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鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
随時更新してます。回送列車の列車番号および着発時刻はすべて予想です。811系リニューアル車の運用略号をQMに変更しています。増解結列車において、付属編成の編成表記を変更しています。4/9UTとR3に一部修正今後の更新予定②回送列車着発時刻予想の構成③箱ダイヤ図の作製④余裕があればNO運用の解析所定リスト_鹿児島本線系RG_調査終了VG_調査終了XG_調査終了ZG_調査終了UT_調査終了
ここのところ東北方面の電気機関車が増強されましたが、これらには素朴な旧型客車の普通列車を牽引してもらいたいと考えていました。既に当鉄道には旧型客車が数輌所属していますが、このTOMIXのこの車両セットで増備しました。旧型客車(東北本線普通列車)セット(98712)赤い交流機にピッタリなセットかなと。更に常磐線経由で上野口まで牽引するEF80形なんかにも合いそうです。セットの車輌構成はオハフ61-2616スハ33-2696オハフ33-2247スハ43-248
現在長崎地区(長崎線(小長井・諫早~長崎間)・佐世保線・大村線)では、上の画像のYC1系気動車で運行されておりまして、快速・区間快速列車であります「シーサイドライナー」、普通列車におきまして運行される姿が見られております。しかし、令和3年3月までは、YC1系気動車、キハ66・67系気動車、そしてキハ200系(220形)気動車の3形式の姿が見られておりました。また、その3月改正でキハ200系気動車が各地へ転属する事で全て姿を消しましたし、6月末にはキハ66・67系気動車が全車
ご覧くださりありがとうございます本日はJR大阪駅に来ております新幹線に乗るために新大阪に向かいます今回はみずほ号で岡山に向かいますこちらの新幹線は博多方面に向かう新幹線の一番列車ですでは入場みずほ号では今では少なくなったN700系か使われていますでは乗車しています車内はJR西日本らしく木目調となっています座席はこんな感じです指定席はこんな感じです新幹線の中では一番豪華な指定席と思われますドリンクフォルダーはこんな感じテーブルはこんな感じですこちらも木目調となっています
伊豆急行2100系リゾート21とは普通列車と聞くとロングシートで扉がたくさん付いている列車を思い浮かべる方が多いと思いますが、そんな概念をぶち壊した車両が伊豆急行2100系です。時刻表上にはリゾート21と表記されているのでこちらの名称の方が馴染み深いかもしれません。登場は1985年と40年近く経過していますが、名前の通り、21世紀の電車として設計されたためか見た目には全く古さを感じさせません。また特急形車両にも見えますが、れっきとした普通列車であり、追加料金はかかりません。
当ブログでは、NO.2976からNO.2981までの4回にわたりまして、長崎線の令和4年の9月改正によりまして非電化区間となりました各駅探訪(肥前浜~諫早間)に関しましてご紹介しておりました。長崎線は、西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となりましたが、それとともに肥前浜駅以南が非電化されておりまして、非電化から1年以上経過しました今では上の画像のように架線が撤去されました駅(画像1・小長井駅、画像2・長里駅)も見られております。
新幹線と道路が低いフェンスだけ?普通列車みたいになってます相変わらず外の風景は(*^ω^*)あと30分だ
4月16日のことでした。この日は三重県の県都、津まで出張がありました。17時過ぎに桑名まで近鉄で帰ろうとイコカで改札を入場しました。この津駅は今では希少になったJR東海と近鉄の共用駅でして、まもなく上りの快速みえが来るとの案内で急遽予定を変更してJRで桑名まで帰ることにしました。JR線の上りホームで快速みえ号の到着を待ちます。しばらくすると紀勢本線の下り普通列車伊勢市行きが到着しました。キハ25系2両編成でした。ディーゼル車ながらJR東海の主力電車313系とよく似ています。車内は下校する高校生で
上の画像の大分車両センターに所属しております415系電車は、現在は全車1500番台のステンレス車となっておりまして、14編成56両が所属しております。九州における415系電車は、令和4年9月改正に伴いまして、大分車両センター・鹿児島車両センターに所属しておりました鋼製車が全車運用を離脱、現在は徐々に小倉総合車両センターにおきまして解体が行われておりますし、ステンレス車の1500番台に関しましては南福岡車両区所属車が全車大分車両センターに所属、集中配置の形が取られるに至っております。
さて、今回は横須賀・総武快速線で主に活躍する、E217系のグリーン車について紹介します。構造上は現役最古参の普通列車グリーン車であります。余談ですがこの列車の顔、普通列車なのに特急用列車みたいな見た目で、僕のお気に入りなのですが皆様はどうでしょう...このブログで紹介する座席は、更新の際に交換された新しい座席です。更新前の座席は、SONICRAILGARDEN様の座席探訪、「首都圏の普通列車グリーン車」に詳しく書かれておりました。詳しくはそちらをご覧ください。まずはグリーン車と普通
今回は非常にマニアックな話。首都圏の東京周辺を走る東海道線、高崎線等の普通列車。この普通列車のグリーン車には、グリーンアテンダントさんが乗務しています。東京駅周辺を通る普通列車は、10~15両の長い編成です。そして、その中の4号車と5号車には、二階建てグリーン車が連結されています。この普通列車グリーン車は、グリーン料金が必要ですが、快適なリクライニングシートです。グリーンアテンダントが乗車していて、グリーン券の確認と車内販売も実施しています。詳しい知識はこちら↓『普通列車
高松駅で出発を待つキハ58「急行あしずり」とキハ20「普通列車」1982年撮影まだ瀬戸大橋がなかった頃の本四連絡は宇高連絡船で、四国の玄関口高松駅より各方面に列車が出ていました。特急はキハ181系、急行はキハ58,28,65,55などで運用されていました。急行にはヘッドマークが掲出されており、行き先に因んだ愛称が付けられていました。この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸
こんばんはhatahataです。5月22日、鉄友さんと伯備線撮影へ・・・・今回は風景重視で撮影を行いました。先ずは貨物列車や普通列車などです。備中神代~布原普通新見行キハ120こちらはワイド気味に撮影。3082レEF641002最近はまたよく走る更新色です。阿哲峡を行く3082レ、山男のロクヨンセンの本領発揮ですね。ご覧頂きありがとうございました。
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1878日目です。今日もレア列車の話題です。DEC741が一番のりばの検測の為、本来一番のりばに停車する普通列車の伊予西条行きは本日、着発線変更で2番乗り場に進入しました。本来旅客列車が優先される中、検測の為に譲るという稀な光景です。時刻は19時半。普段通り一番のりばに待っていた学生さん達は慌てて2番乗り場へ向かっていました。当駅、本来離合はないながらも普通列車は時間調整の為に5分ほど止まります。隠れた離合の
一昨年令和4年9月23日のダイヤ改正におきまして非電化区間となりました、長崎線の「上下分離区間」であります肥前浜~諫早間の話題をご紹介しておりますが、前回その3(NO.2979)では、いずれも長崎県諫早市にも属します土井崎信号場~湯江駅間に関しまして皆様にご紹介しておりました。これまでもご紹介しておりますように、長崎線の「有明線」とも称します江北~諫早間は、武雄温泉駅~長崎駅間の西九州新幹線が開業しました令和4年9月23日より佐賀県・長崎県が線路を保有する「上下分離区間」となりまし
鉄道ジャーナル列車追跡で読んだことがある、上野-青森間(奥羽線回り)の普通列車、421レ。上野22:41→青森21:57「421レよ、あれが青森の灯だ!」は、その列車追跡の表題です。そんな普通列車があったなんて、もう遠い遠い記憶の彼方ですね。青春18きっぷがある現代に残っていたら、さぞ人気の列車だったでしょう。私が物心ついた1971(昭和46)年10月1日ダイヤ改正で秋田止まりとなりましたが、車両運用上は青森まで直通していたと思われます。上野-福島間が完全に廃止さ
梅田駅を出発する2800系の普通北千里行き1982年頃撮影1964年に京都線特急専用として2扉クロスシート車として誕生した2800系、特急運用時は「2枚看板」で誇らしげに京阪間を走っていました。1975年に誕生した6300系により順次特急運用から離脱、その際に3扉ロングシート車へ改造されました。他の一般車とは違い側窓に特急時代の面影が残っていましたが、2001年に最後の車両が引退して姿を消しました。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介し
ご覧くださりありがとうございます先日201系ND612編成が吹田へ廃車回送されたそうでつい最近撮影していましたこれから廃車されていくペースも上がって行くでしょうね先ほど岡山駅から国鉄型普通列車で相生駅に来ましたここからは普通列車で移動姫路に到着ここからは225系Aシートと呼ばれる有料指定席に乗車しますでは乗車座席はこんな感じです決して良い座席ではありませんが座れるという事が何よりもいいところです座席前はこんな感じですテーブルはこんな感じです全席にコンセントが付いています
1991(平成3)年3月16日ダイヤ改正で、長野-新潟間(越後線経由)に快速「やひこ」が設定されました。急行「赤倉」と共に、新宿-新潟間の夜行快速「ムーンライトえちご」165系が使用され、グリーン車発生品の座席は破格の乗り得列車でした。3322M快速やひこ165系3連[新カヌ]1991.5.3柏崎青春18きっぷの時期には喜ばれたと思いますが、意外と早く廃止されてしまいました。やはり、長岡・東三条・加茂を経由しなかったのはマイナスだったのでしょう。この写真は「赤倉」
前回紹介しました四国再発見早トクきっぷを実際に利用して乗車した列車をひとつ紹介したいと思います。岡山と高知の間を結ぶ特急列車が毎時1本程度運行されているJR土讃線。このうち、琴平~土佐山田の間は山間部が続き、普通列車の運行が非常に少ない区間です。私自身も高知への移動には特急列車や高速バス、自家用車などを使うことが多く、普通列車で移動したことは全くありませんでしたが、今回四国再発見早トクきっぷを使って初めて普通列車で高知から高松まで片道乗車をしてみました。今回はそのうち、高知発阿波池田行き
これは②、最終回です。①はこちら。『4月運行開始!あいづSATONO号に乗車して喜多方まで。①』これは①です。YouTubeでも上げます。郡山駅に来ています。いつもなら1番線にいるあいづ2号、今回は2番線ですねぇ。なぜかというと…あいづSATONO号が運…ameblo.jp入鋏印が押されました。小さな旅ホリデーパスでも乗車可能です。なんか普通列車を見ると優越感が。そうそう、これが優等列車ならではの感覚。何様やねんってね。磐梯山が右に。左から右け流ししました。猪苗代駅に到着
かつてJR九州では、昭和62年のJR発足後から10数年ほどの間、上の画像にありますように「タウンシャトル」と呼ばれましたヘッドマークが近郊型の電車や気動車、さらには客車を牽引しますディーゼル機関車に取り付けられておりました。今回はこの「タウンシャトル」ヘッドマークに関しまして皆様にご紹介してまいります。この「タウンシャトル」とは、いわゆる都市圏の列車を表していたようでありますが、実際に北部九州の各都市圏、さらには運行区間からJR西日本エリアでもあります山口県内まで運行されていた列車
伊丹空港から宮崎までJALで移動します。搭乗時間になりました。ビーフコンソメスープを頂きました。今回もお世話になるシェラトングランデオーシャンリゾート。高いので目立ちます。宮崎空港です。大根やぐら展が開催されていました。可愛い模型。本物の大根がずら~り。JRで宮崎駅まで行きます。今回は普通列車でした。窓が大きい今夜は駅前の居酒屋さんを予約済みです
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、令和4年9月23日より長崎線の「有明線」とも称します、江北(旧称・肥前山口)~諫早間が佐賀県・長崎県が線路を保有する「上下分離区間」となりまして、それとともに肥前浜駅から南の区間であります長崎駅までの区間が非電化となりまして、定期列車では気動車のみが運行する路線となっております。これは、武雄温泉駅~長崎駅間が西九州新幹線が開業しておりまして、これに伴いまして引き続きJR九州の路線ではあるものの、先述のように佐賀県・長崎県が線路を保有す
最近は暖かくなって急にスタンプのお客様が増えて今日は千葉と京都の若い男性が飯野駅に来られました🚙一貫して言える事は都会の人が多いそしてだいたい一人旅の方々です🚃千葉の男性はお茶を出してお喋りししばらくゆっくりしてからお別れし京都の男性は急いでスタンプ押してどこかへ車で移動されたようでしたそして普通列車にはいつものように手を振るおもてなしのじゅんぺい👋吉都キット君は駅長席で暇そうに丸くなってほとんど
総武快速線は、東京と千葉を結ぶ主要ルートです。錦糸町~千葉の複々線区間では、11もの駅をすっ飛ばし、同区間を最速30分で結んでいます。しかし、土休日に1本だけ、極端に遅い総武快速が存在しています。途中で徐行を行うわけでもないのに、どうして他の列車よりも格段に時間がかかるのでしょうか。実際に乗ってみましょう。というわけで、7月某日、錦糸町駅へとやってきました。これから千葉へ向かいたいと思います。先に発車するのは7:29の普通千葉行き(608C)ですが、3分後の7:32
(グリーンウイング)「【旅行記】WE銀河紀南」を再開します.「WE銀河」での新宮駅到着後,筆者は紀勢本線を利用していますが,その話を「紀勢本線編」といたします.これまでの旅路『【目次】2022/10/21〜23WESTEXPRESS銀河紀南コース』(「はやたま」詣に出発)ここに,筆者は10/21発「WESTEXPRESS銀河」紀南下り夜行に乗車したことを報告いたします.記事作成時点で,周防大島に帰…ameblo.jp『2022/10/22WE銀河編その7熊野速玉
首都圏の普通列車グリーン車の料金改定が発表されました。今回は、グリーン料金改定の話。■基礎知識まずは軽く普通列車グリーン車の基礎知識を。(1)普通列車グリーン車は、東京周辺だけ東海道線、横須賀線・総武快速線、高崎線、宇都宮線、常磐線に連結されています。東京・上野・新宿を通り、多くの乗客を乗せるため10両から15両と長い編成です。その中の2両が、二階建ての普通列車グリーン車です。(2)普通列車グリーン車は、自由席空いている席に座ります。座った座席の上部に赤ランプが点灯しています。
平成29年8月のある日、福岡県久留米市の西日本鉄道天神大牟田線大善寺駅にて、西鉄二日市駅から乗車したA083列車(特急大牟田駅行き)を降車したのには、理由がありましたɿ(。・ɜ・)ɾⓌⓗⓨ?それは・・・キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!‼︎A083列車と連絡していた1番線停車中の西鉄福岡(天神)駅始発西日本鉄道列車番号1071普通西鉄柳川駅行き9時11分発(大善寺駅)担当西日本鉄道筑紫車両基地5000形5111編成を見かけたからでありました!実は