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昨日の会場に綺麗なブラバムがあったんです。写真撮ったつもりでしたが、残ってなかった😅アレ?おっかしいなぁ😞さて、ワタシのブラバム…昨日、曲がらなかったんですよね…多分デフギアが無いからだと思うのですが…次回の為にフロントタイヤをボロボロのサンドイッチタイヤから今ドキなタイヤに変更しました。後、ボディを見つけてしまい✨ポチッてしまいました😆でもこの色褪せたボディも当時っぽさが出てて中々イイ味出してる(自己満足)んですけどね😆
今回は(さらに20年乗る為に❗️編)の続きになります。2022年11月にエンジンオーバーホールを依頼するお店を検討していた矢先にブログにも書きましたがエンジン始動不能バッテリー過充電…etc次々とトラブルに見舞われてしまいました(涙)今までノントラブルだったのに急にトラブルが続いた事や純正部品の価格もどんどん上がっている事を考えるとやはりエンジンオーバーホールを早期に実施してもらった方が良いと改めて思いました。⚠️画像はイメージです。修理がひと段落した
クランクポジションセンサー交換これじゃわからんが、とりあえずはこんなもんか。ご近所試乗は問題なかったものの翌日はまた始動不良。メーター周りニュートラランプしか反応せず、、あれこれ見て周り、、電気なんて見た目じゃ分からないんだけど、とりあえず切れてるとか焦げてるとかは無いか、、ライト周りも大丈夫そうだ。とテスターをサボり、こーいうわかりやすいところは交換。システムリレー、スターターリレー。ニャンコが応援しに来る。しかし状態は変わらず、、禁断の、、、イグニッションキ
先週の日曜日、所沢のイベントに、セドリックで参加させて頂きました✨久々の車のイベントへの参加やっぱり、色々な車が見れて、本当に刺激になりますね✨最近、ハコスカばっかり弄っているので、本当に久々のセドリックドライブでしたが、全く問題なく走ってくれましたそんな訳で、知り合いとばかり話しこんでしまい、あまり会場内をまわれませんでしたが、チョコット紹介しますますばセドリック会セドリック会の生き字引Aさんシャコタン☆ブギAさんスペシャルセドリック会の化石wさんBS放送楽しみです64カスタ
2024.10.19こんばんは🌃4年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2020.10.19おはよう御座います🍃昨日、主治医のガレージで、ヨコハマタイヤのGT.special.classicにタイヤ交換し、帰り道で渋いミニの後ろを走りました。新しいタイヤは乗り心地も良い感じです。週明け月曜日、今日からまた仕事頑張りましょう💐#ロータスヨーロッパ#ロータスヨーロッパスペシャル#lotus#lotuseuropa#lotus
2024.10.18こんばんは🌃4年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2020.10.18こんにちは🍃今朝はロータスを主治医のガレージに入庫し、タイヤ交換と、各種点検整備、故障部品交換等を実施頂きました🚙🍃ヨコハマタイヤのGT.special.classicに交換し、乗り心地も良い感じです。素敵な日曜日を過ごしましょう💐#ロータスヨーロッパ#ロータスヨーロッパスペシャル#lotus#lotuseuropa#lotuseuro
吊り下げ式クーラーの続きです。アイドルアップアクチューエーター車内温度吹き出し口温度(アイドル時、850rpm)吹き出し口温度(アクセルON時、約2000rpm)10分経過時車内温度夜、車内温吹き出し口温度(アイドル時、850rpm)吹き出し口温度(アクセルON時、約2000rpm)感想としては、予想してたよりかなり涼しいです。その分、車に負担は掛かってる感じがします。今回取り付けにあたり、まささんのアドバイスが大変参考になりました。この場をお借りしてありがとうございました。
皆様、お久しぶりです。春頃から色々ありまして、ブログが疎かになってました。その原因の一つが今回の吊り下げクーラー取り付けなんですが、簡単に紹介しようと思います。吊り下げ式クーラー、室内機電動ファン用スイッチ車内配管、普段は足マットの下に隠れてます。ドレンコンプレッサーレシーバー&ドヤイヤー電動ファン、コンデンサー配管配管配管電動ファン駆動専用バッテリー電動ファン用バッテリの残量計配線、ヒューズ、リレーベルトコンプレッサーブラケットなかなか大変でした。3月か
21歳、待望のy30セドリックを納車しました🧑🔧18歳から、y33グロリアを乗っていたのですが、やはりy30も乗りたい!!ということで、知り合い等にあたったりして探しておりました9月に、近くの県で見つけてすぐ連絡して車屋さんに引き取りしていただきましたy33グロリアの時は、あまり自分で整備できていなかったので(ドレスアップ等)、今回こそは!!!という思いで記録として残しておくために、アメブロ立ち上げました整備士でもなく、本当にただの素人整備ですのでアドバイスいただけると嬉しいですよろ
久しぶりにブログを更新したと思ったらしょうもないオヤジギャグ系ネタタイトルってウチらしい流れです最近更新ズレ気味の中で水曜日定番のオートオークションネタですよ~今回はのような感じの三菱の車が出ていましたよ三菱ギャラン∑のG63B型エンジン搭載のA163V型エステートバンになります個人的には好きでしたが愛知県でのNox等の状況や諸々で仕入れまではって感じで興味本位どまりでしたねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブック
今回はCRキャブレターのリターンスプリングについて書きたいと思います。2023/8/27前回のブログにて3回目の試乗記事を書きましたがその際セッティングの他に変更箇所がもう一点有ります。それはリターンスプリング!画像は元々装着されているリターンスプリングになります。共振防止の為かスプリングにゴムカバーが装着されています。このスプリングをファクトリーまめしば製低レートサブリターンスプリングに変更しました。目的はアクセル操作を軽くする事ですがスプリングを
無事に終わりました。然し無事でなかったのが、カメラ。故障して撮影できず。車検直前記録が出来ず、同時に直前の故障で走行距離の確実な証拠がないので、今回は整備記録に残る走行距離226.343キロとします。実は今回整備では大きなものはなく、強いて書けばミッション、デフオイルの交換&ミッションには斎藤商会特製丸山モリブデンを投入。デフにはアタックx1を投入、ステアリングギヤBOXは整備工場判断で見送りになりました。私が撮影できる限界場所がミッションドレーン部分。デフを入れて、ギヤ系のボルト
2024.9.25こんばんは🌃8年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016.9.25こんばんは🍃今日は、終日ロータスづけとなりました🐾原因は、やはり点火系のデスビの部品故障で、部品交換して頂き、無事に復活しました🚙デスビの点検、部品交換には、上に設置されているキャブレターを外す必要があり、素人のオヤジには出来ません💤忙しい中、緊急割り込みでプロの社長に作業頂き、助かりました。予定外の突然の故障により、修理費用がかかりましたが、ロータスを
2024.9.25こんにちは💐8年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016.9.25工場で、ロータス点検修理中。キャブレターのエアフィルターを外して、キャブレター本体の点検し、この後、キャブレター本体を外して、デスビの点検、修理頂く予定。旧車では、部品がいつ壊れてもおかしくないので、こまめな点検が必要ですね。バッテリーもあがっており、充電中💤時間がかかるとのことで、マックで読書中。村上春樹さんのエッセイ「走ることについて語るときに僕の語る
今回はバイパスCRキャブジェットニードル交換編の続きになります。2023/8/232回目の走行後スパークプラグが4本共にまっ黒(涙)だったのでセッティングを見直そうと思います。先ずは試乗無しでアイドリング時のスパークプラグの状態を確認する事にしました。本来は1番最初に確認するべきだと思いますが早く乗りたくてついつい割愛していました💦エンジンを始動し軽く暖機をしてからスパークプラグを新品に交換チョーク使用せず再度エンジン始動空ぶかしも無しアイ
に関しては元々ボケ寄りの性格ってもあるから年齢的な面等ではない気g…って感じのネタタイトルです今週も水曜日定番のオートオークションネタですよ~今回はのような感じの日産の車が出てきましたよK10系マーチベースのパイクカーパオになります一昔前は雰囲気の割に比較的高くない車でしたが、まぁ察して下さいの最近の御値段でしたねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
2024.9.17おはよう御座います💐6年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2018.9.17おはようございます🍃今日は晴れて暑くなりました!ロータスのエンジンかけて主治医のガレージへ来ました🏎オイルの交換をお願いしています🏎🏎#ロータス#ロータスヨーロッパ#ロータスヨーロッパスペシャル#lotus#ロータスエラン#ロータスエランs1#ロータススーパーセブン#ロータススーパー7
最近の車は凝ったデザインのテールランプ等ありますが旧車のたまにある癖の強い奴は…って感じのネタタイトルです最近更新頻度落ちている中での水曜日系オートオークションネタですよ~今回はのような感じのトヨタの車両が出ていましたよトヨタカリーナのTA10系になりますこのプレスラインに無駄に沿ったテールランプが特徴で悪くはないのですが今回の車両ミッション系に不都合があって色々苦労するのが…状況でしたので今回は諦めコースでしたねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッタ
こんばんは♪ベコ第13回!GSX750E(1160cc)!エンジン編!シリンダヘッド面研&エンジン塗装!前回エンジンバラしましたが、ここから折り返しポイントかもしれません。(エンジンに関してですが)さて、シリンダーヘッド面研を行います!今回行う面研量は最小の面研量で行いました。歪みをとる程度の最低量としました。ヘッド的にはまだまだガンガン面研する事は出来ましたが、控えめに。なぜなら、今後この車両がSサプライ以外でエンジンメンテする際に、面研ができるよう余力を残しておこうと思いまして
今日はとある病院にやって来ました。はい、今日はちょっとした点検整備みたいなモノで待ってました。アレやコレやと検査が始まりました。先生、ありがとうございましたコレだけボカシ入れといたら問題ないでしょ…ミンナシルビアヤハチロクニノッテルヒトハキュウシャノリッテイッテルケドノッテルホンニンガキュウシャニナッテルコトヲジカクシテナイヤンカイサ。
こんばんは♪ベコ第12回!GSX750E(1160cc)!!!エンジン分解その2クランクケース編!前回はシリンダをバラして、ピストン取り出すところまででしたが、今回は腰下(クランクシャフト分解)です♪ケースを止めているボルトを外してクランクケースを分解します!トランスミッション、クランクシャフトを取り外すとからっぽになります!ケース自体も極端に疲れている感じでもないので良かったです♪分解したクランクシャフト。この頃はクランクベアリングがボールベアリングタイプタイプですので長持ち
勿論失敗まではいかなかったですが模様的な物が前回の方が雰囲気出ていた的な感じの今回の自虐タイトルです今回はステアリング交換系でのような感じの作業をやりましたよ純正ステアリングを外しての赤木目風に加工してステアリングに交換しましたよ既製品ではないので木のラインが多少違和感出ましたが、雰囲気はだいぶ変わりましたよヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
本当に色々事情等があって真面目に更新していませんでしたがまたコレから上げていきますよ上記の通り店舗自体は稼働していましたが今回みたいにのような感じの作業等やっていますよバンパーリペイントやメッキ風バンパーの防錆処理をしましたよ写真都合上一緒に置いていますがパーツごとに分けてやっていますよヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
お疲れ様ですエンジンオーバーホールが多くて本当に嫌になります……よ……(т-т)未だに軽整備はできませんが……結構電話でお問い合わせくるので本当にすみませんとてもエンジンオーバーホール作業で他の事ができません時間のかかる重整備エンジンオーバーホールやレストアは予約制で受付けはしていますが軽整備、車検etc.は当分の間できませんのですみませんが宜しく御願い致しますさてまたGS400ですが……7年前ですかね僕の所で車両販売した車両でエンジンオーバーホール
NSXのレストア作業11(20240820〜20240826)NSXna1の全冠水車(不動車)を復活させるため、前回以降のレストア作業を掲載します。【レストア作業】1スロットルの分解、サビ取り、塗装、取付〈取り外し前〉〈取り付け後〉弁を削って開閉の修理済2エンジンカバーの取り外しと塗装〈前〉〈後〉3エンジンの清掃〈清掃前〉●フロント●リア〈清掃中〉●フロント●リア4ガソリンタンクのフタの取り外し〈フタ〉〈タンク内〉下側に錆あり
私の車のホイールカバーが気になり馴染みの車屋さん(工場)に電話。色々と教えてもらって切る時に「明日、車を持ってきてくれるんですよね?」と聞かれたので「いいえ?私の車は特に不具合ないです。夫の四駆かな?」「エンジンが調子悪いって聞いてます。」「あー、夫の車ですね。私のは特に問題ないです。」って切ったんだけど夫の車、もう27年くらい乗ってるし修理修理でかなりお金をかけてるのでさっさと軽自動車でも買って廃車にしてほしい。愛着あるのは分かるけど車って安全第一だ
こんばんは♪ベコ!GSX750Eファンの皆さまお待たせいたしました!ついにエンジン編!GSX750Eと大々的に銘打って進めてきましたこのブログ!そもそもの根底から覆ってしまいそうですが!エンジンは1100ccを載せることにしました♪今後はGSX750Eベコ(1100)と併記することにしました!どうでもいいですね!さてさて、中古で手に入れた実働刀の1100ccエンジン!とりあえずいつも通りバラしていきながら各部をチェックしていきます!ポートも純正で一安心。ジェネレータを外し
NSXのレストア作業10(20240812〜20240819)NSXna1の全冠水車(不動車)を復活させるため、前回以降のレストア作業を掲載します。【レストア作業】1サイドバンパーの取り外しとボディ横の洗浄2吸気の分解、サビ取り、塗装、パッキン交換、組立〈取り外し前〉〈分解、サビ取り、塗装〉〈パッキン交換〉〈組立後〉3エンジンルーム部品の取り外しと洗浄、塗装〈取り外し前〉〈取り外し、洗浄、塗装後〉4オイルタンクの取り外し、洗浄、塗装、〈取り出したオイル〉〈タ
骨董品レベルのアンティークスタークラフト細かなパーツまでホントきれいな1台ですが、そんな、GMCバンデューラー2500GTシリーズロールーフレストア車の、修理メンテナンスをさせて頂きました。出力の低下、エンジン不調&掛かりが悪い時がある、エアコン(レトロフィット)・風向調整不良、燃料ポンプ&各バルブ類リフレッシュ交換等々触媒&へダース・キャブレターO
少し前にやったS123230TEのトノカバー修理の様子です。こちらの部品、紫外線による経年劣化でプラ部品が砕けました。部品も出ない上、修理も面倒、色番号指定もあるので、クルマ屋さんでは修理してくれない感じの部品で、取り外された車両も多いみたいです。結構なバラバラ感です😅コレ、治せるのか⁉️一応、品番はこんなです。ebayも漁りましたが、色含めて見つかりませんでした。色々と思案して強度必要な部分はワッシャーを使う事にしました。この部分は後でリベット留めされます。瞬間接着剤で