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随時更新してます。回送列車の列車番号および着発時刻はすべて予想です。811系リニューアル車の運用略号をQMに変更しています。増解結列車において、付属編成の編成表記を変更しています。4/9UTとR3に一部修正今後の更新予定②回送列車着発時刻予想の構成③箱ダイヤ図の作製④余裕があればNO運用の解析RG_調査終了VG_調査終了XG_調査終了ZG_調査終了UT_調査終了XT(熊本波動運用)_調査
こんにちは連休はお天気がいいからいいわね先月の洞爺湖旅行の時、行けなかった、長万部⁽おしゃまんべ⁾の二股らぢうむ温泉に昨日、行って来ました。土日祝に使えるJRのフリーきっぷがこの連休から始まったのを思い出し、それを使ってニセコまで行き、その先、ニセコ駅駐車場にタイムズカーシェアリングのステーションが新たにできたのでその車を使って長万部まで行ってきた。一日散歩きっぷを利用するのは、3年か4年ぶりくらいだわー久しぶり。11月10日(日)までの土
[中央本線,篠ノ井線,大糸線]211系運用表<2023.3.18改正ダイヤ>見方N6:211系0番台or211系2000番台(6両)N3:211系3000番台(3両)C3:211系1000番台(3両)甲府1506→1525塩山334MC3+C3小淵沢1710←1556塩山347M(空白)→上記と同組成小淵沢1725→1937高尾552MC3→組成変更時刻の色9999M:普通列車9999M:快速列車9999M:快速みすず9999M:旧線(辰
秘境駅坪尻に来ております。駅構内の踏切を渡ります。谷底の立地で、周囲は当然ながら山ばっかり。踏切を渡って少し歩いたところに廃屋があります。雑貨店だったらしく、ここは1963(昭和38)年に発生した四国連続強盗殺人事件の犯人が押し入った店だそうな。お~怖っ・・・。寒いし、怖いし、駅に戻ってきました。時刻表を見ると、坪尻駅に来る列車は上下合わせて7本。私の乗って来た16時51分発(16時49分着)と、これから乗る17時1分発の列車が、組み合わせ
今日は‥朝から~清々しい~五月晴れ(^^♪GW真っ只中♪みなさま~お楽しみでしょうか~?私の方は、相変わらず‥愛娘のマンチカンの体調不良が続いており‥動物病院への通院が続いております。(>_<)愛娘も発熱が続いているので‥辛いのですが‥(p_-)私も‥動物病院への医療費の支払いで‥ゲルピン!です(泣)それ故‥主な外出先は‥図書館買い物は、百円ショップ(笑)話は、GWに入る前の‥4月末にさかのぼりますが‥遠方に大切な用事が出来
この時期ならではの伊予灘をキハ185で記事執筆・公開日現在,当ブログでは「3/1」「3/2」「3/15」の3つの旅行記が同時連載中で,この記事は「3/2」の,筆者が「予土線伊予灘ものがたり」に乗車する前の話です.これまでの旅路『【目次】2024/3/1〜3/2四国ロイヤルエクスプレス・予土線伊予灘ものがたり』観光列車で四国を盛り上げよう!筆者は2024/3/1・3/2に以下の行動を行いました.この記事の公開時点で,周防大島に帰着しています.3/1:「THER…amebl
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの113系15両のフル編成が入線しました。10両以上が一気に入るのは久々、模型車両大型投資?になります(笑)。品番10-1586~1588、私の所では初の直流近郊形電車です。写真は左11連(基本+増結セット)、右4連(付属セット)を並べています。東海道線東京口の15連(又は11連)は長く通勤でも使いましたので、馴染み深い車両です。だいぶ安くなっているのを量販店で見つけて購入しました。交流区間は旧客や50系、455系など在籍していて普通列車も
5月4日。連休2日目・・今日も引きこもり。今までの旅のまとめもほぼ終わり、部屋の整理と次回以降の旅の青写真作成中です。さて、4月28日。酒田駅前の常宿で朝を迎えました。ホテルの部屋からは鳥海山がこの日はきれいに見えました。酒田駅からスタートです。秋田駅行き普通電車は701系2両編成です。酒田駅から約1時間・・羽後本荘駅まで乗りました。遊佐駅を過ぎたあたりから日本海が見えてきます。羽後本荘駅で由利高原鉄道・鳥海山ろく線に乗り換えで
【KATO】旧型客車4両セット(ブルー)<10-034-1>+単品群木曜日の夜になりますが、PCが突然ダウン。それ以降復旧を試みるも、結局データーを喪失する最悪の「OSのクリーンインストール」を行うことになり、まだ復旧中ですが、とりあえずPCから記事を書けることまでこぎつきました。まだ「エクセルが未復旧」や、25年使っている「メインのメールが復旧できない」など、大問題もあるので、来週いっぱいかかりそうな予感orz昔から使っているメールに、ソフトやアプリの登録先になっていたため、パスワード変
以前の記事で、一度追い抜かされた列車を追い抜き返すという不思議なダイヤについて紹介したことがあります。『追い抜いた列車に抜き返される!?~不思議なダイヤの謎~』1.前文急行や快速などのいわゆる”優等列車”は、各駅停車より速いことから、途中駅にて前を走る各駅停車を追い抜きます。普通に考えたら、「各駅停車は急行や快速に…ameblo.jp詳細はぜひ上記記事をご覧いただけると嬉しいですが、これは東急~メトロ~東武、東急~メトロ~西武と、複数の会社線を直通するがゆえに発生した珍現象でし
名古屋駅に到着したパノラマカー1983年撮影名鉄名古屋駅の風景を撮っていたので、、、行先案内が「ブラウン管モニター」だった頃が懐かしいですね。ごちゃごちゃ感は昔も今も変わりませんこの他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ。ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。もしよろしければご登録お願い致します。(いち
久留米~日田~由布院~大分間を結びます久大線と言いますと、使用車両には上の画像にもありますキハ125形気動車、そしてキハ200系気動車(最後の画像にもありますキハ220形気動車も含みます)が主に使用されておりまして、久大線の各区間を担っている事はご存知の事と思います。この久大線では、普通列車に関しましてはほとんどの列車でワンマン運行を行っておりまして、1・2両編成の列車によりまして車内で運賃を収受する形となっております。と言いますのも、ほとんどの駅が無人駅となっている事もありまして
まずはこちらの動画をご覧ください↓↓【新幹線vs普通電車】秋田新幹線こまちと普通列車の並走奥羽本線大曲→秋田間大曲12:12→秋田13:04奥羽本線秋田行大曲12:31→秋田13:02こまち9号秋田行秋田に着く少し前にこまちが普通電車を悠々と追い抜いて行きました。youtu.be日本の鉄道は複線で建設されている区間も多く、上下列車のすれ違いは当たり前に見られますが、一見複線のように見えても実はそうではなく、両方の線路を上下両方向の列車が走れるようにしている区間もあります。
平成30年3月の改正前に、停車本数が非常に少ない日豊線の佐伯駅~延岡駅間の各駅に訪問しました話題を前回よりご紹介しておりますが、その前回NO.2771では大分県内(いずれも佐伯市に属します)の駅の部分(佐伯~宗太郎間)をご紹介しておりました。この佐伯駅~延岡駅間には、両駅を合わせまして11駅が存在しておりますが、これら途中駅平均乗降客数は1ケタ~2ケタ台と非常に少なく、これが普通列車の本数に反映していると言ってもいいかとも思います。しかも、この区間の運行本数も上下合わせてもわずか6
名鉄6500系6522編成です6522編成は、平成2年(1990)にデビューした車両で、「金魚鉢」という愛称があります昨年、8月にリニューアル工事を行ったそうです行先表示がLEDとなっていました車内も一新され、まるで新型車のようです固定式クロスシートから、ロングシートへ従来のロングシート改造車は、6人掛けでしたが、8人掛けとなりその分、扉付近の立席スペースが狭くなっていましたつり革は、すべて、おにぎり型床も、柄のないシンプルなもの車端
こんにちは😊29日の月曜日は☁️夕方から小雨朝から🚙急いで静岡-岐阜普通列車🚃にて名古屋へきしめんを食べる名駅から名古屋球場まで歩く🚶けっこう距離あって足が疲れた😓そして初めてのハヤテのビジターのゲーム観戦名古屋球場初めて来たぁ🏟️二宮投手、3安打完封いい試合を観れました⚾️ブルペンが近くて1メートル先で二宮投手が投げていて、ミットにバシッておさまる。良かった!息子は今日、朝1時間半だけ仕事行き、1人カラオケ🎤→友達4人と居酒屋🏮にて飲み会🍶
鳥栖~長崎間を結びます長崎線と言いますと、その鳥栖~長崎間は152キロに及びます路線でありますが、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、現在電化区間は鳥栖~肥前浜間のみでありまして、以降の区間に関しましては非電化となっております。電化区間に関しましては、特急列車の場合、鳥栖~江北間で佐世保線に乗り入れます西九州新幹線のリレー列車であります885系電車・787系電車・783系電車で運行の「リレーかもめ」や、885系電車・783系電車の「みどり」、783系電車の「ハウ
武庫川橋梁への坂を上る7000系(西宮北口-武庫之荘)1984年撮影省エネ車両として1980年に誕生した阪急7000系、6000系をベースに作られたのでかっちゃん的には外見の見分けがつきません。近年になって編成の組み換えや廃車、リニューアルされた車両など多種多彩な形式になっています。写真はまさに「原型」で屋根部分も白くなかった頃のものです。やっぱりオリジナルが一番いいですね。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みな
大阪駅に到着した「彗星」1981年頃撮影夜行列車の代名詞ともいえるブルートレイン、1980年頃がいちばん賑やかでした。この頃、関西からの夜行特急といえば九州方面への「明星」「あかつき」「彗星」「なは」、北陸方面「つるぎ」「日本海」の運転があり、夜行急行を含むとかなりの本数がありました。朝は5時30分ぐらいから9時ぐらいまでの3時間ちょっとでフィルム1本が無くなるぐらい多かったですねー。写真は大阪駅でのひとコマです。。この頃は編成も長く貫禄がありましたね、、、この他にも「懐かし
JR九州の代表的な特急型電車と言いますと、上の画像にあります787系電車でありまして、現在南福岡車両区に6両編成・8両編成(画像1)が計14本、大分車両センターに4両編成(画像2)が11本ありまして、計140両が九州内各地で運行されております。この6両編成・8両編成の車両は、以前は2編成を除きまして「リレーつばめ」で、残り2編成が「有明」で使用されていた車両たちでありまして、「リレーつばめ」で使用されていた編成は平成16年の九州新幹線新八代~鹿児島中央間開通に伴いまして7両化したも
(下館発真岡行き6103列車)★過去記事↓↓国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】『国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】』(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真…ameblo.jpSLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】『SLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】』(前回記事の続き)★過去記
5時28分に静岡駅を発車した岐阜行き普通列車は、東海道を一路西へと進んでいきます。各駅停車縛りを自らに課した今回の旅、覚悟を決めて乗り込んだわけですが、不覚にもいつの間にか寝落ち・・・気づくと袋井駅あたりを走行中で、車窓に目を凝らすとどうやら雨もポツポツ降り始めているようです。今後の展開が思いやられる空模様ですが、睡魔には勝てず再び爆睡。周囲が騒がしくなり目を覚ますと、列車はすでに豊橋駅の手前に差し掛かるところでした。その豊橋駅では、ほとんどすべての乗客が降りていき、車内は一気にガ
伊丹空港から宮崎までJALで移動します。搭乗時間になりました。ビーフコンソメスープを頂きました。今回もお世話になるシェラトングランデオーシャンリゾート。高いので目立ちます。宮崎空港です。大根やぐら展が開催されていました。可愛い模型。本物の大根がずら~り。JRで宮崎駅まで行きます。今回は普通列車でした。窓が大きい今夜は駅前の居酒屋さんを予約済みです
長崎線で運行されております普通列車では、南福岡車両区所属の811系電車で朝に運行されております門司港行き普通列車が、早岐駅(長崎県佐世保市)発の4920M、肥前浜駅(佐賀県鹿島市)発の2824Mにおきまして、途中の江北駅(佐賀県江北町)で併結を行いながら運行されておりまして、長崎線では江北駅→鳥栖駅間では8両編成で運行されております(上の画像1が鹿児島線香椎駅で撮影していた4920M)。この運行列車では、長崎線の列車に加えまして、佐世保線からも途中の江北駅で併結して運行されておりま
昨日は二等車について書きましたが、実は庶民が乗る三等車にも特別仕様の車両があったのはご存知でしょうか戦前~戦後間もなくまで、国鉄の主要な列車と言えば急行が当たり前で、その更に上の種別である特急(特別急行)列車は東海道・山陽本線にしか設定されておらず、文字通り特別な存在の、最高峰の列車でした。となれば、例え三等車といえど普通列車と同じレベルというワケにも行かないのは自明で、三等車としては最高レベルの車両が用意されていました。それがスハ44系と呼ばれる車両群で、スハ44・スハフ43・スハニ35と称
EF55で遊ぶせっかくEF55を買ったので,色々と遊んでみようという企画です.まず,筆者はこの時点で「10-1805高崎車両所旧型客車」は未導入であること(導入予定はあります),この記事に記載された列車は実際に運行された可能性が非常に低いことをおことわりします.鉄道模型の楽しみ方は色々ということです.まずは「10-1320スハ32系中央本線普通列車」に付属しているマヌ34を連結します.EF55が暖房を使用するには暖房車が必要であったはずです.特別急行列車のベースには「10-14
一昨年令和4年9月23日のダイヤ改正におきまして非電化区間となりました、長崎線の「上下分離区間」であります肥前浜~諫早間の話題をご紹介しておりますが、前回その3(NO.2979)では、いずれも長崎県諫早市にも属します土井崎信号場~湯江駅間に関しまして皆様にご紹介しておりました。これまでもご紹介しておりますように、長崎線の「有明線」とも称します江北~諫早間は、武雄温泉駅~長崎駅間の西九州新幹線が開業しました令和4年9月23日より佐賀県・長崎県が線路を保有する「上下分離区間」となりまし
今度やってきたのは、これです。311系8連の普通列車です。先頭はトップナンバーでした。後継が出ているのでこの車両も今のうちにしっかり記録しないといけませんね。デビューから先頭車のエアコン交換、パンタ交換など変化してます。日も落ちてきたので、ホワイトバランスをいじって待機します。
指宿駅で乗り継ぎの普通列車をしばらく待ちました。枕崎行きの普通列車がやってきました。枕崎を発着する列車は1日6往復。早朝や夜間を除くと1日3往復程度で、明るい時間帯に枕崎を往復するのは、中々至難の業です。明るい時間帯に走る下り列車の枕崎行きの場合、西大山駅で2分間停車時間があります。西大山駅って聞いてピンとくる方は鉄道好きな方ではないかなと思いますが、小さな駅ですが、非常に有名な駅でもあります。西大山駅はJRでは日本最南端の駅になります。沖縄のモノレールが
2023年苗穂工場一般公開、C62乗車体験の客車キハ150の車窓からF-3016編成(落成時F-16編成)ノックダウン生産で製造した車体を苗穂工場まで輸送して同施設内で内装と走行機器類を組み立て生産された編成2023年に廃車解体された編成です。主に普通列車で活躍していました苗穂工場一般公開乗車列車の車窓から編成中の札幌方のクモハ721-3016のみが残っていて他2両は解体済みでした。快速エアポート北海道医療大学行きの幕が寂しく表示されている彼は快速エアポートの運用に