ブログ記事6,182件
(#2から続く)旅行日:2024年5月4日使用切符:四国再発見早トク切符2400円(JR四国普通・快速1日乗り放題)今日は徳島市の鮎喰駅からスタート。高台にある駅で、階段で登ります。6:59分、徳島行きの列車で、佐古駅でおりました。佐古駅でしばらく待って、桑野行きに乗り込みます。来たのはキハ47。朝から名車に乗れるしあわせです。昨日に引き続き、車内はレトロな状態。徳島駅で、3分の2ほど乗客が降り、ガラガラで出発。昨日は寝不足なのて、うつらうつらしながら、1時間ちょっと徳島を
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti※人気ブログランキングに参加しています。<ahref="http://blog.with2.net/link.php?1314953">人気ブログランキングへ</a>5月6日のブログアクセス件数並びに記事タイトルBEST3です。【アクセス件数】92件【記事タイトルBEST3】1位JR京葉線時刻表(東京駅・八丁堀駅)9/184件2位京王新宿駅・新線新宿
今日は仕事に行くために、京阪東福寺駅でJR奈良線に乗り換えて京都駅に行き、そこからJR山陰本線の次の駅である梅小路京都西駅で降りてそこから歩いていった。帰りも同じ経路で戻ってきた。4月6日(土)の記事では、JR山陰本線の二条駅からJR奈良線の東福寺駅まで190円と書いていたのが、梅小路京都西←→東福寺間が150円で、更に安い。それより今回問題にしたいのは・・・。東福寺駅と梅小路京都西駅に来た時・・・時刻表がない。見当たらなかった。もちろん、何時何分にどのような列車が発車するかの表である。
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti※人気ブログランキングに参加しています。<ahref="http://blog.with2.net/link.php?1314953">人気ブログランキングへ</a>5月5日のブログアクセス件数並びに記事タイトルBEST3です。【アクセス件数】76件【記事タイトルBEST3】1位JR海浜幕張駅時刻表(2023年3月18日改正)11/185件2位阪急電
1日からダイヤ改正されネットが苦手な人用に紙の時刻表を「ご自由にどうぞ。」と車内に吊るしてあった。その時刻表にクレームが続出している。「平日、土曜日、日曜日を色分けしろ。」「見てもわからない。」などなど、運転手や営業所にクレームが入った。運転手不足で減便や休止、終車の時間繰り上げで不便になったのに、、、ホント、こいつら学習しねぇなぁ(´Д`)ハァ…バス内、車庫内の時刻表を事務所が回収(;´∀`)「時刻表下さい。」と来ても無い(笑)「お客さんからクレーム入って時刻表は回収
EuropeanRailTimetableのNewsLetter(ヨーロッパ鉄道時刻表、以下ERTと略)THEFRIDAYFLYER3.May.2024の日本語抄訳です。【ドイツ/チェコ】オープンアクセス運行会社であるレギオジェット社は、ドレスデン南方での長期的な軌道工事により運行経路の見通しが立たないため、計画中のベルリン〜プラハ線の導入を延期した。【タンザニア】2024年後半に開通予定のダルエスサラーム〜ドドマ間の新しい標準軌鉄道で、旅客列車の試運転が
今回は近鉄時刻表1977年第2号の紹介します。基本情報サイズ…A5表…10400系又は11400系を先頭とした10両編成裏…近鉄百貨店の広告となっており文楽座の故高橋悦史氏を起用概要ダイヤ変更は全線で行われたものの奈良線を中心に行われた。12400系サニーカーが2代目ビスタカー10100系を置き換えるために北勢線(現在の三岐鉄道北勢線)では270系が営業運転を開始しました。※12400系サニーカー、270系共に現在も運転中です。(2024年5月6日時点)※12400系デビュー
明治24年(1891)「大日本鉄道広告誌」1点/大日本鉄道広告社/路線図/時刻表です。54cm×39cm。【書名】大日本鉄道広告誌【巻冊】1点【著者】大日本鉄道広告社【成立】明治24年(1891)
隅田川の花火大会記念乗車券、2つめです。1つめは平成元年のこちら。これはその4年前になります。ちょっと古風な感じの封筒ですね。封筒の裏は広告。サッポロ缶生!きっぷ部分を出します。ちょっと立体的な感じのものが出てきました。屋形船に乗った浴衣美女・・・といったところでしょうか?広げてみます。表側には想像通りの浴衣美女(?)が、定番のうちわを持って涼みながら花火を見ている図です。隅田川の向こうには櫓も見えます。裏側は乗車券になっています。どちらか1日に限り、太線内は乗り降
(#1から続く)17時06分、高松駅に到着。人でごった返してます。次にむかうのは徳島ですが、待ち時間があり、小腹が空いたので、うどんを食べに行きます。釜玉うどん、うまし、です。18:33発の徳島行きに乗り込みます。47系3両編成です。3両もあるので、がらがらです。JR四国の47は失礼ないい方になりますが、かなりくたびれでるのが特徴です。でも、そこが僕にとってはたまりません。頑張って欲しい名車です。高松駅をでて、屋島駅で半分ぐらいの乗客になりました。ガラガラの車内で夕食にします
昔は国鉄らしい質実剛健な駅舎だった米子駅。新しく橋上駅舎になっていました。これは…新しい『やくも』をイメージした駅名標。待合室も木をふんだんに使用した明るい『やくもラウンジ』がありました。人が多くて撮影できませんでしたが…。その米子からは最後の381系特急『やくも』に乗ります。これが自分にとっての最後の乗車…。リニューアルしたオリジナルの『ゆったりやくも』。本来なら時刻表にこな時間は国鉄特急色で運転と書いてあったのですが、自分が訪れた週は、まるまるお休みだったようで…。米子駅
・・・2024年4月29日(月)続きのどかな渋川駅前。バス停前のベンチに座って心地良い風に吹かれながら、ボーッと景色を眺めていました。すると、あっという間に30分は過ぎました。バスが来たので乗り込みました。約20分ほどで無事はるな池田記念墓地公園に到着することが出来ました。お陰様で両親のお墓のお参りを無事にすることが出来ました。有り難うございます!そして渋川駅に戻る
2018年夏に南海使った時に、久しぶりに時刻表とってきました。次の2枚は、2005年のダイヤ変更のです。10年でだいぶ変わったなぁ。本線は、和歌山大学前駅ができ、急行2つあり(春木停車と春木通過)、高野線は、泉北ライナーと天空ができ。女性専用車両のとこ、前より詳細に案内してるし、高野線は区間急行でも出てきたのか?2031年になれば、なにわ筋線ができ、案内図が、新大阪まで載るのだろうなぁ。
前回記事はこちらです。大雨の中で帰りの列車待ち…。|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)長門本山駅を発車した列車は宇部新川駅まで運転されますが、せっかくですので小野田線から本山支線が分岐する雀田駅でも下車します雀田駅の面白いところは何といってもこのホームの構造支線と本線の分岐に合わせて、ホームも駅舎を挟んで二方向に分岐しています普通列車、雀田駅を発車www.youtube.comちょうど雀田駅のホームには宇部新川駅から小野田駅に向かう列
2024年5月4日(土)妻は前からスーパーの女として、朝刊に毎週入る「ヤオコー」のチラシを見て、刺激を受けていたようです。行ってみたいとリクエストがありました。しかし上大岡駅と磯子駅は、分断されていると言っても良いほどバス便が少ないんです。上大岡駅でAM10:12分発を信じて待っていたら、時刻表の何を間違えたか分かりませんが、「11時過ぎじゃないと磯子駅行はありませんね~」と運転士。・・・なんだコイツ!?とりあえず文句も言わず、歩くのを覚悟で京急の屛風ヶ浦駅へ向かいま
神奈川県民になり、交通手段が、今までと比べて格段に便利😁秋田にいた頃は、とにかく『時刻表』をチェックしないと身動き出来ない。電車もバスも、ほぼ1時間に一本。市内の中でさえ、バスの乗り継ぎが上手くいかない場所も。車がなければ、とにかく不便😭子供の通学、部活、習い事など、親が車で送迎しないと移動が不可能に近い場合も😮💨それが、今は、ふらっと出かけてもすぐに、バスも電車もある。バス停の時刻表を写真に残す必要も無し!携帯で、事前に調べる必要も無し!ちょっと欲が出てきたから、遠出して
2024年5月3日午後、岡山県の児島駅におります。今回は、「四国への玄関駅」児島駅からスタートしたいと思います。新幹線から乗り継ぎされる方は「岡山駅」でしょとかOLDな方なら「宇野駅」じゃないと言われるかもしれませんが、自分が「児島駅」にした理由をちょっとだけご紹介したいと思います。①高架の駅で、瀬戸内海を臨めることができます。この日は天気もよく、瀬戸内海が駅からくっきり見えました。②JR西日本の駅ですが、JR四国との管轄の境となる駅が児島駅。ここがJR西日本とJR四国の乗務員が交
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第88回目はJR東海が運行した、JR高山本線にある美濃太田駅の開業周年記念列車についてまとめてみます。駅名にある太田は、美濃加茂市との合併前の町名に由来していることをこのブログをしたためながら初めて知りました。中山道の宿場町として整備された歴史や、太多線、長良川鉄道線との3線乗り入れと鉄道の要衝駅である点はもとより、個人的にはかつて名鉄線に乗り入れする特急列車として存在した特急北アルプス号が特急ひだ号と併
息子の自由帳がおもしろい…メニューみたいになってるスイーシの誤字もきになりつつこれは家のらくがき帳謎の時刻表最後はおりかえし!!ってかいてあります時刻表と遅延した電車の到着時刻(妄想)で、最終的に時刻表の時刻に間に合わせるために電車の速度を上げるというストーリーの遊びなんそれバラの時期
※プロモーション含みます覗いてくださりありがとうございます。阪急電車とくまのがっこうがコラボです♪「でんしゃのおしごと」のコラボ企画で、2024年4月から7月8日までの期間で、オリジナルヘッドマークがついた阪急電車が走行しますよまた、コラボグッズも発売されるとのことですが、どこで買えるか気になってますくまのがっこう×阪急電車コラボ時刻表くまのがっこう×阪急電車コラボグッズ販売店情報くまのがっこう×阪急電車コラボグッズオンライン情報以上のこ
こんばんは車通勤の仕事ですが夫が車を使う日で今日はバス通勤17時半に仕事が終わり19時までバスがない(何と2時間に1本)徒歩10分で泉南イオンに到着食料品売場でとお寿司など買って2階のテラス席で乾杯いつも車で来るイオンバス待ちだからこんな事も出来るGWで周りはグループや家族連れそんな中でおひとりさまでも気にしないバスの時刻表見た時は『え~っ』と思ったけどその時間を楽しめた
9:55ホテルをチェックアウトしました。すすきの南4西3のバス停から中央バスの空港連絡バスで新千歳空港まで行きます行き同様1300円時刻表と支払い方法はこちら💁♀️乗車時間には15人程居ました。9分を過ぎて並んでいた人は次のバスで案内されていました。先払い?後払い?と悩んでしまいましたが後払いでした。ゴールデンウィークだからか渋滞していて11:55頃の到着でした。バスの中では終始爆睡でした。カード払いで1300円お支払い。新千歳空港をたのしみます☺️
(#5から続く)豊岡駅を降りて向かった先は、駅から徒歩5分のホテル。ここで朝食バイキングをいただきます。ここは、リーズナブルな値段で、種類も多く、デザートも充実しているので、時間があえば、利用してます。本当は鳥取を1本あとに乗っても間に合うのですが、気合いを入れて、始発列車で来たのです。腹ごしらえもすんだところで、再び豊岡駅へ。次の列車は8:47分の寺前行きです。1両で、キハ40の気動車です🤤(ご想像のとおり確信犯です。)豊岡駅から和田山駅で乗り換えなしで播但線に入る唯一の普通列
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti※人気ブログランキングに参加しています。<ahref="http://blog.with2.net/link.php?1314953">人気ブログランキングへ</a>5月2日のブログアクセス件数並びに記事タイトルBEST3です。【アクセス件数】57件【記事タイトルBEST3】1位バス路線図(サンデン交通)4/14件2位JR京葉線時刻表(東京駅・八
2023年に通年で、1987〜1993年の間に運転開始されたドイツ・オーストリアを走るユーロシティの歴史を振り返りました。その参考にしたのが、DieEuroCity-Zuege-Teil1-1987-1993:EuropaeischeZuglegendenというドイツ語本であり、この続編がDieEuroCity-Zuege:Teil2:1993bis2020として出版されています。そのため、引き続き私の後学、備忘を兼ねて原文訳を補足しながらまとめていきます。位置づけ
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線安芸長束駅に来ています。構内踏切・ホームに続いて駅舎を見ていきたいと思います。駅舎は六角形をした建物でこじんまりとしています。自動券売機は2台あるだけで、時刻表や運賃表が掲示してあります。改札口は自動改札機が2台あるだけでした。駅員のいる有人駅です。
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第87回目はJR西日本が運行した、赤穂線開通40周年記念観光キャンペーンにともなう臨時列車についてまとめてみます。先に断りをいれておくと、この赤穂線イベントをインターネットで検索しても、2002年9月1日に運行された気動車列車の情報ばかりがヒットしますが、今回取り上げるのは「じゃない」方です。時刻表紙面に明記された無骨なイベント名とその列車名から、観光キャンペーンに合わせた増便だったことがわ
・・・2024年4月29日(月)続き東武東上線・川越駅に到着後、JR川越線に乗り換えです。ここの券売機で「えきねっと」で予約、購入しておいた渋川駅までの乗車券を受け取りました。1980円の2日間有効の乗車券です。そして高麗川駅行きの電車に乗ります。58年間生きていて、何と初めての川越線乗車です。胸が昂ぶります!!ちなみに終点は高麗川駅です。その間、西川越駅、的場駅、笠幡
PCの中のファイルをチェックしていたら、スクリーンショットというフォルダーの中にWEBページのコピーが入っていた。地図や電車の時刻表などをコピーしたものだ。地図は次回同じ場所へ行く時に必要があればコピーすれば良い。電車の時刻表はスマホアプリのYahoo!乗換案内を使うようになってから不要になった。PCに保存するまでも無いと判断して全て削除した。探せば、削除できるファイルは多数あると思う。
17時前に京都駅を発車した電車は地元の比叡山坂本駅に17時13分に到着した。20分かからない近さなので座れない僕には有難い。京都駅ではわざと電車の後方車両に乗車するようにしている。比叡山坂本駅では後方車両が改札口に続く階段に近いからだ。今回もロスのないほぼ完ぺきな動きで3分後にはバス停に到着することができた。先日全盲の後輩が僕の単独移動の力量を絶賛してくれたが、僕自身もちょっとはそう思っている。白杖一本で見える人と同じように動いているからだ。目隠し状態で世間の流れになんとか乗れて