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お疲れ様です雨降りがつづいて晴れるとめちゃくちゃ暑い……身体がダルいぃー( ̄^ ̄゜)お仕事は…中型はGSばっかり……(。´-д-)ハァ-大型はZしか入庫しません(笑)自分も20代の頃は大型Zをカスタムして乗ってましたが正直あの頃はやたらお金掛けてたなぁぁ……………さて、今回は常連さんの紹介でお仕事が入って来ました〜有難うございます(o^^o)修理ご依頼車両はKZ1000MK2ですご自身でメインハーネスetc.交換したらセルモーターが、回らな
ご覧の通りネオジウム強力な磁石ですよ。これを100個くらい買った。小さなネオジウム磁石。何に使うかって?あのね、旧車のガソリンタンクはスチールが多く、タンク内錆たりするんですね~もちろん、燃料フィルター付けてるものの直ぐに詰まったりする。旧車のデメリット!というか、スチール製のデメリット!そこで真剣に考える。真剣だとね、意外と…知恵が出るもんだ。先ずは、HONDAモトコンポこれのガソリンタンク内にラジオペンチに挟んで給油口から中の壁面に数個貼り付ける。ネオジウム強力な磁石だからして
お疲れ様です〜最近、仕事もそうですが色々やる事がありまして何やるにも思うように物事が進みません……貧乏暇なしですかねあと……よく言われますがそんなにいっぱい仕事してるから儲かってるねって言われますが……僕はたいして収入はありませんから僕の年収はパートのおばさん位でほぼ色々な支払いとか税金をお支払いして残るお金は……ほぼ無いですから……(T^T)自営で仕事するのが嫌になります…さてお仕事ブログですが色々やってるので何書こうかなやみ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)インシュレーターが裂けて二次エアを吸っていたセロー225セロー225にPWK28をフィットさせるには、TW200用のインシュレーターを使うのが定番でまた、注文しなけりゃ・・・・と思っていたが裂けたのは今回が初めてじゃないし、どーせ再発するんでしょ、的な注文して、届くまでのタイムラグも、なんかイヤゴミ在庫の中から、フト目についたインシュレーターを取り出して並べてみた↓右側:XJ750用インシ
お疲れ様ですいつの間にかもう2月!毎日地道に頑張ってお仕事しています……正直……疲れます……よ……(ᐪ꒳ᐪ)重整備ばっかりでなんかお仕事の回転率が悪いです……もうエンジンオーバーホールは正直あまりやりたくないです2月は確定申告とかありまして事務的な事もやらないといけないのでやる事が多く作業がなかなか進みませんお待ちのお客様もう少し待って下さいね宜しく御願い致します事務的お仕事の合間でブログ更新します……さてお仕事ブログですがGT380のつづきで
お疲れ様ですあーぁー忙しぃー忙しい〜毎日、がっつりお仕事してますがはぁ…何か、やる事多すぎです……中々終わりがきません(T_T)あと、何台できるかわかりませんが頑張ってお仕事しますねさて急遽ケースボーリングになった後輩のエンジンです(´ω`)トホホ…まぁ、加工に出したのは後輩なのと僕もケースの時に仮組みして確認すればこんな目にはあわなかったと思います……(´ω`)トホホ…とりあえず内燃機屋さんにシリンダーとアッパーケースを持って行きちゃんとシ
昨日急遽製作したセルモーターのアース線。本体のハーネスと共にテープを巻きました。噛み合わせをスムーズにする為セルモーターのギアに薄くモリブデングリスを塗りました。ボディー側のハーネスを繋ぎ、古いセルモーターを出した時とは逆の要領で上から落とし込みます。上のボルトが上手く入らず。先に下を捩じ込み仮止め。アース線も繋げました。下の位置が決まったらボルト穴を探りながらボルトを入れます。上を固定したら下も本締め。セルモーター脱着の支障になる為に外したバキュームの配管、コンデンサ、フロー
お疲れ様ですなかなかブログ書く時間がなくてねとりあえずインスタグラムに端折ってのせてますのでInstagramも見てくださいね〜宜しくお願い致しますGS400ですがやっと内燃機関から腰上が加工か帰って来ましたぁ……えらい時間が掛かりましたさて仕上がりの確認ですが…………?最低バルブ……入れ忘れてるし(T^T)加工屋さんは休日ですがめちゃくちゃ電話しまして………なんと連絡がつきバルブを発送させましたよ(´ω`)トホホ…お忙しいと思いますが
こんばんは(*'ω'*)今日は天気が良く風も無く日差しもあり最高の1日でしたね(*^▽^*)でも、空気はひんやりしてて寒かったです…さて、今日もクーガーの作業です‼︎とその前に…同級生、Nぼちゃのプリウスの車検予約(・∀・)まだ全然予約空いてるので予約で朝1番取れました(*^▽^*)さて、クーガー…エアー抜きやります(゚∀゚)フロント…左右抜いて…リアも…左右抜きます(・ω・)ノ2回ずつしっかり抜いて完了(*・ω・)ノフレアー部分からの漏れも無いのを確認して、とりあえ
今日の目的地は青森県六戸町館野公園。地元クラブ主催のクラシックカーイベントが開催されました。天気にも恵まれ恐らく100台以上のクルマが参加。青森県の太平洋側、八戸方面のイベントは初参加。初見のクルマも多く楽しめました。詳細は追ってご紹介しますがこんなクルマやおおっ!と言うクルマ。えっ?!と言うクルマやまさかのあのクルマも。まだまだ有ります。フェアレディの調子も安定。コロナ中にヒーターコア、ウォーターポンプ、コンデンサやセルモーターを交換。今日一日で往復400キロを完走し問
こんにちは、久方ぶりに投稿します。サボりにサボってましたので投稿のやり方忘れてて大変です!涙今日はちょっと厄介なCRキャブレターの同調調整やってみますよ、これ意外と知らないサンメカさんもいると思います。No-1写真No-2写真No-1の写真のネジ外すとNO-2の写真のように穴が空きます、はい---ここにホースを差し込んで同調取りま〜す!このホース何を差し込んだらいいのか探すのが大変でしょう?そこでBSYオススメのホースがこれです。NO-3このホースを4分割してNO-4の写真の様
こんにちは。「途方に暮れてしまった」トラブルとは…シリンダーヘッドガスケット抜けですJA22はラジエターのエア抜きがし難いそうですが、いつまで経ってもエアが抜けきらないので不安に思ってました。その不安を払拭する為にサーモスタットを交換してみたり、圧縮圧力を測りましたが問題?と言う程でもナイ。。。ん~~~………チーンラジエターキャップを外してエンジンをかけると、まだ冷却水温が上がってないのに水が吹き戻されます。ヘッドガスケットが抜けると細かい泡が無数に出て来るので、
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
お疲れ様ですあっという間に1月も終わりが近いです(-.-;)y-~~~まぁ〜色々な車種の修理をやってますが2サイクルががだいぶ増えてきてますが僕はそんなに2サイクルは得意では無いですけど僕にできる範囲での修理、等、お引受けしていますがなるべくは…すみません……やりたくないです(笑)エンジンオーバーホールで入庫するバイクはカワサキZホンダCBスズキGSが本当に多いですじゃあヤマハは……ヤマハは正直そんなに触った事が無いですね……真面目な話しで2輪
いや、これあるあるじゃんってやつ。前にも言ったかな?前回はスターターギヤ飛んでてセルが効かない?ガチャガチャ?ってのを治したりキャブ清掃したりでお渡ししたのですが、回転の落ちが悪いのとアイドル持続しない症状がでちゃってとの再入院。ついでに、クラッチカバー交換ね。で、クラッチカバーは終わってキャブのダイアフラムスプリングをヨレヨレのから純正タイプに戻しまして、回転の落ちはレートの低いこれじゃないかと思ったわけです。で、また調整。回転の落ちは気にならなくなったんだけどしばらくす
お疲れ様です毎日キャブレターばっかりで嫌になりますよ笑笑さて今回のお仕事ですが……GS400です……GSはお断りしてるのですが……ヨンフォア乗りのIさんの知り合いの方で…お客様の紹介だとなかなかお断りできなくてお引き受けしました…( ̄^ ̄゜)さて修理内容ですがロケットカウルにハンドルがかなり当たるのでハンドル交換、アクセルワイヤーが1本引きになってるので、アクセルクラッチワイヤーの交換電圧計取り付けフロントフォークからの油漏れしてるのでオーバーホール
昨年ヤフオクでゲットしていた、マジカルレーシング製、ゼファー用ローソンレプリカタイプのビキニカウルを装着すべく、ステーを組む。ウインカーステーにボルトオン。フォークステムエンブレムにもステーを組む。とりあえず装着。ライトとツライチにするには、カウルを削るか、ウインカー移植が必要ですね。ちかみにスクリーンは欠品していたので、ポリカ板から自作しました。試走した限り、ビビリやブレはなしで一安心。このあと位置補正と塗装ですね。
11月30日に発行された【Oldtimerレストア入門マニュアル10ハンダごて王子の自分でできる旧車の電気メンテナンス】CRUIZELED&電動コンプレッサー式クーラーもご紹介頂いております。是非ご覧くださいませ‼️しかし、当ブログでお伝えしたいのは弊社製品以外の記事についてです。この本、旧車の電気系について知りたい事が網羅されているんです🧐ディストリビューターに関しても、ポイント式・フルトラ式・CDI、それぞれについて構造から点検方法・調整方法も写真や図と共に分かりやすい記事に
クラッチ問題は解決も、アイドリング時にオイルランプが点灯する症状(走ると消える)が発生している愛車Z400FX(本当はZ550北米仕様400エンジン載せ替え車)。長年替えていないオイルエレメントをまず疑い、交換する事に。モリワキ集合管、エレメント交換時は外さないといけません。まずはマフラー、一年振りに外す。ドレンボルトを外してオイルを抜く。オイル抜けたらエレメントを外す。スーパー固かった...外したエレメント、真っ黒!エレメントの上部ゴムが固着して外れず、マイナスドライバーでこじってよう
お疲れ様です若い頃は夜遅くまで作業しててもまったく平気だったけど今は……無理ですよ……(T^T)最近は、身体のアチコチにガタがきてとくに、肘が痛くて力が入らなくて…何やるにもかなり苦労してます(´ω`)トホホ…こんな感じですが毎日順番に作業をしていますので宜しくお願い致します何処までやったか忘れましたが笑笑CBXの続きですウオタニさんを取り付けしたのでプラグは抵抗入りを使いますギャップもいつも通り広げてますユニットはステーを制作しまして元位置に取
新年明けましておめでとうございます本年もRgarage宜しく御願い致しますってめちゃくちゃ遅いご挨拶ですね笑笑毎年お休みって言っても元日からずっとお仕事してましたけどね……(ᐪ꒳ᐪ)あとたくさんのお仕事のご依頼本当にありがとうございます今年はエンジンオーバーホールのご依頼が多く軽整備がなかなかできませんので宜しく御願い致しますさてお仕事ブログなんですが……なんか2サイクルが多いのです……ょ……僕は正直得意ではないです笑笑他店でご依頼してくださ
お疲れ様ですだいぶバタバタしまして中々お待ち方々にご迷惑をお掛けしています出張修理も台数が溜まってて中々行けていません部品が揃い次第、順番にこなしていますのでもう少し待って下さい宜しく御願い致しますm(__)mGSX250Eの続きです250ccのバイクになると車検が無いので、ちゃんと整備されて無い車両が本当に多いです………今回の車両も……見た目は綺麗な車両ですが外装を外せば………やっぱりね…見え無い所はぐちゃぐちゃですねさて部品が揃っ
お疲れ様です相変わらずエンジンオーバーホールばかりのお仕事です……最近新規の方で連絡無しで来られる方が非常に多いのですが……僕の所では車両を在庫してないのでお見せできる車両は全く無いです1人で作業をしてますで、作業中は基本電話は出ません修理などご相談はメールでお願いします今回のお仕事ですが常連のお客様からのお友達のバイクを修理して欲しいと連絡がきましてなんかツーリング帰り異音がでて次の日オイル交換したらなんか黒い物がいっぱい出てきたとの事……
お疲れ様ですもう12月ですね早すぎだなぁ(т-т)今年はもうお仕事いらないです……よ…ちょっと今やってる車両が上手くいかないのでちょっと休憩中にブログ更新しておきますさて今回はZ400GPなんですがエンジンオーバーホールのご依頼で入庫しました甥っ子のお友達のk君ですお父さんのヨンフォアもこの前エンジンオーバーホールさせて頂きましたオーナーのk君はこのほかにFTを腰上とキャブを軽くオーバーホールって感じではないですが作業さて頂きましたが今回はZ400G
ブログスタンプ全獲得おめでとう!・・・・有難う!今回はTHサービスさんより購入した、エンジンマウントとアイドラーアーム取り付け1年後の様子、およびRS41の59回目の誕生日にちなんでの記事を作成します。この記事は来月にTHサービスさんにユーザーリポートで提出します。ありのまま忌憚なく書いたつもりです。これが原文になりますが、恐らく若干の添削はあると思いますが、内容はほぼ同じであろうとみています。ではユーザーリポートを始めます。この度貴社より発売されたエンジンマウント及びアイドラーアー
ミッションオイルの交換時です。下記の記事を発見して思い当たるフシがあり、特に最近RS40系(又は21、31も)オーナー向けに作成しました。BMWM3E92オイル交換によるエンジン故障|BMW専門店CLOWD[クラウド](ameblo.jp)BMWの場合この様な構造で、オイル交換して不具合が出た。ですが、RS41、46Gは「オイル交換を忘れて又は気付かず不具合が出た。」です。殆どの整備工場、ユーザーは赤〇の部分は確実に開けて交換するでしょう。然し赤◎は忘れがち。ここ
お疲れ様ですバタバタの10月、最終日色々、事情がありまして修理、等手をなかなかつけれてませんそんでもって作業場の片付けができない状態です……(笑)はぁ…お掃除……大っ嫌いです(╥﹏╥)たまってるお仕事も合間に地道にやってます1人で作業しているので正直そんなに進みませんが…すみませんこれからも宜しく御願い致しますm(__)mさてGS400ですが色々難ありですが…(T^T)ある程度部品が揃ったので作業を進めますステムベアリングの交換
何とかSNS系の更新は極力やるつもりで頑張っているのですが…って流れの今回のタイトルです今回は商用系のトラックの外側ドアが開かなくなったというのでのような感じで対応しましたよアウターハンドルを外して可動部がダメになっていたアウターハンドルから新品に付け替えて完成です構造はシンプルですが開け閉めで消耗しますので、商用車系はある意味交換定期宿命ですねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式y
前回のブログにクラッチのマスターシリンダーが抜けたと書きました😅このままでは、オルタネータープーリーの摩耗テストも出来ないので、日曜日に交換しました🔧外したクラッチマスターシリンダーとリザーブタンク。クラッチマスターシリンダーのゴムブーツを外して中を見てみました・・・ご覧の通り、お手本の様な劣化具合・・・この状態で大阪や新潟に行ってたと思うと恐ろしい😱古いマスターシリンダーに付いていたプッシュロッド?を新しいマスターシリンダーに移植。クラッチペダルに留められる部分の穴が、摩耗して
初めてのお客様からネットを通じて、ご依頼がありましてレガシィW3.0RBPE型のアプライドモデルB型orC型で走行距離の極めて少ない、極上車輛を探して欲しいとの依頼でした。前期モデルを選択するとは、なかなかの方であること間違いない!改めて、ご来店いただいて細かい打合せを実施!これは、厳しい困難なミッションだな・・・?ところが、探し出してわずかに2週間で(*^^)v2004年モデルB型3.0R走行距離35,600kmとしかもワンオーナーで神戸で乗られていた車輌なので下廻りのサビ