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こんにちは、久方ぶりに投稿します。サボりにサボってましたので投稿のやり方忘れてて大変です!涙今日はちょっと厄介なCRキャブレターの同調調整やってみますよ、これ意外と知らないサンメカさんもいると思います。No-1写真No-2写真No-1の写真のネジ外すとNO-2の写真のように穴が空きます、はい---ここにホースを差し込んで同調取りま〜す!このホース何を差し込んだらいいのか探すのが大変でしょう?そこでBSYオススメのホースがこれです。NO-3このホースを4分割してNO-4の写真の様
こんにちは、連日の東北サファリパークの事故の報道で子供達が不安定になって居ます。始めての泊まりの旅行の場所で思い入れがあるみたいなので。無事営業再開してくれるを期待してます。ぼちぼち涼しくなってきたんで放置気味の自分の作業も再開です。『隙間時間』こんにちは。この時期過去の記事が暇だと教えてくれました。『暇なの。。』こんにちは。雨が続いたり、かと思ったら急に晴れて暑くなったり気温差に参り気味です。?…ameblo.jp左側の板金塗装
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)インシュレーターが裂けて二次エアを吸っていたセロー225セロー225にPWK28をフィットさせるには、TW200用のインシュレーターを使うのが定番でまた、注文しなけりゃ・・・・と思っていたが裂けたのは今回が初めてじゃないし、どーせ再発するんでしょ、的な注文して、届くまでのタイムラグも、なんかイヤゴミ在庫の中から、フト目についたインシュレーターを取り出して並べてみた↓右側:XJ750用インシ
初めてのお客様からネットを通じて、ご依頼がありましてレガシィW3.0RBPE型のアプライドモデルB型orC型で走行距離の極めて少ない、極上車輛を探して欲しいとの依頼でした。前期モデルを選択するとは、なかなかの方であること間違いない!改めて、ご来店いただいて細かい打合せを実施!これは、厳しい困難なミッションだな・・・?ところが、探し出してわずかに2週間で(*^^)v2004年モデルB型3.0R走行距離35,600kmとしかもワンオーナーで神戸で乗られていた車輌なので下廻りのサビ
お疲れ様です……雨降りばかりで車両入れ替えができないのがつらいです……よお待ちのお客様順番に連絡しますのでもう少しお待ち下さい毎日かなり忙しくだいぶ立て込んでますが……さて今回のお仕事ですがカワサキZ400FXです以前エンジンをフルオーバーホールした車両です今回の作業内容もエンジンですえっ何故?って思いますよね別に調子が悪いとかではなくていわゆるチューニングエンジンに仕様変更です笑笑なので……また全バラします……もう少し前のままで乗っ
お疲れ様ですもう今日で11月が終わりって早いなぁ……仕事たまってるし……(T^T)GS400のつづきですWPC処理から部品が戻ってきたのでエンジンを組んでいきますWPCに出す前に仮組みしてシムの仮合わせはしてありますWPC処理、加工等いつも通りのメニューです詳しくは過去のGS400タイトルのブログを見て下さいねステムシールを取り付けしてバルブ周りを組んでいきます細かい部品も取り付けしまして次はシリンダー&ピストンね良い感じ〜サクサク腰上組んで(´ー
2023/2/17カワサキZ系に造詣の深い方(仮にT氏とします)とお話しをする機会があり私のローソンレプリカを見て頂く事になりました。(お話しの内容等は今後ブログの中でご紹介させて頂こうと思います)T氏がローソンレプリカのクラッチレバーを握った時に「クラッチケーブルに注油をしてますか?」と聞かれましたので私は「2022/11に車検をしたのでその時にしてもらったと思います」とお伝えしたところJ系は確かにクラッチは重いが私のローソンレプリカはクラッチレバーが重
新年明けましておめでとうございますって遅めご挨拶ですが笑笑今年もRgarageを宜しくお願い致します僕は元日も普段通りお仕事してて全くお休みは無しでしたよ……(т-т)さて今回のお仕事ですが以前、GS400の修理をさせて頂きました千葉県のuさんからの御依頼でGT380サンパチの修理です……GSが修理に入った頃からサンパチが欲しいって言っていたuさんですがやっと手に入れたサンパチですが納車された日から燃料漏れが酷くエンジンもなかなか掛からず何とかエンジンがか
今回はメインハーネス交換編になります。前回の過充電修理編で疑問に思っていた①まだもう少し充電電圧が高いのではないか?②エンジンの回転数が高い時よりもアイドリング時の方が充電電圧が高いのは何故なのか?(自動車のオルタネーターは大体アイドリング時約13.5V3000rpm時約14.5Vとアイドリング時の方が充電電圧が低い為)この2点について前回修理時にカプラの端子をを抜いて磨きましたが、どうしても小さいカプラの端子は外せなかった為、端子を磨く事が出
お疲れ様ですあーぁー忙しぃー忙しい〜毎日、がっつりお仕事してますがはぁ…何か、やる事多すぎです……中々終わりがきません(T_T)あと、何台できるかわかりませんが頑張ってお仕事しますねさて急遽ケースボーリングになった後輩のエンジンです(´ω`)トホホ…まぁ、加工に出したのは後輩なのと僕もケースの時に仮組みして確認すればこんな目にはあわなかったと思います……(´ω`)トホホ…とりあえず内燃機屋さんにシリンダーとアッパーケースを持って行きちゃんとシ
芸能界はとても疎い私ですが、タマタマピンクちゃんが「山形交響楽団って有名なの?」と聞いてきたので、調べた過程で、旧車マニアとしても知られる村川透さんを思い出し、村川さんを訪れた方のブログが面白いので貼り付け紹介です。荒井幸博TODAY:村川透監督の恋人に会いに。-livedoorBlog(ブログ)今から17年前に訪れた時の内容です。主治医からもベンツについては話しを聞いていましたが、ブログに出る初めの自動車整備工場は私が22年前まで利用していた工場です。確かにこの車は学生時代あり
ブログスタンプ全獲得おめでとう!…‥有難う!今回リヤシートの座面部の修理が完成しました。漸く内装の予定していたレストアが終わりを迎えたかな?元々この座面修理を66回目のRS41誕生プレゼントを予定していましたが、果たして本当に修理が出来るのか?不安があり濁していましが、上手く修理が出来た為66回目の誕生プレゼントとしました。症状として座面のスポンジが粉化しボロボロ落ちて、暫くは「どこから落ちるスポンジなのか??」でしたが、リヤシート座面と判り、判ったまでは良いが果たして治る物か?どうしよ
お疲れ様です最近、雨がやばいくらい降り続いては晴れるを繰り返してる毎日ですよ……作業場は湿気ムンムンで体調不良になりますよ……(´ω`)トホホ…さて今回のお仕事はホンダCB400Fヨンフォアです久しぶりの国内398です最近ヨンフォアのお仕事がかなり多くなりました(^^)僕的にはヨンフォアは大好きな車両なので大歓迎ですけどね〜オーナー様は甥っ子のお友達k君のお父さんです車検のご依頼だったのですが……エンジンの音が気になるって言われましてカム
こんにちは、先週家族旅行してきました。場所は福島二本松半年前の出張先と同じ地域です。嫁さんは、温泉入りたい長男は、クルマのサーキット走行が見たい。次男は、動物にエサをあげたい。私、渋滞しない所に行きたい総合するとそうなる訳ですw温泉宿餌やりクルマのサーキット走行見れてよかったねwTMRキャブ作業の続きです。作業台作って、部品手配したのは良いんですが、途中でここのネジ外すレンチが見当たりません。
お久しぶりです……雨降ったりやんだりで嫌になりますね毎日かなり忙しくてなかなかブログを更新する時間がありませんいつの間にか6月になってるし…はぁ(´ω`)いつもブログに書いてますが基本僕の所ではエンジンオーバーホールが8割りで残りはエンジンオーバーホール後の点検や車検軽整備ですエンジンオーバーホールばかり入庫して軽整備、車検等がなかなかできないです本当にすみませんお待ちのお客様順番に作業をしていますのでもう少し待って下さい宜しくお願い致しますさて
こんにちは。けーすけです。バイクネタが多いのですが、今回は車ネタです。うちは移動販売車のたこ焼き屋さん[3丁目のたこボール]を運営しています。https://rootwest.com/tacoball/197年式のワーゲンバスなのですが、13年前に中古で買ったときから腐食がありました。以下のブログネタ参照↓『ワーゲンバスの錆補修の塗装:完成です。』色々な話題を紹介していて、時間軸とブログはタイミングがずれておりますが、ご勘弁を。納車直後から気になっていた、塗装がプ
こんにちは。2月も気が付けば中旬。早いものです。タイヤウォーマーの修理もぼちぼち。先ずは既存のカチカチのビニールコードを撤去してフニャフニャ柔らかいシリコンコードに張り替え電気抵抗が低くて熱にも強くて柔軟性が有っていい事ずくめですが値段がビニールコードの3倍しますwこういう繰り返し折り曲げられる物の配線はできるだけ半田は避けてカシメで仕上げたいのですがヒーター線との継ぎ目だけ如何しても半田付け作業が有るので半田クラック対策でヒーターのシートにシリコ
最近流行りのリア駆動バギー…有名なのはアレや…コレや…ワタシもK社のDMを取り置きしてもらっていましたが、思い留まりました。最初YOKOMOのB-MAX2を再購入しようと画策してましたが、入手出来ずに断念。そんな中、こんなマシンを某オクでGETしました。↓タミヤDN-01TRF201の廉価版みたいなマシン。和製アソシB4?一旦、メカ類を外し、各所チェック…「大事に保管してました」と記載されてましたが…「そのまま放置してました」の間違えではないか…と思った次第です。因みに
エイリアン👽のボディが出来ましたので、カットしてフィッティングしてみました。ノーマルのシルバーも考えたのですが、またの機会にしたいと思います。ボディは🇨🇦カナダ製になります。今回頼まれたボディもあったので大量注文だったのですが、フリーボディでエイリアンは付いてこなかったのが残念😭でした。さてさて、ケムールカラー…何処まで再現出来ますかね〜まず、リアの星🌟スピードは持ってないから無理かな〜😅
1月28日の日曜日に休みを利用してキャブレターの交換をました。朝9時から作業開始。エアクリーナーボックスを外し、キャブレターをインテークマニホールドに固定しているボルトを緩める時に、タペットカバーが有るとレンチが回せず仕方なくタペットカバーも外して作業を進めました。前後キャブとも外れたのが10時。今晩自走で帰宅しなければならないという、不安を覚えるスケジュールですが、このペースなら大丈夫か⁉️ここで助っ人合流👍30年以上ずっと旧車を弄り続けているスゴイ人。色々と教えてくれたり、助
こんにちは、大分秋めいて来ました。早いもので今年も後二月で終わりです。お出かけ日和なんで長男連れてちょっとお散歩してみました。学校が有るので土曜日出ました分かっていましたが何処行っても混んでるw子連れのペースには丁度良かったですけどねwお散歩w話変わって、白の方のstackは組み込んで納品が終わったんですが部品取りされた残骸の方の基板を修理して見ようと怪しい所のIC何ヶ所分か注文してたのが届きました。「秋葉原で買えば」と言うと最近は闇雲に秋葉
ブログスタンプ全獲得おめでとう!…‥有難う!単に新品部品を使いたく‥‥ではなく、昨年11月末頃発生した、三角窓のレギュレタートラブルに伴う交換を行いました。いきなり腰が抜けた感覚でレギュレターハンドルが空転して、「あっ!やっちゃった!」でした。止む得ず2021年秋にゲットした新品ASSYに入れ替えました。同時にコレ、67回目のRS41の誕生プレゼントに決定!し6年後話題にする予定。この作業は2月中旬に行いました。キャブレターに不具合があるので心配して、時間がかかる事を想定した為、
取り付けたのは2012年。オリジナルは配線が干からびた感じでしたが、辛うじて使える状態でした。引き直しから10年以上経っており、問題なく機能しており確実に紹介出来ると思いUPしました。これを知ったのは更に前の2005年頃。自己責任で取り付けてみては?とネットにあり配線引き直しの際行う事にしました。実は遡る事2~3年前、糸魚川のイベントに参加した時原因不明のヒューズ切れが頻発。現地での修理は出来ずこの時は諦め前任工場で原因究明するとトランクルームの電球の配線が、ボデーに接触してササくれて
11月30日に発行された【Oldtimerレストア入門マニュアル10ハンダごて王子の自分でできる旧車の電気メンテナンス】CRUIZELED&電動コンプレッサー式クーラーもご紹介頂いております。是非ご覧くださいませ‼️しかし、当ブログでお伝えしたいのは弊社製品以外の記事についてです。この本、旧車の電気系について知りたい事が網羅されているんです🧐ディストリビューターに関しても、ポイント式・フルトラ式・CDI、それぞれについて構造から点検方法・調整方法も写真や図と共に分かりやすい記事に
お疲れ様ですいつの間にかもう2月!毎日地道に頑張ってお仕事しています……正直……疲れます……よ……(ᐪ꒳ᐪ)重整備ばっかりでなんかお仕事の回転率が悪いです……もうエンジンオーバーホールは正直あまりやりたくないです2月は確定申告とかありまして事務的な事もやらないといけないのでやる事が多く作業がなかなか進みませんお待ちのお客様もう少し待って下さいね宜しく御願い致します事務的お仕事の合間でブログ更新します……さてお仕事ブログですがGT380のつづきで
今回は始動不能編の続きになります。バイク屋さんの店主から「STリレーをコンコンと叩いて」とアドバイスを頂きましたがこのような場合STリレーのコイル側に電気を流した状態でリレー本体に衝撃を与えて接点側が通電するかを点検するべきだと思いますがクラッチレバーを握ってスタータースイッチを押すと…手が足りない⁉️冷静に考えればクラッチレバーをタイラップ等で固定すれば片手は空きますがその時は思い浮かばず💦試しにキーONのままSTリレーをコンコンと叩いてからス
クラッチ問題は解決も、アイドリング時にオイルランプが点灯する症状(走ると消える)が発生している愛車Z400FX(本当はZ550北米仕様400エンジン載せ替え車)。長年替えていないオイルエレメントをまず疑い、交換する事に。モリワキ集合管、エレメント交換時は外さないといけません。まずはマフラー、一年振りに外す。ドレンボルトを外してオイルを抜く。オイル抜けたらエレメントを外す。スーパー固かった...外したエレメント、真っ黒!エレメントの上部ゴムが固着して外れず、マイナスドライバーでこじってよう
ガソリン添加剤といえばワコーズのF-1フューエルワンがメジャーですよね。初めはこのワコーズ製品を定期的に使用していたのですが、米軍でも使用されている(これに弱いんです)アメリカブランドのBGなる製品があると知って、それ以来BG製品を使っています。日本だと購入出来るところが限られますが、使った感じ良い感触だったので興味のあるかたはどうぞ。BGジャパンのホームページ※添加剤に関しては肯定・否定といろいろな意見がありますので判断はお任せしますBGMOR(ガソリンエンジ
飛石傷とワイパー傷が目立っていた強化ガラス製フロントガラスから、新品の合わせガラスに交換しました。色無しボカシ無しの特注品。3ヶ月以上待った甲斐が有りました❗️有り難い事に、今でも純正ウェザーストリップを生産してくれているので、同時に交換しました。外したガラスも社外品だったのですが、今回交換した新しい社外品のガラスの方が出来が良いみたいです。歪んでいたモールも出来る限り修正してくださいました🙇♂️少しずつですが、良くなっていく過程を楽しんでいますいきなり話は変わりますが、以前から気
お疲れ様です〜どうやら梅雨入りですかね?(。´-д-)ハァ-雨降りは嫌いです……毎日、色々な車両の修理お問い合わせがあり本当に有難うございます順番に作業をこなしてますので宜しくお願い致しますさて、僕の所のあるあるパターンですがGSが入庫すると必ずっていって良い程新たな車両でGSの修理が続きます……今回、修理をお引き受けしたGS400ですが……エンジン異音エンジンが止まるetc.....盛りだくさんですお決まりの他店で購入してまだそんなに月日が経