ブログ記事902件
朝、7:00に朝食を摂り、屏東の駅に着いたのは7:45。区間車で枋寮まだ行くので、自販機で切符を買います。以前から自販機はありましたが、visaタッチが使えるようになっていた。59元(300円)で約50分。ファミマでコーヒーを買うと25元のがあった。125円なのでほぼ日本と同じ値段だ。ところで藍皮解憂号は号車指定(途中人数確認のため各車両の添乗員とセット)のため車両ガチャがある。日本製は1両のみ連結(日によっては連結無し)この日日本製は4号車。僕は5号車。外してしまった。インド
こんばんは。今日は朝からグチャグチャのDCCトラブルネタをUpしましたが、本来予定していたのはこちら、Nゲージ鉄道模型10系寝台+旧客編成の第2弾です。サボシールなど色々貼り付けました。この編成は1980年頃の”急行鳥海”としています。左の”鳥海”サボを自作インクジェットシールで作って貼りましたが、この写真で読み取れなかったのはショック。これでも解像度Upの工夫をしています。3号車の号車札も自作です。一方2号車の札と右のスハネ16の”急行”は製品の印刷そのまま、こうして見ると自作イ
北海道から九州まで日本全国で活躍していたオハ35系です。オハフ33で言えば戦前の1939年から、戦後の1948年かけて約600両が製造されました。SLから始まりELならEF64まで、また国鉄DLなら何でも似合うし地域を選ばず汎用性の高い車両です。さて、今回は緩急車のオハフ33のいわゆる戦前型です。製品はKATOの「#5128-2オハフ33一般型」です。車掌室側はテールライトが点灯します。梯子は別パーツで立体的でリアルです。検査標記も入っています。47-9後藤工場の
帰りも同じ号車だったのでインド製のクロスシートかと思っていたら。。常に進行方向から1号車、2号車となるようです。しかも機関車が1号車。という事は!けげー。ロングやん。網戸だけが許せる前に見える日本製が羨ましい。ところで、台東駅で80元の弁当が売っていました。この円安でも400円はありがたい。中身も十分。昔からある排骨飯。この香りが懐かしい。この辺りは少数民族が多いようだ。金倫駅。1時間停車。少数民族の土産物観光となりました。消え物なら買ってもいいかな。地ビール100元。
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
旧型客車(旧客)は一般的には20系以前の客車のことを指して言うそうですが、これもまた沼に嵌まると深い・・・ってことで模型で旧客を振り返ってみようかなシリーズです。今回は特ロのオロ11です。元は1957年製造のナロ10で10年後に冷房を搭載して重量が増えてオロ11になっています。33両が製造されて、登場後は特急「かもめ」「つばめ」などに連結されいたそうで。冷房が搭載されて急行用になり「日南」「桜島・高千穂」などで活躍したのは有名でした。KATOからは単品と「日南」のセットにオロ11
秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行」は二週目(4/20・21)も盛況に終わったようですね。X(ツイッター)の旅行・トレンドに「秩父鉄道」があがっていました。今回は同じC58+旧客ということで、Father's書庫からC58309号機+旧型客車「普通」運行の写真をご紹介させていただきます。撮影場所は両毛線の前橋~駒形間とみられます。撮影日時は不明ですが、調べてみたところ1968年(昭和43年)8月に同区間が複線化され9月に電化が完成していますのでその頃で
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型旧形客車編成の話です。屋根の塗り替えと、1両消灯スイッチが付いていなかった..という話です。ED75旧客の実車写真も出て来ます。旧形客車による普通列車、色々な客車の寄せ集めで運転され”雑形客車”とも言われました。私は1983年にED75が牽引する姿をやっと撮影できた程度、その後まもなく電車に置き換わって廃止になりました。模型はボディーと床下機器だけTOMIX,動力他はKATO化したED7576が牽引、客車は
今日はNゲージ鉄道模型、18両を仙フク所属車で固めた旧形客車ですが、うち6両についてです。荷物車を1両加えて仙山線の列車っぽく仕立ててみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日の記事↓で色々弄っていた旧形客車ですが、18両全てを仙フク=福島所属車にし終えています。しかし色々書くことがありそうなので😁列車ごとに分けて書きたいと思います。今日はうち6両を選んだ1編成、スユニ50を1両増結して仙山線824レっぽくしました。ED787(KATO3080-1側窓
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車スハ43の話です。偶然の購入、だいぶ古い車両と交代=更新することにしました。茶色ながらアルミサッシ仕様に..実際こうだった?は確認できないんですが断片的な情報を元にやってみました。オハフ33簡易サスペンション絡みの話もちょっと出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた・スハ432481です。'82年頃、仙フク=福島区在籍の車両から車番を選びました。自作インクジェット印刷[仙台行]のサボシールを貼っています
日本製車両で最後を楽しみます。デッキの電灯。白熱灯とは言わないけど枋山で30分程停車。日没の陽を見ますここでは雲に隠れていた。駅に戻りホームへの階段を登った時、ハッとしました。「昔どこかで見た」ような。ホームが電車になっているのは残念やけど。夕日は列車から見えました。18:05終点枋僚お世話になりました。今夜は高雄で泊まります。18:44発自強号の切符を買ってから買い物に出かけました。ちょうどスーパーがあったので値段チェック。ビールは24元からあった。弁当は池上で。
豊原駅。降りたのは1996年以来かも。日本式の時刻表があると列車本数のイメージがつきやすい。駅前広場もホテルも変わってないけれど、駅は大きく変わった。95年ごろ豊原付近の提携工場を周り生産管理をしていました。その時拠点としてたのが豊原。時々彰化の方にも行ってましたが、車で迎えに来るという工場の申し出を断って、毎回最寄りの花壇駅まで旧客で移動していました。実に懐かしい。途中から旧客の平快が電車に置き換わっていく時期にあたりました。これまで旧客だった列車もどんどん電車、それもロングシー
大分間延びがしましたが・・・1982年10月3日、会津線を往復して若松に戻ってきたところからです。「Challenge20,000km」証明写真(1982-10-03会津若松)会津若松発10:46の急行「あがの2号」に乗車し、山都着11:14。この年の8月に山都-新津間を乗車しているので、これで磐越西線を完乗。この駅で交換する11:15発の226レ郡山行に乗車して折り返し。次は日中線に乗りたいけれど、この路線、日中は列車が走らないので、そのまま喜多方を通り過ぎて会津
高雄ではリバーサイドホテルに泊まりました。3,234円はまあリーズナブル。★★★リバーサイドホテル,高雄市,台湾RiversideHotelは、高雄の鉄道駅とバスターミナルから徒歩わずか3分の便利な場所にあります。市内の観光スポットに容易にアクセスできるロケーションにあり、モダンなバスルーム付きの快適な客室を提供しています。...www.booking.com普通のビジネスホテルのような部屋2016年にも買ったことがある。75元の弁当だったけど、どれかな。見た感じ値段はあまり変
一両前の客車が気になります。この駅の説明もあったけど忘れた。大麻里で50分停車。多くのツアー客はバスに移りました。一旦全員下ろされ、周辺の観光になります太平洋バックにここは日本のアニメの聖地だそうですが。客が降りたのでガイドに頼み日本製車両へ移動しました。やっと乗れた。気分が違う。ビールも進みます。台東新駅に到着。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ジャンパ栓パーツの無い客車に自己流で表現して、最後尾の姿を引き締める記事の第2弾、旧型客車編です。右が今回苦労して改造したスハフ42、左が20系の電源車カニ21どちらもKATO製です。カニ21は購入当初ジャンパ栓表現の無い製品でしたが、最近カプラーパーツが発売されたため購入して接着剤貼付けでした。が、スハフ42など旧客は基本パーツの発売が無いので、自分で何とかしようと、雑誌やネットで見つけた写真に合わせて細かく切り貼りして再現しています。旧客もリ
先日、中古の基本セットを購入して、ようやく11両のフル編成となった、うちの10系急行「津軽」。『うちの「津軽」(増結)にも春が来た?』ここのところ暖かい日が続き、サクラ(ソメイヨシノ)の開花も、当初の予定から数日早まるようなことを耳にするようになりました。そして、長らく春を待っていた?ご覧の…ameblo.jp今日は営業運転向けに?そのセットアップを行いました。とは言っても、KATOさんの客車セットですから、それほどやることも無く、編成両端のマニ37とオハフ33のアーノルドカプラーをKAT
昨日はスエ78-15のご紹介をしておりましたが、一見すると特に何も変わらなさそうな旧客6両も細かく作り分けられております。床下と台車は共通ながら、ボデーに関しては全て別々の品番でAssyパーツが設定されておるほどです。本日もこちらの動画から引用です。0409ホビセンフェスティバルライブ配信2023年4月9日開催ホビセンフェスティバルのライブ配信映像です。www.youtube.com1時間55分ぐらいから同じ内容がご覧いただけますのでKOASA。の説明なんていらねーよって方はホビセンフェ
先週末に続いて今週末も秩父鉄道で旧客が見られますね。送り込みと返却の機関車は先週末と同じデキ105でしょう。違ったらすみません。先週は田舎からの帰りに寄り道して少し撮影しましたがさすがに二週連続では行けません。秩父鉄道デキ100デキ105旧型客車旧客C58363撮り鉄鉄道
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
4月13日の秩父鉄道、運転を終えた旧客はデキ105に押されて車庫へ入れられました。JR東日本からの借りものなので大切にしまっておくようです。車庫から出て来るところと言ってもわからないかな。画面左側の白い点はゴミではなく桜の花びらでした。秩父鉄道デキ100デキ105旧型客車旧客C58363撮り鉄鉄道
武州中川‐浦山口四半世紀ぶりの旧客運用のSLパレオエクスプレス最終日。あいにくのくもり空でしたが、これ幸いにと浦山口の俯瞰スポットへ。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのC623号機と旧形客車の話です。屋根の色を濃くしよう..から始まって気付いた点の修正、機関車のメンテもやることになりました。SLはトラクションタイヤ交換だけでも大変でした😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。C62ニセコ号編成、先日実車写真をUpしました↓。入れ込んで撮影に”通った”列車だったので模型で当時の姿を再現しています。車両は全てKATOでC623(2017-3)とスハフ44(5216)が5両、うち1両はカフェカー
先週に続き今週も秩父鉄道のパレオエクスプレスが旧客です。往路のみ撮影してきました。回送はデキ105で先週と同じです。芝桜渋滞で追いかけは厳しかったしどこも撮影地は大盛況でした。SLは旧客がやっぱり良く似合いますね。今度はデキの旧客牽引も見たいです。昨日購入したZ28-400mmで撮影、軽くて使い心地の良いレンズです。お会いしました皆様お疲れ様でした。
残雪の谷川岳をバックに水上駅留置線の旧客と185系。EF55とセットで整備された旧型客車だが、この日は復活間もないD51牽引で訪れていた。スエも綺麗だったなぁ。。1989
「半自動扱い」ではない、本当の「手動ドア」です。日本では保存列車を含め二度と体験できないものです。動画はこちら↓https://youtu.be/6sSUQdhyJiE昭和の終わりの頃まで全国に当たり前のように走っていた旧型客車。手動ドア(開きっぱなし)が最大の楽しみでした。開いたデッキに立って風を感じる。または、後ろの、これも開きっぱなしの後部デッキから流れて行く線路を眺めるのも旅情でした。そんな頃の動画です。なお日本は時代が進んで「自己責任」と言えなくなった今、列車のドアど
4/14の秩父鉄道の遠征の返しです。上りのパレオは、ココで撮る!と前から勝手に決めていました。5002レC58-363+旧型客車4両です。偶然のタイミングで、長瀞ライン下りの船が!(慌ててフレーミングを変更~。)「SLパレオエクスプレス」はゆっくりと通過してくれたおかげで、撮りたかった位置でシャッターを!!あれれ、ココでも煙に恵まれませんでした、悲。この荒川鉄橋の景色は今と約20~30年前と変わらない感じが・・。でも駅周辺
4月14日(日)は秩父鉄道へ。「SLパレオエクスプレス」が25年ぶりに旧型客車で運転されました。運転日は、4/13、14、20、21とのことです。5001レC58-363+旧客4両です。今日は運行当時のヘッドマークが装着されました!別カットです。ブログ用に圧縮したのですが、変な煙、空となりました(苦笑)。桜と菜の花が残ってくれました!がっ、肝心な煙が無い…、orz。。。
4月20日(土)の撮影です。秩父鉄道への遠征の続きです。私は混んでる場所や人が密集する所は苦手でして…。誰もいなそうな場所を探して「パレオエクスプレス」を・・。5001レC58+旧客4両。枯れ始めのピンクの花と菜の花・・、同業者がいない場所で撮りました。
4月20日(土)の撮影です。秩父鉄道へ~。先週の反省で、やっぱりデキ牽引の旧客回送は抑えないと反省…。回5102レデキ15+旧客4両+C58です。(ちょっと菜の花コラボ。)この送り込みの回送が、熱いですね!この撮影の後、某駅が撮り鉄でいっぱいになったのが驚きでした!、汗、