ブログ記事6,045件
5月4日。連休2日目・・今日も引きこもり。今までの旅のまとめもほぼ終わり、部屋の整理と次回以降の旅の青写真作成中です。さて、4月28日。酒田駅前の常宿で朝を迎えました。ホテルの部屋からは鳥海山がこの日はきれいに見えました。酒田駅からスタートです。秋田駅行き普通電車は701系2両編成です。酒田駅から約1時間・・羽後本荘駅まで乗りました。遊佐駅を過ぎたあたりから日本海が見えてきます。羽後本荘駅で由利高原鉄道・鳥海山ろく線に乗り換えで
鳥取大学前からは特急『スーパーおき』に乗って倉吉へ向かいます。曇り空に日本海。BGMは『砂の器』の宿命がピッタリでした。倉吉駅には初めて下車。立派な橋上駅舎です。ここからまた普通列車に乗り米子を目指します。ボックスシートだけど床と座面との間が低いような気がします…。作者の先生の故郷なんですね。由良駅は別名、コナン駅になったみたいで、看板も新しくなっていました。この旅ですれ違うけど、山陰本線で全然乗れなかったキハ47。またすれ違いました。米子駅に到着です。本日も
こんにちは連休はお天気がいいからいいわね先月の洞爺湖旅行の時、行けなかった、長万部⁽おしゃまんべ⁾の二股らぢうむ温泉に昨日、行って来ました。土日祝に使えるJRのフリーきっぷがこの連休から始まったのを思い出し、それを使ってニセコまで行き、その先、ニセコ駅駐車場にタイムズカーシェアリングのステーションが新たにできたのでその車を使って長万部まで行ってきた。一日散歩きっぷを利用するのは、3年か4年ぶりくらいだわー久しぶり。11月10日(日)までの土
京橋駅で京阪6000系と13000系の普通列車と京阪8000系の特急電車と京阪7200と京阪7000系の準急を撮影しました2024/4/27撮影しました京阪6000系の普通列車↓京阪8000系の特急電車↓京阪8000系の特急電車↓京阪7000系の準急↓京阪7200系の準急↓京阪13000系の準急↓京阪8000系の特急電車↓京阪3000系の快速急行↓京阪13000系の普通列車↓
こんにちは😊29日の月曜日は☁️夕方から小雨朝から🚙急いで静岡-岐阜普通列車🚃にて名古屋へきしめんを食べる名駅から名古屋球場まで歩く🚶けっこう距離あって足が疲れた😓そして初めてのハヤテのビジターのゲーム観戦名古屋球場初めて来たぁ🏟️二宮投手、3安打完封いい試合を観れました⚾️ブルペンが近くて1メートル先で二宮投手が投げていて、ミットにバシッておさまる。良かった!息子は今日、朝1時間半だけ仕事行き、1人カラオケ🎤→友達4人と居酒屋🏮にて飲み会🍶
今日は‥朝から~清々しい~五月晴れ(^^♪GW真っ只中♪みなさま~お楽しみでしょうか~?私の方は、相変わらず‥愛娘のマンチカンの体調不良が続いており‥動物病院への通院が続いております。(>_<)愛娘も発熱が続いているので‥辛いのですが‥(p_-)私も‥動物病院への医療費の支払いで‥ゲルピン!です(泣)それ故‥主な外出先は‥図書館買い物は、百円ショップ(笑)話は、GWに入る前の‥4月末にさかのぼりますが‥遠方に大切な用事が出来
忍ヶ丘から四条畷まで207系の未更新車の普通列車西明石行きに四条畷から北新地まで207系のLED幕の更新車の快速宝塚行きに乗りました2024/4/25撮影しました↓快速宝塚行きに乗りました↓
大阪駅に到着した「彗星」1981年頃撮影夜行列車の代名詞ともいえるブルートレイン、1980年頃がいちばん賑やかでした。この頃、関西からの夜行特急といえば九州方面への「明星」「あかつき」「彗星」「なは」、北陸方面「つるぎ」「日本海」の運転があり、夜行急行を含むとかなりの本数がありました。朝は5時30分ぐらいから9時ぐらいまでの3時間ちょっとでフィルム1本が無くなるぐらい多かったですねー。写真は大阪駅でのひとコマです。。この頃は編成も長く貫禄がありましたね、、、この他にも「懐かし
武庫川橋梁への坂を上る7000系(西宮北口-武庫之荘)1984年撮影省エネ車両として1980年に誕生した阪急7000系、6000系をベースに作られたのでかっちゃん的には外見の見分けがつきません。近年になって編成の組み換えや廃車、リニューアルされた車両など多種多彩な形式になっています。写真はまさに「原型」で屋根部分も白くなかった頃のものです。やっぱりオリジナルが一番いいですね。この他にも「40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みな
名寄('01.9.15)旭川行きの普通列車も1両編成。※キハ40形座席はロングシートとクロスシートがあり、クロスシートは昔ながらのボックスシート。改築前の稚内駅舎と日本最北の線路(稚内)宗谷本線・普通列車でのんびり旅(稚内→名寄)最初のゲーセンは旭川(旭川)SLふらの・びえい号に乗る(旭川)またちょっと眠くなってウトウトする。目が覚めたとき、天塩川が線路の下をくぐっていった。士別(しべつ)(<~東風連(ひがしふうれん)>~風連<~瑞穂(みずほ)>~多寄
連休中の貨物列車、ほとんど運休又は計画なし数少ない運行でフレイムライナーを狙って出かけてきました・5073レEF210-316(フレームライナー)結局捕獲できず・・・・トホホ待ってる間の普通列車の一部より・211系(SS6編成)・313系8000番台(S6編成)
寝屋川市駅で京阪8000系の特急電車と京阪10000系と7000系の準急と京阪6000系の普通列車を撮影しました2024/4/20撮影しました↓京阪8000系の特急電車↓京阪10000系の準急↓京阪7000系の準急↓京阪8000系の特急電車↓京阪6000系の普通列車↓
茨城県某市の親戚のお墓参りに行って来ました。特急で行くか普通列車で行くか毎年迷う。特急を使えば最寄り駅まで2時間、ただし特急料金約1000円。普通列車を乗り継いで行けば2時間半かかります。しかも、最寄駅からタクシーで行かねばならず片道なんだかんだと3時間くらいかかります。「1000円払って30分しか違わないな」「でも早く着くと嬉しいし」結局、今年も行きは特急を使い、帰りは普通列車で帰って来ました。ちなみ
皆様こんばんは。今日は昭和の日、ということで、復刻塗装を纏った、JR東日本185系電車の写真をお届けします。185系電車は昭和55年ごろ製造され、特急列車から普通列車まで、幅広く運用されました。写真の車輌は、東北・上越新幹線が大宮発着だった頃見られた、新幹線リレー号塗装になります。昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
津軽五所川原に到着しました(16:38)。そして五所川原駅のロッカーから荷物を取り出しました。これから五所川原16:46発の五能線下り普通列車(板柳・川部方面弘前行き)で川部(青森県田舎館村)へ向かいます。川部には17:23に到着する予定です。
5時28分に静岡駅を発車した岐阜行き普通列車は、東海道を一路西へと進んでいきます。各駅停車縛りを自らに課した今回の旅、覚悟を決めて乗り込んだわけですが、不覚にもいつの間にか寝落ち・・・気づくと袋井駅あたりを走行中で、車窓に目を凝らすとどうやら雨もポツポツ降り始めているようです。今後の展開が思いやられる空模様ですが、睡魔には勝てず再び爆睡。周囲が騒がしくなり目を覚ますと、列車はすでに豊橋駅の手前に差し掛かるところでした。その豊橋駅では、ほとんどすべての乗客が降りていき、車内は一気にガ
4月28日(日)、西大山を後に、『南薩2024GW(四):指宿枕崎線西大山駅』4月28日(日)、山川を後に、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2日目…ameblo.jp13時47分発の指宿枕崎線普通列車に乗車。終点の枕崎に14時49分着。26年前に訪ねた時とは駅の位置が移動。本当は枕崎港も再訪したかったのだけれど、そこ迄の時間的余裕はなかったので、15時54分発の普通列車鹿児島中央行で引き返すこ
北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖1番線に上下線集約2024.04.2620:38北海道新聞稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖1番線に上下線集約:北海道新聞デジタル【稚内】JR宗谷線の抜海駅で9月24日から、上り線の2番ホームが利用できなくなり、上下線とも1番ホームからの乗降となる。同駅には列車の進路を切り替えるポイントがあり、破損防止のため手作業で除雪していた...www.hokkaido-np.co.jp【稚内】J
こんにちは、今年のゴールデンウィークは電車に乗って1泊2日の旅行に行きました。普通列車のグリーン車で着いた場所は熱海〜人、人、人それに暑かったでも、船乗りました船の底がガラス張りになってるから、魚が泳いてるのが見えます〜めろん、真剣にみてました。船の底は暑いので上に怖がらずに乗って景色を楽しんでました。船は風があって気持ちよかったです。続きます〜
4月28日(日)、山川を後に、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2日目の朝』指宿に到着した翌日の4月28日(日)、『南薩2024GW(壹):指宿…ameblo.jp11時40分発の指宿枕崎線普通列車枕崎行に乗車。2駅先の11時52分着の西大山で下車。山川同様、此処も26年前に通ったことはあるものの、下車したのは今回が初めて。此処はJR日本最南端の駅。自動車で訪れる観光客がひっきりなしに。全般ラ
4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2日目の朝』指宿に到着した翌日の4月28日(日)、『南薩2024GW(壹):指宿へ』4月27日(土)、品川から、8時31分発の東海道新幹線臨時「のぞみ309号」に乗車。…ameblo.jpバスで指宿枕崎線指宿駅へ。10時29分発の普通列車に乗車。1駅先の10時35分着の、この列車の終着である山川で下車。指宿枕崎線の指宿以遠に乗ったのは26年ぶりでしたが、山川で下車したのは今回が初めて。暫し駅周辺を散策。全
4月3日水曜日この日は前日夕方に出張函館入りしていたので、翌朝少し撮影しようと思っていましたが、時間が無く仕事が終わった後に帰りがてら少しだけ撮影して来ました。まずは、仁山駅へ行き撮影です。40単行の普通列車がやって来て、一人だけ乗車して行きました。ここで下りの北斗と交換するので少々停車です。キハ4017364832D下りの北斗がやって来ました。キハ261系1000番台ST-1212+111211D北斗11号北斗を見送った後は、赤井川駅先の踏切に向かい上り北斗を撮ろ
ご覧くださりありがとうございます昨日阪神最後の旧式ジェットカー5001型を撮影してきました久々にジェットカーの加速力を見させてもらいましたでは記事の方に先ほどマリンライナーで坂出駅に来ましたここからは普通列車に乗り換えこちらはJR四国6000系という列車ですこちらはすごく少数派の普通列車となっており少し珍しい列車となっています車内はどこか昔の急行車両みたいです車内はJR東海の311系車外はJR東日本の211系を想像してくれれば分かりやすいと思いますシートはこんな感じ京阪30
北新地で321系の普通列車と区間快速と207系の普通列車を撮影しました2024/4/16撮影しました↓普通列車長尾行き昼に1本だけあります↓
稚内('01.9.15)改築前の稚内駅舎と日本最北の線路(稚内)宗谷本線・普通列車でのんびり旅(稚内→名寄)最初のゲーセンは旭川(旭川)10時48分。汽車はゆっくりと稚内駅を後にした。次の南稚内で10人くらいの人が乗る。※この当時はゲームセンターがどこにあるか、事前にネット等で調べることが難しく、現地の商店街などを探して見つけようとしていました。南稚内駅周辺がけっこう栄えていることが後からわかり、「ゲーセンかゲームコーナーがあったかも」と思っていましたが、『ゲームセンタ
今朝のリピーターの男性の情報で13時45分にえびの飯野駅にて上り普通列車とすれ違う初入線の点検車で普通列車より早く入線し3分停車超ラッキーな私達でしたJR九州、マヤ車に代わる多機能検測車「BIGEYE」本運用へ走行試験|マイナビニュース(mynavi.jp)初めて見たマジで可愛い点検車👀この写真はたった1枚私が撮った写真ですがマジで嬉しかったですにほんブログ村
昨日、JR九州南福岡駅にて、切り離した列車の地点で、二日市行き普通列車を見送った。駅のホームにて、人を見送るのではなく、列車そのものを見送るにしても、一抹の寂しさがあるのは何故なのだろうか?以前の別れのシーンがフラッシュバックされるからなのかもしれない。「出発の列車見送る夏隣」ハイジャン男
忍ヶ丘から四条畷まで207系の普通列車西明石行きに乗りました四条畷から北新地まで321系の快速電車宝塚行きに乗りました2024/4/16撮影しました↓
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR西日本321系近アカD32普通京都行き207系と共にアーバンネットワークの普通列車の主力である321系です。主にJR東海道·山陽本線の京都~西明石の普通列車、JR宝塚線大阪~篠山口、JR東西線·学研都市線(片町線)尼崎~木津で普通·区間快速·快速列車で活躍しています。ロングラン運用として、JR神戸線西明石発、JR東西線·学研都市線経由の奈良行きがあります。また、過去にはおおさか東線直通快速として、2012年3月改正から2019年3月改正ま
昨日、JR九州の竹下駅から11時09分発の二日市行き普通列車に本日も乗って来た。この好奇心がブログにも、そして俳句にも生きると良いが、、。竹下駅に列車がやって来た。そして、南福岡駅だ。切り離す作業はすぐに行われていた。そして、昨日は気付かなかったのだが、係員が付いて切り離し作業をやっていた。その切り離しを昔は手作業でやっていたように思う。そして、いよいよ切り離しである。そして、二日市駅普通列車は出発して行った。「切り離し作業スムーズ夏近し」ハイジャン男