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日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第86回目はJR東日本が運行した、D51形蒸気機関車498号機の誕生とその後の復活運転の周年記念列車についてまとめてみます。ここでいうD51とはD51-498号機を指します。D51-498号機の国鉄時代の運転履歴の振り返りは割愛しますが、一度は廃止され静態保存となった後の復活の話は、1989年の横浜博覧会開催をきっかけに起きたようです。とは、先達の皆様はご存知の通り、実際には横浜博覧会では運転されていませ
タイトルの通り、東海道新幹線の若返り工事のスケジュールを一覧にしてみました。市販されている「新幹線本」にもこのスケジュールを網羅したものがないので、仕方なく調べ上げてみた次第です。情報のソースは時刻表を中心とした過去の資料です。このスケジュール通り工事が行われたと「みなされます」が、中止、延期になったところまでは情報をアップデートできていない点を了承いただければ幸いです。1974年〜1975年新幹線臨時総点検実施(合計4回)1974年12月11日、1975年1月29日、2月5
時刻表紙面から確認できる国鉄(JR)⇔私鉄線の乗り入れがあった記録を残しております。現在も現役路線もさることながら、すでに廃止された地方私鉄への乗り入れを優先して取り上げてゆこうと思います。■南海電鉄南海本線今回は大阪府の南海電鉄を取り上げます。国鉄と南海の乗り入れの歴史は戦前まで遡れるようですが、ここでは手元に資料のある時代のもので振り返ることにします。そこで今回の括りとして、1)きのくに号(ディーゼル列車)による乗り入れ2)戦前から脈々と続いてきた客車列車での乗り入れの2つ
私の故郷、九州でかつて存在していた国鉄線について、廃線間際の時刻表を中心に取り上げ、振り返ろうという企画をやっています。24回目は、第三セクター鉄道となりますが、高千穂鉄道を取り上げます。ご存知の通り、かつては国鉄高千穂線として開業し、その後JR九州の管轄となってからまもなく第三セクター鉄道の「高千穂鉄道」として再出発しています。しかしながら、2005年9月の台風による被災をうけて、しばらく運休が続き、その後全線廃線が決まった路線です。九州で第三セクター鉄道が廃線に追い込まれる
今回は、時刻表には掲載されていたものの、貨物駅発着だったために知られざる存在として語られることが多かった、国鉄のヒット商品「カートレイン」について、数回に分けてまとめたいと思います。カートレイン沼にハマってみたwwwその第1回はカートレインの代名詞となった首都圏〜九州地方・中国地方で運転されたカートレイン(カートレイン九州)についていろいろまとめてみたいと思います。カートレイン(カートレイン九州)EF651126_カートレイン_ExploreOOMYV'sp
TransEuropExpress(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。51回目は、イタリアとスイスを結んだTEEのレマノ(Lemano)号です。TEE第一弾が運行開始した翌年1958年から四半世紀活躍した歴史のある列車です。同じシンプロントンネル経由のシザルパン(Cisalpin)号と引き合いに出されることが多いのですが、車両担当はレマノ号がイタリア国鉄、シザルパン号がスイス国鉄で、投入した車種については、一足先に運転開始したイタリア国鉄はディー
2022/12/18年は替わりましたがもう少し昨年の話題を東水原(トンスウォン、キャッスルホテル)から空港へ行くリムジンバスの時刻表の紹介です仁川空港行のバスの時刻表金浦空港行のバスの時刻表(安養経由)金浦空港行のバスの時刻表(水原駅経由)かなりバスの本数が増えてきました。チケットはスマホのアプリ「BUSTAGO」で事前に購入できます。特に混んでいる時期は事前購入が便利です。ご参考までに
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第20回目は、JR西日本のシュプール妙高・志賀号を取り上げます。いよいよシュプール号の「西のボスキャラ」と勝手に呼んでいる「妙高・志賀号」と「白馬・栂池号」に着手してゆきます。このシュプール号のボスである2列車は、運転本数も多く、それを支える車両運用も大変複雑なため、一部構成を変えて、シーズンごとの詳細時刻は「特設ページ」に掲載する形にしたいと思います。シュ
短命シリーズ、1年ぶりに復活しました。国鉄、JRの名称付き列車で、短命でおわった列車名を取り上げる企画。44回目は、かつて京阪神・九州間の定期列車として運行していた、急行夕月(ゆうづき)号を取り上げます。そういえば、2015年3月にJR九州でリバイバル列車が運転されていましたね。「夕月」・「いそかぜ」,485系で運転|鉄道ニュース|2015年3月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp2015(平成27)年3月28日(土)に直方—臼杵間(筑豊本線・鹿児島本線,小倉経由)で「夕月」
短命シリーズの今回は、1960年代で四国で運転されていた急行予土(よど)号を取り上げます。先に行っておきますが、「予土」と記載されると、予土線(北宇和島〜若井間)を思い出す方が多数かと思いますが、予土線経由ではございませんw準急時代を含めても3年強の短命さ今回取り上げる予土号について、運転期間、区間をかんたんにまとめておきます。1965年6月1日準急として松山〜高知間で運転開始1966年3月5日急行に格上げ1968年10月1日廃止準急格上げ
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第85回目はJR東日本が運行した、篠ノ井(しののい)線開業の周年記念列車についてまとめてみます。信越本線高崎〜直江津間か開業しているところで、北側から開業工事が進められた結果、1900年に最初の区間が開業しています。参考史料によれば、中央本線の工事に発破をかける目論見もあったようです。ブログ筆者の篠ノ井線の乗車は、松本〜塩尻間のみ部分的に乗車経験ありです。それ以外はなかったと思いますが、筆者の加齢によ
2022年前半「日本の博覧会関連の臨時列車」を取り上げています。第10回目は「’84小樽博覧会」の臨時列車を取り上げます。そういえば、ブラタモリの小樽の回で、タモさんもゲストで小樽博に来たことがあると、案内人に指摘されてたのを思い出しました(本人は忘れてたw)。■博覧会の概要博覧会については、Wikipediaのページもご紹介します。'84小樽博覧会-Wikipediaja.wikipedia.org会期1984年(昭和59年)6月10日〜8月2
※2023年12月サイト内容の定期確認を行いました。為替レート(12月21日時点1ポンド≒181円)で再計算しました。はじめに出版物のデジタル化が進む中、刷本の時刻表の発行がどんどんなくなっている中で、EuropeanRailTimetable(以下、ERT)は法人格とはいえ、元トーマスクック時刻表の編集者等有志を中心に運営されている会社であり、小規模経営の会社には、2020年以降のコロナ禍での業績不振の影響は測りしれません。そのため、私自身、時刻表鉄(スジ鉄)として、ERTを商品
アメトピ掲載ありがとうございます日本はゴールデンウィークですね韓国は5日の子供の日があるおかげで3連休になりますが今日も通常通り小2娘は元気に学校に行きました。でも折角の子供の日雨予報です雨でも子供の日が楽しい1日になるようにどうしようかと考え中ですアンニョンハセヨ안녕하세요ご訪問ありがとうございます在韓約10年のアラフォー主婦です韓国人夫と小学2年生の娘とのたわいもない韓国での日常を書いています。在韓約10年ですが韓国の空港リムジンバスを
埼玉県入間市自宅サロンリンパケアサロンKのページにご訪問をありがとうございます。自己紹介リンパ施術で脱力・解放・デトックスおとな女子の皆様の明日、未来が楽しみに思えるよう身体とこころの健幸をお手伝い。総合病院で25年看護師として勤務した後開業しリンパケア歴11年目になりました。セラピストの木村恵子です10分弱の電車到着の遅れが発生しているという駅でのアナウンス「えっー、調べて乗ったのに」残念に感じたのですが実はその時刻表たった1駅分を特急に乗る
21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。【再掲】ここで取り上げる、迂回(うかい)列車について迂回(うかい)本来の経路を通らず、特定の場所を避けて目的に向かうこと。迂回も細分化できまして、突発的に実施されるもの計画的に実施されるものがあるかと思いますが、時刻表で追うことができるもの「計画的な迂回」を取り上げてゆこうかと思います。5回目は、2000年3月末に発生した北海道南
シチリア島内では、いまだ単線箇所も多い鉄道なので、島内移動はバスが幅を利かせてますが、最近、鉄道もやる気アップでがんばってまして、サービスが向上しつつあるし、何にも増してタオルミーナの駅舎が大好きなので、勝手に鉄道応援企画!タオルミーナから電車で行く大人の遠足のご案内です。前にも書いたような気がしないでもないですが、今回の特色は去年だったか、一昨年だったか登場した鉄道発着時間としっかりリンクさせた町と駅を結ぶバスの存在です。カターニア空港とタオルミーナの移動には俄然
ブログ筆者が最近手に入れた時刻表で、なかなかのインパクトがあった2023年4月20日発行「日本式中央アジア鉄道時刻表2023」について、個人的に紹介しつつ、掘り下げて見たいと思っております。日本式中央アジア鉄道時刻表2023-樺太庁陸地測量部-BOOTHサハリン鉄道・シベリア鉄道時刻表の中央アジア版が登場!おなじみの日本式レイアウトで、旧ソ連から独立した旧ソ連5カ国(カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン)の鉄道時刻表を全列車全駅掲載しています。さらに
私の故郷、九州でかつて存在していた国鉄線について、廃線間際の時刻表を中心に取り上げ、振り返ろうという企画をやっています。今回試行を凝らした点として、私をふくめて当時を知らずに廃線情報を見ても「??」と思う方も多いので、先達の皆さまが残した運行当時の列車の動画や、廃止後の「線路跡」をたどる動画もあわせてみることで、当該線を多角的に理解しようと思います。前回に引き続き、福岡県の筑後エリアに存在した矢部線を取り上げます。路線名の「矢部」については、建設当時に想定された終点「矢部村」だ
中国地方の鉄道ファンの方には有名なお話かと思いますが、備忘としてつづりました。寝台特急「安芸(あき)」号のお話です。1975年3月10日〜1978年10月1日(ともに出発日基準)までの運転、3年半の短命寝台列車、でした。※寝台特急「いなば」号は??というツッコミは予測しております。別で取り上げますね。ちなみにほんとに細かいですが、1978年10月2日ダイヤ改正だったので、前日の運転調整が行われ、下り(新大阪発)は10月1日運休となり、9月30日発が最終便でした。山陽路の
個人旅行をする際にガイドブックなりYoutubeなりで行きたい観光スポットを事前に絞り込んだとして、都市間の移動手段情報は少ない。移動手段がバス、列車、飛行機が利用可能であることがわかっても、それぞれの所要時間、出発場所、出発時間、到着時間、運賃情報の入手はネット検索したとしてもかなり大変だ。これらの情報取得にはRome2Rioというアプリがとても役に立った。このアプリトリッププランナーと称しているだけあり、行き先と到着地と利用日時を入力すると利用可能なバス、列車、飛行機、船のそれぞれの
2023年に通年で、1987〜1993年の間に運転開始されたドイツ・オーストリアを走るユーロシティの歴史を振り返りました。その参考にしたのが、DieEuroCity-Zuege-Teil1-1987-1993:EuropaeischeZuglegendenというドイツ語本であり、この続編がDieEuroCity-Zuege:Teil2:1993bis2020として出版されています。そのため、引き続き私の後学、備忘を兼ねて原文訳を補足しながらまとめていきます。位置づけ
前回は朝ラッシュ時まで書いていったのでその続きから書いていきます。前回はこちらから御覧ください『小田急線のダイヤを考察する(小田原線平日上り編①)』今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線…ameblo.jpそれでは始めていきます。③日中時間帯朝ラッシュ後は通勤準急や通勤急行の運行はなくなるものの、近年話題の時差出勤などの影響で、新宿到着10時頃までは千代田線直通の
日本の鉄道日本のスキー列車の系譜カートレイン沼にハマってみた※海外の列車含む短命すぎて忘れられそうなんですTHE迂回(うかい)特急有明の足跡をたどって大河ドラマタイアップの臨時列車7-1国体開催にあわせた臨時列車地方私鉄⇔国鉄(JR)の乗り入れ記録九州の忘年会時期の臨時列車地方博覧会アクセスの臨時列車時刻表でしのぶ九州の廃線ワッペン列車ってご存知ですか?循環列車で運転された臨時列車日本のイベントと臨時列車(80、90年代)開業・周年記念列車海外の鉄
このシリーズでは、比較的短命となった列車をブログ筆者の独断で取り上げております。今回は、京都〜和歌山間で1980年から4年間のみ運転された、ディーゼル急行紀ノ川(きのかわ)号にフォーカスします。まずは、急行紀ノ川号の歴史と当時の運行概要について。1980年10月1日急行しらはま号の京都〜和歌山間を引き継ぐ形で登場1984年10月1日和歌山線電化にともなうダイヤ改正で廃止この紀ノ川号について語る前に、前身となる急行しらはま号の略歴にも触れておきます。急行しらは
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第21回目は、JR西日本のシュプール雷鳥信越号を取り上げます。シュプール妙高・志賀号のうち、京阪神にその日中に到着する列車を「雷鳥信越号」と改称したものです。そして急行ではなく「特急」に格上げしたという点も特筆すべき点です。なお、前述から察しが付くように、この列車は片道(帰り)のみの設定でした。シュプール雷鳥信越号運転された年(シーズン)1997
前回の記事では夏休み恒例の快速列車「くじらなみ」の走行写真をまとめた。今回は「くじらなみ」の運行形態がどのように変貌したか、手元にある時刻表を手掛かりにだどってみたい。まず、1980年夏。信越本線上り。長岡から柏崎方面。この当時の「くじらなみ」は2往復。「くじらなみ1号」と「くじらなみ3号」が表示されている。1号は高崎発で、3号は熊谷発。高崎辺りを6時台に出て、上越線を下って長岡に到着。進行方向が逆向きになり信越本線を柏崎方面に向かい、鯨波に10時前後に到着。午後は
前回のスタフ記事の閲覧数がなぜか多いので…今回もスタフについて書きます。今回は前回とは違い、塩浜列車区のスタフを見ていきます。1/8枚目534列車四日市→名古屋今回見ていくのは、「土休日ダイヤ塩浜列車区118仕業」です。前回は平日ダイヤでしたが、今回は土休日ダイヤなので一番上に赤い帯が付けられています。塩浜列車区の場合、基本は塩浜から乗務が始まって塩浜で乗務が終わるのですがこの118仕業は四日市から乗務が始まっています。2/8枚目737列車名古屋→塩浜534列車の折り
短命シリーズの今回は、有名な列車名ながら、意外に短命だった電車時代の鳥海(ちょうかい)号を取り上げます。終戦直後から遡れる鳥海号の歴史今回取り上げるのは電車特急(485系)時代の鳥海号ですが、名称には大変長い歴史があります。急行鳥海号(客車→ディーゼル)1965年10月1日〜1982年11月14日特急鳥海号(電車)1982年11月15日〜1985年3月13日特急鳥海号(臨時、電車)1985年3月〜※不定期・1987年以降設定なし寝台特急鳥海号(客車)1990年9月1
TransEuropExpress(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。59回目は、このシリーズの最後となる国際TEEのカタランタルゴ(CatalanTalgo)号です。列車について、ル・カタラン(LeCatalan)号と呼ばれている時期もあることを付記しておきます。列車名の由来は?カタラン=カタルーニャ語-スペイン・カタルーニャ地方の住民という意味タルゴ=連接式鉄道の略称で、発明者の名にちなんで「Trenarticul