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お疲れ様です毎日……忙しいです(._."Ⅱ)お待ちのお客様本当にすみません順番に作業をしてますのでもう少し待って下さい宜しく御願い致します今回、久しぶりにカワサキZ400FXが入庫しました本当に最近のFXは高額ですねびっくりします۳(̥O▵O̥)!!さてこのFXですが他店にて綺麗にレストア?してあるみたいですが、オーナー様がまだ購入して数ヶ月位ですかね走行500㌔位です定番のエンジンオーバーホール(いま現在、走行オーバーホール500㌔位で
こんにちは、久方ぶりに投稿します。サボりにサボってましたので投稿のやり方忘れてて大変です!涙今日はちょっと厄介なCRキャブレターの同調調整やってみますよ、これ意外と知らないサンメカさんもいると思います。No-1写真No-2写真No-1の写真のネジ外すとNO-2の写真のように穴が空きます、はい---ここにホースを差し込んで同調取りま〜す!このホース何を差し込んだらいいのか探すのが大変でしょう?そこでBSYオススメのホースがこれです。NO-3このホースを4分割してNO-4の写真の様
お疲れ様です雨降りがつづいて晴れるとめちゃくちゃ暑い……身体がダルいぃー( ̄^ ̄゜)お仕事は…中型はGSばっかり……(。´-д-)ハァ-大型はZしか入庫しません(笑)自分も20代の頃は大型Zをカスタムして乗ってましたが正直あの頃はやたらお金掛けてたなぁぁ……………さて、今回は常連さんの紹介でお仕事が入って来ました〜有難うございます(o^^o)修理ご依頼車両はKZ1000MK2ですご自身でメインハーネスetc.交換したらセルモーターが、回らな
こんにちは。GW如何お過ごしでしたか?私はGW前に管理してる物件の入居準備で工事が入ってました。天吊テレビと3点ユニット用のウォシュレット。専用回路2本引いてアース落として、テレビアンテナ分岐して天井裏で金具の支柱を梁に固定して完成。言うのは簡単。飛び石連休の頭で仕上がってヨカッタです。ZX10のリアローターがそろそろほしかったので購入。今のと同じフローティングタイプが良いのでコレにした。OEMで色々作ってるだけあって材質が的確
久々ですね!?我が高性能ブログの毒者のみなさま。元気してたか?オレっちはツイッタお熱だったからまーた放置してたぜwごめんな!ってわけで今回はちと真面目な話題ですので真面目に参ります(*´ω`*)下記写真ごらんくだせーませ。車、バイク旧車などをレストアをみなさま多分中学校の技術の授業ですでに体験されていると思います。古いバイクは特に電装系(私が電気屋だから?)が肝でハーネスをすべてキレイにしたい!!!!と思ってもこのウインカーの中の配線。ギボシが純正部品
お疲れ様です皆さんちゃんとコロナ自粛してますか?たぶんそんなに自粛してる人ばかりではいないと思いますが…僕の地元方面でも、コロナ感染者が増えて来てますのでなるべく皆さん自粛して下さいねコロナは本当に怖いですよ!!今のこの状況では仕事は全く駄目駄目ですが(T^T)コロナに感染するより大人しく自粛してた方が良いと思い僕は自粛しています人間生きていればやり直しはできますし僕はまだまだやりたい事が沢山あるので大人しくしています4月も終わりあっとい
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
ご覧の通りネオジウム強力な磁石ですよ。これを100個くらい買った。小さなネオジウム磁石。何に使うかって?あのね、旧車のガソリンタンクはスチールが多く、タンク内錆たりするんですね~もちろん、燃料フィルター付けてるものの直ぐに詰まったりする。旧車のデメリット!というか、スチール製のデメリット!そこで真剣に考える。真剣だとね、意外と…知恵が出るもんだ。先ずは、HONDAモトコンポこれのガソリンタンク内にラジオペンチに挟んで給油口から中の壁面に数個貼り付ける。ネオジウム強力な磁石だからして
今回は(ヒューズボックス編)の続きになります。2022/12/14big-Rさんのスマートヒューズkitを取り付けしました。バッテリーケース後ろにスマートヒューズkitを取り付け純正ヒューズボックスが取り付けられていた場所にステー付けてD-UNITの高さをスマートヒューズkitと合わせる様に設置しました。次にレギュレーターのIG電圧線の代わりにバッテリー電圧を入れられる様にD-UNITから配線を取り出しました。またカプラー固定用金具の空きスペースを利用して
こんにちは、連日の東北サファリパークの事故の報道で子供達が不安定になって居ます。始めての泊まりの旅行の場所で思い入れがあるみたいなので。無事営業再開してくれるを期待してます。ぼちぼち涼しくなってきたんで放置気味の自分の作業も再開です。『隙間時間』こんにちは。この時期過去の記事が暇だと教えてくれました。『暇なの。。』こんにちは。雨が続いたり、かと思ったら急に晴れて暑くなったり気温差に参り気味です。?…ameblo.jp左側の板金塗装
こんばんはぁ〜毎日、やる事いっぱいで何からやるか考えちゃいます……段取りミスるとその日が台無しになっちゃうので、でも予定通り行くときばかりでは無いですがね(´ω`)トホホ…さて千葉のUさんのGS400ですエンジンはとりあえず完成したので車体にのせちゃいましたよっこいしょ〜ってねこの車両もウオタニさん取り付け、等あります配線類もグチャグチャなのできっちりやり直しです……(T^T)(〃´o`)フゥ…ふと……フロントフォークを見てると……最低この車両に
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
お疲れ様です忙し過ぎてなかなかブログの更新できてないですすみません最近だとずっ〜とヨンフォアばかり修理が入ってきて同じ作業の繰り返しをしていますあとリアサスペンションのコニーのオーバーホールも多いですコニーは種類が多くてできない物もありますので宜しく御願い致します詳しくはまたブログかInstagramにのせますね気が向いたら笑笑今回はお仕事ブログでは無いです笑笑僕はバツイチの1人者ですが……子供がいましてまぁ年に1回くらい連絡があり会ったりしてま
お疲れ様ですなかなかブログ書く時間がなくてねとりあえずインスタグラムに端折ってのせてますのでInstagramも見てくださいね〜宜しくお願い致しますGS400ですがやっと内燃機関から腰上が加工か帰って来ましたぁ……えらい時間が掛かりましたさて仕上がりの確認ですが…………?最低バルブ……入れ忘れてるし(T^T)加工屋さんは休日ですがめちゃくちゃ電話しまして………なんと連絡がつきバルブを発送させましたよ(´ω`)トホホ…お忙しいと思いますが
最近流行りのリア駆動バギー…有名なのはアレや…コレや…ワタシもK社のDMを取り置きしてもらっていましたが、思い留まりました。最初YOKOMOのB-MAX2を再購入しようと画策してましたが、入手出来ずに断念。そんな中、こんなマシンを某オクでGETしました。↓タミヤDN-01TRF201の廉価版みたいなマシン。和製アソシB4?一旦、メカ類を外し、各所チェック…「大事に保管してました」と記載されてましたが…「そのまま放置してました」の間違えではないか…と思った次第です。因みに
今回はスターターモーター取り付け編の続きになります。2022/12/4スターターモーター取り付け完了後各部点検をして異常が無かったので走りに出ようと思いエンジンを始動すると今回も一発始動❗️暖気が完了したか確認をする為にプログレス2を見た所油温は問題なかったのですが電圧計が14.8Vを表示確か実際より0.5V低く表示される筈なので実際は15.3V⁉️慌てエンジンを止めてシートを取り外しバッテリーをサーキットテスターにて測定した所…エンジン停止時は約
早朝秋田を出発。十和田湖を経由して青森県六戸町舘野公園へ。今年も晴天に恵まれ150台は参加していたでしょうか。昨年の参加車に加え初見のクルマも。今年の隣はこのクルマ。今日は憲法記念日。この平和な日々は戦争を放棄したからこそ得られた事を忘れてはいけません。銃をとれ!ProvidedtoYouTubebyTeichikuEntertainment,Inc.銃をとれ!·頭脳警察BRAINPOLICERELAYPOINT2018℗TEICHIKUENTERTAI
お疲れ様ですなかなか忙しくてブログ更新できてませんが……笑はじめに今回ブログにのせるCBXはお借りして8ヶ月以上修理に時間が掛かった車両です何故そんなに時間が掛かったのかブログを読んでくださいね笑笑ではブログ本編です今年はかなりお問い合わせで連絡が来るのが多い車両がCBXです……正直……CBXは余りやりたくない車両ですよ今回、お仕事でお引き受けした車両は僕のお客様に頼まれまして……お友達のCBXが調子が悪いので見て欲しいとの事…後日、レッカーでCBX
こんにちは。暖かくなったと思ったら急に雨続きだったりかと思ったら雪ー積雪の日に雪が多い場所に出張だったり温暖差とこの季節安定の花粉にヤラれ気味です。体調が良い時少しお出掛け。ZZR1300の人も週末走る予定だったみたいですがバッテリーが少し弱くて始動出来ず出れなかったと、、去年買ったばっかのバッテリーですがエンジンがハイコンプなんで、気温が低くて朝一発目始動失敗するとセルモーターに電気どんどん食われてイグナイターの火花出す余力が無く搭載バッテリーだと厳
今回は(充電不良編)になります。ヨシムラプログレス2編にて少し触れましたが充電電圧が低いのでは無いかと思い2020年の車検時にバイク屋さんの店主にお伝えしましたが点検結果異常無しとの事でした。一応車検時にバッテリー交換をしてもらいましたが1ヶ月でバッテリーが上がってしまいました❗️やはり充電電圧が低いのではと思いプログレス2を取り付けました。プログレス2の電圧計では大体アイドリング時は12.5V(ほぼバッテリー電圧)4000rpm回転以上エンジンを回して
今回は純正サイドカバーについて書きたいと思います。アルフィンカバー編でも少し書きましたが純正サイドカバーの爪部が1箇所破損してしまい(涙)自分で瞬間接着剤等で補修をしたのですが脱着を繰り返すとまた破損してしまう状況です。アルフィンカバーもまだ完成していませんがやはり純正サイドカバーも使えるようにしたいと思い鈑金屋さんを探す事にしました。町の鈑金屋さんはやはり自動車がメインの様なのでネットで検索をする事にしました。その中で良さそうなお店を見つけました。
お疲れ様です…あーぁー悩む事ばっかりです(T^T)お仕事の事でね……最近キャブセッティングご依頼が多くて……とりあえず引き受けましたが…めちゃくちゃ大変です(T^T)もうセッティング関係は他店さんに行って下さい(笑)今回のお仕事はGS400です……何かGSばっかりですが…(T^T)以前、キャブをバラして確認したところバタフライが駄目だったのでバタフライを交換しましたこれねここまでできれば後はサクサク組んじゃって油面を調整します
以前ブログにて書かせて頂いたアルフィンカバーの続きを書きたいと思います。前回の純正サイドカバー編にて少し触れましたがまだ完成していません(涙)2023年8月に購入しましたがまだ磨きの途中です❗️現在は#400番まで磨きました❗️2023年中に#600番で仕上げる予定でしたが…大まかな所は電動リューターを使用できたのですがフィン部分はリューターが使えない為割り箸やヘラを使って耐水ペーパーを当てて磨くしかなく地道にコツコツ磨きました。リューターと棒ヤスリ
クラッチ問題は解決も、アイドリング時にオイルランプが点灯する症状(走ると消える)が発生している愛車Z400FX(本当はZ550北米仕様400エンジン載せ替え車)。長年替えていないオイルエレメントをまず疑い、交換する事に。モリワキ集合管、エレメント交換時は外さないといけません。まずはマフラー、一年振りに外す。ドレンボルトを外してオイルを抜く。オイル抜けたらエレメントを外す。スーパー固かった...外したエレメント、真っ黒!エレメントの上部ゴムが固着して外れず、マイナスドライバーでこじってよう
お疲れ様です……雨降りばかりで車両入れ替えができないのがつらいです……よお待ちのお客様順番に連絡しますのでもう少しお待ち下さい毎日かなり忙しくだいぶ立て込んでますが……さて今回のお仕事ですがカワサキZ400FXです以前エンジンをフルオーバーホールした車両です今回の作業内容もエンジンですえっ何故?って思いますよね別に調子が悪いとかではなくていわゆるチューニングエンジンに仕様変更です笑笑なので……また全バラします……もう少し前のままで乗っ
(出会い編)の続きになります。「バイクが入荷したよと」連絡を受けてお店を訪問した所、整備スペースにZ1000R1が鎮座(笑)してました。店主がこのバイクが入荷したから連絡したとの事でしたが、私の第一印象はアレっ?Z1じゃない、なんで?でした。不思議に思っていた所、それを察した店主が、「ゼファー750の触り方や乗り方を見るとZ1よりローソンやで!」との事でした。何か釈然としない思いでローソンを眺めていたら[バイク屋さんの常套句⁈その1]「跨ってみる?」との事でしたので、跨らせて貰いまし
お疲れ様です何か4月なのに寒かったり暑かったり変な気候ですね〜この所…やたらぁ……1日が過ぎるのが早いです……(;´д`)トホホ…歳かなぁ…自分はちょっと…若ぶってますがただの昭和生まれのおっさんです(笑)花粉症と蓄膿症が酷くて身体は正直で……悲鳴をあげてます(T^T)気持ちだけは〜いつも10代ですけどね(笑)さて今回の修理車両はKH250です2サイクルは余り…やりたく無いのが……本心です…(笑)作業内容はクラッチ不良とキャブです……バイクはキ
お疲れ様です〜どうやら梅雨入りですかね?(。´-д-)ハァ-雨降りは嫌いです……毎日、色々な車両の修理お問い合わせがあり本当に有難うございます順番に作業をこなしてますので宜しくお願い致しますさて、僕の所のあるあるパターンですがGSが入庫すると必ずっていって良い程新たな車両でGSの修理が続きます……今回、修理をお引き受けしたGS400ですが……エンジン異音エンジンが止まるetc.....盛りだくさんですお決まりの他店で購入してまだそんなに月日が経
新年明けましておめでとうございますって遅めご挨拶ですが笑笑今年もRgarageを宜しくお願い致します僕は元日も普段通りお仕事してて全くお休みは無しでしたよ……(т-т)さて今回のお仕事ですが以前、GS400の修理をさせて頂きました千葉県のuさんからの御依頼でGT380サンパチの修理です……GSが修理に入った頃からサンパチが欲しいって言っていたuさんですがやっと手に入れたサンパチですが納車された日から燃料漏れが酷くエンジンもなかなか掛からず何とかエンジンがか
今回は(デイトナD-UNIT取り付け編)になります。スターターを取り外して部品を待っている間にD-UNITを取り付ける事にしました。理由はヨシムラプログレス2のアクセサリー電源をホーンの電源線にエレクトロタップにて接続をして電源を取り出していたのですがウィンカーを出した時に電圧計の数値が不安定になる事があったのでもう少し安定した電源を取り出したいと考えていた時にD-UNITを見つけました。D-UNITはアクセサリー電源を入れる事によりバッテリー電圧を