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普通列車グリーン車について首都圏を走るJR東日本の普通列車は様々な線区を跨いで長時間運行することからグリーン車が連結されてきました。その歴史は古く1950年代に登場した2等車まで遡ることになりますが、2階建て車両が登場したのはJRへの民営化後の1989年で、現在のSuicaを使ったシステムが導入されたのは2004年となります。当初は東海道線と横須賀・総武快速線で連結されていましたが、湘南新宿ラインや上野東京ライン、宇都宮線・高崎線、常磐線と幅広くサービスが展開されており、202
11月にソウルに行った記事の続きです前回の記事はこちらです『2024年11月ソウル14年ぶりの韓国へ』10月のロンドンの記事の後は14年ぶりに行ったソウルの記事を書きます今回のソウルに行く目的はいくつかありますがそのうちの1つがソウル発券をしようとするもので…ameblo.jp昔のパスポートをチェックしてみると前回のソウル仁川空港を利用したのが2010年でしたので14年ぶりでしたイミグレーションは遠くの方にありましたソウル到着便が重なり入国審査が終わるまで1時間ほどか
京成線は今年も大晦日終夜運転を実施!昨年・一昨年のものと比べると、行先も時刻も全く同一!(下記リンク先の2022・2023年参照)基本は30~40分起きで京成上野~京成成田間を普通列車で運転、早朝の芝山千代田行と成田空港行を1本ずつ京成上野まで延長運転ですね。参考として、過去7年分並べてみました~<2023年>京成線の大晦日終夜運転時刻表~本線は昨年と全く同一?!|阪神電鉄タイガース日記2!<2022年>12月31日京成線の大晦日終夜運転の時刻表|阪神
西日本鉄道(西鉄)の5000形電車と言いますと、現在西鉄では最主力車両でもありまして、かつ所有両数は最も多い電車として存在しております。それでも、最新鋭電車であります9000形電車の導入に伴いまして、初期型車両を中心に廃車が進んでおりますし、それとともに製造から40年以上経過している車両も存在してもいますが、それでも普通列車をはじめ、上の画像にありますように特急・急行列車と優等列車までも毎日のように務めておりまして、まだまだ西鉄では主力の車両である事を伺わせております。また
皆さん,こんにちは。本日は東海道線の名古屋地区と静岡地区で活躍する313系300番台について,書いていきたいと思います。313系300番台は1999(平成11)年9月に製造されたJR東海の近郊型電車です。20メートル級の軽量ステンレス車体に3つドア・転換クロスシートを装備しています。制御装置は東芝製のIGBT-VVVFインバータ装置が採用されました。製造当初は大垣車両区に16本が配属され,Y31~Y46という編成番号が付されました。名古屋地区では,主に東海道線の快速列車(特別快速・新
7月01日→701系の日です。東北本線仙台地区では普通列車に急行列車廃止で余剰の急行型455系を、東北本線盛岡地区や羽越線、奥羽本線秋田地区では機関車牽引の客車列車を用いてましたが、455系は特に未更新車の老朽化が進行、客車列車も12系はやはり老朽化が進み、比較的新しい50系は非冷房車故にサービスアップは必要と誕生したのが701系。↓羽越線、奥羽本線秋田地区用701系。1993年〜2002年にかけて268両が製造されました。209系の設計を基本ベースに、209系製造時に川崎重工が採用した
3月15日(土)に実施されるJRのダイヤ改正。そのうちのいくつかの路線をピックアップしてご紹介します。1つ目はJR東日本エリアの東海道本線についてです。1.JR東海道本線(東日本エリア)と沼津直通の普通列車についてJR東日本は東海道本線の東京~熱海間を管轄しており、熱海から西の静岡、名古屋方面はJR東海の管轄です。管轄の境界にあたる熱海駅で運行系統も分断されており、普通列車のほとんどは熱海駅で東京方面、静岡方面へ折り返していきますが、朝夕を中心に、熱海駅をまたいで沼津まで直通する
木津駅に停車中のDE10+DD51重連の荷物列車1981年撮影1981(昭和56)年の懐かしい木津駅の一コマです。関西本線、奈良線、片町線が乗り入れていましたが当時は3路線とも非電化でけっこうローカルなイメージが強かったです。ローカルなイメージとはいえ列車や貨物の往来が結構あったので楽しい駅でもありました。写真は突然やってきたDE10とDD51重連の荷物列車で、興奮を抑えながらシャッターを切っていた記憶があります。「やっぱり重連はカッコイイ」ですね。。この他にも「40年
たった今、上野駅14時26分着(津田沼13時26分発)の京成線新型車両3200形を目撃!ということは、折り返しは上野14時40分発の津田沼行だね!待っていれば会えるね!!
4月1日、新年度がスタートしました私は実家に帰省中。ついこの間帰省しましたが、街並みが変わっていて驚き‼️そして、今回は電車で片道90分なんですが、我が県の電車事情、普通列車2両編成トイレなしトイレがないといやと子ども達から言われ、今回は特急に乗り60分で到着そして今日は子どもが遊ぶ施設に来ています沢山のおもちゃに子どもはキラキラ、けど、その前に午前中大人の事情(買い物)に付き合い、ショッピングモールで大はしゃぎママ少し鬼となる👹朝から施設に遊びに行くことを約束していたが、長引きま
鳥栖行き普通列車817系V030にほんブログ村にほんブログ村
連休前の4月26日土曜日のことでした。長女と安城での待ち合わせがあり午後から自宅を出発しました。いつもの名古屋市営地下鉄鶴舞線を利用します。JR線への乗り換えは鶴舞駅を利用しました。乗車してきた200系を見送ります。鶴舞線もホームドアの設置工事が進んでいます。貫通扉にはビーチランドのPR札が差さっていました。金山駅で中央西線から東海道本線に乗り換えですが、中央西線ホームでEF64貨物列車を撮影しておきました。東海道線ホームへ移動しますと上り線を貨物列車が通過します。ここでもアン
長崎線で運行されております普通列車では、南福岡車両区所属の811系電車で朝に運行されております門司港行き普通列車が、早岐駅(長崎県佐世保市)発の4920M、肥前浜駅(佐賀県鹿島市)発の2824Mにおきまして、途中の江北駅(佐賀県江北町)で併結を行いながら運行されておりまして、長崎線では江北駅→鳥栖駅間では8両編成で運行されております(上の画像1が鹿児島線香椎駅で撮影していた4920M)。この運行列車では、長崎線の列車に加えまして、佐世保線からも途中の江北駅で併結して運行されておりま
おはようございます。先日、特急ふじかわ号に関する報道を見ていたら、あれっ?と思える映像を発見しました。それがこの動画です。2:27からのシーンにご注目。ヘッドマークは確かに「ふじかわ」ですが、パンタグラフが3基付いています。長い編成のふじかわ号、過去に運転されたことがあったのですね。9両編成の373系は、ムーンライトながら号や東京~静岡間の普通列車で見たことありますが、ヘッドマークが「ふじかわ」の状態での9両編成は、無知なばかりに大変恐縮ながら初めて見ました。た
皆さん,こんばんは。先ほどの「313系300番台」記事に続き,今度は313系1300番台について画像を交えて紹介させていただきます。313系1300番台は2010(平成22)年から2015(平成27)年にかけて64両(2両×32編成)製造され,神領車両区に配属となりました。神領車両区ではB401~B408とB501~B524いう編成番号が付され,前者はワンマン運転準備工事,後者はワンマン運転機器装備がなされました。2023(令和5)年12月と2024(令和6)年3月にB401~B40
今日からちょうど1年前になる昨年8月12日に撮影したJR東日本越後線の記録です。新潟市内へ出かけた際に駅高架工事が完成した新潟駅を見学しました。新潟駅からは越後線に乗車して青山駅まで来てみました。青山駅から徒歩で信濃川放水路に向けて歩きました。橋のたもとの交差点で新潟交通のバスを撮影しました。西部営業所行きです。こちらは新潟駅行きです。新潟交通のバスは、その塗色にローカル感を感じますがいかがでしょうか。この場所へ来た目的は越後線の電車撮影でした。最初は普通列車内野行きだっ
久留米~日田~由布院~大分間を結びます久大線と言いますと、使用車両には上の画像にもありますキハ125形気動車、そしてキハ200系気動車(最後の画像にもありますキハ220形気動車も含みます)が主に使用されておりまして、久大線の各区間を担っている事はご存知の事と思います。この久大線では、普通列車に関しましてはほとんどの列車でワンマン運行を行っておりまして、1・2両編成の列車によりまして車内で運賃を収受する形となっております。と言いますのも、ほとんどの駅が無人駅となっている事もありまして
鹿児島線の久留米地区(鳥栖~久留米~大牟田~荒尾間)を運行します普通・快速列車と言いますと、主に上の画像の811系電車・813系電車で運行されておりまして、これらは福岡都市圏(博多・小倉方面)から直通する列車が多く運行されている事はご覧の皆様の方もご存知の方がいらっしゃるのではないかと思います。これら列車も、4両編成から9両編成で見る事ができておりまして、中には上の画像1のように811系電車の8両編成や、813系電車・817系3000番台電車の9両編成も見る事もできておりまして、主
山口県を普通列車で走り回る筆者は11/7〜11/9,「山口ふくの国周遊パス」を利用しました.実質的には,11/9の「瀬戸内色」運用を実際に乗車したという内容です.今後,次々と記事を展開する予定で,関連記事をこの記事にまとめておきます.11/7・11/8『25/11/7・8「山口ふくの国周遊パス」を利用する』山陽路の生活に馴染んでいた瀬戸内色早速ですが,「山口ふくの国周遊パス」を利用した記事を書いていきます.『【目次】25/11/7〜11/9山口ふくの国周遊…ameb
武庫川駅に停車中の5231形「ジェットカー」1980年頃撮影阪神電車の普通車といえば5000系「ジェットカー」です、この5000系という呼び方は現在1編成が残っている5001形の青胴車だけではなくジェットカー全般が「5000系」の括りになります。ですので、初代5001形、5101形、5201形から最新車両5501・5701形まですべての車両が5000系列の「ジェットカー」となります。(新しい車両は「5500系」「5700系」って呼んでますけどねぇ。
車庫に向かう1700形+630形混ぜこぜの回送1981年撮影630形関目駅1981年撮影1983年(S58)12月に架線電圧が600Vから1500Vに昇圧されましたが、少し前から6000系の導入が進められており、1500V昇圧切り替え時には旧型車の大半が引退しました。晩年の1982年頃はラッシュ時に多くみられた旧型車両の通勤輸送風景、クーラーが無かっただけに夏は厳しかったでしょうねぇ。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutube
今日から一泊二日で、どこかにビューンで貰った新幹線チケットで小旅行です。4つの選択肢の中から、選ばれたのは東京−郡山の往復。『JREBANK開設で貰ったポイントで「どこかにビューン!」申込み』昨年度、JREBANK開設で貰ったポイントで、どこかにビューン!を申し込んでみました。嫁殿も開設したので、2人分のポイントを活用して2人分の申込みです。申請…ameblo.jpということで、ますは東海道線で東京駅まで。やった〜、JREBANKから貰った普通列車のグリーンがあるではないか〜横
撮影日2024.5.15撮影場所JR四国予讃線宇和島行き普通車内(1枚目は松山駅)前回に続き昨年5月に乗車したキハ185系3100番台の普通列車の記事です。今回から途中の車窓を紹介して行きます。まったりとした贅沢な時間が過ごせました。(一枚目)・宇和島行きのキハ185-3109+3103です。四国でキハ185系の特急が勢力を誇った時代は短く、電化の進展も有り90年代には予讃線の特急から撤退しています。※現在でも繁忙期の「いしずち」単独運転時
目蒲線時代の目黒駅に停車中のデハ3500形「海坊主」1988年頃撮影東京横浜電鉄時代の1939年にモハ1000形として誕生したデハ3500形、途中でいちど車体改装を受けて前照灯・尾灯が腰部に取り付けられたため独特なスタイルとなりました。前照灯の無くなった頭の部分がスッキリしてしまい、一部のファンから「海坊主」と言うニックネームがつけられていました。写真の3508号だけ貫通扉が付いていたデハ3500形で「唯一無二の一匹狼」的な「海坊主」でした。残念ながら1989年に
かつてJR九州では、昭和62年のJR発足後から10数年ほどの間、上の画像にありますように「タウンシャトル」と呼ばれましたヘッドマークが近郊型の電車や気動車、さらには客車を牽引しますディーゼル機関車に取り付けられておりました。今回はこの「タウンシャトル」ヘッドマークに関しまして皆様にご紹介してまいります。この「タウンシャトル」とは、いわゆる都市圏の列車を表していたようでありますが、実際に北部九州の各都市圏、さらには運行区間からJR西日本エリアでもあります山口県内まで運行されていた列車