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私の好きなジャンルでもある「旧客」。貸レ屋さんで走らせる機会もそこそこ多いのですが、なんとなく最後尾に来るスハフやオハフのカプラーが気になっていました。ご覧のスハフは、KATOさんの単品のスハフ42。アーノルドカプラーから、KATOカプラーへ換装してますが、ご覧の通りカーブ区間ではその内側へ曲がってしまいます。台車マウントカプラーの宿命ではありますが、ここは車両の運用性を多少犠牲にしても、実車に近い最後尾にしたいと思っていました。そんな中、他の方のブログで拝見した「TOMIX東北本線
朝早い列車な上に片道1本しか運転がないため一ノ関より南だと乗車できないアテルイ号に乗車しました。北上方面より回送されてきます。701系盛岡色2両編成です。真ん中の2番線に入線します。水沢に停車し快速盛岡の表示3523M快速アテルイ701系1032F停車駅は花巻までの各駅と矢幅と仙北町と盛岡です。始発の水沢でほぼ席が埋まり北上花巻でそれなりの乗車率になる感じです。ダイヤ改正で廃止となりますが普通列車格下げとかではなく代替もないそうです。アテルイは平安時代初期に活
EF210形は、日本で現在、最も両数が多い機関車EF210形は、日本で現在、最も両数が多い機関車です。EF65形・EF66形の後継として開発され、東海道・山陽本線をはじめ、東北本線、武蔵野線、高崎線などで貨物輸送を担っています。JR貨物を支える主力機関車の概要と技術解説、運転士の運転操作、運用など多角的に分析します。↑↑109号機以降はシングルアーム式パンタグラフのFPS-4形を採用し、関節部は車端側に向けて搭載される。1990年代前期、従来の直流電化区間標準機であるEF65形は初
5月19日撮影の続きになります。カシオペアを追っかけて馬牛沼で待ちました。カシオペア通過前に、金太郎1号機がどうしてもいつもの立ち位置に立ってします。そして水鏡を意識して…あ〜やっぱりな構図になってしました久しぶりに新幹線を緑が濃い時期になってクマ🐻が怖いです奥羽本線内での人身事故でE6系が単独で来ました。これにて撤収でした。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日の荷41レ再現で余ったマニ44の連結先として考えていたのが表題の東北本線急荷1031レ再現でした。組み換えにより余っちゃう車両のことも考えています。80年代前半の急荷1031レ編成を再現したものです。TOMIXのED751039(2115)が牽引を担当します。通常交流電機牽引で東海道のゴハチ牽引の際は編成を組み換える体制になりますが、東北本線の荷物列車がもう3本目、留置線に余裕が無いんですが..実
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日Tomix製の東北本線シリーズのED75・貨物列車セット・旧客セットが届いており、このうちED75と貨車はカプラー交換などの整備を行っていましたが旧客は放置のままでした。このまま忘れ去られないうちに東北本線旧型客車セット、それから10月末に発売された「きそ」セット、KATOから再販されていたオハ61系・スハ43系単品を纏めて整備したいと思います。まずはレビューです。旧客は完全に門外漢で多くを語るとボロが出ますのであっさり系で
黒磯駅に来ています。タンク車が止まっていました。管理はより一層厳重でしょうね。今回はこの普通新白河行きに乗って新白河まで向かいます。車両は常磐線でおなじみのE531系ですが、なんと東北本線の黒磯から新白河間でも使われています。塗装は湘南色でもなくなんと常磐線カラー。色々と謎が深いです。ロング車とクロス車があります。黒磯駅を発車。早速新幹線と同じ目線になります。東海道新幹線ならよく見ますが、東北では珍しい。高久駅に到着。新白河までは約20分の短い旅です。基本的に東北新幹線
皆さん,こんにちは。本日は,1978(昭和53)年10月ダイヤ改正における上野駅発・東北本線下り普通列車の発車時刻を御紹介致します。〔5時〕▲日光12▲黒磯40〔6時〕▲宇都宮17〔7時〕黒磯12小金井43〔8時〕黒磯・日光09小金井13小金井37宇都宮40▲黒磯・日光45〔9時〕▲小金井13〔10時〕▲黒磯13▲日光43〔11時〕〔12時〕▲小金井13▲黒磯・日光43〔13時〕▲宇都宮13▲黒磯43〔14時〕▲黒磯13黒磯43
こんにちは。今日は2度目の更新、ED75機番シリーズの第125回707号機です。”初代オリサル機”ですが塗り変えられる前、国鉄色時代も撮影できています。ED75707[秋]1971年落成→[福]1984~奥羽、羽越線用に開発された700番台の1両、秋田配置でしたが、84年に福島へ転じ、早い時期から東北本線が主な活躍の場所になりました。最初の撮影はまだ国鉄時代、700番台の重連で貨物列車を牽引です。707号機先頭、次位機の機番は判読できません。[福]の重連の車扱なんて列車
◇今日はジムには行かず完全休養日にして、花粉の飛散する折にはできない冬物の洗濯と、冬服と夏服の入れ替えを行っています。午後からは歯医者の予約が入っています。ただ、4月に発熱で休んだ二日を除いての「一日一万歩」は継続しています。今朝も中央体育館上のグリーンヒルズへ◆2022年10月2日(日):奥州街道歩く6日目の最終は、二本松宿を後にして、時間は早いですがエスケープ駅としての安達駅までを紹介します。二本松神社を後にして二本松宿を進みます二本松城;大手門跡
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第74回122号機です。一般型(101~)の1両、TOMIXからNゲージ発売が予告され、この機番のナンバープレートも予定されているようですね。私にとっては..オリジナルの国鉄色に出会えなかった機関車です。先ずは桜満開の船岡にて。重連の次位が白ガマだったのか、前だけ撮ってました。土崎工場全検を受けており黒Hゴム、グレーパンタ、塗色もオリジナルの国鉄色とは微妙に変わっています。2000/04東北本線(特記以外以下同様)大河原-船岡308
東北本線経由仙台行きのカシオペア紀行。昨年から設定されており、上野を9時台に出て昼間の東北本線を5時間半ほどかけてゆっくり北上します。北東北の豪雪を避けるため(?)に冬季限定で設定される珍しいスジではありますが、この列車はとにかく撮りにくい!南北に走る東北本線において、北に向かって走る下り列車は常に太陽を背にしているためカメラを構えると必然的に逆光ベースの光線になります。だからなるべく光線の良い場所を探して、なんとか撮ろうとするのです。さて、そこで数少ない光線の良い撮影地の一つとして
今回は、1988年から1991年の3年間運転された、高崎線快速タウン号と、東北本線快速スイフト号をフォーカスします。PIX-DSC003132012年8月22日、東北本線、蓮田~東大宮。flic.kr※写真はイメージです。当時はグリーン車は編成にありません。民営化初のダイヤ改正で誕生快速タウン号、快速スイフト号の歴史と当時の運行概要について。1988年3月13日ダイヤ改正で登場1991年3月16日通勤快速に改称されて、発展的消滅1987年4月1日、国鉄民営化
こんにちは。今日はED75機番シリーズのNo.201011号を取り上げます。この機関車に初めて出会ったのはまだ国鉄時代、1983年4月東北本線白坂駅にてでした。数えきれないほど通うことになった白坂訪問の記念すべき??(笑)第1回です。今は上下線が離れた形で、下りホームがすごく広いこの駅ですが、当時は下り3本、上り2本の線路があり、下り外側の待避線に停車中のED75を撮っていました。これが1011号。列番は3179レとメモが残っています。1989/11東北本線東白石-
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのオハフ33戦後形の梯子表現を撤去するなどして再現した1500番台、オハフ333508の話です。細かい話なんですが実車に合わせて”絞り折妻化”など手を加えてみました。上手く行かなかった部分もあるんですが..今後を見据えてです😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回弄る旧形客車オハフ333508です。KATO5128-4戦後形製品をベースに改造、改番しています。写真右が弄る前のオハフ333508です。オハ35から改
3月以降は廃回シーズン。3年前は215系と185系、2年前は宇都宮と国府津の205系、1年前は651系がダイヤ改正を機に運用を離脱し次々と廃車回送されていき、それを求めて色んな所に行ったものです。今年はダイヤ改正を前に鶴見線から撤退した中原区の205系が国府津から郡山まで廃車回送されるため、東北本線で撮れると知って栃木メンバー一同テンション爆上げ。その最初の設定がED75の秋田出場配給と同日になるためみんなで撮る事にしました。当日の昼前に下野大沢駅で知り合いを一人拾い、천리마달린다や我爱
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜はTomix製東北本線旧客セットおよびKATO製急行「きそ」セットのカプラー整備を行いましたが、Tomix製オハフ61へのボディーマウントナックルカプラー搭載は失敗してしまいました。↑Tomix製のダミーカプラーパーツと端梁パーツを取り付けた状態でKATO製のナックルカプラーを取り付けようとしましたが、ナックルカプラーが浮き上がってしまい、また端部の表現とナックルカプラーが干渉するため後ろ寄りに取り付けたものの、今度は
今日はNゲージ鉄道模型、旧形客車から改造された荷物車マニ36の話です。多くのバリエーションがある車両ですが手持ちの模型は2種類しか無くん~と思いながらの連結変更を行いました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。結論から言うと、先日東北本線急荷35レ↓に連結したマニ362332北オク車を写真の急荷1031レカマ次位連結に変更です。何でこうなった?を書いてみます。『東北本線急荷35レⅡ[鉄道模型]』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます
今日はED75機番シリーズIndex3記事をUpしました。700番台若番;701~740号機です。700番台前期車番で印象に残ったことを書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75700番台は日本海沿いの区間が多い奥羽、羽越本線用に作られたED75の最終形ですが、国鉄時代から若番を中心に福島機関区へ転属になった機番があり東北本線でもその姿を見ることが出来ました。トップナンバーED75701も福島転属組、寝台特急エルムを牽引する姿や
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第133回、1008号機その1です。1000番台の初期車、ナナゴーファミリーで最もジャンパ栓が多かったグループの1両です。貨物列車の牽引に活躍しました。ED751008[青]1968年落成→[盛]1986~国鉄時代は青森生抜き、民営化直前に盛岡に転籍し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影、全検上がりたてだったと思います。イマイチ目立ちませんがパンタが銀色に輝いてます。これぞ郡山全検車、国鉄時代からのオリジナルの姿です。1987/
東北本線(宇都宮線)と烏山線の分岐点にあたる宝積寺駅。「ほうしゃくじ」と読みます。宝積寺というお寺があるのかと思いきや、そのようなお寺はありません💦(昔、宝積寺があったという伝説のみ)宝が積む寺ということで、縁起が良い名前とされ、烏山線の大金駅どもども、縁起きっぷでも知られています。指定席券売機で購入すると、駅名入りの乗車券が購入できますよ😉さて、駅を見学。2008年に隈研吾さんのデザインでリニューアルした駅です。階段が大きく口を開けたようなデザインの
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はED75機番シリーズの第138回、P形1015号機の後編です。[仙貨]所属になる2000年以降撮影の写真をUpします。重そうな貨物列車を重連牽引して行く1015号機が夕陽に映えました。唸りを上げて峠道を登坂、サミットはもうすぐです。2000/02東北本線(特記以外以下同様)小繋-奥中山3080レだいぶ塗装が痛んできてはいましたが、引き続きオリジナルの国鉄色で活躍していました。重連次位の”土崎色”との差が分かります
探索日2015/09/20東北本線東京駅方面と水戸線を直通させるための連絡線1986年11月以降、使用されなくなったらしいE231系電車先頭付近が東北本線方分岐点短絡線はここへのびてくる短絡線の踏切跡短絡線はじいさんの後ろを通過路盤跡バラストも残るEF65形電気機関車1000番台けん引の貨物列車の走っているとこは東北本線高架橋は東北新幹線踏切跡花壇になっている廃線跡左が短絡線跡水戸線
探索日2015/09/22東北本線小山駅から思川河川敷にのびていた砂利運搬線川砂利の採取は1960年代に禁止されているので、砂利線もその際廃止されたと思われるただし砂利線にはいくつかの専用線が接続していたので、小山駅寄りの部分は1980年代まで生き残った砂利線はこの下を走っていたむこうが小山駅高架橋は東北新幹線新幹線の開業によって砂利線は付け替えられた可能性がある草に埋もれているレールがオリジナル砂利線の跡か?高架下は両毛線新幹線開業後、砂利線は高架下に
探索日2015/09/19東北本線矢板駅を所管駅としていた専用線同線からは大平洋セメント矢板サービスステーション専用線が分岐していたJT線は2002年ごろ、大平洋セメント線は2006年3月まで使用されていたらしい太平洋セメント線はスイッチバックして駅へ進入する矢板駅ホームから撮影車止め標識へ向かうレールが専用線の生き残り手前のレールが専用線踏切跡専用線は看板のとこへ続くここが二社共用線跡雑草の生えてるとこが廃線跡セメントサイロ沿い、ト
探索日2015/09/19東北本線岡本駅を所管駅としていた専用鉄道川崎重工業宇都宮工場専用鉄道が接続していた関東麦芽などへの専用線も分岐する廃止は1980年代中頃と思われる(廃止時は日光製紙)道路の先が工場(訪問時は王子マテリア日光工場)への進入口横断歩道部分に踏切があった専用鉄道跡は自転車歩行者専用道路になっている「ふれあい道路」が廃線跡林は当時からある遊歩道が線路跡横断歩道の位置には踏切があった
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
2024年3月31日こんばんわ。令和5年度も最後の日になりました。明日からは新年度がスタートします。今日は昨日上野発のカシオペア紀行の盛岡行きが運行され、返却回送がされました。釜はEF81と斜め字でラッピングしてあるのが特徴のEF81-95。昨夜遅くから結構本降りな雨が今朝方にかけて降りました。でもカシオペアの返却回送が来る時には少し空が霞みがかっているものの青空で雪景色の栗駒山もはっきり見える程でした。ただ風がやや強かったかな。そういえば、カシオペア紀行の牽引機としても使われてきた釜
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はED75機番シリーズNo.136756号機の後半です。後半は寝台特急”あけぼの”重連牽引からスタートです。陸羽東線経由で運転されていた頃、堂々の24系客車12連を牽引し、冬場は重連運転になりました。この編成、客車5両目が一般ハネ(ロネ?)車、通常2階構造のB個室車が2両続く筈なんですが..何かあったか??カバー画像は同時撮影の別ポジです。1997/02奥羽本線南能代(信)-東能代1001レ前半記事、最後
怪談㊶人身事故多発の魔の区間宇都宮線(東北本線)間々田~小山間御訪問、ありがとうございます。なるべく掲載しない様にしていました。しかし、ここの所大変多くなっているので載せます。先日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。宇都宮線(東北本線)間々田~小山間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故はそこそこある。発生日時刻1999/11/201519東北本線間々田2000/12/071242