ブログ記事3,583件
お疲れ様です雨降りがつづいて晴れるとめちゃくちゃ暑い……身体がダルいぃー( ̄^ ̄゜)お仕事は…中型はGSばっかり……(。´-д-)ハァ-大型はZしか入庫しません(笑)自分も20代の頃は大型Zをカスタムして乗ってましたが正直あの頃はやたらお金掛けてたなぁぁ……………さて、今回は常連さんの紹介でお仕事が入って来ました〜有難うございます(o^^o)修理ご依頼車両はKZ1000MK2ですご自身でメインハーネスetc.交換したらセルモーターが、回らな
お疲れ様です〜もう1月も終わります…本当に早いです今日はぁ……寒くぅーて足が冷たく(๑-﹏-๑)うーって最悪でした最近はお仕事ご依頼が増えてきましてそこそこ忙しいです(笑)車は旧車ですかね正直エンジンより足回りが多いかなぁじゃあバイクは……非常に多いのですが電気系統とキャブばっかり……キャブは…正直、僕でどうにかなるレベルじゃあ無い位のキャブが多いです僕の所で多いのがCRキャブとGS400のキャブです…GSはバタフライ関係が駄目なのが本当に多いです
3月のまだ寒いうちにオイル交換と点検をしています。ワイヤー類のグリスアップも欠かさず行っています。特にクラッチケーブルはオイルを注さないとクラッチが重くなりますので注意が必要です。今回はクラッチケーブルのワイヤーのホツレを発見。交換することになりました。純正品を手配しました。社外品で純正の半額での品物ありましたが、もし品質が劣ってクラッチが重くなってはいけないと考えました。Z1はカバーがありますのでやや面倒です。ずいぶん砂が溜まっています。SSTRで千里浜
お疲れ様です〜すでに、ゴールデンウィークってやつが終わってましたぁ……………僕はもう何年もお休みをした事がないですけどお店の営業じたいは、お休みにしてますがいつもたまってるお仕事をしています(;´д`)トホホ…最近は歳のせいか疲れがたまっててなかなか復活しませんが笑笑地道に毎日頑張ってお仕事してますさて今回のお仕事ですがミクニのTMRってキャブレターを設定の無い車両に取り付けするお仕事です先にInstagramにのせちゃいましたが笑笑僕の所で、常連のお客様
こんにちは。けーすけです。バイクネタが多いのですが、今回は車ネタです。うちは移動販売車のたこ焼き屋さん[3丁目のたこボール]を運営しています。https://rootwest.com/tacoball/197年式のワーゲンバスなのですが、13年前に中古で買ったときから腐食がありました。以下のブログネタ参照↓『ワーゲンバスの錆補修の塗装:完成です。』色々な話題を紹介していて、時間軸とブログはタイミングがずれておりますが、ご勘弁を。納車直後から気になっていた、塗装がプ
お疲れ様ですさすがにこの時期は寒いです:(;´꒳`;):ガタガタガタガタなかなかこの寒さで作業がはかどりませんが溜まっていくだけなのでやれる事はサクサク進めますエンジンオーバーホールですがいつもボーリングなど内燃機加工してもらうのですが内燃機屋さんもかなり忙しいみたいで納期がかなりズレこみますのでもう少し待って下さい宜しくお願い致しますさてブログの更新ですがGS400の腰下を組んでいきます簡単な気もちでエンジン組んでる人からすれば前もって部
お疲れ様ですエンジンオーバーホールが多くて本当に嫌になります……よ……(т-т)未だに軽整備はできませんが……結構電話でお問い合わせくるので本当にすみませんとてもエンジンオーバーホール作業で他の事ができません時間のかかる重整備エンジンオーバーホールやレストアは予約制で受付けはしていますが軽整備、車検etc.は当分の間できませんのですみませんが宜しく御願い致しますさてまたGS400ですが……7年前ですかね僕の所で車両販売した車両でエンジンオーバーホール
新年明けましておめでとうございますって遅めご挨拶ですが笑笑今年もRgarageを宜しくお願い致します僕は元日も普段通りお仕事してて全くお休みは無しでしたよ……(т-т)さて今回のお仕事ですが以前、GS400の修理をさせて頂きました千葉県のuさんからの御依頼でGT380サンパチの修理です……GSが修理に入った頃からサンパチが欲しいって言っていたuさんですがやっと手に入れたサンパチですが納車された日から燃料漏れが酷くエンジンもなかなか掛からず何とかエンジンがか
お疲れ様です……忙しくてブログ更新がなかなかできませんすみません毎日地道に、たまってるお仕事を進めています僕の所ではエンジンオーバーホールがほとんどで軽整備がなかなかできませんお待ちのお客さま本当にすみません順番に作業を進めてますのでもう少し待って下さい宜しく御願い致しますさてKH400のつづきですがミッションだけで無く他もやらないと駄目なので……駄目な所の中古部品を探す事になりかなり時間がかかりました(;´д`)トホホ…ミッションも使えない
おはようございます(o^^o)いつのまにかもう2月でしたぁ(笑)そろそろブログも更新しないとねって思ってましたがなかなかやる事多くてカキカキできませんでしたぁさて今回のお仕事ですが久しぶりの車のエンジンです(o^^o)L型ってエンジンですが知ってますかね?わかりやすく説明すると旧車ねスカイライン…ハコスカとかZとかにのってるエンジンです僕は20歳位の時から車の旧車にどっぷりハマりよくイジイジしていましたが僕の時はL28改ってのが定番でしたが今の御時世
お疲れ様ですもう12月ですね早すぎだなぁ(т-т)今年はもうお仕事いらないです……よ…ちょっと今やってる車両が上手くいかないのでちょっと休憩中にブログ更新しておきますさて今回はZ400GPなんですがエンジンオーバーホールのご依頼で入庫しました甥っ子のお友達のk君ですお父さんのヨンフォアもこの前エンジンオーバーホールさせて頂きましたオーナーのk君はこのほかにFTを腰上とキャブを軽くオーバーホールって感じではないですが作業さて頂きましたが今回はZ400G
お疲れ様ですGSばっかりやってて嫌になったのでヨンフォアも作業を進めてますInstagramにものせてますので良かった見てくださいヨンフォアの続きですシリンダーとピストンのクリアランスを確認しますピストンはこんな感じです……クリアランスが良くても再使用はしないですコレだと……オーバーサイズピストンに交換しますピストンも種類があるのでオーナーのiさんと相談して決めたいと思いますあっ、ヘッドはガイドバルブなど交換します写真は撮り忘れました笑笑洗浄点検測定
お疲れ様ですだいぶバタバタしまして中々お待ち方々にご迷惑をお掛けしています出張修理も台数が溜まってて中々行けていません部品が揃い次第、順番にこなしていますのでもう少し待って下さい宜しく御願い致しますm(__)mGSX250Eの続きです250ccのバイクになると車検が無いので、ちゃんと整備されて無い車両が本当に多いです………今回の車両も……見た目は綺麗な車両ですが外装を外せば………やっぱりね…見え無い所はぐちゃぐちゃですねさて部品が揃っ
お疲れ様ですもう12月でしたぁ……やたら月日が経つのが年々早く感じます最近旧車バイクが売れてないみたいでやたらどこどこのバイク屋さんが廃業したと耳に入ってきます僕の所は修理がメインなので余り痛手は今の所無いのですがそのうち仕事が無くなりそうな気がします…………ですが、正直な事言うと今いるお客様だけで自分的にはじゅうぶんでガツガツ仕事するの嫌いでやりたくない事とを無理してやってもいい事ないので今のままで満足です笑笑さてお仕事ブログです……今回は業
お疲れ様です今年最後のブログになりますさてZ400GPの続きです塗装も乾いたのでヘッドを組んで〜WPC処理したピストンピンリングをピストンに組み付けて~コンロッドに取り付けしてエンジンオイルをリングにぬりぬりして(·∀·)ニヤニヤ(´ー`)フゥー...ヘッドガスケットは向きがありますので向きを合わせてちなみにベースガスケットも向きがありますからね!ヘッドナットを規定トルクで締め付けしますカムを組み付けしてシム調整をしますヘッドカバーを取り付けして
お久しぶりです……雨降ったりやんだりで嫌になりますね毎日かなり忙しくてなかなかブログを更新する時間がありませんいつの間にか6月になってるし…はぁ(´ω`)いつもブログに書いてますが基本僕の所ではエンジンオーバーホールが8割りで残りはエンジンオーバーホール後の点検や車検軽整備ですエンジンオーバーホールばかり入庫して軽整備、車検等がなかなかできないです本当にすみませんお待ちのお客様順番に作業をしていますのでもう少し待って下さい宜しくお願い致しますさて
お疲れさまですやる事多くて毎日バタバタしています……(т-т)エンジンオーバーホール関係が多くて軽整備、車検等本当にできませんいつもエンジンオーバーホールで内燃機関待ちの合間で軽整備等やっているのですが事故修理等ありまして、とても他の事ができません作業スペースの問題とかもありますので常連さんも新規の方も当分の間お仕事はお引き受けできませんので宜しくお願いいたします久しぶりにGS400ですGSは部品の関係でほぼお断りしてますが笑笑っていうかスズキの車
お疲れ様ですもう9月……まだまだ、暑い毎日ですやる事多くて…………_:(。-_-。」∠):_何が、多いかといいますと…………旧車なのでエンジンオーバーホールばかりです(´ω`)トホホ…旧車を売ってるお店さんちゃんとやれよぉぉぉ(╥﹏╥)基本、僕の所はエンジンオーバーホールが多く、軽整備は、ほとんどありませんエンジンオーバーホールプラス車両整備全整備ってやつですかといって、クイックな軽整備をやりたくても今現在、軽整備をやる時間がないです本当にすみませ
お疲れ様です〜今日はあいにくの雨でしたが……まだまだ暑い毎日ですさすがに身体が悲鳴をあげてます……たまには、お休みも必要だと思いますが……もう少ししたら、がっつり休みたいと思います冬眠(笑)さて今回のお仕事はCB750Fです〜いつも来てくれるm君のバイクです(๑´ω`๑)何か急にかぶった感じになり走らなくなるって連絡が入り僕の所によってもらいました現車確認してイマイチ分かりずらく(・᷄ὢ・᷅)この症状かぁ…点火系統が怪しいと思い
お疲れ様です今日は事務処理関係を朝からやってます……もう飽きたのでブログをカキカキしてます笑笑本当にやる事多い毎日です……よまぁボーッとしてるより良いですけどねあと最近、Instagramもやってますので良かった見てくださいね〜(o^^o)エンジンの部品を内燃機加工に出してあるのですがどれも帰って来ないです……何処も忙しって事ですね(´ω`)トホホ…さてGS400ですがエンジンだけではなくやる事が多いですキャブもリビルトするのですが……これまた僕も気
昨日の会場に綺麗なブラバムがあったんです。写真撮ったつもりでしたが、残ってなかった😅アレ?おっかしいなぁ😞さて、ワタシのブラバム…昨日、曲がらなかったんですよね…多分デフギアが無いからだと思うのですが…次回の為にフロントタイヤをボロボロのサンドイッチタイヤから今ドキなタイヤに変更しました。後、ボディを見つけてしまい✨ポチッてしまいました😆でもこの色褪せたボディも当時っぽさが出てて中々イイ味出してる(自己満足)んですけどね😆
お友達のSさんのゼルダ…とても静かだったなぁ〜ゼルダ…再販説どうなったんだろう…あんだけX(旧Twitter)に挙げてたのになぁ…しかしながら、ワタシはどちらかと言うとゼルダより、エイリアンかインベーダー世代なのであります。↑カッコイイなぁ✨(ネットより)で、日曜日のイベントの後、発見…ボディ無しのエイリアン👽これは運命だ!と思い…ポチッとな。程度の良さそうなエイリアンが届きました。カラーリングはやっぱり😏カナダ🇨🇦にオーダーですね。☺️
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)インシュレーターが裂けて二次エアを吸っていたセロー225セロー225にPWK28をフィットさせるには、TW200用のインシュレーターを使うのが定番でまた、注文しなけりゃ・・・・と思っていたが裂けたのは今回が初めてじゃないし、どーせ再発するんでしょ、的な注文して、届くまでのタイムラグも、なんかイヤゴミ在庫の中から、フト目についたインシュレーターを取り出して並べてみた↓右側:XJ750用インシ
お疲れ様です今日は、何かもう疲れましたぁ……あっ∑(°口°๑)今、気づきましたがもう10月でしたぁ……早すぎですね……(´ω`)トホホ…休憩中にブログでもカキカキします……え〜っと……ヨンフォアのつづきでしたね笑笑メインハーネスを交換しまして点火系はいつも通りの物に交換しますこれねウオタニさんねヨンフォアだといつもユニットをどこに置くか悩みます……よ……今回はって言うかいつも笑レギュレーター、レクチを社外品のICレギュレーターにするので左の
早い物で、今年も残り1ヶ月半………年々1年が、あっという間に過ぎて行きます……そして、秋を感じる前に、急に冬を感じてきましたね……四季の中で、秋が好きなんですが……🍁っと言う事で、久々……本当に久々セドリックに申し訳無いくらい久々にオイル交換しましたハコスカの方ばかりに気をとられ、全く乗らない日々が続いてしまい、距離乗って無いから、イイや、イイやと……先延ばししてしまってました……いつもの地元を、オイルを温める為にプラッと1周して、いつ買ったか覚えていない、オイルパックリを下に轢
新年あけましておめでとうございます今年もRgarage宜しくお願い致します今日はめちゃくちゃ冷え冷えで寒いですが新年一発目のお仕事ブログですまぁいつも通りお休み中でも普通にお仕事はしていましたが笑笑最近、甥っ子やお客様によ〜く言われるのはブログやInstagramなど、ちゃんとマメに更新した方が良いと言われちゃいました(´▽`)'`'`'`今年はもう少しマメにやろうと思います……が写真撮るのをほぼ忘れてまして笑笑1人だとあれもこれもできませんねすみませ
どちらかと言えば個人的に14と言えばクラウンマジェスタですがあえてマジェスタとは言わずにクラウンだけでとめましたw只今製作中のH14A型ミニカですがの様な感じの状態になりましたよ当店展示車両としてH14A型ミニカ完成しましたよまたの当店公式動画ページにも掲載しましたので良かったら見てくださいねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です当店展示車両は此方に掲載されてお
お疲れ様です…………やる気が欲しいぃ毎日です色々な方にお願いされ頭の中がいっぱいで……すよ……忘れ物するなぁたぶん……ヨンフォアのつづきです……新品のバッテリーが着いてますが……このバッテリーは……廃棄します理由は前回書きましたよねCBXと同じ物に交換しますメインハーネスですが……こちらも交換します…ハンドルスイッチですがリプロですかね?左右交換してありますが適当ですね……リプロ(社外品)ハンドルスイッチは配線ですが純正と違い同じ色の配線
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
お疲れ様ですブログ本編の前に整備等お待たせしてしまって大変申し訳ありません1人で作業をしてるのでかなり時間が掛かります順番が来ましたら必ず連絡しますので宜しくお願い致しますさてCBXの続きですエンジンの塗装がかなり時間が掛かりかなりぃ!お待たせしましたが塗装が完成したので腰上を内燃機加工に出してます……今回もガッツリですヘッドはガイド交換カムライン修正カムシャフトラッピング曲がり修正バルブシートカットすり合わせ下面修正面研ネジ