ブログ記事1,118件
今回は2週間ほど前に入手したクリアファイルをご紹介いたします。381系特急「やくも」とヘッドマーク&方向幕ですが写真ではなくイラストです。「マリンやくも」は知りませんでしたが高松まで行っていたのですね。381系は、昭和時代に「しなの」を撮影したことがありましたが、「やくも」は撮影したことがありません。おそらくこのまま終わってしまうような気がします。国鉄JR西日本国鉄特急色381系特急やくもヘッドマーク方向幕撮り鉄鉄道
福岡市交通局(福岡市地下鉄)の空港線・箱崎線の代表的な車両の一つに2000系電車が存在している事は、ご覧の皆様もご存知なのではないかと思います。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡空港間)・箱崎線(中洲川端~貝塚間)・JR筑肥線(姪浜~筑前前原間)で運行されております。また、令和3年には上の画像1・
前回①のタイトルで「プロローグ」と頭では打ち込んだつもりであったが何故か「エピローグ」になっており、本文の内容とは逆にタイトルが終わりを告げてしまった形になってしまっていたことに後日気付いた。全くの確認不足でお詫びの上、訂正させて頂きたい・・なお、前回のタイトルはシレッと修正させて頂いた(苦笑)。さて、今回の本題は元神戸市バス12系統からで長い間正系統終点であった「五百蔵」であるが、1987年の市営地下鉄西神中央延伸(これを持って地下鉄は全線開通となる)の際の路線再編で「明石駅ー西神中
2022年9月末の淡路交通ダイヤ改正に伴い、長田線・都志線・鳥飼線のローカル各線が再編となり、停留所名変更や廃止停留所の発生、かつてのターミナル「湊」も途中停留所扱い、若しくは経路が外れ「湊」の行先表示が無くなる、とのことで先月から何度か淡路に訪れている。それらの話題は次の機会に取り上げる予定。今回は私の中で大きな出来事であった、2019年10月のダイヤ改正で同社の島内一般路線でも看板である「縦貫線」が短絡となり、島の北半分が無くなった。その際に撮影してきた話題をまずは取り上げ、年を追う
先日、このタイトルで記事↓『三宮ー有馬温泉間のバス路線撤退へ・・』久しぶりに地元バスの話題。こちらの少し大きなニュースとして、金剛バスの廃止に続き阪急バスが運転士不足の影響を受けて、乗客数や代替ルートが確保されている路線を…ameblo.jpを書いてから、昔のネガやらデータを探していると、車両写真中心であるが、そこそこ有馬温泉系統のものが出てきたので、これを機会に一挙にお届けしたい。今回は阪急バスから・・。◇阪急バス前回のタイトル写真を飾った78-1574号の同期で78-1573
今日は西武鉄道2000系中心の撮り鉄ネタです。ダイヤ改正後も元気~オール菱パンの4+4+2連が連続で来た~の撮影をして来ました。改正直前の動画も出て来ます。撮影は全て2024年3月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ダイヤ改正からまだ日が浅かったんですが、4+4+2連のぶつ切り10両編成が連続でやって来るのを掴んで撮影に出ました。1本目は2537F+2523F+2463F、菱形パンタグラフが6基揃い、最後尾も方向幕車でした。その後10分経たずに続行で行っ
東京メトロ副都心線・有楽町線、東武東上線、西武線、東急東横線・みなとみらい線の通称「5直」は運用形態が複雑で、種別・行先も多種多様となっています。当ブログでは今回から、その有楽町線・副都心線系統の列車の行先を表示する「方向幕」を特集します。初回は、あまり見ることのできない種別・行先の方向幕をご覧いただきます。種別・行先…各駅停車新木場路線…東京メトロ有楽町線撮影車両…東急5050系設定車両…メトロ車・東武車・西武車(東急車は設定無し)レア度…★★★★★コメント…
583系旧製品の復活第三弾は、「内装の貼り付け」になります。前回先頭車だけ先に貼り付けましたが、残りの中間車の貼り付けも終了。ブルトレの「解放B寝台」を貼られたことがある方ならわかると思いますが、これも両数が有れば時間がかかる作業で、途中「A寝台」も繋げられていないことから、単調作業になりました。一応、寝台セットの状態も再現できますが、今度は「中段の再現」が無理なので、結局座席仕様となりました。関連記事『【模型紹介】329583系「はくつる」旧製品の復活01~考察&食堂車の内装追
今日はNゲージ鉄道模型、381系特急電車の話です。JR仕様製品のTc車を中心に手を加え、国鉄時代の特急”やくも”にアレンジしてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回の記事↓と類似アングルからスタートですが、ヘッドマークガラスのHゴムがグレーになり、JNRマークが入るなど国鉄スタイルらしくなったと思います。KATO10-876”しなの”セットの中間車と10-1868”くろしお”の先頭車Assyを組み合わせた9連です。1981年の登場から5年ほどで短編成化
こんばんは、ななせです♪5月もいよいよ終盤で、最近はもう夏になったのかと思うくらい暑い日が続きますね…当区では現在とある鉄コレのN化改造を始めたものの、やる気出たと思った時に雨が降ったり塗料のストックが無かったり…さて、今回の話題はまたしても東急の車両が新たに入線したのでそのことについてお送りしようと思います。現在は東横線中心に集めていますが、今回は東横線の車両というと「ん?」となるようなそんな一風変わった車歴を持つ車両を紹介します。今回
こんにちはNYANKOです窓抜きしましたので手すりやステップのケガキしました行先方向幕などのHゴムも用意しますK
最近、横浜高速Y500系と東急5050系5170F(4・5号車)に装備されている種別行先分離型方向幕LEDの行先フルカラー化が行われました。もう見慣れてきた感がありますが、今回の記事ではこの方向幕のこれまでの撮影記録の一部を抜粋してご覧いただきます。抜粋するといっても、撮影写真が多いため、前編・後編と記事を分けてご覧いただきます。現在、この方向幕の収集(撮影)を行っており、全体の半数程度撮影できたと思います。東京メトロ副都心線内各駅停車渋谷
前回より、「福岡市地下鉄空港線・箱崎線&JR筑肥線車両の行先表中身紹介」と言った題目でご紹介しておりますが、その1をご紹介しました前回では、上の画像の福岡市交通局1000N系・2000(2000N)系各電車の行先表の中身をご紹介しておりました。福岡市地下鉄の車両は、1000N系電車が元々全車が幕式行先、2000系電車が19~21編成で幕式行先でありましたが、現在は全車がLED行先となっておりまして、さらに2000系電車に関しましては全車がフルカラーの行先に換装されております。それに
どうも!!ハテニャデス!『【速報】山陽電車3030F、方向幕が付けられる!』どうも!!ハテニャデス!今回は速報です。Nゲージ編は後程。東二見車庫に偵察に行ったところ、方向幕が外されていた3030F(復刻ツートンカラー)に方向幕が付けら…ameblo.jp速報編の後はNゲージです。また、近々ブログ名を「ハテニャの鉄道模型station」に変える予定です。少しボヤけてますが…。申し訳ないです。今回ご紹介するのは1回目のラッピング車です。まずは列車無線アンテナを取り付け。取り付け完了です
前々回より、「福岡市営地下鉄空港線・箱崎線&JR筑肥線車両の行先表中身紹介」と言った題目でご紹介しておりますが、その1をご紹介しました前々回番外では、上の画像の福岡市交通局1000系・2000系各電車の行先表の中身を、その2をご紹介しました前回番外におきましては、上の画像にもあります、JR九州唐津車両センター所属の303系電車の行先指令器に関しましてご紹介しておりました。この行先指令器は、福岡市営地下鉄の車両と同じような行先指令器となっているのが特徴でもありまして、その証としまして
2024年4月17日東武東上線の51071Fが方向幕に不具合が発生しました。写真は東武東上線川越駅東急のFライナー特急のまま東上線を走行!もちろん自動放送は流れず、肉声放送でした。ちなみにLCDはFライナー快速急行でした(笑)にほんブログ村にほんブログ村
この、『東海道本線停車駅、令和の大改革に迫る』シリーズは遂に4回目に突入しました。今回は、豊田町から豊橋~いよいよ愛知に~。前回も前々回も説明しましたが、もう1回説明します。緑→普通茶色→快速黄色→新快速赤→特別快速紫→特急するがとなっております。そして、浜松から先はまた、通勤快速と快速が分岐するため、茶色→快速から・水色→快速・青→通勤快速となります。まあ、豊橋駅までは快速も通勤快速も停車駅には変わりありません。ちなみにここだけの話