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2021/9/18公開2024/12/21がたつきチェック追加バルブのすり合わせ作業の一例を紹介します。前提として、1.バルブガイドにガタがない2.バルブガイドとバルブステムのクリアランスが適切3.バルブシートが正常すべて満たしているものとして、話をすすめます。もしこれら3つを満たしていない場合、土台なしでスカイツリーを建てるようなものです。(優先順位として、バルブすり合わせは最後のほうです)走行距離8万km以上CB125Tの
みなさんこんにちは🌻週末はおなじみのガレージタイム✨🍀😊👍今日はついに…私の愛車「ホンダGB250クラブマン」のエンジンのシリンダーまでバラしてみました🪛🔧🧰作業の開始です🔧🧰▼作業内容・シリンダーヘッド取外し・シリンダーの取外し・クランクシャフトのガタの確認・カムテンショナーガイドの点検ネジが…特に固いっ!🪛😱壊しそうでヒヤヒヤしながら慎重に工具をかけて回していきました💦👇️無理に回したら割れるしでも緩まないし…🔧ドキドキの連続です😰
秋ヶ瀬公園に8時半ごろ到着。朝は16度くらいで寒いほどでした。しかも公園に入った途端路面が濡れてる。そう!公園の上にだけ小さな雨雲が。どうなることかと思いましたww次々にバイクが集まってきます。この方もCB50メンバーですが、今日はカブでお出ましに。貴重な初期型。左端はSAの車体にDream50エンジンのカスタムです。今日はちょっと少なめの5人でしたが・・・静岡からの遠来賞は富士道楽パパさんの側車付きGL1500。SUキャブのハーレーC1
みなさん、こんにちは🌿今日はGB250クラブマンの整備に取り組みました。作業の内容はカムシャフトの取付けと、次の塗装に向けたカムカバーの下地磨きですこれをエキゾースト側とインテーク側の計2本を取付けします。前回はロッカーアームの取り付けでまで作業ができていますので、念の為に取付け状態を確認します。カムスプロケットのケガキ線を水平に来ているかの確認します。👆️ケガキ線がヘッド面に対してしっかり水平になっています📐🔧カムシャフトの取り付けクラブマンのカムシャフトはちょっと特徴的でカ
2024.12.24更新2021.7.16初投稿バルブガイド交換(打ち換え)と、ガイドボーリングの解説です。バルブシート修正(バルブすり合わせ)に意識が向きがちですが、その前に肝心なのがバルブガイドです。シリンダーヘッドの土台部分、と言えます。記事の概要・バルブガイドとは?・なぜ、バルブガイドを交換するのか?・ガイドのガタつき2つのチェックポイント・バルブガイド交換4つの手順・バルブガイド交換後、新品ガイドのボーリング加工・バルブステム合わ
GPZ900Rのオイルクーラーホース交換純正部品が廃番のため、社外品でホースを製作して、取り付け。ところが、ドレン側からオイルがポタポタと漏れてきます。ジョイント部分の形状幅の広い部分がドレンの底に当たってしまい、いっぱいまで締めても、ボルト部分が奥まで入りきらないのが原因。オイルクーラー側ということで、干渉している箇所を切削しました。加工後・取り付け適度なクリアランスを確保切削したことでボルト部分が奥まで入っ
みなさん、こんにちは☘️今日は「GB250クラブマン整備記録」をお届けします。テーマは――タコメーターの修理。購入時からタコメーター(エンジン回転計)は不動でした💧その他のランプ類は正常に点灯しました🔦🌅走行に支障はないけれど、やっぱりメーターが動かないと気になるものです。「直せるものなら直してみたい!」そう思い、分解に挑戦してみました。📸取り外した様子裏側の様子👇️📸メーターケースから外した状態タコメーターもスピードメーター同様にメーターリングのカシメを外さないと分解で
こんにちはCBですが前からちょっと気になってた事が…ロングツーから帰ってくるとバッテリー液が結構減るんです古いバイクで開放型なのでこんなもんかなと思ってましたが…ブロ友のオノジさんの記事を見て↓『CB400Fの過充電を直しました(^^♪』最近ホンダCB400Fの電圧が16.5Vまで上がることがありまして(正常なら最高電圧で約14.5V±0.5です)過充電気味ですので昨日と本日で点検修理をしま…ameblo.jpこれかネット検索すると他のブロ友さんも調整してました😲そ
こんばんは♪またまたレブルmc13のキャブのお話(笑)前回一応セッティングして微調整でなんとかなるかなって思ってましたがどうもしっくりこない( ̄^ ̄)強制開閉キャブしかほとんど触った事が無いのでスロットル開度で考えたのがダメだったみたい(汗)負圧キャブってスロットル開度と比例してキャブが働かないみたいでスロットル開け始めの1/16から1/8スロットル開度がどうにも濃くてもたつく。FCRキャブならスローエアースクリュー調整かスロージェット変更でなんとかなりそうな
日曜日のツーリングは都内めぐりということで、どっちで行くか迷ってました。しかし、都内に行くまでにアベレージの早い国道を通らねばならないという事情もあり、リトルさんでは後ろからあおられること必定なので・・・CB50SA改を出すことにしました。ちょっとシコシコとマフラーやエキパイなどを磨いて。ガソリン入れて、ちょっとテストコースへ。そこで突然、後輪が横滑り~すぐにバイクを停め、後輪を確認すると・・・こんなのが突き刺さってました!😿サビサビの番線だな・・・新品のタイヤ
みなさん、こんにちは☘️今日もコツコツ作業を進めていた、愛車ホンダGB250クラブマンのエンジンヘッド整備を行いました。🔧今回取り組んだのは―――「バルブポートの擦り合わせ作業」。地味ですが、とても大切な工程。バルブとシートがしっかり密着するように、研磨ペーストを塗ってコリコリと感触を確かめながら、時間をかけて丁寧に擦り合わせしました。👇️擦り合わせが終わったバルブは、当たりが綺麗に出ていて気持ちいい仕上がりに😊〈before〉👇️〈after〉✨シートの当たり面が出てきまし
こんにちは昨日ですが…オノジさんと一回り走って来ましたが途中からメーターが緩くなりました😲触ると簡単に回ります😨確認して見ます👀メーターを外しブラケットに緩みは有りません?これ!クッションが劣化してペチャンコ😲ひび割れは無いので…メーター本体にテープをクルクル巻いて厚みを出しましたタコメーターもクルクル取り付~♪出で回してもしっかり止まりました😀良かったぁ~今朝の一作業でした(^^)v
みなさん、こんにちは🍀今日もGB250クラブマンの整備記録を残しておきます。テーマは「ギアシフトペダルのガタ補修」です。⚙️症状クラブマンでは定番(?)の不具合で、シフトペダルを踏もうとするとグラグラしてギアが入りにくい…💧特に感覚が分かりづらくて、シフト操作がストレスになっていました。(手でシフトペダルを触っても上下左右にグラグラしています💧😱)👆️購入時の画像です📸👆️整備前の画像です📸ペダルを踏むと、見た目にも分かるくらいグラグラしてチェンジ操作がうまくいきません💧(取付
オイラのMACHⅢのレストアの進捗は今週確認予定だったが、お店の都合で次回の土日となった、、さぁ~納車は3月なのか4月なのか、、2サイクルオイルのストックも完了したし場所も準備しているし万端だな、、欲しいバイクが、2ストロークエンジンで現在決して販売されることのないバイクとして所有欲を掻き立てるのは間違いないのだが、、最近、メジャーなバイク情報サイトもカワサキが新型の2ストエンジンを開発して発売も間近か、、なんて情報が乱れ飛んでいる、、AIか地道
搬送車に乗り、島根県から戻ってきたXS250。2025.09.15.74,540.6km走行不能発生時から、右シリンダーの点火系が原因と確信していた。プラグは現地で替えたが直らなかったので、まずはスパークチェッカーでチェック。やはり右側に導通がない。右のイグニッションコイルを外し、抵抗値を調べる。1次コイルの抵抗値が安定せず、数値がコロコロ変わる。コイルを交換してみることにする。以前使いかけたが、主に設置スペースというか取り付け方法の問題でストックに回してい
こんにちは車庫の棚の一番奥から引っ張り出したチャンピオンサイドバッグAC-1ブロ友のNAOさんが私のと同じCB750Fourに取り付けたのでまた付けようかと…7年前に購入し北海道一周ツーに取り付けただけでず~っと車庫の奥に仕舞ったままでした😅
ある程度まで作ってからほったらかしにしているメインハーネス。『メインハーネスリニューアル計画?』40年が経過しているメインハーネスの劣化がどうしても気になる。実際にリニューアルをするかどうかは別にして、まずは現状の配線を確認。カプラーの種類と数、配線材の…ameblo.jp『メインハーネス製作中』ここのところ毎晩、仕事から帰ってからメインハーネスをチビチビ作っている。確か中古のゼネレーターとフィールドコイルをヤフオクで落札した時にオマケでつけてくれて…ameblo.jp『
2024.12.19.72,168.8kmエンジンオイル交換前のガソリン補給時、勘違いしてガソリン5ℓに対して30cc(通常の倍量)のFCR-062を添加。2025.01.05.72,286.4km?(添加開始後117.6km走行)キャブテックを軽めに施工。⇩写真はキャブテック施工前。2025.03.01.72,307.3kmリザーブになっていなかったが、ガソリン10ℓ補給時FCR-062を30cc添加。まだほんの少し添加率が高い状態と推測される。2025.
みなさん、こんにちは☘️今日は買い物ついでに、いつものディスカウントストアへ行ってきました。食材を買う予定だったんですが、ついでに立ち寄るのが——そう、クルマ・バイク用品コーナー🛵✨実はこのお店、バイク用のエンジンオイルまで置いてあるんですしかも価格が良心的で、いつもここで、もう一台のスーパーカブ用のオイルも買っています。ところが今日は、ちょっとした「事件」が。いつも愛用していたオイルのパッケージが変わっていたんです。😳📸新製品に置き換わっていました✨いつも買っていたのは
小さいCBのタイヤをはき替えました。2018年に深い錆に浸食されたリムとスポークを交換した際に、これまたオゾンクラックも発生し、摩耗限界に近かったDUNLOPD107から、往年のミシュランレーシングのパターンに似たM35を履いたのでした。あの時のブログ記事↓『小さいCBのタイヤ取って来ました。』宿直明けで早く帰って来たので、桶川レーシングマックスでタイヤなどを受け取りました。ミシュランM35です。前輪2.50-17は2018年12週目の生産なので3月…ameblo.jpこの前後
みなさん、こんにちは🌿今日はホンダGB250クラブマンのエンジン整備の続きをしました。作業内容は、エンジンヘッド部のテンショナーの取り付けです。このカムテンショナーにはエンジンヘッドからのオイル漏れ防止のためOリング(NBR)が装着されています。このエンジンも前のオーナーがオイル漏れに苦慮していたんだと思います😥整備前の画像を見れば、一目瞭然!液体パッキンでカムテンショナーシャフト部を埋めておられました🔧👇️白い丸が埋められたカムテンショナーシャフトです。(before)この部分は