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こんにちはCBですが…先日購入した電圧計の取付に挑戦ですステーは電圧計に付いて来た物と在庫のETCステーを試してみますETCステーデイトナのステー幅が電圧計とピッタリなのでこれを使います角度が立っているのでアッパーホルダーと角度を合わせます養生し木材に挟んでパイプレンチで曲げますま、こんな物んですかね😅ここから手間が掛かりました😥先ず燃料コックのホースを外すのに一苦労上の【図1】で接続しますバッテリー直とアクセサリーからですねETCはショップで取り付けた
2021/9/18公開2024/12/21がたつきチェック追加バルブのすり合わせ作業の一例を紹介します。前提として、1.バルブガイドにガタがない2.バルブガイドとバルブステムのクリアランスが適切3.バルブシートが正常すべて満たしているものとして、話をすすめます。もしこれら3つを満たしていない場合、土台なしでスカイツリーを建てるようなものです。(優先順位として、バルブすり合わせは最後のほうです)走行距離8万km以上CB125Tの
2024.12.24更新2021.7.16初投稿バルブガイド交換(打ち換え)と、ガイドボーリングの解説です。バルブシート修正(バルブすり合わせ)に意識が向きがちですが、その前に肝心なのがバルブガイドです。シリンダーヘッドの土台部分、と言えます。記事の概要・バルブガイドとは?・なぜ、バルブガイドを交換するのか?・ガイドのガタつき2つのチェックポイント・バルブガイド交換4つの手順・バルブガイド交換後、新品ガイドのボーリング加工・バルブステム合わ
みなさん、こんにちは☀️週末の整備日記です🌿今日は朝から、ホンダGB250クラブマンのエンジン整備に取りかかりました。メインの作業は――ピストン&シリンダー装着🔧✨👇️こちらがその作業の一幕です📸自作したガスケットを使用します。🔧👆️カムチェーンガイド(左)をシリンダー内部に入れわすれました。。😱💧👆️オイルをたっぷり塗ってピストンを入れます。エンジンの中身と向き合う時間って、なんだか心の内側も整えてくれるんです。☺️ピストンを組み込むときの、"スッと収まる瞬間"、そしてシ
みなさん、こんにちは☘️今日は買い物ついでに、いつものディスカウントストアへ行ってきました。食材を買う予定だったんですが、ついでに立ち寄るのが——そう、クルマ・バイク用品コーナー🛵✨実はこのお店、バイク用のエンジンオイルまで置いてあるんですしかも価格が良心的で、いつもここで、もう一台のスーパーカブ用のオイルも買っています。ところが今日は、ちょっとした「事件」が。いつも愛用していたオイルのパッケージが変わっていたんです。😳📸新製品に置き換わっていました✨いつも買っていたのは
みなさん、こんにちは☘️「週末ガレージライフ」の追記になります。前回のブログで「GB250クラブマンのカムテンショナーの取り付け」について書きましたが、作業を進める中で、整備マニュアルやネットにもほとんど載っていない「迷いポイント」があったので、ここで補足として残しておきます🔧カムチェーンを張る時のズレこれはカムチェーンを張る時にクランクプーリーを上死点(Tマーク)合わせることからはじまります。ところが、この位置がほんの少しズレただけで、カムスプロケットの位置が思った以上にズレてしまう
ある程度まで作ってからほったらかしにしているメインハーネス。『メインハーネスリニューアル計画?』40年が経過しているメインハーネスの劣化がどうしても気になる。実際にリニューアルをするかどうかは別にして、まずは現状の配線を確認。カプラーの種類と数、配線材の…ameblo.jp『メインハーネス製作中』ここのところ毎晩、仕事から帰ってからメインハーネスをチビチビ作っている。確か中古のゼネレーターとフィールドコイルをヤフオクで落札した時にオマケでつけてくれて…ameblo.jp『
委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGS750Eです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。成約となりました。ありがとうございました。基本仕様はZ1000LTDや、GS750と共通のようですが、フロントフォークのインナーチューブがDLCコーティングされているようです。※ダイヤモンド・ライク・カーボンコーティング
2025.11.09.75,153.5kmここのところのアイドリング回転数高止まりが気になって仕方がない。『XS250アイドリング回転数高止まりの原因判明?』75,000.5km先日からのアイドリング回転数高止まり。『XS250テストラン〜調子は…』先週のテストランで何となく気になることが多かったので、再度テス…ameblo.jp『XS250テストランショートツーリング』アイドリング回転数高止まりが本当に収まったか確認のため、往復137kmのショートツーリング。『XS250
ツーリングのお仲間からCB92ミーティングに来ないかとお誘いがあり、日曜日は道の駅はなぞのへ。昨日の小鹿野町に続き、2日連続で埼玉県北部地方へ。旧花園町(今は深谷市に合併)はわが家から40㌔あまり、まあ1時間半くらいで着くでしょう。小さいCBに跨って向かいます。着いたのは集合時間の1時間前。10台くらいかな、と思ったら・・・どんどん集まってきます。たちまち駐車スペースがいっぱいに。よくもまあこんなにたくさんのCB92が生きながらえていたものだと。軽く60年
4月のツーリングの帰りに、フェルコックをリザーブに切り替えてもガソリンが落ちてこないという事象を呈している付き合いの長いCBですが・・・午後2時くらいから作業をはじめました。おそらく原因は別のところにあるのではないかと思いつつ、一応フェルコックの分解点検をやってみようかと。まずはタンクのガソリンを携行缶に移します。この携行缶は40年前くらいにクルマでロングを走る際に、当時の日曜日はガソリンスタンドがやっていないという時代を反映し、20㍑缶を買ったのですが、いまだに重宝していますw
こんにちはVTですが…一回り出掛ける前に拭き拭きしてたらここサーモスタットケースのホースを止めてる所から冷却水がジワリ漏れてます😨ラジエターホースDは廃盤他のホースも廃盤😲ホースを外して内径を測り汎用品を探さなくてはこりゃぁ大変な作業になりそうです😥
みなさんこんにちは🌻週末はおなじみのガレージタイム✨🍀😊👍今日はついに…私の愛車「ホンダGB250クラブマン」のエンジンのシリンダーまでバラしてみました🪛🔧🧰作業の開始です🔧🧰▼作業内容・シリンダーヘッド取外し・シリンダーの取外し・クランクシャフトのガタの確認・カムテンショナーガイドの点検ネジが…特に固いっ!🪛😱壊しそうでヒヤヒヤしながら慎重に工具をかけて回していきました💦👇️無理に回したら割れるしでも緩まないし…🔧ドキドキの連続です😰
こんにちは今日は19℃まで上がる予報なので一回りへ今日の相棒はTL125バイアルスキック3発で始動(^^)vここから降りてダートを進みますず~っと続く河川敷ダート坂東大橋で休憩古い木造船が有りました😲バイアルスならこんな所も🆗😀奥は旧島村の渡し雲一つ無い秋晴れあっ今日から師走なので冬晴れ?今日は埼玉県側の右岸を走らず来た道を引き返しましたダート道は楽しいですね(^^)v
みなさん、こんにちは🌿今日はホンダGB250クラブマンのエンジン整備の続きをしました。作業内容は、エンジンヘッド部のテンショナーの取り付けです。このカムテンショナーにはエンジンヘッドからのオイル漏れ防止のためOリング(NBR)が装着されています。このエンジンも前のオーナーがオイル漏れに苦慮していたんだと思います😥整備前の画像を見れば、一目瞭然!液体パッキンでカムテンショナーシャフト部を埋めておられました🔧👇️白い丸が埋められたカムテンショナーシャフトです。(before)この部分は
2025.1.30訂正「バフがけ」ではなく、正しくは「再メッキ」でした。フルレストア中のZ2『Z2フルレストア神奈川』Z750Four(Z750A5)1976年車台番号:Z2F-20xxx運輸省(国土交通省)認定型式:Z2メーター走行距離:34,041km国内。長期不動車…ameblo.jp再メッキに出した外装パーツが戻ってきました。スマホクオリティで申し訳ないのですが、再メッキ前・再メッキ後のちがいをご覧いただければと思います。
みなさん、こんにちは🍀今日もGB250クラブマンの整備記録を残しておきます。テーマは「ギアシフトペダルのガタ補修」です。⚙️症状クラブマンでは定番(?)の不具合で、シフトペダルを踏もうとするとグラグラしてギアが入りにくい…💧特に感覚が分かりづらくて、シフト操作がストレスになっていました。(手でシフトペダルを触っても上下左右にグラグラしています💧😱)👆️購入時の画像です📸👆️整備前の画像です📸ペダルを踏むと、見た目にも分かるくらいグラグラしてチェンジ操作がうまくいきません💧(取付