ
今回の【駅】シリーズは、埼玉県久喜市の中心市街地に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、東武伊勢崎線との乗換駅であり、久喜市の代表駅である、久喜駅(くきえき。KukiStation)です。尚、当記事ではJR駅および西口のみを紹介いたします。東武駅および東口につきましては、以前UPしました東武駅の記事にて紹介いたしました。⇒記事はこちら。駅名久喜駅(駅番号なし)所在地埼玉県久喜市乗車可能路線JR東日本:東北本線【愛称:宇都
2025.8.19(火)本日は、昨日GVに牽引され秋田総合車両センター(元・土崎工場)を出場してやってきたE233系(トタ青663編成+トタ青461編成)AT出場回送を撮りに行った。昨日、GV-E493系に牽引され羽越本線や上越線、高崎線などを経由し、武蔵野線廻りで東大宮操に入り、今日、自走にて豊田車両センターに回送されるというもの。自走なので牽引機は付いておらず、昨日のGV牽引のものに比べるとあんまり面白くないが、一応、中央線E233系がここを通ることが少しは面白いということで…
探索日2018/08/17東北本線陸前山王駅から分岐していた軍用線大戦後いったん廃止されるが、一部区間を付け替えのうえ仙台臨海鉄道臨海本線として復活ここでは臨海鉄道に編入されず、完全に廃線となった区間を調査する工廠跡地には陸上自衛隊多賀城駐屯地が立地このへんが海軍工廠への進入口線路は丸山雨水ポンプ場の位置へのびていた奥が多賀城駐屯地砂押川に架かっていた橋の跡はない宮城県道58号を横断当時から道路はあったので踏切跡にある未使用の線路用地が今も残る
盛岡の夜は、ちょこっと地酒をいただいて気持ちよく終わりました。歩き疲れすぎていてグダグダ💦こごみの梅ひじき和えというのが美味しかった!こりこりして、風味が良くて。山菜買って帰れないから食べて帰らなきゃね!2日目の朝は5時起き!タクシーで盛岡神子田朝市(みこた)へ。住宅街の中に突如現れる、小規模な市場です。山菜がたくさん売られていて、めちゃくちゃ買いたかったーーーー!古漬けとか…美味しそう…頑張って買って帰ったところでうちは両親が山菜嫌いで食べないのです😇岩手の名物、ひっつ
今日はKATOのワサフ8000です。デッキ部に白色ペイントと一部手すり表現が足りないのに気付いて入れてみました。が、出来はイマイチかな~😅。手すり1カ所は塗装と自作の両方を試しましたが、どっちもどっちという感じです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのワサフ8000は4両が在籍しています。品番5147の単品が3両、1両はAssy(急行だいせんのものだったか?)ですが、例により色々弄っていまして3両は改番してワサフ8516など8500番台へ..東北の
(写真は小山駅にて撮影)もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメン
黒磯駅でも駅弁は販売されていました。東北本線黒磯駅は、黒磯駅以南の直流と以北の交流の電気のジャンクションがあったため、以前は列車が機関車の付け替えのため長く停車していました。そのために駅弁がホームで販売されていました。東北新幹線の開通と共に、黒磯駅に停車する列車が減り、いつの間にか駅弁も販売されなくなりました。最近では、宇都宮駅内PASEO内にて曜日限定で販売されています。掛け紙は昔ながらで、茶の地色に真ん中が白く抜かれていて、黒字で「九尾釜めし」と書かれています
JR東日本は23日、7月からの毎週金曜日に、仙台~小牛田・石越間を運行する特急「イブニングウェイ」を運行することを発表しました。今回はこれについて考察します。https://www.jreast.co.jp/press/2025/sendai/20250523_s01.pdf※記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。1.概要特急「イブニングウェイ」は、7月以降の毎週金曜日(8月15日除く)の夕方に2本運行されます。全車指定席で、自由席はありません。まずは「イ
🟩JR東日本🚃🚃🚃𓈒𓂂𓏸🟩🟦仙台空港(アクセス)線🟦🟩JR東日本🚃🚃🚃𓈒𓂂𓏸🟩[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
お隣のイオンモールへ!新幹線総合車両センターから少し歩いてやってきたのはイオンモール新利府。もともとイオン利府ショッピングセンター→イオンモール利府だった北館と、新しく建設された南館から構成される東北最大のショッピングセンターで、イオンモールとしても日本で3番目の大きさだそうです。入ってみると、その広さが実感できます。まずはお昼ごはん。こちらのお店でチキン南蛮もいただきました。そういえば、このお店、イオンモール岡山でも行きましたね~『2024年春のきゅん♡たび
今回の【駅】シリーズは、埼玉県さいたま市北区南東部に広がる住宅街に位置する東北本線【愛称:宇都宮線】の駅で、国鉄時代末期の1983年に開業した比較的新しい駅である、土呂駅(とろえき。ToroStation)です。駅名土呂駅(駅番号なし)所在地埼玉県さいたま市北区乗車可能路線JR東日本:東北本線【愛称:宇都宮線】隣の駅東京方……大宮駅盛岡方……東大宮駅訪問・撮影時2023年7月駅概要
こんにちはピラキです。松島センチュリーホテルで何回も温泉に浸かりました。ここの温泉の効能の1つに五十肩と書いてあったのでだからってすぐに効果が出るわけではないのですが朝食のバイキングまずは、こちらサラダにはアボカドやさーもん、ヤングコーンなど大好きなものばかりうーめん?フレンチトーストヨーグルトにはリンゴジャムここで欠かせないのがこちら左ずんだシェイク右トマトシェイククラムチャウダーさらに追加で手前の白いのが杏仁豆腐桜餅ほうじ茶奥には、牛すじカレースープ本当
今日から運行開始したイブニングウェイに乗ってきました。イブニングウェイ1号です。仙台駅8番線から発車。実質、仙山線専用となっているホームからの出発は違和感しか感じません。イブニングウェイ表示です。1号3号の区別はありません。種別幕は驚くべきことに「特急」でした。新設したと思われます。ニューデイズの200円クーポンとポケットティッシュが配られました。チケットは初日の記念乗車なので「定価」でも紙で発券です。小牛田は3番線に着きました。石巻線には対面で乗り換え!楽!でも帰りませ
(その4からの続き)-新利府(11:40発)-利府(12:09着)水田地帯の中にある新幹線の車両基地を横切り、新利府駅を目指しました。新幹線の車両基地に向かう道の一角に、新利府駅の入口がありました。ホームに着くと、まもなく列車が到着。数人の乗客が乗り込みました。新利府駅は1面1線の単式ホーム。周囲には民家もないので誰が使うのかと思ってしまいますが…もちろんここは新幹線総合車両センターの最寄り駅。関係者専用の出入口も設けられており、