ブログ記事3,707件
おはゆに61製品は、元々は2輪車向けに展開してきました。ですので、販売促進も2輪オーナー様向けを中心に行っていたため、4輪については細々と適用してきたという状況です。とはいっても100台近くの車両にお使いいただくまでに至っています。2輪車向けにはその10倍近い実績があります。今、おはゆに61ではより一層、4輪への展開を図ろうとしています。実際、メーカーさんがセミトラの製造販売を中止して久しく、お困りの方も多いと聞きます。当方の製品の認知が広がって、そういった皆様が大切にしている車両の
お世話になっている、兵庫県の職人様に取り付けて頂きました。ありがとうございます。順調に稼働しているようで良かったです。藤原邦彦onReelswww.facebook.comなお、この車両のセミトラは当方の製品ではありません。念のため。
みなさん、こんにちは😌🍁お昼から、GB250クラブマンの整備をしていました。今回挑戦したのは——エキゾーストパイプ(エキマニ)へのサーモバンテージ巻き🔥📝幅5cm×15m💛カラー:チタン色✨ずっとやりたかった作業なんですが、実は…人生初チャレンジ。案の定、めちゃくちゃ手こずりました😂💧■準備したものサーモバンテージ:幅5cm×長さ15m最初は「余るやろ〜」と思っていたら…まさかのピッタリ使い切り😱ほんと危なかった。。■作業スタート!まずは濡らして柔ら
右下におはゆに61製セミトラが設置されています。ポイントの開閉に伴って、LEDが点滅します。アイドリングが500rpmでも安定しているようです。おはゆに61製セミトラユニットをいすゞペレット1600GTに取り付けて頂きました。ユーザー様からの喜びの声を頂きました!〜こんにちは、今午前中の仕事が終わって取り付けしてみました。朝乗っているので完全なコールドスタートは夜また試してみますが、現状でチョークを引かずに加速ポンプを少し働かせただけで呆気なく掛かりました。水温が安定して居なくてもアク
2025.11.26こんにちは💐9年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016.11.26こんにちは🍃近くの公園で、クラッシックカーの展示されていて見学に来ました🚙どの車もオーナーが大切にされている様子がわかります🐾良い天気の中で旧車達も気持ちよさそうです💤
2025.11.25懐かしいMAZDArx7FC🚗💐
みなさん、こんばんは🍁😊三連休の中日、今日もGB250クラブマンの整備をコツコツ進めました。■今回の作業は、ずっと準備していた**バイアスタイヤ(4.50-18)**の取り付けです。しかも**中古タイヤ**だから、ゴムが想像以上にカッチカチ……。👆️格安で落札できたタイヤ📸SHINKOE-270触った瞬間に「あ、これ絶対てこずるやつやん…」って分かったけど、案の定、ビードが全然落ちてくれませんでした💦😬※ビードってタイヤの縁部🛞レバーを3本使って体重
2025.11.23おはよう御座います💐5年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2020.11.23こんばんは🍃昨日神宮外苑銀杏並木を見学しに行き、渋い箱スカのオーナーと挨拶し旧車の立ち話し楽しかったです🚙素敵な夜をお過ごしください💐
ルーティンの朝活トレーニングをして今朝は時間があったので、ちょっと良いモーニングを一緒に食べました彼女は本業も副業も順調で個人、ジムどちらでもお客さんもちゃんと付いているしSNSの広告案件もぼちぼちありますYouTubeの収益は残念ながら、ほとんど無くて趣味程度に続けるって言っていましたそういえば、歯列矯正も順調ですせっかくあげたのに、時計を着けているのを見たことなくて売ったのか聞いたら友達に凄く高くで売れるって教えられてから怖くて、着けられないって言っていました笑先日
みなさん、こんばんは🍁今日もクラブマンの小さな“コツコツ整備”を進めていました。旧車って、外から見えるところだけじゃなくて、普段は隠れている場所ほど手をかけたくなるんですよね。「どうせ見えないし…」じゃなくて、見えないところを整えてこそ気持ちがスッとするというか——そんな時間が好きです。🔧ヘッドライト裏のサビ落とし&サビ止め塗装ヘッドライトを外してみると、「うわ、こんなにサビてたのか…」という状態💦今日はゴシゴシとサビ落としをして、仕上げにサビ止め塗料を塗布しました。外
みなさん、こんにちは🌿今日はGB250クラブマンの備忘録になります🏍️✨実は今朝ほど、落札していたGB250クラブマンの純正ヘッドライトが届きました。予算は「送料込み1万円くらい」のつもりで探していて、状態のよさに対して価格が良心的だったので即決落札👌箱を開ける瞬間って、なんであんなにワクワクするんでしょうね…☺️📸届いた荷物。さて、開封します…しっかり梱包材が入ってます今回の梱包材は丸められた山陽新聞📰。こうして遠い場所の新聞紙を見ると、「岡山から来たんだなぁ」
みなさん、こんばんは🎑🍂はじめに✨今日はクラブマンのリヤホイール(片側だけ!笑)をつや消し黒で塗装したので、記録として残しておきます🚴ただのホイール塗装…のつもりだったのに、“ちょっとした失敗”が、まさかの味を生む結果に😅前向き整備の一日です。■深みのある黒を目指して「下地→密着→仕上げ」へ今回はただ黒く塗るだけじゃなくて、黒に奥行きが出るようにあえて緑のサビ止めを下地に吹きました。その上からミッチャクロンを軽く塗布して密着性を確保。ここまで順調……の
■はじめに今日は、愛車ジムニーJB23W(5型)の1年ぶりのエンジンオイル交換をしました。年間走行距離はわずか約700km。だけど“乗らない=劣化しない”ではないので、毎年必ず交換してます。今回はちょっとしたトラブルもあり、アストロプロダクツに2回行くことになった日の記録です。■オイル交換前の点検で「ん?」となった瞬間。オイルを抜く前、ドレンボルトを見たときにうっすらオイルが滲んでいるのを発見。「去年のパッキン再使用が原因かも…?」「これは来年までは持たない
嘘ですかなり前に、レンタカーでアウトバーンの速度無制限区間を走ったことはありますけどニュルブルクリンクは残念ながら、YouTubeでしか知りませんでも、首都高環状線を走っている時の脳内はニュルブルクリンク北コースです早起きして車好きの幼馴染と手分けして、こっちに移動させた車を走らせてきました彼は趣味の車を探しているけど、迷いに迷っていて未だ、購入には至っていませんそれで、私のをいくつか乗ってみて参考になればと思って、誘いました(近所というのもあるけど)交通量が増えてきた頃に
コレクションを譲り受けたので、先月から大幅に管理する車両が増えました借りている自宅近くの駐車場の枠を新たに増やしたけど、とても足りないので、残りは離れた倉庫に停めています家賃が安く、屋内、コンセント有り、洗車スペース有り、しかも管理人常駐なのでいいんだけど行くのが面倒なんだよねでも、そんなことを言っていたらせっかくあるのに乗らなくなって、宝の持ち腐れになるから思い切って、入れ替えをすることにしました定期PJもローテーションで、定期的デートしないと機嫌が悪くなるけど車も定期的に乗
Onmydaysoff,ImaintaintheS203andstartitsengine.Thetotalmileagewas34,718km.MywiferecommendsthatIdrive10kmpertripformaintenancepurposestoavoidincreasingthemileage.休日に行うのはS203の維持管理・エンジン始動です。走行距離は34718kmと成りました💨💨奥方から走
追加で付けたままになっていた邪魔な油圧センサーを外してメクラ栓。無駄にデカい警告灯のセンサーを小さくくしようと思ったが変換継手付けたらそんなに大きさ変わらなくなってしまった。でもネジが奥までねじ込めるようになったので少し低くなりました。
みなさん、こんにちは🍂今日はクラブマンのリアサスペンションに手をつけました。📸リヤサス部拡大👆️パッと見た目はサビは目立たないです。ずっと気になっていた錆びの浮き上がりが、最近は陽の光でもわかるようになってきていて、そろそろ向き合う時期だろうと思っていたところでした。👆️取外してみると、見事な錆び具合ですよね。(裏側)とはいえ、このサスの分解はなかなかの曲者。専用工具なしでは歯が立たず、少し考えたあと、ホームセンターまで往復して金具を調達することに。木材を固定する建材用の金具と
2025.11.4こんばんは🌃11/3の朝、久しぶりに代官山蔦屋書店へ出かけて、クラシックカーイベントを見学しました🎄素晴らしいクラシックカーが沢山参加していました🐰
みなさん、こんにちは☘️今日は文化の日の祝日🇯🇵外は少し冷たい風が吹いていましたが、午後からクラブマンの整備をして過ごしました。👆️空を見上げると、澄んだ秋晴れの空☘️生きてるなぁ〜✨ってしみじみ感じます🍂😌本日の作業の内容は、リヤホイールからハブを取り外しての清掃、そしてスプロケットカバー(エンジン側)の腐食部分を磨く作業です🧰👆️リヤハブとエンジン側後部のスプロケットカバーを外します。📸外したリヤホイールです。パッと見はきれいに見えるけれど、細部をのぞくとやっぱり年季の
みなさん、こんにちは☘️今日は午後から、クラブマンのリヤホイールのスポーク錆取りを行いました🛞✨📸ぱっと見ると、ホイールにサビがあまり目立たないようですが…先日オイル抜きを済ませたばかりですが、今日は足元のメンテナンス🔧放っておくと、少しずつ進行してしまう“錆”。見て見ぬふりはできず、小さなブラシと紙やすりを手に取り、コツコツと磨き続けました。外は肌寒く🍂しゃがんだままの姿勢での作業は、なかなか体にこたえます😅けれど、磨いた部分が少しずつ光を取り戻していくと、それだけで疲
前回の続き②弾日産・L型エンジンはかつて日産自動車が製造していたLで始まる型式のSOHC式動弁機構を採用するガソリンエンジンである。後年には派生形として軽油を燃料とするLD型ディーゼルエンジンも製造された。日本製乗用車にSOHCが導入され始めた時期に開発された、楔(ウェッジ)形燃焼室を持つターンフロー型直列4気筒もしくは直列6気筒エンジンで、1965年から生産された。基本型式は「L」で数字は大まかな排気量を表す。特徴競合メーカーでクロスフロー型シリンダーヘッドを持つエンジンが続々と開発さ
友人ディープ氏から贈り物🎁アバンテ人形🧸うーん😍カッコええ❣️アバンテは眺めてるだけでも充分楽しめます。ちょっと前につくパーで初走行させましたが、とてもスムーズに走ってくれました。フィーリングはダンディダッシュに似ていましたね。あっちはベルトですが…タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.4894WDレーシングバギーアバンテ(2011)58489Amazon(アマゾン)タミヤ男性用1/10電動RCカーシリーズNo.550エアロアバンテ(DF-02シャーシ
こっ、これは…💦しかも左右両方とも…😱複雑骨折しているではないですか…😭タミヤカスタマーでフロントサスアームをゲットしまして修復完了。寒くなってパキって逝っちゃったんですかねぇ🤔
2025.10.22可愛いシムカ1000🚙💐
お疲れ様ですちまちま時間がかかるお仕事を毎日やってます……よ…僕の所だと世間的に見たら中型バイクをよく修理等、やってるイメージでしょうか?実は大型zをやってるほうが多いです笑笑それだけz乗ってる方が多いって事ですね正直お仕事なら大型zやってるほうが良いですね純正部品や良い社外部品が豊富にあるのでお仕事なご依頼なら大型zが良いです笑笑さて今回のお仕事はJNmagicさんから静岡県内でお住いの方なのでRgarageさんを紹介していいですかと連絡がありましてお仕事
みなさん、こんばんは🍁夕方に少し雨がぱらつく中、今日もガレージ作業を少し進めました☔️今日のメニューは2つ👇①4.50-18用タイヤチューブのパンク修理②スイングアームワイドタイヤ化の準備(グラインダー削り加工)チューブのほうは、前回気になっていた箇所をチェックしてみると、やっぱり小さな切れを発見💧パッチを貼ってエアチェックまで無事完了✨やっぱり整備って、こういう細かい確認が大事ですね。私がタイヤ外すときに、タイヤレバーでパックリ切ってしまいました💧🥺📸先週にした作業の画
2025.10.16こんばんは🌃9年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016.10.16こんにちは(^。^)ここ一週間でかなり気温が下がりましたね。ロータスのエンジンをほぼ毎日かけていますが、一週間前からエンジンがかかりにくいので、バッテリーが弱くなっている可能性あり、昨日、代官山Tサイトの帰りに、リニューアルしてから初めてオートバックス代官山店へより、バッテリーチェックとタイヤの空気圧チェックを頂きました。結果、バッテリーは容量問題無しで一安
みなさん、おはようございます☘️昨日の夜は、仕事を終えてから少し整備の続きをしました。🌛ずっと気になっていたGB250クラブマンのジェネレーターケースのガスケット製作。仕事の帰りに立ち寄ったお店で、デザインナイフを手に入れたおかげで、作業がぐっとスムーズになりました📐🪛ガスケットの型から丁寧に写し取り、ナイフで慎重に切り出していく。静かな夜に、刃が紙を滑る音だけが響く。集中している時間は、まるで瞑想のようです🎑👆️真ん中が抜けると、ガスケットらしい姿が見えてきます。気づけば
2025年10月12日(日)🌤️今日もGB250クラブマンの再生作業。テーマは「細かい整備と、ちょっとした事件簿」です🧰①エンジンタペット調整(EX側)先日から気になっていた排気側のクリアランス調整。ところが…なんと「0.08mmのシックネスゲージ」が見当たらない!😱整備あるあるの“あれどこいった事件”発生。仕方なく使っていない工具箱をひっくり返していたら、奥の方から古いシックネスゲージのセットがひょっこり出てきた✨しかも、しっかり0.08mm付き!これには思わず「お