ブログ記事1,188件
先日の仕事休み日の朝、自宅最寄り駅に行きましたそして、やって来たのがJR湘南新宿ライン“E233系”電車、なんと行き先が現在運行されていない“新宿”ですどうやら人身事故の影響で約2時間遅れ、諸事情により行き先が小金井から変更された模様・・・池袋(新宿の先)まで乗り換えなしで行きたかった私には、痛い行き先変更です
今日はグリーンマックス(GM)の西武新2000系です。新発売の2両編成2463Fを増備、途中までですが、早速My仕様へのアレンジをやりまくっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。右が整備途中の2463F、GMから新たに発売された品番31918が到着して、既に色々弄っています😁。左は既存の2453Fです。近年の西武2000系ファミリーで一番映えて見えるのが菱形前パン方向幕車と思う(My主観)んですが、模型が1編成しか無いのは物足りないな~と去年から予約していま
今回は元神戸市バス12系統からで長い間正系統終点であった「五百蔵」であるが、1987年の市営地下鉄西神中央延伸(これを持って地下鉄は全線開通となる)の際の路線再編で「明石駅ー西神中央駅」が正系統となり、五百蔵は枝系統となった。後の明石~大久保短絡(国道の渋滞などで定時制確保が困難になり、この区間がなくなった)の際も「大久保ー五百蔵」は日に何本か設定されていた。なお、明石系統のウチ12系統のみは元々の経緯からも神戸市バス単独系統で最後までそれは変わらなかった(13・14系統は神姫バスと共
東京メトロ副都心線・有楽町線、東武東上線、西武線、東急東横線・みなとみらい線の通称「5直」は運用形態が複雑で、種別・行先も多種多様となっています。当ブログでは今回から、その有楽町線・副都心線系統の列車の行先を表示する「方向幕」を特集します。初回は、あまり見ることのできない種別・行先の方向幕をご覧いただきます。種別・行先…各駅停車新木場路線…東京メトロ有楽町線撮影車両…東急5050系設定車両…メトロ車・東武車・西武車(東急車は設定無し)レア度…★★★★★コメント…
ダイヤ改正まであと4日程となりました。ダイヤ改正では様々列車の新設・廃止が行われます。今回の方向幕撮影記では、ダイヤ改正で廃止・減少となる行先を中心に写真を載せたいと思います。もちろんダイヤ改正後も残る行先の方向幕も撮影していますので、最後までご覧いただければ幸いです。西武池袋線準急西武球場前西武6000系[新型表示器]西武6000系新型表示器の「準急西武球場前」表示。今回はアルミ車(最近交換された6153F)で撮影しました。この方向
こんにちはNYANKOです上内板を取り付けます真ん中は余白で不要です行先方向幕にかかる部分は撤去します車端部も妻板と干渉するので撤去します側板上部の切り込みで折り返し瞬間接着材で固定します最初の1両目で上内板がドアと干渉することが判明したため2両目からは切る位置を変更し余白が増えることになりました
ぼちぼちと中間車を3両仕上げました。よくよく考えると中身を撮っていなっかったので撮影しました。こちらがT車です。ダイオードブリッジは、方向幕と反対側に持っていき、方向幕側は、ぎりぎりまでLEDテープを配置。コンデンサーは、クーラーの中に隠します。回路はコネクタで接続しています。回路の接続は、いまだにコネクタです。最近は、室内に配線が見えるのを嫌ってリン青銅の帯なんかで接点を作るのが普通のようです。私も2両ほど作って見ました。ただ、製造直後は良いのですが、1年ぐらい経
こんにちは。京急のエアポート急行。種別の方向幕が青地に白文字で「✈(飛行機マーク)急行」となっているのは、前から知ってました。先日横浜駅で羽田空港行の特急が来た時、羽田空港、と記載されたデジタルの行先表示に飛行機マークが付いているのを見て、これって最近じゃね?と思ったのです。。。。前はなかったような。。。。デジタルだから??じゃぁ昔からある方向幕は??と思って、、、、たまたま別の日に運よく方向幕車両に出会いました。。。デジタルじゃない、方向幕の行先にも
おはようございます!急行東海/ごてんばの続きです。いただきものの東海の実車です。背中合わせのクハが165系の運用が面白いですね。165系に続いて167系をバラします。室内の座席パーツは165系と変わりませんね。動力車こちらも165系と同じ作りですね。動力はFWです。取り外した座席パーツは集めて、クリームを下地に塗った上で、普通車は青に、グリーン車は赤に座席を塗りました。16両は大変併せて、パンタグラフをグレーに塗りました。室内灯も作りました。これでパーツが揃いましたので、組
山崎界隈で阪急原形クーラーを狙います。5300F5300系トップナンバーは特別な存在です。5301F方向幕が大型化されも原形クーラーは健在です。西山天王山-大山崎にて
リニア・鉄道博物館で確認したかったモノの2つ目が「0系新幹線の方向幕」1964年10月、東京⇔新大阪間で開業した東海道新幹線車両は、サボを掲出していました。後に新大阪から西へ延伸(岡山、広島、博多)する際の増備車両から、方向幕を装備するようになりました。先頭車両(21型式=新大阪方、22型式=東京方)で言えば第12次増備車からとなり、車号で言うと86号以降が方向幕車となります。(ウィキペディアより要約)保存されている0系新幹線車両のうち、方向幕を装備している車両は、私の知る限り、リニ
こんばんは、ななせです♪5月もいよいよ終盤で、最近はもう夏になったのかと思うくらい暑い日が続きますね…当区では現在とある鉄コレのN化改造を始めたものの、やる気出たと思った時に雨が降ったり塗料のストックが無かったり…さて、今回の話題はまたしても東急の車両が新たに入線したのでそのことについてお送りしようと思います。現在は東横線中心に集めていますが、今回は東横線の車両というと「ん?」となるようなそんな一風変わった車歴を持つ車両を紹介します。今回
こんばんは、今日も暖房無しで過ごしていますが、明日の夜は冷えるみたいなので体調管理注意⚠️します。東日本大震災の翌日に博多から鹿児島中央まで九州新幹線が延伸し、広島駅で新大阪から来た直通列車を撮影しましたが、前日の震災の事が有り複雑な気持ちだったのを覚えています。今朝の広島駅みどりの窓口、本当に何が出来るのか謎です。広島駅ビル開業まで、あと12日になりました。最初は宮島線5204号で行きました。今朝の西広島発宇品二丁目行きは5106号でした。1018号、走る美術館電車、来月迄の予定で
ご覧くださりありがとうございます速報版でお送りします2025年1月26日天王寺駅に来ております今回は201系に付いたヘッドマークを撮影していきたいと思いますまずは待機時間の201系から201系ND604201系ND602201系の運用が減りすぎてまともに撮影できません昨年の1月くらいに来た際は沢山走っていたんですがね221系も方向幕からLED幕に変わっていっており幕がいつかは消えると思われますJR西日本が使っている幕の製造が終わったとかとか幕車の並びも記録撮影221系NC
3100Fがリニューアル工事に入ったようです…。ありがとう、3100F未更新!
久しぶりのYoutubeです。先日購入した阪急5100系50周年記念のグッズ宝塚線側面表示幕(ミニミニ方向幕)を回してみた動画を撮影しました。5100系の側面表示幕は種別・行先が一体なので組み合わせを見るのも楽しいです。内容が薄くて恐縮ですが、良かったらご覧ください。阪急5100系宝塚線側面表示幕(ミニミニ方向幕)阪急5100系50周年記念グッズ宝塚線側面表示幕(ミニミニ方向幕)を購入したので回してみました。youtu.be
先日某リサイクルショップでTOMIX近鉄30000系ビスタカーをパーツ欠損という事で格安で購入しました。改良された3代目の製品です。ちゃんと付属品もありました。パンタグラフかアンテナの欠損レベルで問題もないかと思ったら、スカートとTNカプラーが吹っ飛んでました。😰TNカプラーは正規のJC6335は入手困難なのでJC25で代用するとして問題はスカート。クロスポイントで12200系のスカートのパーツを買って来て代用する事にしました。JC25
こんばんは、ななせです♪夜中に旅行の記事を投稿したばかりですが、今度は模型に関する記事を投稿します。それがこちらのマイクロエース製営団3000系(北千住-人形町開業・スカート付4両セット)です。3月の製品化発表から気になっており、夏頃に発売と思っていたら発売の繰り上げを見て早速模型店へ駆け込み、予約組に混じって購入しました。セット内容はこんな感じです。日比谷線が開業した翌年の1962年、南千住~北千住間・仲御徒町~人形町間の開業によって4
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は冷たい雨の一日でした。☔️急に寒くなって身体の調子が悪いです。😵3連休はのんびりします。😊かなり前に中古で買っていたTOMIXの樽見鉄道ハイモ180型のM車とT車を整備。箱から出してみるとダミーカプラーが不足していました。それは後で対策するとして一番気になるところが…。M車のボディが一部膨らんで歪んでいます。😱裏を見るとモーターの一部が干渉していた様で更に経年劣化でシャーシが歪んでいるのも
Joshinweb予約品の72・73形可部線セットが昨日届きました。遊びに来た孫に発見され、危機一髪でした(;^_^A付属品です。ATS車上子の取り付けはパス。取り付けようかと思った台車排障器も、4両分の台車を外すのが面倒になり、これもパス。運行番号と前面方向幕の取り付けだけを行います。パーツをボディの穴に差し込むだけです。今までになかったパターンですね。先程のクモハ73に引き続き、こちらはクハ79-214です。ク
毎年春の路線(系統)関連の改正はもう定番になった感があるが、本年度は従来の路線で長田・兵庫方面で久しぶりに大きく手が入り、路線統廃合で新たな系統番号が数種誕生したのだが、その中で個人的に少し面白いと思った二つを取り上げてみた。先ずはダイヤ改正前の各系統で一番上から「3」「6(3種)」「9(2種)」それぞれの系統表示である。3だけは経路変更を伴う改正は関係ないので、先日撮ったものであるが6・9は3月中に撮影したものでいずれも改正でルート変更となり、表示が変わることが明らかなので撮影、それぞれ
こんばんは昨日、あんり生誕祭前に買ってきたものの1つがこちら実は、2月23日の渋谷での対バンの前にアキバの中古屋で見つけてその時は買わなかったけれど昨日行ってあったら買おうと思っていた幕昨日、お店について店内を探していたら見つからなくて売れてかと思ったよく探したらジャンク品の棚の後ろにひっそりと隠れる様に置いてあった発見したので購入あんり生誕祭開始前に聞いたら185系の快速碓氷号の幕だったレアなものを格安でGet出来ました幕のあったジャンク品
この、『東海道本線停車駅、令和の大改革に迫る』シリーズは遂に4回目に突入しました。今回は、豊田町から豊橋~いよいよ愛知に~。前回も前々回も説明しましたが、もう1回説明します。緑→普通茶色→快速黄色→新快速赤→特別快速紫→特急するがとなっております。そして、浜松から先はまた、通勤快速と快速が分岐するため、茶色→快速から・水色→快速・青→通勤快速となります。まあ、豊橋駅までは快速も通勤快速も停車駅には変わりありません。ちなみにここだけの話