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本田親徳翁の「鎮魂法と帰神術」について考察したいと思います。************************鎮魂法では、自らの一霊四魂を「分魂」し鎮魂石に鎮めるわけだが、その際にいくつかの段階を踏むと鎮魂法がやり易くなる。何年経ってもいい感触が得られない場合は、集中を意識しすぎるからかもしれない。先生が書かれているように『前述の如く手を組み神気(精神)を鎮め、石に向って「吾が霊魂が鎮魂石に鎮まる」と云う、強い思念を四、五回送る』わけだが、それには幾つか心掛けた方がいいことがある
アンニョンハセヨ~ソウルの達人です。いきなり怖い話題に感じる方も多いと思いますが(笑)今回は幽幻道士キョンシーや安倍晴明の世界感のお話です。もう15年前から、おふだ(符籍)の話題にはブログで触れていますが、韓国には符籍(プジョク)という『おふだ』の文化があります。中国から仏教や道教の影響を受けてきた歴史は日本とよく似ていますが、儒教の影響もあってか、符籍(プジョク)が使われます。キョンシーで有名になった霊符幽幻道士という映画で一躍有名になったキョンシーですが、
ご訪問ありがとうございます。今回から「倭の五王」について考えていこうということですが、これまでみてきた通り、「日本書紀」の紀年はズレまくっていて、「神功皇后紀」の120年のをどう回収するかなどは、どなたも考えられたこともなく、また応神・仁徳同一人物説に立つと、天皇の数があまりにも少ない、ということになり、今まで言われているほど天皇の系譜が信用できるのか、甚だ心もとなくなってきます。ですから今回は「倭の五王」を中国や朝鮮半島の国々の史料から考えて、安易な比定をせずに話を進めたいと思いま
本田親徳翁の「鎮魂法と帰神術」について考察したいと思います。************************(本田親徳全集「霊学抄」の西原壮聡氏による現代語訳)<帰神>帰神の法を幽斎の法、と言う。[※ここに〝帰神の法〟と書かれているのは、神感法を含んだ内容であるため。自感法と他感法の二つを指す場合が〝帰神術〟。神感法を含めると〝帰神法〟。神感法は、自感法や他感法と異なり、訓練で身につけた能力や技能ではないことから、〝術〟とは言わない。筆者の見解だが。]神界に感合する方法は
古事記・日本書紀に記される「八尺瓊勾玉」ってなに?正式には「五百津御統之玉(いほつのみすまるのたま)」と呼ばれ、#三種の神器のひとつです。これは単なる宝物ではありません。#イザナギが、娘・#天照大神へ託した「この世界をやさしく治めるための力」そのものです。「やさかのまがたま」という長い名には、日本人が大切にしてきたいのちの世界観がぎゅっと詰まっています。🌸八尺(やさか)大きさではなく、「弥栄(いやさか)」命が重なり、広がり、続いていくこと。🌸瓊(に)霊性を宿した美しい玉。
前回、徳島市の上八万が、”榧ヶ大岐”だったと、ほぼ思い込んでしまいそうな考察を進めましたが、その大岐のある上八万町を深掘ってみるとまだ続きがありました。この上八万の大岐(現在の大木)、吉野川河口付近の粟国の南方に接する長国の一部でした。その長国の最も北その場所だけではなく、その周辺、とても重要な形跡がありました。樋口(ツイグチ)遺跡①樋口遺跡とは上八万の園瀬川南岸にある弥生時代終末期の遺跡(つまり邪馬台国の時代)です。樋口と書いて(ツイグチ)遺跡と
松原照子公式サイト|幸福への近道本日の予見を転載させていただきます。本日の世見自然災害2025年5月21日(水曜日)気象・地震・自然災害7月5日が近付いているからか、大地震が気に掛かる人が多くなった、こんな思いがいたします。日本で暮らす以上、地震とは縁は切れません。地震の規模はわかりませんが、大きな揺れは心のどこかで覚悟しておかなければ、日本では暮らしていけません。地震学者の間で、「地震予知は可能だろう」という考えが広がった事がありました。駿河湾に於ける地殻変動のデータか
長いあごひげのある歴史上の人物といったら誰を思い浮かべるだろうか。関羽、後醍醐天皇、レオナルドダヴィンチ、板垣退助……いずれ劣らぬ見事なヒゲである。私は、まずこの人が浮かぶ。武内宿禰一時期、日本国紙幣の一円札に描かれていた人物だ。ただし、1958(昭和33)年に発行停止になっているため、私はその実物を見たことはない。ただ、武内宿禰は歴史上の人物かといわれると微妙だ。現在のところ彼は、実在しているかわからない伝説上の人だからだ。この人、戦前までは諸般の事情で超有名人だったはずだが
ホツマツタヱは近世の創作でいわゆる「偽書」です。書かれているヲシテ文字も近世の創作で縄文時代から続く「神代文字」ではありません。それははっきりしていることなのだけど、信じてしまっている人は意外と多くホツマツタヱの本が売れたり参政党が利用したり結構シャレになっていない。—縄文ZINE(@jomonzine)December7,2025縄文ZINE(@jomonzine)さんのポスト。ホツマツタヱを自治体の町おこしにという活動が炎上していた件。「日本人の道徳にホツマ
知り合いの獣医さんが、幸せを呼ぶ「白いスズメ」のプリント写真(ご自身が撮影)をプレゼントしてくださいました♪嬉しい!ありがとうございます❣️パネルか額装して大切に飾ります💕🕊️白いスズメは、古くから縁起の良い鳥として知られていて、日本書紀にも瑞鳥(吉兆とされる鳥)として記載されているのだそう。つい最近も同じところで見かけたそうです。^^いつか私も出会いたいです。#白いスズメ#white#sparrow#幸運#鎌倉
【オオカムヅミ/黄泉の軍勢を退けた聖なる桃の神】オオカムヅミ(意富加牟豆美命)は、黄泉の国でイザナギを黄泉の軍勢から助け出した「桃の木の神霊」として『古事記』に登場します。「大いなる神のミ(霊)」という意味の神名で、他にも大いなる神の実と解釈し、「大神実命」と表記する場合もあり、桃太郎神社(愛知県犬山市)ではオオカムヅミが生まれ変わり桃太郎として鬼を退治したとされます。『日本書紀』にも登場しますが、神名は明記されていません。『古事記』では、前述の通り亡き妻を取り戻そうとイザナ
武内宿禰(たけうちのすくね)は、古代日本の伝説的な人物であり、日本書紀や古事記などに登場する非常に重要な政治家・忠臣です。彼は神功皇后や応神天皇をはじめ、複数の天皇に仕えた長寿の臣下として知られています。構成:筑前由紀イラスト:YUTARO目次基本情報特徴と伝説実在性子供と子孫LINEスタンプ目次を開く基本情報・時代:古墳時代(3世紀末〜5世紀頃とされる)・仕えた天皇:景行天皇、成務天皇、仲哀天皇、神功皇后(摂政)、応神天皇、仁徳天皇・出身氏族:蘇
構成:筑前由紀イラスト:YUTARO【解説】漫画は『日本書紀』を元に描いています。【日本書紀の記述現代語訳】秋7月5日。皇后は豊浦津に泊まりました。この日に皇后は如意玉を海中から得ました。『日本書紀』での記述はたったこれだけです。けれど、この、神功皇后が手に入れた、すごい力を持った珠の話はいろいろな場所でいろいろな名前で伝わっているのです!!九州・山口では、圧倒的に満珠・干珠です。『歴代の長府藩主を祀る豊功神社より
限りなき碧き海よ空よ光よここは常春の國だ湧きき出る湯の國だ==有馬皇子==↑有馬皇子が大化の改新の12年後牟婁の温湯(白浜温泉)にいらっしゃったときに仰ったお言葉だと日本書紀第26巻に記載されています♪↑本日の画像は京阪やJRの京橋駅徒歩圏の銭湯ユートピア白玉温泉♪↑白玉温泉という名称ではありますが正々堂々の公衆浴場で天然温泉ではありませんがサウナは大阪屈指と大好評だったりもします♪日本人とお風呂の関係は万葉集にも日
RK氏の記紀はフェイク‼️2025/12/10高校生のブログこれは田中英道氏も言ってます(YouTube)フェイクといってもすべてが嘘ではありませんネットで9割真実1割嘘と言うアレですそれから言っとくけんど日本人は太陽信仰だかんね無信仰じゃない人間は1日として信仰無しには生きられない(田中英道)彼らは宗教というへんてこりんな訳語にした(明治に福沢諭吉がだよ)が宗教はレリジョンreligion。つまり縛る意味や。田中英道氏はつながりと言ってるとにか
○投馬国について、これまで、ブログ『投馬国』、『投馬国が諸県であること』、『諸県とは?』、『すゑよしの住吉』、『住吉信仰』、『住吉神社』、『住吉大社の住吉信仰』、『住吉神社(福岡市)』、『科長神社』、『神功皇后』と書き続けて来ている。○狗奴国もなかなか面白いが、意外に、投馬国は日本の起源の於いて、重要な国であったことが判る。後世、邪馬台国が大和国となったのに対し、投馬国は山城国となっている。つまり、天孫降臨の世界山、霧島山高千穂峰とは、大和国と山城国との境に存在する山であったことが判る。○南
blogを書けと言われたので「改めて古事記」の話。三月三日は桃の節句。新生活の季節到来なので(?)、ここで改めて古事記の話を書いておきます。本Blogはわたくし(久田樹生)関連のPR用、ということを明言しております。要するに宣伝活動用、って奴ですね。だから新刊などが出たときはそれらに関する内容を幾つか書きます。後はスタッフから「何でも良いから書け!」と命じられているので、チマチマと何やら……ねぇ。その中で古事記に関すること、日本の神様のことを纏めるようになりまし
こんにちは。ぴる来るです。当ブログの【日本語上代】シリーズでは、古代日本語を解明する新しい試みをしていきます。今回は、「一旦まとめ」これまでの記事を振り返って、筆者が発見した上代日本語のいくつかの法則をより詳しく解説していこうと思います。(以下、本文は常体で続きます)出典:東映アニメーションhttps://share.google/mp2agHJDmd5ipjrxD一反もめん-キャラクター|新番組「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーションhttps://share.googl
まず、身を清める為に衣を脱ぐと、十二神が生まれた。いきなり多っ!杖→・衝立船戸神(つきたつふなとのかみ)帯→・道之長乳歯神(みちのながちはのかみ)袋→・時量師神(ときはかしのかみ)衣→・和豆良比能宇斯能神(わづらひのうしのかみ)袴→・道俣神(ちまたのかみ)冠→飽咋之宇斯能神(あきぐひのうしのかみ)左手の腕輪→・奥疎神(おきざかるのかみ)・奥津那芸佐毘古神(おくつなぎさびこのかみ)・奥津甲斐弁羅神(おきつかひべらのかみ)右手の腕輪→・辺疎神(へ
「祓戸大神」というと、以下の神様を指す場合があるわ。・瀬織津比売神(せおりつひめ)→禍事・罪・穢れを川から海へ流す・速開都比売神(はやあきつひめ)→海の底で待っていて禍事等を飲み込む・気吹戸主神(いぶきどぬし)→禍事等を根の国・底の国(黄泉の国)に向かって吹き飛ばす・速佐須良比売神(はやさすらひめ)→根の国・底の国に持ち込まれた禍事等をさすらって失うこの神様、どこから出て来たの?古事記や日本書紀に出て来たかなぁ。※速開都比売神は古事記には、速秋津比古
【カムオオイチヒメ/荒神の妻である稲と市場の女神】カムオオイチヒメ(神大市比売)は『古事記』において、スサノオの二番目の妻として名が記載されています。スサノオの一番目の妻は、ヤマタノオロチから助けたクシナダヒメですが、どちらも稲作に関係の深い神様で、スサノオと稲作の関係性の深さを現していると言えます。カムオオイチヒメは山の神オオヤマヅミの娘とされていて、スサノオとの間に2柱の御子神、オオトシ(大年神)とウカノミタマ(倉稲魂神)を産みました。この神々は、どちらも農耕に深く関係の
【イザナキ/初めて夫婦の契りを交わした神世七代の神々】天地開闢の際に現れたアメノミナカヌシをはじめとする五柱の神々を別天津神(ことあまつかみ)といい、これらに続いて現れたのが「神世七代(かみのよななよ)」の神々。その一番最後に生まれたのがイザナキとイザナミで、この二柱は最初に夫婦の契りを交わした神とされ、先に現れた別天津神は、男女の区別がない独神(ひとりがみ)でしたが、イザナキは男神、イザナミは女神という明確な男神女神の区別が出来てきました。夫婦となったイザナキとイザナミは日本国土
ご訪問ありがとうございます。前回は「二朝並立」説あるいは「内乱」説について、その矛盾点から安閑⇒宣化⇒欽明天皇への皇位継承が、むしろ普通に行われていたのでは?としました。今回はその視点にたって、継体天皇から安閑・宣化天皇、そして欽明天皇への皇位継承のあり方を考えて行こうと思います。目次「安閑天皇紀」の記述生前譲位は行われたのか?崩年の真実「帝紀」「旧辞」の編纂について「安閑天皇紀」の記述それではここで「安閑天皇紀」をもう一度見返してみますと、(継体天皇)25年の春2月7日、
ご訪問ありがとうございます。今回は倭王武の上表文を通して、当時の東アジアの状況下で、倭国が何を目指し歩んでいたのかを見ていこうと思います。478年、武王は前年に遣使を行った兄の興の跡を受けて、宋に遣使をします。兄の急死を受けての事でした。倭国は邪馬台国の頃から、朝鮮半島の最南部に支配圏を広げていました。ですから高句麗が百済を一時的にせよ、滅ぼしたことは、そういった支配圏の安全保障もありますし、中国大陸への通交も遮断される恐れが十分にあったのです。興の遣使も15年ぶりに行われたというの
神功皇后は、日本の天皇家と、朝鮮半島の新羅国の王族の血を引く女性です。父親が、9代開化天皇の子孫。母親が、新羅から来たアメノヒボコの子孫です。神功皇后は、神を降ろして神託を受けることが出来る女性でした。第14代仲哀天皇が即位した翌年、仲哀天皇と結婚しました。近畿にいましたが、九州の熊襲という豪族が反抗的だと聞いて、九州へ向かいます。しかし、福岡県の香椎宮で神降ろしをすると、「熊襲を打つより朝鮮半島へ行くべし」という神託を受けます。仲哀天皇はそれを疑い
久々に猿沢池へ。写真を撮るとまるで珠玉の宝石箱のように美しく映った。猿沢池は奈良時代より「七つの池」の一つに数えられ、『日本書紀』にその名を留める古の水辺である。池の名「猿沢」の由来は、興福寺の僧が猿を飼い、その猿が池で水を飲んだといわれ、平城京が営まれた8世紀の息吹を今に伝える。この池には奈良時代の采女の伝承が重ねられている。奈良時代、宮廷に仕えるとある美貌の采女(宮中に仕える女官)が天皇の寵愛を失い、絶望の果てにこの池に身を投げたという。『万葉集』には彼女の哀歌が残り、遥か古来、
【小蔵寺跡熊野神社(おぐらじあとくまのじんじゃ)】(福岡県糸島市)インドから渡来した清賀上人(せいがしょうにん)が開いた小蔵寺跡地に建立されている熊野神社。白糸地区住民の氏神で、祭神は熊野三神といわれるイザナギ、ハヤタマノミコト、コトサカノオノミコトの三柱の神ですが、現在は山の神であるオオヤマヅミも祀っています。清賀上人は奈良時代に40代聖武天皇(しょうむてんのう)の勅願を受けて雷山千如寺大悲王院(福岡県糸島市)をはじめとする怡土七ヶ寺を開いたとされる高僧です。『雷山千如寺縁
年末と年始に天之御中主をお祀りする北辰神社を訪ねました。兼務する御厨神社の宮司さん曰く、人気のある神社とのこと。北辰神社は、御厨神社のすぐ北側にあります。御厨神社の拝殿には、境内の案内地図があり、その地図の左上が北辰神社の場所です。御厨神社本殿西側には、北辰神社の方角を示す案内看板があります。矢印の方向に進みます。御厨神社北側の鳥居が見えてきます。歩道があり、民家が建ち並んでいます。歩道を横切り、民家と民家の間を真っ直ぐ進みます!民家と民家の
【スセリビメ/愛情深いゆえに嫉妬した女神】オオクニヌシが凶暴で嫉妬深い兄八十神(やそがみ)達から逃れるために「根の国」に逃げ込むと、出迎えに現れたのがスサノオの娘スセリヒメです。オオクニヌシとお互いに心を通じ合ったスセリヒメは、父神スサノオに「大変立派な神が来ております」と告げました。一目でオオクニヌシを只者ではないと見抜いたスサノオでしたが簡単に愛娘を嫁に出しませんでした。只者ではないが、鍛えたら更に強者になると見たスサノオは、オオクニヌシに様々な試練を与えます。しかし、そ
毎月の大神神社のお参り。相変わらず爽やかで心身洗われます🙏狭井神社へ向かう道は、お気に入りでいつもしばらくベンチで休憩🍁その後、高市早苗総理で一躍話題になった奈良県橿原市の天高市神社に参拝🙏あめのたけち神社が正しい読み方。859年創建の、日本書紀に由来ある由緒ある神社です。青空に日の丸🇯🇵が美しい😍流石に、話題になったので参拝者が増えて、土日は御朱印を沢山書いてます😂🙏とのことでした。とても、気持ちいい神社でした。高市総理にも訪れて頂きたいですね!❤️レッスン2回目の生徒