ブログ記事583件
2021/9/18公開2024/12/21がたつきチェック追加バルブのすり合わせ作業の一例を紹介します。前提として、1.バルブガイドにガタがない2.バルブガイドとバルブステムのクリアランスが適切3.バルブシートが正常すべて満たしているものとして、話をすすめます。もしこれら3つを満たしていない場合、土台なしでスカイツリーを建てるようなものです。(優先順位として、バルブすり合わせは最後のほうです)走行距離8万km以上CB125Tの
2024.6.27初稿2024.11.24追記を加筆お客さま持ち込みのCRキャブに、ファクトリーまめしば製Mノズルを装着。いわゆる後付けですね。Mノズル装着にあたっては、CRキャブの加工が必要なため一度、加工業者さんへ出してから、組み立てます。CRキャブをバラバラに分解すると、このようにかなりの部品点数になります。1つでも部品が足りなかったり、少しでも組み間違えると正常に機能しなくなります。わざわざ申し上げているのは、「自分でやって、どうにもな
CB900F(スペンサーカラー)走行距離18,746kmエンジンオーバーホールのご依頼です。当店でOHした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。キャブレター同調後、初の試運転オーバーホール内容は、当店標準コースです取り外したばかりのバルブと、鏡面研磨した後のバルブ面研したシリンダーヘッド鏡面研磨、すり合わせ後のバルブ人気の高いスペンサーカラー余談になりますが、当店
く晴天に恵まれた8日午前、さいたま市桜区の荒川彩湖公園駐車場に集まった原付バイクとその飼い主w。CB50乗りのコミュニティにも声をかけて行ってみようよとお誘いしたところ数名からお返事が・・・会場近くからは雲が吹き飛ばされつつある富士山が見えました。三々五々集まってきましたね。私は小さいCBで。来たバイクのご紹介です。ズーマーカスタムですが、ステップが前でシートは後ろ、ハンドル低め、これは体がくの字になって乗りにくそう~モンキー125ヤマハTDRの皮を
1月5日の日曜日。縦型エンジンの2台を初乗りしました。一番奥に押し込めているTLを出しました。まあ一番気温が高い午後2時ころだから凍えるほどではありませんが、今日は寒いです。桃太郎ステンレスフルエキとツーリングシートで・・・6V車ですが、フルLEDの電装改善キット組み込みで、ヘッドライトのみ交流12Vハロゲン35/35Wです。黄色のハロゲンヘッド明るいです。パワークラフト(力造)のスキッドプレート(すでに廃番か)ハンドルとFブレーキアームの交換まだやってませんが
2023.2.23パワーチェック動画へのリンク追加2022.6.13記事公開CBX400FNC07・エンジンオーバーホール・ユーザー車検代行・エンジン打刻手続きのご依頼です走行距離不明の不動エンジン。外観はかなり年季が入っています。エンジン分解シリンダーヘッドカバーを外した状態カムチェーンを外しますカムシャフトを取り外しますカムシャフト続いて、シリンダーを取り外します
今回は(バッテリー過充電編)の続きになります。2022/12/4バッテリーの充電電圧が15V〜15.5Vの為過充電と判断をして診断をする事になりました。まず考えられる原因と点検箇所をネットにて調べる事にしました。そうして分かった事は①レギレーターに不具合がある場合は充電電圧が20V位まで上がる事。②レギュレーターの出力電圧(充電電圧)はバッテリー電圧とIG電圧を比較してレギュレーターが電圧を決定している事。③IG電圧が配線抵抗や接触不良等により極端に電圧降
昨日アップしたバイク編に続き、クルマ編です。ほんとうに群馬の人たちの旧車愛を感じます。ホンダS600エスロクだと思います。プリンススカイライン2000GTAとBどちらかはわかりませんでした。愛のスカイラインの出る前のモデルなので、「愛のないスカイライン」(失礼!)と呼んでいる輩もいました。リヤビューV8のすごいエンジンを積んだオープンカーアメリカのでしょう名前わからず。ジネッタ90年代なので旧車とは言わないかもしれないけど、純粋なスポーツカーと
こんにちは早い物で松の内も終わりですね🎍今日は暖かかったので初乗りはCB750Fourで今年お初のダムです風も無く暖かかったですよ今回もポツンとCB誰も居ませんね先日放送された「あんたの夢をかなえたろか」でキムタクがダム近くに来ました😲ここから登りましたね↓鬼石町の三杉神社です続いて…銀華亭さん来月で102歳になるおばあちゃんが元気でお店に出てますキムタクの大ファンなのでご対面出来て良かったですね😀お昼過ぎでしたが既に準備中駐車場は満車なので売れき
GPZ900R不動車のオーバーホール8年ぶりの復活です。メーター走行距離約2.7万km入庫時の状態ブレーキが固着していて、押し引きが至難の業でした。点サビが発生していたインナーチューブは再メッキ。分解したエンジン今回のエンジンで問題となったのはギア抜けです。「2速から3速に入れる際にギア抜けする」とオーナーさま。原因と対策はのちほど。シリンダーヘッド(洗浄後)
ライダーさん往復330k最東端銚子から渋滞抜けて~ランチ・・・毎度遠くから本当にありがとう~でお次はグループさんどひゃ~派手~~これ女子ですこちらが男子寒い中ありがとうございました!で2日富津志駒平均年齢68歳?ジサマ6人初乗り散歩でした~~いや~今朝は寒いよ~~山は外も店も寒いです~~
委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGS750Eです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。売約済みありがとうございました。基本仕様はZ1000LTDや、GS750と共通のようですが、フロントフォークのインナーチューブがDLCコーティングされているようです。※ダイヤモンド・ライク・カーボンコーティングエンジンオーバー
Z750Four(Z750A5)1976年車台番号:Z2F-20xxx運輸省(国土交通省)認定型式:Z2メーター走行距離:34,041km国内。長期不動車のフルレストア。この記事では主に車体・外装関係をアップしていきます。エンジンオーバーホールはこちらの記事にアップしてます。鍵がありませんので、タンクの中を確認する事ができません。もともと鍵が1本かどうかも不明。フロントフォークのインナ
2021.11.26:初稿2023.5.17:更新納車から約2年お客さまのコメント追加GPz750Fメーター走行距離14,391kmお客さまによると、知人から購入したため、5,6万kmは走っているのではないか?との事主な作業:当店通常メニューのほか、純正ピストン、ピストンリング、ピストンピン、そのほかガスケット・シール類を交換。欠けていた空冷フィンを溶接修理しました。・エンジンオーバーホール後の動画・シャーシダイナモの計測結果・作業写真を掲載
2024.12.24更新2021.7.16初投稿バルブガイド交換(打ち換え)と、ガイドボーリングの解説です。バルブシート修正(バルブすり合わせ)に意識が向きがちですが、その前に肝心なのがバルブガイドです。シリンダーヘッドの土台部分、と言えます。記事の概要・バルブガイドとは?・なぜ、バルブガイドを交換するのか?・ガイドのガタつき2つのチェックポイント・バルブガイド交換4つの手順・バルブガイド交換後、新品ガイドのボーリング加工・バルブステム合わせ
今回はアルフィンカバー編になります。本当は時系列順に整備内容をブログに綴るつもりでしたが待ち切れずに先に書かせてもらいました(笑)2023.8月末にヤフオクにてとんでもないモノを見つけてしまいました❗️それはアルミ鋳造アルフィンカバーです‼️アルフィンカバーといえばBEET製が有名ですがこちらは水野鈑金工業所製になります。BEETのアルフィンカバーBEETのドルフィンテールそしてハリケーンのセパハンといえばその昔ど定番だったと思います(笑)ただBEETの
2024.12.27更新2024.12.19公開Z750Four(Z750A5)1976年車台番号:Z2F-20xxx運輸省(国土交通省)認定型式:Z2長期不動車。フルレストアのご依頼です。2022年12月に入庫し、ようやく着手することができました。エンジン分解早速、エンジンオイルを抜いて、エンジンを分解。オイル交換しないまま長期間、保管されていたのでしょう。エンジン内部、とくにオイルパンが大変
三が日のラストは群馬県の「道の駅しもにた」で恒例のGoodBadVibrationです。オールデイズがテーマ。古い車と古いバイク、そして音楽、フリーマーケットなどもたくさん出店しています。朝8時半から9時半までの受付というので、高速を使って1時間半。いや寒かった。ハンドルカバーをつけてグリップヒーターもONにしているけど身体が冷える。足先が冷たくなってアブナイ!ようやく到着古いハーレーに見えるけどソフテイルです。前後ディスクブレーキです。それでも30年近く前の機種。カタ
当店、30年以上前からのお客さま(当時高校生)からの委託販売車です。フルノーマル車当店にてエンジンオーバーホール(腰上・腰下)後のお引き渡しを予定しています。エンジンオーバーホール基本メニューhttps://garage-shonan.wixsite.com/info/engineoverhaulもちろんフロントフォークや、キャブレターもオーバーホールして、安全に乗っていただける状態で納車させていただきます。また納車後、神奈川県近郊の方であれば、当
こんにちは今日は雨予報なので少し車庫の整理でも相変わらず乱雑な車庫です😅1995年3月に新車で購入し2018年に手放したフュージョンですが数点パーツが残ってた記憶が有るので探しましたパーツリスト社外品の大型キャリア新品のメーターアッパーケースとあるブロ友さんがフュージョンをレストアしてるのでプレゼントします🎁喜んで頂ければ幸いです😀
株式会社ファクトリーまめしば代表三觜氏が所蔵していたセローです。もともとは三觜氏の依頼で、当店が納車しました。キャブ車の最終モデルかと思います。GSやLTDとおなじ制作元(と思われる)によるマフラー、大型リアキャリア、CRキャブ、ウオタニSPナビ、後付けのタコメーター、ヨシムラテンプメーターなど※上記の内容は参考情報です。現況と相違する場合、現況を優先します。走行可能な状態でのお引き渡しとなります。ご購入後、神奈川県近郊の方であれば、当店で
YSSサスペンション偽物が日本でも出回っているようです。いわゆるネイキッド車で一般的なツインショック(2本)タイプの製品です。メルカリや、Amazonで出品されていました。以下、偽物の商品説明より抜粋適合車種:ゼファー1100RZ250MK2KH250Z900GSX250EZ1RGT250KZ1000XS250マーシャルリードLEADキジマkijimaBEET320Z250FTゴキザリGS400GT380GSX250EG
こんにちは朝の冷え込みが厳しくなりましたねイベントの続きですギャラリー車の前に展示車の4輪コーナーヘアメ車は凄いですね😲大好きなビートルお洒落ですね~ギャラリー車へ数台ナナハンが来てました😀パッソルとボビー皆さん凄いのをお持ちですね~お正月早々楽しめました😀最後はykb550さんとソフトクリームオノジさんはコーヒーを頂き15時に撤収この日は色々なブロ友さん達とお会いする事が出来ました😀特に栃木から
みなさま新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、実は元日にリトルカブを走らせましたが、それは趣味というよりボランティア的なことでしたので写真もありません。明けて2日。早朝はマイナス2度と厳しい寒さ。公園の水飲み場も凍って膨張した氷が飛び出しています。夜明け前は冬寒の富士山です。午前7時前、ようやくご来光を浴びてモルゲンロート(独語)になりました。英語ならモーニングレッド。日本語では朝焼けという感じでしょうか。雑煮を温め、餅3個、漬
小さいCBは、タケガワの80CCキットを組み込んでから500㎞以上を走って、エンジンのあたりがついてきて、8,000rpmより上のパワーがすごく上がっていることを感じます。各ギヤでも12,000rpmのレッドゾーンがすぐに来てしまう。20数年前にXE75のシリンダーとピストン、ハイカムとPC20キャブでライトチューンした時(排気量は64.4㏄)に、ドリプンスプロケットを標準の42Tから41Tに1丁落としました。そのころは向かい風になると途端にスピードが鈍るとか、登り勾配になると苦しく
今回はスターターモーター取り付け編の続きになります。2022/12/4スターターモーター取り付け完了後各部点検をして異常が無かったので走りに出ようと思いエンジンを始動すると今回も一発始動❗️暖気が完了したか確認をする為にプログレス2を見た所油温は問題なかったのですが電圧計が14.8Vを表示確か実際より0.5V低く表示される筈なので実際は15.3V⁉️慌てエンジンを止めてシートを取り外しバッテリーをサーキットテスターにて測定した所…エンジン停止時は約
こんにちは今日は道の駅・下仁田で開催されたOLDDAYSBUTGOODVIBRATIONSへ行って来ました道の駅手前のコンビニでブロ友のオノジさんと待ち合せ早々に会場へ軽トラから降ろしポッケとモトコンポを展示オノジさんの4フォアとykb550さんのTX650知合いのTX750私もこれとまったくの同型を乗ってました懐かし~い二輪展示コーナー10時イベント開催和太鼓でお客様をお迎えギャラリー車の散策に続きます
今回はCRキャブレターのリターンスプリングについて書きたいと思います。2023/8/27前回のブログにて3回目の試乗記事を書きましたがその際セッティングの他に変更箇所がもう一点有ります。それはリターンスプリング!画像は元々装着されているリターンスプリングになります。共振防止の為かスプリングにゴムカバーが装着されています。このスプリングをファクトリーまめしば製低レートサブリターンスプリングに変更しました。目的はアクセル操作を軽くする事ですがスプリングを
新年明けましておめでとうございます本年も宜しくお願い致します🎌
こんにちは今日は風も無く穏やかな一日となりました明日はイベントに行くので用意しました軽トラにモトコンポとポッケを載せ準備🆗朝早いですがトランポなので寒くても大丈夫です😀